Top

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

本格的な雪が降る!!

先週とはうって変わって今週からは本格的な雪模様になってきました。

今朝も20cm 程積もり北陸らしい雪景色になりました。

今晩からは更に40~50cm の積雪になるようで大雪警報が出ています。


e0188168_7585367.jpg

e0188168_759693.jpg



今朝は随分と冷え込んでいて、カーテンを開けるとすっかり雪景色になっていました。

ここしばらくは雪が少なかったのですが、現在は25cm 程の積雪があります。

大雪にはなってほしくないものの、この季節の雪景色は情緒を感じるものがあります。



e0188168_881375.jpg





昨年から導入した薪ストーブは連日フルパワーで頑張ってくれています。

心配していた薪の量も何とかこの冬の分は大丈夫そうです。

自宅の回りの道路はすべて融雪がしてあるので昔のような大変な思いはしなくて済むようになりました。




e0188168_8125111.jpg

e0188168_813430.jpg


今朝の二人の様子ですが、雪が積もった運動場ではしゃいでいます。

本当に寒さ知らずって感じで、私の方が寒くて大変です。


e0188168_8145559.jpg




e0188168_81583.jpg




一晩で随分と雪が降りましたが、二人が走り回っている内にすっかりと平になってしまいました。

寒くなって食欲も出た感じですが、ルビーは少し太めになってきた感じがしていて

しばらくは様子を見ながら食事の量を調整しようかと思っています。


e0188168_819981.jpg




e0188168_8192674.jpg




今朝のルビーはハイテンションでビクトリーに飛びつくようにして遊んでいます。

あまり広くない運動場ですが二人には貴重な遊び場になっています。

今晩は更に40~50cm の積雪になりそうです。
by imaitoshiyuki | 2012-01-25 08:22 | victory & ruby | Comments(20)

暖かな夕暮れ

北陸の富山県にしてはめずらしく先週は気温も8~10度と暖かな日が続いて

雪もすっかり溶けて和らいだ一週間を過ごす事ができました。

昨年と比べると今の所は随分と雪が少ない印象です。


e0188168_8451580.jpg

e0188168_8455618.jpg



昨日22日の夕焼けの様子です。

打ち合わせが終わって空を見上げると奇麗な夕日だったので

富山湾の漁港で写したのですが、今の季節には珍しい夕焼けを見る事ができました。

防波堤では釣りを楽しんでおられる方々が多くて

冬ののどかな夕暮れって感じで小アジやキス、サヨリ等の魚を釣っておられました。




e0188168_8504261.jpg





e0188168_851425.jpg





今日23日からは、また寒波が来るみたいで先週とはうって変わって

気温も急に昨日から7~8度も下がって最高気温が2度の予報が出ていて雪マークが付いています。

今週は少し雪が多く積もりそうな予感がしています。



e0188168_8574787.jpg

e0188168_85807.jpg

昨日は自宅に帰ったのが夕方の6時だったので暗くなってしまっていて

二人の写真を写せなかったので10日ころ前の雪がある時の様子を紹介します。

毎回同じような写真ばかりですが二人の変わらない様子をご覧ください。



e0188168_915368.jpg





e0188168_9276.jpg





ルビーは小さい頃から小枝をくわえて走り回るのが好きでしたが

今もその癖が残っているようで適当な枝があると今でも齧ったりして遊んでいます。

ビクトリーは牧場に来ると所定の場所にマーキングをするのがお決まりです。



e0188168_952625.jpg




e0188168_954411.jpg





雪があった方が二人共楽しそうに見えます。

今週は少しまとまって雪が積もりそうなのでまた、雪遊びに連れて行こうと思っています。
by imaitoshiyuki | 2012-01-23 09:08 | victory & ruby | Comments(2)

