Top

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

夏から秋へ・・・

今年の夏は猛暑日が続いて大変な富山地方でしたが

ここへ来てはっきりと秋を感じる気候へと変わりつつあります。

やっと過ごしやすい季節に向かって変わりつつあります。



e0188168_14281673.jpg


e0188168_14284326.jpg




今週は日中は少し気温が上がりそうですが

それでも夏の猛暑から見れば過ごしやすい日が続いています。

自宅の周りの草花も夏から秋へと模様替えが始まりましたが

朝顔はまだ頑張って奇麗な姿をしています。




e0188168_14324391.jpg




e0188168_1433197.jpg




毎年思うのですが朝顔ってやっぱり夏らしい色と姿をしていますね!!!

潜在意識があるのかもしれませんが私の好きな夏の花の一つです。

今週が最後になるかもしれませんが頑張って美しい姿を毎日見させてくれています。



e0188168_1438699.jpg




e0188168_14382748.jpg




今年の夏の猛暑でお酒も少し好みが変わって

いつもは日本酒党なのですが

少しスカットしたものを飲んでみたいと思って

最近は、ジンに凝っていてこれはこれで結構飲めるな〜〜って感じです。

詰まる所、単なる飲んべえ〜〜〜って感じです。



e0188168_1573481.jpg




e0188168_14591850.jpg





タバコも中々やめれなくて困ったものですが

美味しい自分好みのお酒とタバコが唯一の私のストレス解消法って感じです。



Canon EOS 1Ds : Contax Distagon 35mmF1.4 / S-Planaer 60mm F2.8
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW



e0188168_1439366.jpg

e0188168_14413551.jpg


e0188168_14415960.jpg




涼しくなって来たので、少し運動に力を入れなくてはと

朝から牧場へ言って来たのですが

牧場もすっかり秋らしくなっていて草花も秋草に変っていました。

昼の弁当持参で出かけたのですが久しぶりにゆっくりできました。




e0188168_14455460.jpg




e0188168_14462078.jpg




ルビーは牧場を自分の運動場のように走り回っています。

走っては水を飲みに帰って来て、少し休んでまた走るといった事を繰り返していて

よく走れると感心させられるくらいです。



e0188168_1449424.jpg




e0188168_14493855.jpg




9月からは、いつもの牧場で運動とBBQ等しながら

時間をかけての運動と遊びに心がけて行こうと思っています。



ビクトリーは肩や胸回りが目立って太くなってきたので

牧場の帰り道にあるいつも行っている病院で計ってもらったのですが

体重が76kgになっていました。ルビーは63kgでした。

何も問題になるような事はないから大丈夫と言われて少し安心しましたが

これ以上増えないように少し餌の量を調整しようと思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-08-28 14:53 | victory & ruby | Comments(16)

風の盆:前夜祭03

今週に入ってからは大雨の日が多く、一部の地域では大雨洪水注意報が出る等して

雨の日が続きますが気温は下がって随分と過ごしやすくなってきました。

風の盆の前夜祭も雨の影響か人出が随分と少ないように聞いています。



e0188168_5162566.jpg



e0188168_5165536.jpg




今回で3回目の前夜祭報告になりますが

写真は全て24日に写した物で順番に小出しにしています。

少しでも八尾町の風情と風の盆の雰囲気が伝わってもらえれば嬉しいのですが・・・



e0188168_5213311.jpg




個人のお宅なのですが雰囲気があってこんな灯りを見ると

無造作にシャッターを切ってしまいます。

日本の道百選に選ばれた諏訪町通りにあるのですが石畳もキレイで

雨の日もなかなか情緒があります。




e0188168_5271027.jpg





e0188168_5273036.jpg





通りすがりの公民館では毎日のように練習が行われていて

おわら風の盆の凄いところは、この練習にあって

1年365日の内の350日は練習に明け暮れているそうで感動させられます。



e0188168_5323517.jpg





前回もそば屋さんを紹介しましたが

今回は元仕事仲間の方が夫婦で毎週土・日限定で開いておられる(少兵衛)と言うお蕎麦やさんで

ご主人は八尾町の蕎麦道楽って言うそば打ち体験場の先生をされている腕前で

蕎麦道楽を卒業された方の何人かは現在、県内でそば屋を開店されているそうです。




e0188168_5391242.jpg





蕎麦と言えば日本酒が合います!!!

