Top

<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月見のおわら:風の盆

台風も去って急に涼しくなって秋らしい気配になってきました。

回りの田んぼの稲刈りもほとんど終わった感じで季節はすっかり秋になりました。

朝晩は少し寒いくらいになって来て衣替えと言うか長袖やカーディガンを羽織った人が多くなっています。


e0188168_17395324.jpg

e0188168_17401929.jpg



毎年、行こうと思っていて中々行けなかった月見のおわら:風の盆に行って来た様子です。

9月24−25日と開催されたのですが連休の方も多いのに仕事になってしまい

25日の夜に知り合いの方にお願いして場所を確保して頂いて行くまでは写真を写そうとはりきっていたのですが

夕方5時から座敷に上がってごちそうになり月見のおわらが始まる7時にはほとんど飲んだくれていて

千鳥足でロレツがまわらない不謹慎な状態での撮影になってしまい!!!

飲んべ〜〜〜って本当に困ったものです。


e0188168_17471570.jpg




e0188168_17472841.jpg




知人宅の向かいがステージになっていて最高の場所なのですが

カメラを構えたら目の前に照明の矢倉が立っていて踊りが見えない状態で矢倉を避けるようにしての撮影です!!!

酔っているので反応が鈍いのかポーズがイマイチ決まっていません。




e0188168_1751443.jpg





この写真はスローで写した何とも言えない失敗作になってしまいましたが

おわら踊りの緩やかな動きがみてほしくて載せてみました。




e0188168_17535885.jpg




e0188168_17541776.jpg





ステージの端の方に白い幕が張ってあってそこで踊っているようすです。




e0188168_18212379.jpg





e0188168_18214026.jpg






町流しは難しいです!!!

ストロボ禁止って事で何とか感度を上げて写したのですが思うように行かないと言うか

ロレツが回ってない上に手がしびれている感じですから!!!

最後は今回自分で一番お気に入りなのですが見る時に眼を細めて見るか

最低でも2メートルは離れてみて頂くと何が写っているのか分かるようにおもいます。



e0188168_18253661.jpg





e0188168_18262132.jpg
e0188168_1826711.jpg

e0188168_1827475.jpg


ビクトリーとルビーの昨日のようすです。

世の中では3連休の人もいてみんな何処かに出かけているのに我が家は散歩だけですか〜〜〜〜って

ルビーは仕事から帰ると随分とふてくされていました。

ついでにソファーを少し齧っているではないですか!!!!


e0188168_18304412.jpg





何処へも連れていってやれなかったのでこれくらいは大目にみてやらないと!!!

それでも二人でガウガウしながら遊んでいて微笑ましい光景です。




e0188168_18332764.jpg




e0188168_18334493.jpg





二人とも随分と食欲が出て来た感じがします。

食べる勢いが違うと言うかお互いの食器を見比べながら食べている感じです。

やっと散歩もしやすい季節になってきました。




本日のブログをアップしてから友人から抗議と言うか本文に間違いがあると電話で指摘を戴き

その彼によると:飲み過ぎって書いてありますが飲み足りなくて手がしびれていたのではないですかって:

失礼しまいた、その通りです!!!飲み足りなかったせいて手が震えていました!!!

それってアル中ではないですか!!!近日中に医者に行ってきます!!!
by imaitoshiyuki | 2011-09-26 18:36 | victory & ruby | Comments(16)

秋雨と模様替え・・・

先日までは33度もあったのに富山は今日からいっきに秋らしくなり

今週はずっと雨マークが続きますが、まさに秋雨って感じで

気温も一気に25度まで下がり前日とは10度の気温差で驚いていますが

涼しくなり過ごしやすくなった感じです。



e0188168_15414380.jpg



e0188168_1542714.jpg



e0188168_15422395.jpg




今日は、朝からしとしとと雨がふり続いていてまさに秋雨って感じです。

田んぼの稲刈りも我が家の回りは殆どが終わっていて

先週までは残暑で厳しい天候でしたが、今週からは秋らしい気候になってきました。



Canon EOS 1Ds : Contax Distagon 35mmF1.4
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW




