Top

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ズマレックス!!大好き!!

しばらく使っていなかったオールドレンズが奇麗になって帰ってきたのですが

その中に私が3本所有しているLeica summarex(ズマレックス 85mm F1.5)と言うレンズがあります。

1947年:1949年:1950年製造と私が生まれる前のレンズばかりなのですが

とにかくお気に入りのレンズで今日は夕方から愛犬を連れて写したものです。


e0188168_1831383.jpg

e0188168_1832026.jpg



EPSON : R-D1 : LEICA Summarex 85mm F1.5 /1947年製
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
絞り開放:F1.5




e0188168_18351371.jpg




e0188168_18353836.jpg


EPSON : R-D1 : LEICA Summarex 85mm F1.5 /1949年製
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
絞り:F2.8



e0188168_18365591.jpg





e0188168_18371733.jpg


EPSON : R-D1 : LEICA Summarex 85mm F1.5 /1950年製
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
絞り:F5.6



富山の季節感はすっかり冬近しって感じになっていて朝夕は随分と寒さを感じるようになってきました。

昨年は大雪だったのですが、今年はあまり雪が降らない事を祈っています。


:あまりレンズの事は分からないのですが

このズマレックスは本当に素晴らしいと言うか自分に合っているレンズのように感じています。

自分の感性に合うものって少ない中で大切にして行こうと思っていて

絞り値によって写し出される画像が随分と変化しますが

F2〜F2.8位の絞り値が気に入っています!!




e0188168_18483868.jpg

e0188168_18485097.jpg

e0188168_18492840.jpg



今日の夕方の二人の様子です!!

ブログに載せるイメージ写真が撮りたくて夕方4時から二人を連れて出かけて

夕方の5時にいつもの牧場で遊ばせるつもりで行ったのですが

相変わらずビクトリーはルビーに付きまとっていてストーカーしています。

夜は静かになりましたがどうもルビーに興味があるみたいでしつこく追っかけています。



e0188168_18553286.jpg





ルビーは座って防御態勢に入っていて

ビクトリーはパパどうすればいいんですか〜〜〜〜って

私の方を向いてク〜〜ンク〜〜ん言っていますが

私には適切なアドバイスが出来ないで困りました。

早くビクトリーが落ち着いてくれればと思っています。




e0188168_190292.jpg





e0188168_190226.jpg





気がつけばあたりは随分と暗くなっていて

今日の運動はこれくらいにして帰ることにしました。

ビクトリーの行動を見ていると今が青春って感じで

ある意味、羨ましい感じです!!
by imaitoshiyuki | 2011-10-30 19:03 | victory & ruby | Comments(17)

ルビーの出産から一年!!!

年をとると一年が早く感じられるって聞いた事があるのですが

本当に最近は一年を早く感じるようになって来て複雑な心境でいます。

ついこの前までは夏の猛暑で暑い暑いと言っていたのに今日は午後から薪ストーブの準備をする等

富山の方はすぐそこまで冬が来ている感じです。



e0188168_09596.jpg

e0188168_0105920.jpg




e0188168_011273.jpg




前回のブログで言っていたオールドレンズって言い方は適当でないかもしれませんね。

手に取って見ると、現代とは比べようもない素晴らしい造りだったりして

写りも現行のレンズとは違った意味で味わいのある表現をしてくれたりします。


タンスに眠っていた何本かの偉大な歴史を刻んで来たレンズの中には

長く使わなかったので少しクモリの出たモノもあったので3本ほど整備に出していたのですが

昨日、無事に奇麗になって手元に戻ってきてくれました。

奇麗になって戻って来たレンズを眺めながらにやにやしている私です。




e0188168_025686.jpg





回りの柿の実もすっかり色付いて食べごろを迎えています。

柿の実も素敵ですが葉っぱの色もとてもキレイで紅葉になった柿の葉と桜の葉は

たまらない美しさを感じて見ています。


Canon EOS 1Ds : Leica Elmarit-R 90mm
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW





e0188168_03423.jpg

e0188168_0341397.jpg



e0188168_035059.jpg




昨年の10月19日に7匹の出産を無事終えたルビーですが

最近は少しふっくらとして表情も大人らしい雰囲気になってきた感じです。

7匹の子供達はビクトリーの実家の北海道のキングスウッズの外崎さんに助けて頂いて

全国各地に巣立っていきましたが元気にしているみたいですが

一歳の誕生日と言う事で写真をお送り頂いているのでご紹介させて頂きます。



茨城県へ巣立ったアスランタイガー君です!!!

タイガー君は一番最初に生まれた長男で現在は58kgあるそうで

写真からは将来立派なオスになりそうな感じがします。

e0188168_0421888.jpg




e0188168_0424336.jpg





静岡県に巣立ったアニー嬢です!!!