前夜祭が始まるのが8時からと聞いてその前に燃料の補給です???

八尾町にある福鶴酒造さんの吟醸生酒(風の盆)ってお酒で

自慢話のようですが私が14年前にデザインさせていただいたラベルを

現在も使って頂いていて八尾町で飲む日本酒はこれに決めいますが本当に美味しいです!!!




e0188168_54450100.jpg




私の下手な写真では上手く表現できないのですが

コシがあって本場の手打ち蕎麦って感じで岩塩で食べても美味しい一品です。

また、お酒に合う地場産の素材で造ったおつまみも最高で

私のような日本酒と蕎麦が大好き人間にはたまらないそば屋さんです。




e0188168_551493.jpg





e0188168_5513343.jpg





前夜祭の輪踊りの様子ですが、やはり人が多すぎて踊りがなかなか写せないでいます。

あでやかで、優雅な踊りの様子を何とか表現しようと

これから本番の風の盆に向けて思考中です。

SONY NEX-5 : i-Mood Zoom
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera JPG



e0188168_558899.jpg

e0188168_558242.jpg

e0188168_5584481.jpg



今週は雨の日ばかりになりましたが

晴れ間をみては外で寝てるか、のんびり、まったりとした毎日を過ごしている二人です。

涼しくなった分、表情は楽そうにしています。




e0188168_623155.jpg





e0188168_63084.jpg






雨で土壌が濡れていますが犬舍よりも外の方が好きみたいで

晴れ間があるとかならずと言っていいほど外でばかり過ごしている感じです。

夏の猛暑日でハーハー言っていて体調の心配をしていたのですが

何とか乗り切った感じで安心しています。




e0188168_68217.jpg







e0188168_684434.jpg






ルビーは少し細くなった感じがしますが元気にしています。

甘えん坊は相変わらずで私を独占したいみたいで

ビクトリーと遊んでいると即!!!割り込んできます!!!


秋になって少し運動に力を入れて行きたいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-08-26 06:12 | victory & ruby | Comments(10)

風の盆:前夜祭パート2

富山はいよいよ9月1日〜3日に開催される風の盆に向けて少しずつ盛り上がって来ています。

前回のブログでは、1枚目の画像が見れない方がおられたみたいで大変失礼いたしました!!!

そこで前夜祭の様子を少しずつ小分けにして紹介したいと思います。



e0188168_229774.jpg


風の盆の本番まであと1週間にせまって来て

道路には道順を書いた看板が立っていたり、自宅前の道路を大型の観光バスが通ったりと

少しずつ本番に向けて盛り上がって来た感じがします。

越中八尾の町には提灯が飾られたりして街全体が化粧を始めている感じがします。




e0188168_22152087.jpg





e0188168_22154284.jpg





いつもは薄暗い通りにも灯籠に灯りが入って随分と祭りらしい雰囲気が出てきました。

街灯と違って灯籠って暖かな光を感じさせてくれて八尾の街並によくとけ込んでいます。

街全体が雰囲気を持っていると言うか暖簾などにもとても趣があり

風情を感じるのと、人を迎える心くばりと言うものをしみじみ感じさせてくれます。




e0188168_2225969.jpg




e0188168_22253255.jpg





町を歩いていて気に入った暖簾を写したものですが風情があります!!!

風の盆に向けて土産やさんも飾り付けと言うか土産品を沢山並べ始めていて

いっきにお祭りムードに突入している感じです。



e0188168_22292561.jpg





e0188168_22295040.jpg





お土産屋さんの玄関先で店番をしているお利口なネコ君です!!!

このネコ君は冷静にあたりの様子を眺めていますが

いつもと少し様子が違うって感じているのか目線が少し鋭いです。




e0188168_22371478.jpg




新東町の前夜祭の様子を写して来たので何回かに分けて紹介して行きます。

全部で8つの町内が順番に前夜祭を行うのですが

私の一番好きな町内で、子供たちのおわら踊りもあって見応えがあります。

今回は2〜3点紹介してみます。




e0188168_22412112.jpg





e0188168_22413980.jpg





Sony NEX-5 : E3.5-5.6/18-55
developed : Adobe Photoshop CS4・i-Camera Mood : JPG.

