人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

坂の町:越中八尾

おわら風の盆も終わり静けさが戻った感じですが

足の遅い台風12号(アジア名:Talas)が大きな災害をもたらし

被害の状況がニュースで報じられています。



富山は思った程には風も吹かず、雨も小雨程度で済んで安心しているところです。

風の盆も終わったのですが、最終日の深夜にもう一度、写真を写したくて出かけたのですが

思った写真が写せなくて全滅状態になってしまいました。

残念ながら踊りの写真は載せれないのですが、変わりに4日の朝に写した八尾町の様子を紹介します。



坂の町:越中八尾_e0188168_23514430.jpg


坂の町:越中八尾_e0188168_23585874.jpg





八尾町は別名:坂の町と言われるくらいに坂が多く、無数の小路で構成されています。

小路に入ると方向が分からなくなってよく道に迷う方の為に造られた道路標識があちこちに立てられていています。

今から15年前に、八尾の町景観保存会や観光協会の依頼で、私がデザインさせて頂いたのですが

この標識を見るたびに八尾の小路をあちこちと歩き回った当時の様子を思い浮かべます。





坂の町:越中八尾_e0188168_082823.jpg





4日の明け方の町の様子ですが、風の盆も終わり静かな町に戻っています。

小路の灯りもすっかり消えていて、灯りの付いている場所で

坂の町らしい光景を何点かスナップしたので紹介いたします。




坂の町:越中八尾_e0188168_0113780.jpg





坂の町:越中八尾_e0188168_012130.jpg





坂の町:越中八尾_e0188168_0122727.jpg





Canon EOS 1Ds : Contax Distagon 25mm/F2.8
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW




坂の町:越中八尾_e0188168_014295.jpg

坂の町:越中八尾_e0188168_0142377.jpg


台風の影響で1日中、雨が降ったりやんだりで二人とも犬舍でまったりと過ごしています。

朝は強い雨が降っていて散歩にいかなったので余計に退屈そうにしています。

気温は27度と随分涼しくなってきました。

4日のお昼過ぎの二人の様子です。


坂の町:越中八尾_e0188168_0193433.jpg




坂の町:越中八尾_e0188168_02052.jpg




4日は晴れていたら午後から牧場へ弁当を持って出かける予定でしたが

1日中小雨混じりで、たまに強い雨になったりと出かける事を中止して自宅でBBQです。

準備をしているとルビーが盛んに呼んでいます。

甘えん坊は相変わらずでなでてやると静かになります。




坂の町:越中八尾_e0188168_02608.jpg





雨の時は自宅の車庫でBBQです。

我が家はちゃぶ台と七輪でのBBQが定番になっていて七輪で焼くとこんがり焼けて美味しいです。

ビクトリーとルビーにも少しお裾分けです!!!




坂の町:越中八尾_e0188168_032348.jpg





坂の町:越中八尾_e0188168_0322845.jpg





今週は火曜日からしばらくは晴れマークが出ていて、気温も27〜28度になっているので

そろそろ秋らしい気候になりつつあります。
by imaitoshiyuki | 2011-09-05 00:34 | victory & ruby