Top

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

R-D1で畑の恵み………

e0188168_584440.jpg

e0188168_514118.jpg





今日も朝から快晴ですがどうも蒸し暑い感じがします。今日も最高気温が30度位になりそうですが


昨日はなんと34度まで気温が上がってしまいました。


今朝の畑の様子を久しぶりにEPSONのR-D1で写して見たのですが、どうもピントが上手く合ってきません。


このカメラには不思議な魅力があって、なんと言うか独特の色を出してくれると言うか


独特のねばり強さのようなものを感じさせられます。


使いずらい点は多々ありますが、使っていて可愛いささえ感じられます。



e0188168_5184978.jpg




採りたて洗いたての新鮮野菜が、見ているだけで今日も一日元気にさせてくれそうです。




EPSON R-D1 : Summaron 35mm F3.5




e0188168_5232457.jpg

e0188168_5233865.jpg

e0188168_5235915.jpg



昨日の夕方のルビーの散歩の様子です。


昨日は大変暑い一日でしたが、夕方になってもまだ28度くらいあって、ルビーも暑そうにしています。


途中で水を補給するなど、随分と咽が渇いたみたいです。
by imaitoshiyuki | 2014-05-31 05:26 | 植物 | Comments(0)

爽やかな日差しの朝………

e0188168_904394.jpg

e0188168_9425010.jpg




今朝は清々しい風が吹いていて爽やかな朝を迎えました。


ただし日中の最高気温が31度の予報なので、これからグングンと気温があがっていきそうです。




e0188168_91411.jpg





e0188168_925848.jpg




二枚とも今朝早く写した写真ですが、今日は早起きして何か徳したような感じです。


緑っぽい植物を見ていると気分が落ち着いてくるのは何故なんだろうと思ってしまいます。



EOS 1Ds : S-Pranar 60mm F2.8




e0188168_98257.jpg

e0188168_982939.jpg

e0188168_984986.jpg




昨日の夕方のルビーの散歩時の写真です。


散歩していても日差しが眩しい感じで、まるで夏になった感じの日が続いています。
by imaitoshiyuki | 2014-05-30 09:11 | victory & ruby | Comments(0)

爽やかな朝………



e0188168_904394.jpg

e0188168_91411.jpg




今朝は清々しい風が吹いていて爽やかな朝を迎えました。


ただし日中の最高気温が31度の予報なので、これからグングンと気温があがっていきそうです。



e0188168_925848.jpg




二枚とも今朝早く写した写真ですが、今日は早起きして何か徳したような感じです。


緑っぽい植物を見ていると気分が落ち着いてくるのは何故なんだろうと思ってしまいます。



EOS 1Ds : S-Pranar 60mm F2.8




e0188168_98257.jpg

e0188168_982939.jpg

e0188168_984986.jpg




昨日の夕方のルビーの散歩時の写真です。


散歩していても日差しが眩しい感じで、まるで夏になった感じの日が続いています。
by imaitoshiyuki | 2014-05-30 09:10 | victory & ruby | Comments(0)

暑い毎日………



e0188168_1223471.jpg

e0188168_12235034.jpg




この二日間は30度の気温が続いていて、外出時は半袖で出かけるようになりました。


もう夏に半分入ったかのような感じで、日差しも眩しいので運転にはサングラスが必需品のようになっています。



e0188168_12282819.jpg




まわりの植物も気のせいか暑そうにしています。


少し体を動かすと汗がにじみ出てくるありさまで、なるべく静かに過ごす事にします。


なまくらな性格がもろに出ています。



EOS 1Ds : S-Pranar 60mm F2.8




e0188168_12322381.jpg

e0188168_12324228.jpg

e0188168_12325834.jpg



今朝のルビーの散歩の様子です。


ここの田んぼは、今年は田植えをされないそうなので運動場代わりになっています。


これからどんどん草が伸びてきますので、今が一番良い時期かもしれません。



e0188168_12353879.jpg




朝の6時ですでに気温が24度なので、散歩の後はルビーも暑そうに休んでいます。


井戸水だけは十分にいつでも飲めるようにしています。
by imaitoshiyuki | 2014-05-29 12:38 | victory & ruby | Comments(0)

嵐の後………

e0188168_911657.jpg

e0188168_9331748.jpg



昨日は夜まで強風と雨が降る一日で、今朝家の回りを見てみると畑は大丈夫でしたが草が倒れていたりと


少なからず強風の影響を感じさせられました。


このような雑草は強い生命力があって、一度倒れても何日かするとまたまっすぐに立ち直っています。


私も雑草の根性を少し見習う必要がありそうです。



e0188168_965072.jpg




昨日とはうって変わって今日は素晴らしい穏やかな日の出となりました。


天候が荒れた次の日は何となく魚が釣れる事が多いので、朝早起きして海釣りに出かけてきました。


いつもの釣り場に行くと釣りの知り合いが2人来ておられて、みなさん今日は釣れそうだねって!!


考える事は同じようで、それぞれ期待感を持って釣り竿を握っていました。



e0188168_9115335.jpg




朝も6時になると波もない穏やかで爽やかとも言える光景が、釣り気分と相まって気持ちを癒してくれます。


これで大物が釣れれば最高の一日になるのですが…………………………………!!



e0188168_9151310.jpg




今朝は、5時から7時30分まで頑張ったのですが黒鯛は釣れなくて20cmの小さなキジハタが一匹のみ!!