続きは次回のブログにて報告致します。
by imaitoshiyuki | 2011-08-24 22:18 | victory & ruby | Comments(6)

越中おわら風の盆:前夜祭始まる・・・

毎年今頃になると友達や仕事先の方からおわら風の盆の事で問い合わせがあり

最近ではすっかり全国的に有名になりましたが

9月の1/2/3日の本番の前に前夜祭が20日から各町内で順番に開催されています。



e0188168_1417447.jpg


e0188168_14575576.jpg



8月20日から、おわら風の盆の前夜祭が開催されていて

20日の初日に行って来たのですが最近は、前夜祭にも多くの方が来ておられました。

全国的に有名になり普段は静かで情緒のある町なのですが

まるで、銀座の歩行者天国にでも行ったような位の観光客で賑わいます。


今日は、普段の情緒ある八尾町をスナップ写真で少し紹介してみます。




e0188168_15438100.jpg





e0188168_1545867.jpg




格子戸のある風情のある街並と四季折々の山野層が軒下に植えられていて

北陸の小京都とでも言えば良いのか静かで落ち着いた町です。

全国の道百選にも登録されていて、石畳の路地もゆっくり散策するには良い所です。




e0188168_1594631.jpg




八尾町は江戸時代から養蚕(カイコ:絹)が盛んで財をなした方の蔵も多くあり

白壁の土蔵と黒い板張りのコントラストも中々見栄えがします。

私の好きな光景でこういった古い街並には感動させられます。



e0188168_15142680.jpg





e0188168_15145142.jpg





また、八尾町には私の大好物のそば屋さんも沢山合って

其の中でも諏訪町にある:風庵(ふうあん):ってそば屋さんです。

ここのご主人はおわらの歌い手としても有名な方でチョビヒゲの似合う中々の男前のご主人です。

長い付き合いなのですが本格的な手打ちの味は絶品です。

宣伝するわけではありませんが八尾に行かれたら一度寄ってみられたら良いと思います。



今年はなんとかおわら風の盆の本番を写してみたいと思っています。


Canon EOS 1Ds : Contax Distagon 35mmF1.4
LEICA Elmer 65mmF3.5
Contax Planar 50mmF1.4
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
Film scan : EPSON Colorio GT-X820




e0188168_15251134.jpg

e0188168_1525247.jpg

e0188168_15261210.jpg




今朝の二人のようすですが、今日も涼しい朝になり

最高気温が25度と先週までの猛暑日が嘘のように涼しくなりました。

最近は猛暑で朝早くと夕方遅くに散歩に行っていたのですが

久しぶりに牧場へ散歩と運動に行ってきました。




e0188168_15285881.jpg





e0188168_15292687.jpg





あいにく小雨まじりでしたが1時間程ゆっくりと散歩出来てよかったと思いますが

雨であまり写真が写せなくて残ですが二人の、のんびりとした散歩の様子に満足です。

このまま涼しくなってくれればと思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-08-21 14:23 | victory & ruby | Comments(16)

一雨ごとに涼しく・・・

今週末になって急に気温が下がり始め

今日は26度でいっきに秋になったような感覚がします。

先週までの猛暑が嘘のような富山です。



e0188168_1375215.jpg

e0188168_1382599.jpg





e0188168_1385135.jpg



Canon EOS 1Ds : Contax S-Planar 60mm/F2.8
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
Film scan : EPSON Colorio GT-X820





今朝の我が家の庭の様子です。

一雨ごとに涼しくなっていて昨日と今日は最高気温が26度となっています。

急に秋になったような錯覚がするくらい涼しくなりました。

毎日のように午後になると雨が降りますが北西の涼しい:あいの風:と共に過ごしやすくなってきました。

:あいの風:とは富山県で言う富山湾から吹いてくる涼しい夏風の事で

我が家は、風の通り道にあるのか、いつも:あいの風:が吹いていて夏場は随分と助かっています。




e0188168_13173495.jpg





今年の2月から始めたリフォームもお盆前にようやく完成して一安心って所です。

地震の関係で資材がなかなか入ってこないモノもありましたが

変わりのモノで代用はしたくなくて当初の予定通りに仕上げる事ができてホットしています。

大掛かりな改装でしたが自分なりに過ごしやすい空間になったように思っています。




e0188168_1323320.jpg

e0188168_13232684.jpg

e0188168_13235039.jpg





e0188168_13241215.jpg





今朝の二人の様子です。

雨ばかりであまり写真が写せなくて2枚だけになりましたが

二人とも相変わらず元気にしています。

2枚目はルビーの甘え顔ですが何と言えば良いのか分からないようなおかしな顔です。

ルビーは2歳を過ぎたのに甘えん坊は相変わらずって感じです。
by imaitoshiyuki | 2011-08-20 13:28 | victory & ruby | Comments(9)