e0188168_15484411.jpg




あっと言う間に1週間が過ぎた感じですが

先週も仕事や夜の付き合いといろいろ多忙でしたが何か利益がないので困っています。

ブログのネタがあまりないので先週の打ち上げの一こまと言うか

私が、30年来飲みに行っているお店の紹介です。


現在は4代目になりますが初代から変わらない店構えでここへ行くと落ち着くお店です。

富山県の繁華街の真ん中に合って路地の片隅にあるのですが

良心的な会計ですが味は超一流料亭並みの料理を出してくれて

和洋折衷なので若い方や女性に人気で、イケメン男性4人でやっています。



e0188168_15574652.jpg





店のゴロー君ですがブログに載せると言うと進んで写真に写ってくれましたが

みんな明るいスタッフ達です。



e0188168_15593754.jpg




e0188168_15595673.jpg





e0188168_1602262.jpg





金泉(きんせん)と言うお店ですが富山にお越しの際にはぜひ一度よってもらいたいお店です。

この日は、4人で打ち上げしたのですがメンバーはみなさん恥ずかしいみたいなので

写真は載せませんが仕事の打ち上げって一番盛り上がる感じです。



盛り上がった所で二次会はカラオケに行こうとなって

同じ繁華街の桜木町にあるクラブ:ピースと言うお店に行ったのですが

ほとんどマイクの取り合いのような感じで飲んだ勢いと言うのは怖いものですが

まともな歌らしい歌はほとんどなかったような感じです。




e0188168_1683393.jpg




e0188168_169233.jpg






e0188168_1693986.jpg

e0188168_169527.jpg

二人にはやっと過ごしやすい気候になってきました。

今日は、二人の犬舍の模様替えに午後からおお忙しがしで

ルビーは、何が始まったのか目をキョロキョロさせながらしっかり掃除の邪魔をしています。

たいした模様替えではないのですが、外の日よけを外したり

扇風機の位置を変えたりといった簡易的なつもりが

ルビーは足にしがみついて離れない感じで一汗かきました。



e0188168_16152469.jpg




e0188168_1615479.jpg




e0188168_1616580.jpg



e0188168_16162655.jpg




昨年の今頃は、ルビーにことごとくソファーやマットを破壊されてしまいましたが

1年経ってルビーも随分と大人になった感じがします。

今年は破壊されないと思っているのですが、しばらくは不安が残ります。
by imaitoshiyuki | 2011-09-19 16:18 | victory & ruby | Comments(14)

中秋の名月


ここに来て富山は日中の気温が30度とまた夏日に戻ったような暑い日が続いています。

天候は晴れの日が続いて農家の方は稲刈りで毎日急がしそうにしておられます。

昨年の今頃は雨が多くて稲刈りが大変でしたが今年は刈りやすそうです。


e0188168_744663.jpg


e0188168_755063.jpg




散歩に出かけた際の、昨日の近所の光景ですが月がとても奇麗で感動しました。

季節に疎い私ですが昨日は中秋の名月でした。

犬の散歩の後てカメラ持ち出して写したのですが

結構沢山の方がカメラを構えて満月を写しておられて

最近は、カメラブームとでも言えば良いのか手軽に写せるデジカメもあって

家族で写しておられる方もおられて微笑ましい限りです。





e0188168_713923.jpg





e0188168_713336.jpg





昨夜は少し雲がありましたがよい天気で

久しぶりに良い月見が出来たおもいです。


せっかくなので夜明け前の月も写したくなって

早起きしていつもの牧場まで出かけて写した朝の光景です。




e0188168_719392.jpg




e0188168_7192359.jpg




e0188168_7194134.jpg





早起きは何とかと言いますが早朝は気持ちいいです。

ゆっくりと月も見れて今日は朝から気分が良いです。


Canon EOS 1Ds : Contax Distagon 35mm/F1.4
Asutoro Berline 300mm/F4.0
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW




e0188168_7245393.jpg

e0188168_725781.jpg

e0188168_7253258.jpg





今朝の二人の様子ですが、ルビーは朝早くからパパどこへ行くんですか〜〜〜って

疑惑めいた目線で見ています。

朝4時でまだ暗かったので今日は一人で月の写真を写しに出かけました。


今週は30度の暑い日が続きそうですが二人ともほとんど外でばかり過ごしています。

先週の土曜日に頼んでいた水はけの良い土を15cmほど上に敷き詰めたのですが

さらさらとしていて二人とも気持ち良さそうにしています。




e0188168_7323111.jpg





ルビーは出産からもうすぐ1年になりますが元の体形に随分と戻ってきました。

ビクトリーは3歳を過ぎて少し貫禄がついて来たかな〜〜って思っています。

秋は食欲と運動の季節ですが何とか一泊で遊びに行こうと計画中です。
by imaitoshiyuki | 2011-09-13 07:45 | victory & ruby | Comments(10)

