人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

静かな夕暮れ

今週は穏やかながら、少し暑い日が続きそうです。

回りの草木もすっかり緑色が濃くなってきてもうすぐ暑い夏日の予感がします。

春は朝早くから山菜採りで楽しい日が続きましたが

これからは、鮎釣りの季節を迎えようとしています。


静かな夕暮れ_e0188168_1054594.jpg

静かな夕暮れ_e0188168_10551334.jpg




私はアユ釣りはしないのですが、今月15日が解禁日とあって

私の知人は解禁日が待ち遠しいみたいで会ってはアユ釣りの話題で盛り上がっています。

上の写真は我が家の山ボウシの様子ですが今の時期に毎年奇麗な真っ白い花を咲かせます。



静かな夕暮れ_e0188168_1103513.jpg

静かな夕暮れ_e0188168_1105698.jpg



ここ最近は日中で26~29度と暑い日が続いていて、北陸地方でも富山が一番暑いみたいです。

夕方になると少し涼しい風が吹いて来て二人共、運動場でのんびりと休んでいます。

犬舎は北西の風(富山ではあいの風と言います)が通り抜ける位置に作ったので

風通しは良いものの最近の夏日は33~35度にも成るため二人には厳しい夏が待っています。


静かな夕暮れ_e0188168_1191974.jpg


昨日の夕方のビクトリーとルビーの様子を紹介します。

散歩と食事が済んだ後の様子ですが、まったりとした静かな時間が流れています。

ビクトリーもルビーもまだまだ、毛が抜けていてブラッシングに毎朝奮闘しています。



静かな夕暮れ_e0188168_11121096.jpg



ビクトリーは大分抜けてしまった感じですが、今度はルビーが抜けはじめていて

1日で二人分会わせると小さなバケツに一杯になるくらいです。


静かな夕暮れ_e0188168_11154318.jpg


ルビーは先月の5月27日で満2歳になりました。

出産も経験したりで大変な1年でしたがなんとか元気に育ってくれていて一先ずは安心というところです。

最近は少し落ち着きが出てきた感じですが甘えっ子ぶりは相変わらずという所です。




静かな夕暮れ_e0188168_11192375.jpg





我が家のリフォームの方もあと少しの所まで来ていて6月20日が完成予定です。

いろいろ悩みながらも、ほとんど私の独断と趣味の世界を活かしたリフォームでしたが

楽しみながら出来てよかったと思っています。



静かな夕暮れ_e0188168_1123405.jpg




薪ストーブの薪の調達にも早急にがんばらなくてはなりません。

大きな薪ストーブにしたので一冬で7~8tの薪は必要と見込んでいます。

知人に頼んでおいた原木が用意出来たと連絡があり、今年始めての薪割り体験に行ってきました。


静かな夕暮れ_e0188168_11292255.jpg




原木はすべてナラの木で小枝を奇麗に整理して2メートルにそろえて伐ってあります。

1t当たり8,000円で譲っていただきおまけに、電動の薪割り機を使わせてもらえるので助かりました。

5日の日曜日の午前中に割って来たのですが始めての体験で苦労しましたが

何とか50cmの長さの薪を1t造る事がでしました。

原木が2Mに奇麗にそろえて伐ってあるので思ったよりも早く仕上げれたように思います。

今年はこれから何度か薪割りをしなくてはいけません。
by imaitoshiyuki | 2011-06-07 11:01 | victory & ruby