お墓参り

今年のお盆は思いがけかい友人が来たり

前から予定があったミニ同窓会などで、あっと言う間に過ぎてしまいました。

お盆の3日間はほとんどアルコール漬けの毎日って感じです。




e0188168_19113255.jpg


e0188168_1912727.jpg




e0188168_19115421.jpg





今年のお盆の初日は、朝早起きして自宅のお墓参りを済ませてから母の実家のお墓参りに行ってきました。

毎年欠かさずに行っているのですが、富山県と岐阜県の境にある飛騨山脈の山あいにある

渓流を見下ろせる静かな里で、鮎が美味しいので有名な所です。

上の写真は道中の景色ですが、渓流の様子がとても素敵で

朝はやくから鮎釣りをしている方が大勢詰めかけていました。




e0188168_19224228.jpg





自宅から持って行ったお花を飾ってお墓参りです。

お盆になると先祖や今まで飼っていた動物達のことが思い浮かんで胸が熱くなる思いがします。



e0188168_19261833.jpg




e0188168_19263835.jpg





畑のほおずきも随分と色図んできて少し秋らしい感じがしますが

気温は相変わらず33〜34度もあり猛暑日が続いています。

酔って写しているのでピントが上手く合っていない写真になってしまいました。

Canon EOS 1Ds : Contax Distagon 35mmF1.4
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
Film scan : EPSON Colorio GT-X820




e0188168_19315740.jpg

e0188168_19321798.jpg

e0188168_19313884.jpg





ゲリラ豪雨の後の今日の夕方の二人の様子です。

3日間のお盆休みもお墓参りやらミニ同窓会やら親戚や友人の訪問等で

あっという間に過ぎ去った感じで結局はゆっくと遊んでやれなくて

いつもよりもゆったりとした散歩程度で終わってしまいましたが

友人や親戚の子供達と遊んでもらって、いつもよりは気分転換になったような感じでした。




e0188168_19382116.jpg





e0188168_19385234.jpg





e0188168_19391714.jpg





e0188168_19395147.jpg





去る7月30日でビクトリーも満3歳を過ぎたのですが

写真では分かりにくいと思いますが最近は図分と太さが目立って来て

餌の量は変えていないのですが少し太りすぎかなって感じがしていて

明日にでも時間を見て体重を量ってこようと思っています。




e0188168_1945729.jpg





e0188168_19453423.jpg





今年は猛暑日が続いて心配しましたが朝夕は随分と涼しげな風が吹くようになって

二人とも外でばかり寝ています。

いつも行っているお医者さんはエアコン反対派とでも言うのか

風通しの良い広い犬舍と広い運動場(土壌)と日陰と新鮮な水があればエアコンは入れない方がいいって言われていて

今年は扇風機を回して何とか二人ともしのいでくれた感じです。

犬舍を新設した際にエアコンも付けたのですか今年は使わずに様子を見ていたのですが

二人とも移動しながら日陰と風通りの良い場所を選んでは暑さをしのいでいる感じです。
by imaitoshiyuki | 2011-08-16 19:58 | victory & ruby | Comments(16)

ヒマワリも眼を回す猛暑日

今朝の全国版のニュースで富山県の男性が日射病で

救急車で搬送される様子が放映されていましたがここ2〜3日は猛暑日です!!!

