Top

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

日の出・・・


しばらくは雨の日が続いていたのですが昨日は久しぶりに奇麗な日の出と夕日を観る事が出来ました。

北陸は、この時期になるとナマリ色の空が多くなるのですが朝から晴れ渡ると清々しい気分になります。

朝夕は随分と寒くなって来て、昨日は霜が降りていました。



e0188168_1263388.jpg



e0188168_127050.jpg





立山連邦にもだいぶ雪が積もって来ていて、平野部に雪が降るのも、もうすぐって感じです。

久しぶりの清々しい日の出に思わず車を止めて写した写真ですが

立山連邦がキレイに見えると落ち着いた気分と言うか安心感みたいなものが湧いて来ます。



e0188168_1324669.jpg




e0188168_1331238.jpg




e0188168_1334374.jpg




写真を写している間!!ビクトリーとルビーは車の中で早く牧場へ行こうと吠えています。

日の出はキレイでしたが随分と寒い朝になって、コートを着ていないと凍えそうな感じです.

今週は曇りの日が続きそうですが、少し暖かくなりそうな予報が出ています。



EPSON R-D1 : LEICA Summarit 50/1.5
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW




e0188168_1432725.jpg

e0188168_1434497.jpg

e0188168_1441412.jpg





昨日の夕方、牧場へ行った様子です。

毎回、ここばかりになっていますが昨日は朝も夕方も牧場で運動することが出来て

先週までの運動不足を少し解消出来たかな〜〜〜って感じです。

相変わらず日中は仕事が入っているのでゆっくり出来ず早朝か夕方ばかりになっています。




e0188168_1481538.jpg





e0188168_1483246.jpg






昨日は、日中は18度まで気温が上がりお昼に自宅へ食事に帰って二人の様子を見ると暖かいので外で寝ています。

二人ともほんとうに気温には敏感なようで、居心地の良い場所を選んでいる感じです。



e0188168_1525996.jpg




e0188168_1531678.jpg





写真を写そうとすると二人とも興味心身で寄って来てはカメラを覗き込んでいますが

遊ばせたり運動させるには自由奔放にさせているほうがいいかな〜〜〜って思っています。

一回りして帰ってくるとおやつを貰うのが楽しみのようです。
by imaitoshiyuki | 2011-11-28 02:07 | victory & ruby | Comments(6)

冬支度・・・

北陸富山はすっかり寒くなって来て、庭木の雪つりをされる方達や

車のタイヤをスダッドレスに履き替える等、冬支度をする光景が目につくようになってきました。

一雨ごとに寒さが増している感じで、雪が降るのももうすぐって感じです。


e0188168_138857.jpg

e0188168_1384518.jpg




我が家でも薪ストーブに火入れをする時期になってきたのですが

先日、知人が山奥にある家を処分して市内に引っ越す事になり

薪がいらなくなったと言う事で、小雨の降っているなかトラックを借りて薪を貰いに行って来た途中で写した光景です。



e0188168_1475948.jpg





日本昔話しにでも出て来そうな光景ですが、年々過疎化が進んでいるみたいで

35家あったのが今では5家になってしまったそうで、なんか寂しい気持ちになってきます。



e0188168_154833.jpg





e0188168_2285320.jpg






e0188168_2281349.jpg






冬の積雪が多くて通勤等は大変みたいですが

春から秋にかけては畑を作りに多くの方が来ておられるみたいで

自然が豊かで山菜採りや魚釣りには良い所みたいです。




e0188168_212169.jpg

e0188168_21333.jpg

e0188168_2596.jpg




しばらくは雨の日ばかりで、二人とも運動不足気味でしたが

23日は久しぶりの快晴になり、日の出前にいつもの牧場まで出かけた様子です。

我が家は、二人を連れて運動に出かけると言えば近所の牧場ばかりになっています。



e0188168_254352.jpg




まだ、かなり薄暗いのですが感度を上げて少し無理して写していますが

散歩とちがって、ここでは自由に遊べるので心なしか表情が明るい感じです。

ビクトリーは、未だにちょこっとルビーにちょっかいを出していて青春時代継続中です!!



e0188168_212204.jpg





ルビーは慣れた感じでビクトリーの言い寄りを軽くかわしている感じです。

とは言うものの、夜はかなり寒くなってきたので

ルビーはビクトリーにしがみつくようにして寝ています。




e0188168_218155.jpg





e0188168_2183621.jpg





もう少しで牧場も雪景色に変わりそうなくらいに寒さを感じる朝でした.