少し期待しすぎたようで残念でしたが、また次回頑張ります。



Canon Power Shot : S95





e0188168_919309.jpg

e0188168_920944.jpg

e0188168_9201440.jpg



昨日の夕方のルビーの散歩の様子です。


強い風が吹いていたのですが雨が少し小降りになったのを見計らって散歩に出かけました。


最近は息子がいつも一緒に行ってくれて助かっています。
by imaitoshiyuki | 2014-05-27 09:24 | 植物 | Comments(2)

庭のつぼみ : 02



e0188168_13583435.jpg

e0188168_1359924.jpg



今朝は少し風が強く吹いていたのですが、いつものように穏やか朝を向えました。


我が家の庭先のつぼみシリーズの第二弾ですが、相変わらず名前に疎いので今度調べてみます。


ところが午前10時ころから雨が降り出したかと思うと、急に風も強くなって来て現在は大荒れの天候です。



e0188168_1441653.jpg




e0188168_1472597.jpg




急な天候の変わりように驚いていますが、風も9mと予報に出ているので庭木達もさぞかし驚いていると思います。


これだけ強い風が吹くと次の朝には、横になってしまった植物が可哀想に思えてしまいます。



EOS 1Ds : S-Pranar 60nn F2.8




e0188168_14114760.jpg
e0188168_14115061.jpg

e0188168_14121534.jpg



今朝のルビーの散歩の様子ですが、今朝の天候からは創造しがたい悪天候になってしまいました。


今日の夕方の散歩はどうも飼い主の都合で中止になりそうです。
by imaitoshiyuki | 2014-05-26 14:14 | 植物 | Comments(2)

庭のつぼみ………



e0188168_1144288.jpg

e0188168_1155393.jpg



この季節は次から次へと、いろいろな草花が咲き始めていて庭には沢山のつぼみが見られます。


気温も今日は28度まで上がり7月上旬なみの気候で、部屋に居ても少し暑い感じがします。


今年も暑い夏になりそうな予感がしてきました。



EOS 1Ds : S-Pranar 60mm F2.8




e0188168_11103229.jpg

e0188168_11102095.jpg

e0188168_11113054.jpg




今朝のルビーの散歩の様子ですが、運動場にしていた田んぼもついに田植えの準備が始まってしまいました。


少しばかり残った右側の休耕田が、ルビーの貴重な運動場になってしまいました。


最近は運動と同時に草を食べていますが、犬に害な植物もあるのですが本能的か、害のある草は見向きもしないです。


動物の本能って凄いと感じます。
by imaitoshiyuki | 2014-05-25 11:17 | 植物 | Comments(2)

静かな朝………



e0188168_14245338.jpg

e0188168_14245836.jpg



今朝は雨も降り止み、風もない静かな朝を向える事が出来ました。


平穏無事といった感じの朝の始まりですが、何か物足りなさを感じるているのですが


こんな日に限って何か起こりそうな気配を感じています。きっと良い事がありますように!!



e0188168_14294337.jpg




我が家の庭の片隅で写したものですが、白い輪郭が微妙に気になって見ていました。


春に成ると一斉に植物が芽吹き始めて、毎日のように楽しませてくれます。



EOS 1Ds : S-Pranar 60mm F2.8





e0188168_14333988.jpg

e0188168_14335875.jpg

e0188168_14341031.jpg



今朝のルビーの様子です。


散歩と食事が済んで、のんびりくつろいでいますが何か言いたいことが有りそうな表情です。


今日、明日までは最高気温が18℃なので少しは過ごしやすいのではないかと思っています。
by imaitoshiyuki | 2014-05-22 14:38 | 植物 | Comments(4)

めぐみの雨………


e0188168_965788.jpg

e0188168_9175710.jpg





e0188168_911533.jpg




今日は久しぶりの雨の日になりましたが、しばらくの間まとまった雨が降ってなかった事もあり


畑の野菜や庭木にはめぐみの雨になった感じがします。


個人的には雨の日よりも薄曇りの日が好きなのですが、今日中には雨も上がりそうです。


EOS 1Ds : S-Pranar 60mm F2.8




e0188168_9132021.jpg

e0188168_9134462.jpg

e0188168_9132440.jpg



昨日の夕方の散歩時のルビーの様子で、今朝は少し強めの雨が降っていたので散歩は自己都合で中止に!!


はっきり言って自己中心的な我がままな飼い主です。
by imaitoshiyuki | 2014-05-21 09:15 | 植物 | Comments(2)

庭先の花………


e0188168_15182855.jpg

e0188168_15183940.jpg




e0188168_15341348.jpg




今日は春と言うよりも初夏のような陽気になり、半袖姿の方も見かける暖かな一日になりました。


我が家の庭先でも次から次へと、いろいろな花が競って咲き始めています。


この季節は新緑と相まってついつい浮かれた気分になってきますが、私の脳みそは年中冬眠している感じです。



EOS 1Ds : S-Pranar 60mm F2.8




e0188168_1524289.jpg

e0188168_15245662.jpg

e0188168_15245587.jpg



立山連峰も少し雪解けが進んでいるようで、春先は真っ白だった峰にも青い部分が増えてきました。


立山連峰が綺麗に見えると気分的にもなにか明るくなってくるのは、富山県人の立山信仰でしょうか!!


e0188168_15274146.jpg



今朝のルビーの散歩の様子ですが、日の出も随分と早くなって来たので散歩の時間も最近では5時スタートです。


日中は随分と暑そうにしていて、犬舎の窓には断熱材で少しでも温度が上がらないようにしています。


日のあたらないドアや窓は風通しを良くするために全開にしています。
by imaitoshiyuki | 2014-05-19 15:32 | 植物 | Comments(2)