もうすぐお盆になりますが、この暑さはまだしばらく続きそうです。




e0188168_7531485.jpg


この猛暑日の様子を上手く表現できるか分かりませんが

近所の畑に咲いているヒマワリの1日の様子を見ながら最近の富山の様子をお伝えします。

朝から24〜26度くらいあり蒸し暑いのですが雲もあまりなく

どちらかと言うと穏やかな朝が続きます。




e0188168_7582014.jpg





e0188168_7583339.jpg





朝早く起きると蒸し暑さはありますが気持ち良いです。

近所の畑のヒマワリの花にカマキリ君が居たので思わず写した昨日の写真です。

朝はカマキリ君も気持ち良さそうにしていますが

午前10時位から次第に雲が出て来て気温も一挙に30~32度まで上がり日差しも眩しいくらいになってきます。



e0188168_844586.jpg





e0188168_85757.jpg





お昼を過ぎると気温は35〜36度と目眩がしそうなくらいまで上がって

ヒマワリの花ですら眼を回しているような感じがします。

写真を写そうと上を見上げるともうマブシイ〜〜〜〜〜〜〜!!!!って感じで

太陽をめがけて何とか猛暑の様子を表現したいと思って写した1枚ですが

写し終えた後は額から汗が流れて眼がかすむ感じでした。




e0188168_894164.jpg





夕方になると所によってはゲリラ豪雨が発生して急にドシャブリの雨になったりしますが

私が住んでいる所はあまり降らないでいます。

激しい1日も夕方になると雲も少なくなってきて

暑いのですが穏やかな夕暮れって感じになります。

この猛暑とゲリラ豪雨がなければ過ごしやすいのにと思ってしまいます。

昨日の夕方の散歩時に写したヒマワリの花ですが

1日の激しい気象の変化を乗り切って休んでいるかのようです。



e0188168_8145043.jpg






e0188168_8151196.jpg





こんな感じの毎日がしばらく続きそうです。

せめて30度くらいまでは気温が下がってほしい気持ちでいます。




e0188168_8173596.jpg

e0188168_8175243.jpg

今朝の二人の様子です。

毎日の猛暑日で二人ともバテバテの感じですが

食欲はありますので少し安心していますが

朝もあまりはしゃいだりしなくなって食べ終えると寝てしまう毎日です。




e0188168_820832.jpg





e0188168_8221229.jpg





朝から蒸し暑い毎日なので少し遊んでは横になって寝てしまいます。

散歩から帰ってくるだけで、汗かきの私は汗ビッショリです。

まったるい光景ばかりになりましたが、今朝の二人の様子です。




e0188168_8245615.jpg




e0188168_8251433.jpg




e0188168_8252945.jpg




e0188168_8254139.jpg




一度寝てしまうと声を掛けてもシッポだけ振っていますが起きようとはしないですね。

暑さに負けずお盆まであと少しガンバリマス!!!!
by imaitoshiyuki | 2011-08-09 08:20 | victory & ruby | Comments(22)

富山湾の朝焼け!!!

富山はまた猛暑日に戻って毎日33~35度の暑い日が続いています。

今週もこのまましばらくは猛暑日が続きそうです。

みなさん熱中症には気を付けてください!!!



e0188168_15262775.jpg


e0188168_15273054.jpg




e0188168_1527419.jpg





暑い日が続きますが息子と久しぶりに富山湾へ言って釣りをしてきました。

私の自宅はほぼ富山県の中心にあり山まで30分!!!海まで30分と利便性の良い所に住んでいながら

どちらかと言うと山が好きな私はあまり海には行かないほうなのですが

息子と朝早く起きて久しぶりの海釣りに行ってきました。

場所は、四方(よかた)漁港って言う所で富山湾の中では比較的静かでコジンマリとした漁港ですが

昔は家族で海水浴に言ったりして思い出の多い場所です。

せっかくなので慌ててカメラを用意して出かけたのですが昨日は天気もよくて波も静かで気持ちのいい朝でした。

漁港では、朝はやくから港を出て行く船もあり海で漁をされている漁師の方達は朝が勝負時って感じで

結構!!!漁船の出入りが激しかったです。



e0188168_15403595.jpg




夜が明け始めて、息子が釣りを始めた光景です。

私も昔は良く地元の神通川でアユやウグイを釣りに行きましたが最近はめったに釣りなどしたこともなく

昨日も息子の釣りの様子を眺めているだけで、ブログ用の写真を写すほうに気が行っています。

ひさしぶりの四方漁港は防波堤が増えて以前とは随分と光景が変わってしまっていました。



e0188168_15483226.jpg





富山湾はたぶんロシアからの船だと思いますが結構大きな貨物船が行き来していて

早朝の富山湾は漁船や貨物船の往来で結構忙しい雰囲気がありました。

また、定置網等も張られていてゆっくり見ていると結構複雑に色んなものが眼に飛び込んできます。




e0188168_1554445.jpg





e0188168_15543145.jpg





上の写真は、定置網の浮き輪と朝焼けの渚の様子ですが

たまには海も良いな〜〜〜って感じる一時でした!!!

