Top

<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

急な雷雨………



e0188168_226114.jpg




e0188168_2254191.jpg




昨日と今日は急な雷雨になる荒れた天候になってしまいました。


極地的な雷雨みたいで、同じ富山県でも知人のところは普通に晴れたり曇ったりの天気みたいで


私の日頃の行いが悪い為か、雷雨が私を追いかけているようです。



e0188168_22292481.jpg

e0188168_22284472.jpg

e0188168_222936.jpg



今日の夕方のルビーの散歩のようすですが、出かけて間もなく天候が急変して空が真っ暗になりはじめました。


遠くで雷が鳴っていて、雷が大嫌いな私なので早々に散歩を切り上げて帰ることにしました。


e0188168_22323178.jpg



少し雨がふりましたが思った程ではなくて、しばらくすると空が明るくなって日差しが出てきました。


上の写真は散歩と食事が済んで、犬舎でまったりしているルビーの様子です。


明日から7月か〜〜〜〜〜〜!!
by imaitoshiyuki | 2014-06-30 22:37 | victory & ruby | Comments(0)

木々のいぶき………


e0188168_2342143.jpg



花ばかり写していたので、今日はすこし視線をかえて木々にしてみました。


e0188168_23443925.jpg



今日は、急な雨がたびたび降ってくる不安定な天候でした。



e0188168_23525118.jpg

e0188168_23522754.jpg

e0188168_23531475.jpg



e0188168_2353221.jpg




今日の夕方のルビーの散歩です。


今日は田んぼに入ることなく元気に走り回っています。
by imaitoshiyuki | 2014-06-29 23:57 | victory & ruby | Comments(0)

木々のいぶき………


e0188168_2342143.jpg



花ばかり写していたので、今日はすこし視線をかえて木々にしてみました。


e0188168_23443925.jpg



今日は、急な雨がたびたび降ってくる不安定な天候でした。



e0188168_23525118.jpg

e0188168_23522754.jpg

e0188168_23531475.jpg



e0188168_2353221.jpg




今日の夕方のルビーの散歩です。


今日は田んぼに入ることなく元気に走り回っています。
by imaitoshiyuki | 2014-06-29 23:56 | victory & ruby | Comments(0)

木々のいぶき………


e0188168_2342143.jpg



花ばかり写していたので、今日はすこし視線をかえて木々にしてみました。


e0188168_23443925.jpg



今日は、急な雨がたびたび降ってくる不安定な天候でした。



e0188168_23525118.jpg

e0188168_23522754.jpg

e0188168_23531475.jpg



e0188168_2353221.jpg




今日の夕方のルビーの散歩です。


今日は田んぼに入ることなく元気に走り回っています。
by imaitoshiyuki | 2014-06-29 23:56 | victory & ruby | Comments(0)

道草………

e0188168_3232689.jpg



道路の片隅で見つけた花ですが、雑草の影になりながらも綺麗に咲いています。


草むらの中で咲いている花を見かけるとついついカメラを向けてしまいます。


自然な感じが好きというか、ある意味たくましさのようなものを感じさせられます。



e0188168_3292313.jpg

e0188168_3293591.jpg

e0188168_330826.jpg



昨日の夕方のルビーの散歩の様子です。


出かけた時はまだ雨が降っていなかったのですが、その内急に強く降り出して私もルビーもビショ濡れ!!


e0188168_3332389.jpg



雨の中、カメラが濡れてしまうのを気にしながらの写真でどうもタイミングが今一ですが


散歩は雨を気にしないで自由に遊ばせていました。


家に帰ると長靴の中も雨でビショ濡れ状態でした!!
by imaitoshiyuki | 2014-06-29 03:38 | victory & ruby | Comments(0)

ノウゼンカズラの想い


今日は曇り空ですが、10時頃に少しだけ雨が降りましたが夕方まではこのまま曇りの一日で


夕方から夜半にかけて雨が降る予報になっていて、気温は28度まで上がるそうです。


e0188168_1422539.jpg




我が家の庭では今度はノウゼンカズラが綺麗なオレンジ色の花を咲かせています。


逆光で写したので花が少しくすんで暗くなりましたが、実際は綺麗なオレンジ色をしています。


この花のつるは、どんどん伸びてくるので昨年少し切ってしまったのですが今年も元気に綺麗に咲いてくれました。


e0188168_10531615.jpg




ノウゼンカズラ(凌霄花)という珍しい名前は、漢名の「凌霄(ノウセウ)」が由来になっていす。
凌霄は「空をしのぐ」という意味で、ツルが空高くのぼることから名付けられました。
平安時代に、原産地の中国から渡来して凌霄(ノウセウ)が転じて「ノウゼン」になったそうです。

花言葉:愛らしい・女性らしい・豊富な愛情・名誉・華のある人生


素晴らしい花言葉です!!私のブログを見て頂いたすべての女性の方にピッタリの花言葉だと思っています。




e0188168_111477.jpg

e0188168_1104257.jpg

e0188168_1113897.jpg



昨日の夕方のルビーの散歩の様子ですが、また田んぼに入って喜んでいます。ヤバ!!


e0188168_112578.jpg



その上、稲をかじっています!!ヤバスギ〜〜〜〜〜!!