ビクトリーの実家のある北海道のキングスウッズさんでは

ブログを見ているとすでに雪景色の様子が紹介されていて

雪景色も中々いいな〜〜〜って思いながら見させていただきました。

私は、少し寒く感じますが二人にとっては過ごしやすいみたいです。
by imaitoshiyuki | 2011-11-24 02:22 | victory & ruby | Comments(8)

春みたいな秋!!

今年は不思議な秋って感じで、紅葉はあまり奇麗ではないように思っていますが

やたらと緑色が眼について本当に11月なのかなって思う事があります。

たぶん、私よりも自然界の植物は敏感に気候の変化に対応しているのだとおもいます。


e0188168_17165490.jpg

e0188168_17163818.jpg





e0188168_17171755.jpg





我が家の柿ですが、今年は例年よりも粒が小さいのですが沢山の実を付けてくれています。

朝早く写したので、いつも通りに暗い感じになってしまいましたが良い色で実ってくれました。

しかし、渋柿なのでそのままだと食べれないのが残念です。


EOS : 1Ds / Leica Summilux - R 50mm/F1.4






e0188168_17232223.jpg
e0188168_1723874.jpg

e0188168_17251144.jpg



11月12日(土曜日)の夕方の牧場の様子ですが、この季節とは思えないくらいに

豊かな牧草が鮮やかな緑色に輝いています。

去年の今頃は、茶色1色だったので、もしかしたら春かと錯覚しそうになります。




e0188168_17284594.jpg





このままだと、年内にもう一度牧草の刈り取りが出来そうな勢いで伸びています。

ビクトリーとルビーにとっては奇麗な環境で気持ちが良いので助かっています。




e0188168_17324395.jpg





e0188168_1733268.jpg





とにかく気持ちの良い光景で、自宅から10分の所にあるだけで助かっていますが

二人にとっては、自分の庭みたいな感じで遊んでいます。

本当は、ちがった光景をお見せしたいのですが

相も変わらず、牧場での光景ばかりです。




e0188168_17372723.jpg





e0188168_17374181.jpg





e0188168_1738737.jpg





我が家は、自由奔放主義と言えば聞こえは良いのですが

飼い主がいい加減なのでかってに遊んでって感じです。

この日も、1時間くらい自由に遊ばせて帰ってきましたが

二人で、結構楽しそうに走ったり散策したりしながら遊んでいます。




e0188168_17415473.jpg




e0188168_17421075.jpg





ルビーは、しつこいビクトリーから開放されていつもの様子に戻ってきました。

ルビーの視線からして!!!

パパ〜〜〜〜!!ルビー今日は、ゆっくり遊べたよ〜〜〜〜って感じです。
by imaitoshiyuki | 2011-11-13 17:46 | victory & ruby | Comments(8)

赤と緑・・・

北陸富山の青空も今日くらいまでで、明日からは雨や曇りの予報が出ています。

昨年よりも今年の秋は3~4度程気温が高かったみたいで

我が家でも、薪ストーブの準備はしたのですがまだ、火入れをしないでも過ごせる気温が続いています。

ニュースを見ていると北海道では、すでに雪が降ったとか言っていますので

北陸にもまもなく雪の季節がやってきそうです。



e0188168_17534360.jpg

e0188168_17541997.jpg




自宅の回りでも随分と落ち葉が目立つようになって来ていて

毎朝のように、落ち葉の清掃に朝から汗を流される方達の姿を眼にします。

私は、季節の変わり目が好きなので枯れ葉と紅葉が入り交じった様子には感動します。

この時期は、上を向いて歩こうではなくて!!下を向いて歩こうの毎日です。




e0188168_17583570.jpg





枯れ葉!!素晴らしい魅力があります!!