昨日は、波もなくて穏やかな朝焼けを見れたのですが息子の釣果はメバルとキス2匹でした。

朝食を満たすまでは行きませんでしたが久しぶりの富山湾の朝焼けに出会えました。




e0188168_15595199.jpg

e0188168_1601285.jpg

今朝の二人の様子です。

朝から蒸し暑いので二人とも相変わらずアチユイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

って感じの顔をしていますが我が家の犬舍にはクーラーがなくて扇風機で我慢してもらっています。

今週もこのまましばらくは猛暑日が続きそうです。




e0188168_16141872.jpg





e0188168_16144477.jpg





二人とも涼しい場所を選んでは移動しながら1日を凌いでいる感じですが

毎朝のジャレ合いだけは欠かさず行っていて最後はビクトリーがルビーを押さえつけています。

毎朝変わらない光景ですが仲剥つましいようにおもえます。



昨日の夕方、久しぶりにサッチャン家族が遊びに来てくれて

セントパピーのムッ君も4ヶ月になり随分と大きくなっていて驚きました。

以前に一度紹介しましたが、すばらしい豪邸にお住まいのご夫婦で

ご主人は、タケノウチユタカにそっくりで町を歩いていてサインを求められた事があるくらいにています。

奥さんも美人で、ナカマユキエとミヤザワリエを合わせた感じで今度写真を乗せて紹介します。




e0188168_16282174.jpg





e0188168_16284312.jpg






ブルドックのお嬢様のサッちゃんはビクトリーにラブラブモードでくっ付いて離れない感じです。

この表情にはまいってしまうくらい愛嬌があります。

残念ながら慌ててカメラを用意したのですがセントパピーのムッ君の写真が写っていなくて

今度はじっくり写して紹介したいと思います。
by imaitoshiyuki | 2011-08-07 16:03 | victory & ruby | Comments(18)

納涼花火大会

8月1日は毎年、神通川の河川敷で納涼花火大会が開催されます。

天候の心配もあったのですが夕方から晴れていつも通り夕方6時から開催されました。

今週は天候も回復して曇りや晴れの日ばかりになりそうです。


e0188168_8323261.jpg

e0188168_9234137.jpg



毎年の恒例行事になっている神通川の花火大会ですが

近くに住んでいながらあまり見に行った事がなかったのですが

昨日は、近所の友人がデジカメを買ったから一緒に花火を写そうと誘われ

急遽出発です!!!車で5分なので慌てる事もないのですが

見物客で道路は渋滞気味でしたが、地元の利というか田んぼの近道を通って予定通り5分で到着!!!

河原に見晴らしの良い場所を知っていたのでそこに車を止めていざ撮影です。

知人の新しいデジカメはSONYの NEX-C3というカメラでこれがまた、軽いです。

横で写り具合を見てみたらこれがまた!!!凄いキレイな写りに驚きです!!!