この子は次女として生まれて来た子でいつもルビーにくっ付いていたのを思い出しますが

見違えるように大きくなっていて驚いています。

沢山プリントして写真を送って頂いたのですが何点かピックアップして写してみました。



e0188168_0511176.jpg




我が家のビクトリーとルビーの様子です。

出産後、ルビーの首筋にカプセルを入れて発情を抑えてあるのですが

どうしたのかここ4〜5日はビクトリーがルビーに言い寄って夜中じゅう吠えていて

我が家では睡眠不足が続いています。



e0188168_0573579.jpg





e0188168_0575891.jpg





e0188168_0581493.jpg





しつこく追い回されるのでルビーは少し迷惑そうな顔をしています。

2日前の夜はさすがにうるさくて眠れなかったので犬舍のソファーでルビーと寝ていたのですが

こんどはビクトリーにパパ邪魔なんですけど〜〜〜〜って顔されてしまいました。

今夜はやっと静かになって少し安心しています。
by imaitoshiyuki | 2011-10-24 01:05 | victory & ruby | Comments(14)

R-D1とオールドレンズ

最初はセントバーナードの成長記録をビクトリーの実家の外崎様に見て貰おうと始めたブログでしたが

最近はカメラ関係の方々から沢山のアクセスを頂くようになり

中にはオールドレンズを上手く使って素晴らしい写真を写しておられる方がいらして

何か眠っていたモノに火が付いた気持ちです。

やばいです!!!物欲が目覚めてしまった感じです。


e0188168_15512382.jpg

e0188168_15515246.jpg



最近はすっかりオールドレンズにハマっていて一時期は処分しようかと言う時期もあったのですが

デジタル化でこんなにも楽しく使えるとは思ってもいなかったので

今日まで大切に所持していて良かったと思っています。

現行のレンズにない味わいと言うか独特のボケ具合に改めてオールドレンズの良さを再発見させられます。

よく見ると、ボケの奇麗な感じは現行レンズの方が勝っているように思うのですが

立体感が一番の違いのように最近思っています。

比べてどうのこうのと言うのではないのですが何かが違います。

その違いが分からないまでも、やっぱりオールドレンズに魅かれています。


Canon EOS 1Ds : LEICA VISO ELMAR 65mm F3.5
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW




e0188168_15574628.jpg




e0188168_1558425.jpg





e0188168_15582396.jpg




ついこの前まではキレイに咲き誇っていた朝顔や蓮の花もこの時期になると枯れていますが

それでも不思議な魅力を感じてしまいます。

枯れた色合いが何とも魅力的でオールドレンズにはぴったしの被写体です。


EPSON R-D1 : Leica Summitar 50/2
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW





e0188168_1655869.jpg
e0188168_1654018.jpg

e0188168_1662466.jpg




秋は行楽シーズンで、ブログでは旅行の記事が沢山載っているのですが

我が家は相変わらず近くの牧場がホームグランドのようになっています。

しばらくは牧場で辛抱してもらう事にします!!



e0188168_16102348.jpg





本日10月16日の午後からの様子です。

変わらない光景ですが、仲良くしているので安心しています。

最近の二人を見ているとビクトリーは雄らしくなってきた感じで

ルビーは女の子らしい仕草になってきた感じがします。

甘えん坊なルビーの一面は相変わらずです!!!
by imaitoshiyuki | 2011-10-16 16:15 | victory & ruby | Comments(14)

ルビー出産から1年・・・

10月に入ってからは急激に秋らしい気配を感じるようになってきました。

暑かった夏も終わり涼しくなって過ごしやすい季節になってきました。

今週からは最高気温が20度と急に寒くなるみたいで秋を通り過ぎて冬の気配すら感じられます。




e0188168_19111494.jpg

e0188168_19113889.jpg




涼しくなって秋色を探しながらの散歩も楽しいものです。

ビクトリーとルビーの散歩の合間に近所で写した秋色ですが

こんな時はレンジファインダーのR-D1とオールドレンズで写したい気分になってきます。

ポケットに入る大きさなので気さくな気分で秋の光景をスナップしたものです。





e0188168_19155393.jpg






そばの花が咲いていますがもうすぐ収穫を迎えます。

そばって種をまいてから3ヶ月で収穫ができるそうで11月には新そばが食べれます。

そば好きの私にはたまらない光景で今年の新そばが楽しみでなりません。




e0188168_19193131.jpg





e0188168_19194614.jpg





朝の散歩の途中で写したのですが今回も60年くらい前のズミタールと言うオールドレンズを使いましたが

現代のライカ:ズミクロンの前のレンズになりますが背景はこのレンズの方が面白い感じに写ります。

解像度は現行ズミクロンにはとても及びませんが

落ち着いた色調で安心感があり私が20年来使っている好みのレンズです。


EOSON R-D1 : Leica Summital 50mm-F2.0 (1946年)
developed : Adobe Photoshop CS5・Camera RAW