急に秋らしくなって・・・

今朝はいつも通りに朝5時半に散歩に行こうと外に出たのですが

寒くて慌てて長袖のダンガリーに着替えて散歩に出かけました。

朝晩は急に寒くなって来ていて随分と秋らしくなってきました。




e0188168_20514362.jpg



e0188168_18444629.jpg



e0188168_2052679.jpg



今日の夕刻の月の様子ですが、何か急に秋らしくなって来て

日中も27度と随分過ごしやすくなり、いよいよ秋になった実感がわいてきます。

風の盆も終わり我が家の回りでは稲刈りも始まっています。




e0188168_20553741.jpg





我が家の畑に植えてあるウドの花です。

夕刻に写したのですが畑にウドの花が咲くと不思議と気温が低くなってきます。

植物って気温の変化に敏感なようです。


今回はオールドレンズを使ったのですがピントが難しいです。

随分と写しましたがまともなピントが中々きていなくてほとんどボツばかりでした。

それに比べたら現代のAFレンズは便利だと痛感してしまいました。





e0188168_18371919.jpg





犬舍の前の電信柱にはよくカラスが止まっていて

こちらの様子伺いをしています。

お遊びの追加写真です!!!


Body : Sinar-P
Adaputer Set / Canon EOS 1Ds : Commacial Ekter 8.5inc
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW




e0188168_2175362.jpg

e0188168_2181013.jpg

e0188168_2185595.jpg




今朝の二人の様子です。

朝晩は随分と涼しくなったので二人とも楽そうにして寝るようになりました。

二人とも晴れた日は外でばかり寝ていて、これからの季節は過ごし安くなると安心しています。

後は、運動に力を入れなくてはいけませんが飼い主自身がどうもなまくらと言うか

運動不足気味ですので一緒に私も少し運動しなくてはと思っています。




e0188168_21154536.jpg




しつこく言い寄るビクトリーがルビーにぶたれています。

我が家の二人を見ているとルビーの方が主導権を握っている感じがします。

毎朝のじゃれあいのようなものです。



e0188168_21194330.jpg





e0188168_21281151.jpg





じゃれ合いを15分程すると後は毎日の日課通りに寝てしまう二人です。

今週末に頼んでおいた土壌の追加分が入って来るので

それを敷いてやれば雨が降っても、今以上に水はけが良くなると思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-09-07 21:25 | victory & ruby | Comments(18)

坂の町:越中八尾

おわら風の盆も終わり静けさが戻った感じですが

足の遅い台風12号(アジア名:Talas)が大きな災害をもたらし

被害の状況がニュースで報じられています。



富山は思った程には風も吹かず、雨も小雨程度で済んで安心しているところです。

風の盆も終わったのですが、最終日の深夜にもう一度、写真を写したくて出かけたのですが

思った写真が写せなくて全滅状態になってしまいました。

残念ながら踊りの写真は載せれないのですが、変わりに4日の朝に写した八尾町の様子を紹介します。



e0188168_23514430.jpg


e0188168_23585874.jpg





八尾町は別名:坂の町と言われるくらいに坂が多く、無数の小路で構成されています。

小路に入ると方向が分からなくなってよく道に迷う方の為に造られた道路標識があちこちに立てられていています。

今から15年前に、八尾の町景観保存会や観光協会の依頼で、私がデザインさせて頂いたのですが

この標識を見るたびに八尾の小路をあちこちと歩き回った当時の様子を思い浮かべます。





e0188168_082823.jpg





4日の明け方の町の様子ですが、風の盆も終わり静かな町に戻っています。

小路の灯りもすっかり消えていて、灯りの付いている場所で

坂の町らしい光景を何点かスナップしたので紹介いたします。




e0188168_0113780.jpg





e0188168_012130.jpg





e0188168_0122727.jpg





Canon EOS 1Ds : Contax Distagon 25mm/F2.8
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW




e0188168_014295.jpg

e0188168_0142377.jpg


台風の影響で1日中、雨が降ったりやんだりで二人とも犬舍でまったりと過ごしています。

朝は強い雨が降っていて散歩にいかなったので余計に退屈そうにしています。

気温は27度と随分涼しくなってきました。

4日のお昼過ぎの二人の様子です。


e0188168_0193433.jpg




e0188168_02052.jpg




4日は晴れていたら午後から牧場へ弁当を持って出かける予定でしたが

1日中小雨混じりで、たまに強い雨になったりと出かける事を中止して自宅でBBQです。

準備をしているとルビーが盛んに呼んでいます。

甘えん坊は相変わらずでなでてやると静かになります。




e0188168_02608.jpg





雨の時は自宅の車庫でBBQです。

我が家はちゃぶ台と七輪でのBBQが定番になっていて七輪で焼くとこんがり焼けて美味しいです。

ビクトリーとルビーにも少しお裾分けです!!!