1年間のいろいろな思い出が詰まっているようで、不思議と愛着を感じたり

1年間!!ご苦労様って声を掛けてあげたい気持ちになってしまいます。



e0188168_182127.jpg




富山の9~10月の気温が平年よりも高かった事もあるみたいですが

紅葉と交じってやたらと緑色の葉が眼につきます。

赤と緑って対比色なので余計に印象に残るものを感じます。



e0188168_1854720.jpg





今の時期とは思えない光景ですが、収穫が終わった我が家のカボチヤのつるにまた、花が咲いて小さな実がなっています。

自然界ってわずかな気温の変化にも、実を実らせようと頑張っているんだな〜〜〜〜って

生命力のたくましい姿に感動させられます。




e0188168_18105628.jpg




e0188168_18123631.jpg




ツルも負けずに日増しに伸びていて

紅葉と新芽を同時に見ている様な不思議な光景です。


EPSON R-D1 : Summaron 35/3.5 Summitar 50/2




e0188168_18142850.jpg

e0188168_18144390.jpg

e0188168_18151263.jpg




明日から、天候が崩れるみたいなので今日はいつもより早めに牧場へ行ってきました。

牧場の牧草も去年とは違って暖かい為か、行くたびにぐんぐんと伸びています。

ビクトリーは、今週からルビーを追いかけなくなって、やっと一段落した感じです。

牧場に着くなりオスの本能とでも言うのか、いつもの所定の場所に行ってマーキングしています。



e0188168_18194661.jpg




ルビーもひと安心って感じで、ビクトリーに走ろうよって仕草をしています。

やっと少し写真が写せる状態になった感じで、先週まではビクトリーのストーカー行為ばかりで

写真どころではなかったです。(苦笑)




e0188168_18253668.jpg





e0188168_18255334.jpg





もしかすれば、このまま雪が降らずにって!!!甘えた考えを持っているのですが

ここが、二人の運動場と遊び場のようなものなので少しでも雪が降らない事を祈っています。
by imaitoshiyuki | 2011-11-10 18:29 | Comments(14)

釣れた!!!

一雨ごとに寒くなって行く感じで、朝夕は随分と寒いと言うよりも

冷えてきたと言う表現の方がふさわしいこの頃です。

もう11月か〜〜って感じで、今年中にって約束がいくつもあるのに

中々、約束通りに事が進まないこの頃です。

性格が、のんきと言うかその日まかせのような者で困っています。


e0188168_18545530.jpg


e0188168_18551933.jpg



今朝は、息子に誘われて朝4時から富山市の四方漁港までサヨリ釣りに出かけたのですが

着いた時は、少し小雨模様でしたが直ぐに雨も上がって久しぶりに私も釣りをしました。

回りにはすでに10人くらいの方が釣りをしておられバケツを覗くと2〜3匹のサヨリが釣れています。

早朝で、まだ暗いのでライトを付けながらの釣りになりましたが

釣れます!!釣れます!!面白いように!!

久しぶりの釣りとは思えないくらいの釣果でざっと二人合わせて、26匹釣って帰ってきました。

もしかすると釣りの才能があるかも知れません!!

すぐ調子に乗る性格で困った者です。




e0188168_1944044.jpg




e0188168_1945567.jpg




e0188168_1951464.jpg





漁港にはいろいろな網等の道具が置いてあって結構面白くて釣りの合間にパチパチ写した光景です。

釣りに夢中になっていたのですが時計を見て慌てて帰宅です。

釣りの才能は確かにありそうなので、次はブリでも釣ろうかと思っています。


e0188168_7375093.jpg

e0188168_738640.jpg

e0188168_7382922.jpg





今朝9日の二人の様子ですが、久しぶりに清々しくちょと肌寒い朝になりました。

ビクトリーも随分と落ち着いて来て、一時はどうなるのかと思うくらいに

一晩中!!吠えていましたが鎮静状態に戻ってきました。




e0188168_7424437.jpg





e0188168_743570.jpg





e0188168_7433832.jpg





普段でも朝は二人で軽くじゃれ合っていて、晴れた日の朝はほとんどのように

外で追いかけっこをしたりしています。

ルビーもようやくぐっすりと睡眠が取れるようになってきました。

ビクトリーは、青春時期を頑張ったせいか一時期よりは随分と細くなった感じです。

今くらいがちょうど良い感じかと思っています。




e0188168_7495330.jpg





ルビーは、随分と落ち着いてきた感じがします。

甘えん坊は相変わらずですが大人びた表情になってきています。
by imaitoshiyuki | 2011-11-08 19:08 | Comments(6)