e0188168_1929646.jpg

e0188168_19292041.jpg


今月でルビーの出産から早や1年になろうかとしていますが

最近は何人かの方からメールを頂いたり写真を送って頂いてすっかり大きくなった子供達の様子に感動しています。

ブログで機会を見て紹介したいと思っています。


e0188168_19361525.jpg




今日の夕方、牧場へ行って来た様子ですが、ビクトリーも3歳を過ぎて随分と横幅が大きくなって

すこし男らしいと言うか貫禄が出て来たように思っていますが、飼い主の偏見も入っています。


e0188168_1939403.jpg




e0188168_1940285.jpg




e0188168_19401973.jpg




ルビーはあまり大きくはないのですが骨太でがっちりしていて運動能力は見上げたものがあります。

まだ、子供のような時期に出産したのですがしっかり生んでくれて動物の本能って凄いとおもいました。

体型も随分ともとに戻って来たかんじがします。



e0188168_19455183.jpg




e0188168_19461046.jpg




牧草地はキレイに耕されていて新鮮な土のニオイがしていました。

二人とも何かないかとひっしにニオイを嗅いでは遊んでいます。

最近は自由にさせていても100メートルくらいの範囲で私の様子を見ながら遊んでいるので安心しています。




e0188168_2001768.jpg





e0188168_2003950.jpg





牧場から帰ると今度は急な仕事の打ち合わせで富山の漁港近くまで行くはめになって

仕事の打ち合わせが済んでから港をぶらりしながら写したのですが

港も何か不思議と秋らしい空気感が漂っています。


EOSON R-D1 : Leica Elmar 50mm-F3.5 (1951年)
developed : Adobe Photoshop CS5・Camera RAW
by imaitoshiyuki | 2011-10-10 19:50 | victory & ruby | Comments(14)

R-D1と秋景色

曇っていて立山はみえませんが、今朝は立山連峰に初冠雪があったそうです。

今週からは一気に気温が下がって最高気温も17〜20度の予報です。

先週までは半袖でも大丈夫でしたが、暑がりの私でもさすがに今日からは長袖にしました。

急に秋らしい風情が感じられるようになりました。



e0188168_8301698.jpg


e0188168_8303440.jpg




季節の変わり目って本当に好きで景色や気候の変化には毎年感動させられます。

昨日のお伴はEPSONのR-D1と1957年式のLEICA-Summaron 35/f3.5にしました。

最近はワン友もですが、カメ友の方々の個性的ですばらしい写真を見させて頂いて

自分のスタイルにあったいつもの画風で季節感を紹介して行こうと思っています。




e0188168_8375036.jpg




すでに60年以上も前のレンズですが(当然!私が生まれる遥か以前)

私のお気に入りで30年前に最初に買ったライカのレンズですが

今見ても超かっこいいレンズで見ているだけでシビレてしまいます。

昔はあまり人気がなくて安く買えたのですが

最近はアダプターでフォーサースのデジカメ等で使う方が増えたみたいで

買った時の倍以上の値が付いたりしていますが、何か不思議な思いでいます。

2005年製のEPSONのR-D1は、発売された翌年にライカのレンズを使いたくて買ったのですが

画素数は600万画素ですがこれも良い色を出してくれます。

本当はライカM9-Pが欲しいのですが70数万円なんてとても買えた値段ではないので

オールドライカは当分R-D1で楽しもうと思っています。

この組み合わせは、毎日カバンに必ず入れて持ち歩いているセットです。


e0188168_8505523.jpg





先週、仕事をしているとワン友のパリス君が散歩の途中に事務所に寄ってくれたので

おなじくズマロンで写して見た写真ですがパリス君は大人しくてじっとしていて

とても写しやすいワンコです。



e0188168_8495789.jpg



EPSON R-D1 : LEICA Summaron 35mm F3.5
developed : Adobe Photoshop CS-4 RAW 6.4.1 - 64bit



e0188168_8533733.jpg

e0188168_8535714.jpg

e0188168_8543027.jpg



昨日の二人の様子ですが、夕方に牧場に出かけたのですが

牧場もすっかりと秋らしい光景になっていて

先週まで大きく伸びていた牧草もすっかり刈り取られてすっきりとした光景が広がっていました。




e0188168_8571195.jpg





e0188168_8572415.jpg





こんどはビクトリーとルビーも趣味のカメラですこしかっこ良く写したいのですが

我が家の二人も私に似てカメラ好きみたいでカメラをベロベロするので中々写せないでいます。

二人には過ごしやすい気候になってきました。
by imaitoshiyuki | 2011-10-03 09:00 | victory & ruby | Comments(18)