慌てて呼び戻しましたので、被害は最小限で済んだと言うところです。トホホ〜〜〜!!



e0188168_1161599.jpg




最後は、いつものお決まりのポーズで写真を写しましたが大分なれてきたみたいで


お決まりのポーズはすんなりと立ってくれるので助かっています。


今後は、もっと首を伸ばして後ろ足もきちっとスタンスが取れるようにしていこうと思っています。
by imaitoshiyuki | 2014-06-28 11:09 | 植物 | Comments(0)

白いアジサイ………

今日は曇りのち晴れになりましたが、夜にかけて雨マークと雷注意報が付いています。


今月も慌ただしい中いつのまにか月末になりつつあり、来週からは7月になってしまいます。


最近はどうも月日の経つのが早く感じられます。


e0188168_17352680.jpg



白いアジサイがようやく満開になりました。


我が家の白いアジサイでは毎年一番遅くなってから、満開になるのですが白色が爽やかで毎年楽しみにしています。


e0188168_1739045.jpg




こちらのガクアジサイは、先日の風雨で少し傷みかけていて色も少しくすんで来た感じです。





e0188168_17411862.jpg
e0188168_17413483.jpg

e0188168_10444419.jpg



本日の夕方の散歩ですが、困った事にルビーが田んぼの中まで入っています。


ちょうどこの時期は、中干しといって無駄に株が多く成らないようする為と、水を抜いてやる事で


根が水を求めて深くしっかりと根ばりをするようにしているのですが、水がないので遊び場と間違っています。


e0188168_17461326.jpg




呼ぶとすぐに田んぼから上がって来たので一応安心しました。
by imaitoshiyuki | 2014-06-26 17:49 | 植物 | Comments(0)

庭のささやき 01………

今朝は穏やかな朝になりました。


ただ、午後からは急な強風とカミナリの注意報が出ているので、外出には注意が必要のようです。


本日の最高気温は28度となっているので、これから少し蒸し暑くなりそうな感じがします。


今年は、5年ぶりのエルニーニョ現象とかで、舌を噛みそうな名前ですが梅雨が少し長引いて


夏は冷夏になりそうって予報がニュースで流れていましたが、冷夏は賛成ですが梅雨が長引くのは反対です。


自然の天候なので、賛成/反対で済まされるような単純なものではないですよね!!



e0188168_110682.jpg




今朝は風もなく穏やかな日の出を迎えたので、庭の植物も微笑んでいるように見えます。



e0188168_1121331.jpg




庭の池の淵に合ったショウブの花は終わってしまいましたが、変わりに今度はギボウシの花が咲き始めました。


この花も雰囲気が合って私の好きな花なのですが、気のせいか見ていると何かをささやいているように見えます。


ギボウシの花言葉:落ち着き・沈静・変わらない思い・静かな人





e0188168_117341.jpg

e0188168_1171332.jpg

e0188168_118830.jpg



今朝のルビーの散歩の様子ですが、天候が良くて清々しい感じで散歩が出来ました。


もう少し動きのあるルビーを写したかったのですがカメラを向けるとどうゆう訳か私の方へ向って走ってきます。


動きのない写真になりましたが、雑草を食べています。



e0188168_1111361.jpg




最後はいつものお決まりパターンですが息子に頼んで記念撮影です。
by imaitoshiyuki | 2014-06-25 11:11 | victory & ruby | Comments(2)

アマガエルの詩………

今朝は小雨が降っていて、気温も少し肌寒い感じでした。


午後からは次第に晴れてきて気温も26度まで上がると言うことなので、夕方は少し蒸し暑くなるかもしれません。


毎日のように天候が変わっていて、梅雨の季節なのでしかたありませんがすっきりしない日が続きます。



e0188168_10405181.jpg




近所の草むらで面白い花を見つけたので取り合えずパチリしたのですが、よく見るとアマガエルの住みかに成っています。


あっちにも!!こっちにも!!いるわいるわで、さっと数えてみると10〜14匹位は葉に寄り添うようにしています。



e0188168_10445999.jpg




手前の白い花の影で肝心のアマガエルさんがぼやけ気味になってしまいました。



e0188168_10462815.jpg




最初は静かにしていたのですが、カメラを近づけると逃げるは!!逃げるは!!一斉に動きだしました。


もしかしたら朝の大切な休憩時間に、いきなりカメラを向けてアマガエルさんのお邪魔をしたようです。


今日は朝からアマガエルさんと、鬼ごっこをして遊んだ気分です。





e0188168_10502413.jpg

e0188168_10511475.jpg

e0188168_1051337.jpg



今朝の散歩は小雨まじりの散歩になりましたが、あまり濡れなくてほっとした気分です。


自宅の庭での記念撮影になりましたが、毎回同じようなパターンが続いているので少し試行しないといけませんね!!
by imaitoshiyuki | 2014-06-24 10:54 | victory & ruby | Comments(2)

ラベンダーと蜂だより………

今朝は良いお天気になりました。昨夜少し雨が降ったみたいで道路は濡れていましたが


昨日とは打って変わった感じの気持ちのよい一日になりました。


最高気温も25度の予報なので、これくらいの気温が続くと随分と過ごしやすいのにと思っています。



e0188168_13543374.jpg



我が家の庭の片隅にあるラベンダーの花になにやらブンブンと言う音が聞こえてきます。


ハチさんが一生懸命!!蜜を集めています。



e0188168_1357099.jpg



ブンブンと大きな羽音はどうやらこちらのクマンバチ君のようです!!君にしましたがオスかメスかはよく分かりません。


結構大きい蜂なので刺されないかと心配しながら、もあまり近づき過ぎないように写したものです。



e0188168_1411938.jpg




ラベンダーは特に手入れをしていないのですが、毎年少しづつ株が大きく成ってきていて


すこし植え替えが必要なのかもしれません。




e0188168_144073.jpg

e0188168_1434874.jpg

e0188168_1444583.jpg





今朝の散歩は昨夜の雨で地面が少し濡れていましたが、涼しさを感じる気持ちのよい散歩になりました。


帰ると家の屋根にハトが5羽も停まっていて、それを興味深く見入っています。


足輪が付いているところを見ると伝書鳩のようです。
by imaitoshiyuki | 2014-06-23 14:12 | victory & ruby | Comments(4)