国宝:瑞龍寺

気温は比較的暖かいのですが、朝からひどい雨模様になってしまいました。

しばらくは何処へも行かなかったので、仕事を午前中に済ませて

富山県高岡市にある国宝:瑞龍寺(ずいりゅうじ)を見に行ってきました。

現在の富山県の基礎を築いた前田利家の菩提寺で、自宅からは30分の所にあります。


e0188168_15302572.jpg

e0188168_15304162.jpg




たまに出かけたのに最悪の雨模様で、日頃の行いが相当悪い私への忌ましめのようなものです。

この瑞龍寺へは、県外のお客さん等もよく案内して見に行ったりしているのですが

写真はほとんど写した事がなくてブログに載せる写真にしようと思って行ったのですが

着いたとたんに豪雨になってしまって室内からの写真ばかりになりましたが

素晴らしいお寺で何度行っても感動させられます。




e0188168_15371168.jpg





e0188168_15373218.jpg




国宝に指定されている観音堂ですが、屋根瓦がナマリで出来ているそうで

昔は有事の際に鉄砲玉に利用する目的もあってあえてナマリで造ったと聞いています。

焼き瓦とちがった雰囲気があります。




e0188168_15442979.jpg




e0188168_15444630.jpg




e0188168_1545210.jpg




観光客の方も大勢来ておられましたが、雨がひどくてみなさん靴がずぶ濡れ状態です。

庭等もとてもキレイに管理されているのですが、今日はゆっくりと散策出来ませんでした。

夕焼けに照らされた光景も奇麗なので今度挑戦してみます。



e0188168_15492137.jpg




e0188168_15493836.jpg





e0188168_15501253.jpg

e0188168_1550327.jpg

今日の二人の様子ですが、雨がひどいので犬舍の中で写した写真です。

変わらない二人ですが相変わらずビクトリーは青春時代を過ごしています。

ビクトリーなりに自分の使命を果たそうと言うか、よくわかりませんが

地道な努力を繰り返していますが、ルビーはマイペースで過ごしている感じです。



e0188168_1556146.jpg




e0188168_1605494.jpg




二つあったソファーも一つになってしまいルビーの専用になってしまいました。

大きさも丁度みたいで娘のお下がりなのですが気に入って良かったとおもっています。

このまま静かに寝ていると良いのですが、ビクトリーのストーカーぶりが始まります。



e0188168_165321.jpg




e0188168_1652488.jpg




e0188168_1654835.jpg





ルビーが私に眼で合図をしています!!

多分、ルビーの視線からすると

パパ〜〜〜〜しつこいビクトリー兄ちゃん何とかして〜〜〜〜〜!!!

ルビーゆっくり昼寝も出来ないよ〜〜〜〜って感じです。

ルビーの気持ちも分かるもののビクトリーの気持ちはそれ以上に分かるので複雑です。


今の所、ルビーのお腹は大丈夫みたいです。
by imaitoshiyuki | 2011-11-06 16:11 | victory & ruby | Comments(10)

月下美人

今週は、比較的暖かな陽気に恵まれて気温も22~25度になっています。

今年の紅葉は昨年と比べると、あまりキレイとは言えない感じですが

回りの木々はすっかり色付いて秋らしくなっています。

立山連峰の頂きにも白く雪が積もって来て秋と言うよりは冬近しって感じです。



e0188168_17571468.jpg

e0188168_17574143.jpg




我が家の庭先で見慣れないツボミを見つけ、花に詳しくないので

家族に聞いた所、母が友人から春に鉢植えを貰ったみたいで花の名はなんと月下美人です。

名前は知っていたのでネットで色々検索してみると何とも魅力的な花です!!!



変わった花だと思い写したのですが、まだツボミって言われ

普通は8~9月に白い花が咲くそうですがなぜか我が家では、ツボミがなっていて

あと2週間くらいで花が咲くみたいです。

どうも季節はずれのようですが花が咲くのが楽しみでしかたありません。

そう言えば、我が家の庭には名前の知らない植物が沢山合って

夕方、仕事から帰って庭先写真を楽しんでみました!!




e0188168_1875364.jpg




e0188168_188251.jpg






いろいろ頂いた植物が沢山合ってまったく名前も知らないのですが

気に入ったものを選んで写したのですが、今度植物図鑑でも買って少しは

写した植物の名前くらいは調べようと思っています。


Canon EOS 1Ds : Leica Macro Elmar 65mm/F3.5

developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW




e0188168_18133488.jpg
e0188168_18132068.jpg

e0188168_18135944.jpg




今日の夕方の二人の様子です。

ビクトリーの青春時代がまだ続いていてルビーを追いかけ回していて

ほとんどストーカー状態が続いています。

困ったと言うかビクトリーなりに頑張っているんだと思いますが

ルビーのお腹の様子が気になっています。




e0188168_1817339.jpg





牧場へは朝か夕方に毎日出かけているので二人とも自分たちの庭のようにしています。

遠くから見ると牧草を食べている牛と見間違えられそうです。
by imaitoshiyuki | 2011-11-03 18:20 | victory & ruby | Comments(10)