最近のデジカメは花火までプロが写したように写るんですね。


私はひねくれていますので、まともな奇麗な花火ではなくて

思いっきりズーミングで遊んだ写真にしてみました。

はっきり言って失敗作ばかりですが花火の雰囲気だけ見てやってください。




e0188168_8445670.jpg





e0188168_8451556.jpg





e0188168_8453429.jpg





e0188168_846011.jpg




EOS-1Ds : SIGMA APO 50-500mm
developed : Adobe Photoshop CS-4 RAW 6.4.1 - 64bit


e0188168_8472445.jpg

e0188168_8474658.jpg



今朝は、久しぶりに爽やかな朝を迎え二人共、元気に飛び回っています。

気分も良さそうで二人の元気に走り回る様子は久しぶりのように思います。

しばらくは雨ばかりで地面もぬかるんでいたりですっきりしない感じでしたが

今週は晴れの日が続きそうです。




e0188168_8515836.jpg





今朝の二人の様子です。

ビクトリーが気持ち良さそうに遠くの景色を眺めている様子です。

運動場からは、遠くは飛騨山脈の峰が見られるので

私も天気の良い朝は、イスに座ってよく眺めていますが

ビクトリーも同じ気持ちなのかな〜〜って思ってしまいました。



e0188168_854676.jpg





e0188168_8542235.jpg





犬舎の運動場に植えてあるカリンの実が随分と大きくなってきました。

美味しそな臭いでもするのかビクトリーが盛んに臭いをかいでいます。

今年は随分と沢山の実が付いていてカリン酒が沢山造れそうです。


運動場には花等も少し植えてあって知人からは犬が食べると良くない植物もあるって言われましたが

散歩中みていると臭いでわかるのか食べようとする草は決まっていて

何でも食べたりしない感じです。

生まれながらに生きるすべを身につけている感じがします。




e0188168_857171.jpg





e0188168_857199.jpg





昨日までとはまるで違う二人の元気な様子に少し安心させられます。

私もそうですが雨ばかりだとどうしてもまったりゴロゴロしがちになってしまいます。
by imaitoshiyuki | 2011-08-02 08:59 | victory & ruby | Comments(18)

ゲリラ豪雨の1週間!!

ここ1週間は午後になると急に暗くなってあちらこちらでゲリラ豪雨が発生しています。

となりの県の新潟の三条市では記録的な豪雨に見舞われて大変な洪水に成っていて

富山も心配でしたがおかげさまで大きな災害にはならずに済んで一安心しているところです。


e0188168_9102498.jpg



e0188168_9111546.jpg



先日朝早く起きて富山県と岐阜県の県境にある神通峡というところへ言って来た写真です。

雨の影響で水位が随分と上がっていて普段はあまり流れていないような小さな滝も

この日は水量がとても多くて、その水の勢いに感動して写したものです。

意気込みだけはあったものの、どう写そうかで迷っているうちに雨が降り出すやらで

傘をさしながらで、ひ弱な私にはかなり大変な撮影に!!!

絞りきれていないままの性格がもろに出てしまった写真ばかりになってしまいました。

暗いのは私の性格そのものが出たかんじです。




e0188168_916669.jpg





e0188168_9162320.jpg





e0188168_9164120.jpg





e0188168_917032.jpg





近くに行くと水しぶきが凄い勢いでレンズに向って来てあまり近づけないでしたが

早々写して慌てて戻ってきた感じです。

神通峡には大きなダム湖が幾つかあり水は少し濁っていましたが

湖畔は静かな感じで早朝の景色には静寂で神秘的まものを感じさせられます。




e0188168_921584.jpg





e0188168_9221435.jpg





e0188168_9222679.jpg





今回の撮影もオールドレンズをと思ってフランス製のキノプティックという

シネマ(映画)用のレンズを持ち出しての撮影です。

透明感のある描写で自分では中々お気に入りのオールドレンズの一つです。

絞り込むと回りが光量不足のように暗く写るのが面白くていつも絞り気味にして写しています。

最短撮影距離が6Mなのが少し不満ですが何かオフランスの香りがします。




e0188168_926093.jpg



EOS-1Ds : KINOPTIC PARIS Special Cine 300mm/F3.5
developed : Adobe Photoshop CS-4 RAW



e0188168_9281756.jpg

e0188168_9283196.jpg

e0188168_92845100.jpg





7月30日で満3歳になったキングスウッズ:ビクトリーロードの今朝の様子です。

誕生日といっても特別な事は何もしてやらなかったのですが

これから益々立派になって欲しいと言う気持ちを込めて

いつもの餌に加えて牛肉をトッピングしてやりました。




e0188168_9331930.jpg





e0188168_9333833.jpg





毎日の雨で土壌がぬかるんでいますが、土はひんやりと冷たいみたいで朝はいつも外で和んでいます。

少し暑くなると土をほじってはそこにお腹を入れては寝ています。

ルビーもほとんど同じような感じで散歩と食事が済むといつものお気に入りの場所で寝ています。




e0188168_9383269.jpg





e0188168_938484.jpg






1週間は雨ばかりの日が続きましたが今週は今日だけが雨マークで

明日からは曇りと晴れの予報が出ているので二人の元気な写真を写してやりたいと思っています。

私も同じですが雨が降っているとどうしてもゴロゴロまったりとした状態になってしまいます。
by imaitoshiyuki | 2011-08-01 09:42 | victory & ruby | Comments(10)