雪遊び02

正月明けに少しまとまって雪が降りましたが

昨年に比べると比較的雪が少なくて北陸にしては穏やかな天候が続いています。

予報では1月末から2月にかけて寒波がきて大雪になるようです。

最近は2月が一番雪が多く、昨年も一晩で40〜50cmも積もった日があったのでまだまだ安心出来ないでいます。

e0188168_172097.jpg

e0188168_174347.jpg

e0188168_175755.jpg

e0188168_1391026.jpg


今年は比較的、雪が少ないので近所の麦畑も若葉が顔を出しています。

通りかかって驚いて写したのですが、池や湖に居るはずの白鳥が群れで麦畑に飛来しています。

聞いてみると日中は餌を食べに麦畑や田んぼに来ているそうで、夕方に成ると寝ぐらの池に帰って行くそうです。








e0188168_1154270.jpg

e0188168_1155956.jpg

e0188168_1162354.jpg



昨日の15日の夕方の牧場の様子ですが

牧場まで来ると雪が30cm程積もっていて二人の雪遊びにはちょうど良い積雪になっていて

私も何とか一緒に牧場を歩いてまわる事が出来ました。


e0188168_121127.jpg




e0188168_1212652.jpg




しばらくはボール投げや雪投げ等で遊んでいたのですが

二人は雪かきをしている方が楽しそうです。

何か臭いがするのか盛んに雪かきをしては顔を突っ込んで探し物をしています。


e0188168_126338.jpg




e0188168_1261897.jpg





e0188168_1263243.jpg



途中から雪ではなくて小雨が降って来たので1時間程しか遊べなかったのですが

雪の中を転げ回って遊んだおかげで体がすっかり奇麗になって帰って来ました。

私は長靴が雪でビショビョになってしまって足が冷たくて大変でした。

ひ弱な飼い主で困ったものです!!
by imaitoshiyuki | 2012-01-16 01:36 | victory & ruby | Comments(12)

雪遊び

正月が明けたかと思うとまた連休になってしまって

嬉しいのやら仕事に気合いが入らないやらで困っていますが

毎回、せっぱ詰まらないと仕事に力が入らないなまくらな性格です。

e0188168_18234811.jpg

e0188168_1824057.jpg



最近は、毎日のように雪は降りますが5cm降っては溶けてまた少し雪が降るって感じで

我が家の回りの雪は随分と溶けて少なくなり積雪で10cmあるかないかで推移しています。

我が家から30分くらいのところにある山田スキー場の近くの光景です。


e0188168_1829424.jpg
e0188168_18285121.jpg


今日は、午後から休みだったので少し雪の多いところで

雪遊びをさせてやろうと思っていつも行く牧場からさらに車で15分の所にある

スキー場の近くの広い田んぼで遊んで来た光景です。



e0188168_1831338.jpg




e0188168_18314936.jpg




ここまで来るとさすがに積雪も多くて思いっきり雪の中で遊べる感じです。

ビクトリーは遊ぶと言うかしきりに走り回っては雪をかき分けて何かを探しているようです。

これだけ雪があっても平気で走っているのを見るとさすがにセントバーナードって自慢したい気分になります。



e0188168_18362367.jpg



e0188168_18364332.jpg




ルビーも思いっきり走っている感じで雪の中で転げ回っているうちに

随分と体が奇麗になった感じがします。

遊びと体の洗浄とでも言えば良いのか一石二鳥って感じがします。



e0188168_18395896.jpg



今日は良く遊んで沢山おやつを食べて帰って来ましたが

私はどうも二人の体力に負けてばかりで、動悸!!息切れ!!立ちくらみしながらの雪遊びでした。
by imaitoshiyuki | 2012-01-08 18:45 | victory & ruby | Comments(6)

2012年いよいよ始動!!!

正月もあっという間に終わり2012年が始まりました。

今年もマイペースで更新して行こうと思っていますので

拙いブログですがお付き合いの程、よろしくお願いいたします。


e0188168_10122468.jpg

e0188168_10124328.jpg



思った程の雪も降らなくて比較的穏やかな新年を迎える事が出来ました。

最近は1月よりも2月に大雪に成る傾向があるのでまだまだ安心出来ないでいます。

自宅の庭先で見つけた落ち葉です。


e0188168_1016871.jpg
e0188168_10155658.jpg


e0188168_1020226.jpg


今朝の二人の様子ですが、ビクトリーは年中寝てばかりって感じの毎日が続いています。

飽きれるくらいによく寝れると思うくらい寝ています。

ルビーは音等にも敏感で直ぐに起きて来ますが

最近はソファーにビクトリーばかり寝ているのが不満そうです。

最初は2個あったのですが自分で破壊してしまったのでしばらく我慢してもらいます。


e0188168_10205481.jpg



夜は相変わらずルビーはビクトリーに抱きつくようにして寝ていて

今年も二人仲良く過ごしてくれる事を祈っています。


e0188168_10223898.jpg




我が家の回りでは新しい団地が出来て急に200家も家が建つ等して

散歩していても車が急に多くなった印象があります。

事故が心配なので最近の散歩はリードを付けて行っています。
by imaitoshiyuki | 2012-01-07 10:25 | victory & ruby | Comments(6)

A Happy New Year 2012

新年明けましておめでとうございます。

2011年は思い出深い年に成りましたが今年は新たな気持ちで頑張って行こうと思っています。

2011年はどうしても会いたい方と中々会えなくて心残りな年に成ってしまいましたが

気持ちだけは前向きに前進して行こうと思っています。

拙いブログですが本年もよろしくお願い致します。


e0188168_0583748.jpg

by imaitoshiyuki | 2012-01-01 00:58 | victory & ruby | Comments(16)