e0188168_032348.jpg





e0188168_0322845.jpg





今週は火曜日からしばらくは晴れマークが出ていて、気温も27〜28度になっているので

そろそろ秋らしい気候になりつつあります。
by imaitoshiyuki | 2011-09-05 00:34 | victory & ruby | Comments(14)

おわら風の盆ーPart2

今年の夏の猛暑は、観測史上4番目の猛暑だったみたいですが

ちなみに観測史上で最高記録は昨年のようです。

昨年よりはましなように思いますが、それでも毎年温暖化になっているような気がしてなりません。

おわら風の盆が始まったと言うのに、台風が近づいていて今晩から荒れ模様の様子ですが

昨晩写した初日の夜の様子です!!!



e0188168_1910458.jpg


e0188168_19135670.jpg




凄い観光客です。ほとんど人ばかりです!!!

昨晩は、5時過ぎから雨が降り出して急遽!!!町流しが中止になってしまいました!!!

観光客の方にしてみたら大変な事ですが

そこは、八尾町のおわら風の盆の良い所で室内で演舞を見せてくれました!!!!!!!



e0188168_19162796.jpg





e0188168_19165185.jpg






e0188168_1917152.jpg





e0188168_19173948.jpg





e0188168_1920970.jpg





昨日の午後7時には雨が降り出して、今日は町流しは中止ですって

アナウンスがあった時はどうしようかと思いましたが

諏訪町の公民館で演舞をしますと言われて室内で写した様子です。


おわら風の盆の優雅な雰囲気を出したくてあえてスローで写して見た写真です。




e0188168_192519100.jpg




同じ諏訪町の諏訪大社でも演舞が行われると聞いて写した写真ですが

町流しよりも、こちらの方が私のおわら風の盆のイメージにあっています!!!

しみじみと秋の豊作をお祈りする踊りで

収穫を祝うお祭りと違って、派手さはありませんが優雅で優美な雰囲気が漂います。


e0188168_19275176.jpg





e0188168_19281889.jpg





機会があればぜひ!!!一度は見て頂きたい踊りです!!!
by imaitoshiyuki | 2011-09-02 19:29 | victory & ruby | Comments(6)

おわら風の盆 Part-1

台風が近づいていますが昨日9月1日よりおわら風の盆がいよいよスタートしました。

天気は今一ですが観光客の熱気で例年のように盛り上がりを見せています。

後は、台風の様子が気になるところです。


e0188168_9402986.jpg


e0188168_9404536.jpg



昨日は午後3時過ぎから順番に待ち流しがはじまり

道路には大勢の見物人が詰めかけていていました。

踊り子さん達の艶やかな様子を何枚か写したものですが

最近はそれぞれに花飾り等を付けてお洒落になってきています。


e0188168_9472134.jpg




e0188168_9473239.jpg





e0188168_9474353.jpg





顔が見えないのが奥ゆかしい感じがします。

今回の撮影にはオールドレンズで挑戦です。

夜になってからの踊りや町の様子は次回のブログで紹介します。


EOS-1Ds : Astro-Berlin 300mm F5.0 Fernbildnse
developed : Adobe Photoshop CS-4 RAW 6.4.1 - 64bit


e0188168_9504018.jpg

e0188168_9505478.jpg


e0188168_9511672.jpg





今朝の二人の様子です。

最近!!ビクトリーはルビーに随分と言い寄っていて、ルビーは迷惑そうな顔をしています。

ルビーには避妊の為のカプセルを入れてあるので大丈夫とは思っていますが

ビクトリー君!!!少ししつこい感じです!!!



e0188168_954060.jpg




e0188168_955834.jpg




今日は台風の影響でフェーン現象なのか気温が33度まで上がる予報です。

あまり大雨に成らないと良いのですが、全国的に大雨注意報が出されています。

ビクトリーも少し落ち着いてくれればと思っていますが

食欲よりも気がルビーに行っていて困った者です。
by imaitoshiyuki | 2011-09-02 09:37 | victory & ruby | Comments(4)