Top

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

梅雨本番!!!

ここ一週間は毎日のように雨が降っていてまさに梅雨本番といったところです。

気温の方も24度だったり翌日は33度になったりと急な変化をしています。

先日はバケツをひっくり返したようなどしゃ降りになって大雨警報が出る等

天候の話題には事欠かない毎日が続いています。




e0188168_8284373.jpg



e0188168_8291289.jpg




今朝早く写した紫陽花ですが少し暗いイメージになってしまいました。

季節感のある写真を載せながら富山の様子を伝えたいと思っているのですが

中々イメージ通りに行かないでいます。



e0188168_856320.jpg




梅雨の時期はあちらこちらでアジサイを見かけ田舎なのでほとんどの家に咲いているくらいです。

今朝は雨が上がっていて散歩の途中で写したのですが

散歩よりも紫陽花の花を写すのに夢中でビクトリーとルビーは退屈そうというか

散歩が物足りないって感じでした。



2枚共濡れていて梅雨時期の感じがするのですが少し暗くなったので

2〜3日前に写した紫陽花を1枚プラスしておきます。



e0188168_924124.jpg





e0188168_93643.jpg

e0188168_932117.jpg

今朝は雨上がりって感じで、久しぶりに雨の降ってない朝を迎えたように思います。

同じ富山県でも山手と平野、海沿いなどで天候がちがうので

最近は散歩や外出時には傘が必需品のようになっています。



e0188168_962371.jpg




e0188168_964155.jpg




e0188168_96564.jpg




散歩と食事が済んだ後の今朝の二人の様子ですが

カメラの設定を間違えたみたいでみんなブレた写真ばかりになってしまいました。

最近はどうも間違いや物忘れが激しいようで困っています。



e0188168_993285.jpg




食事が済むとルビーの兄ちゃん遊ぼうよの飛びつきが始まります。

仲良しは相変わらずで見ていて癒されるひと時です。

小さかったビクトリーも来月で満3歳になりますがあっと言う間の3年間だったように思います。

随分と細かったのですが2歳を過ぎた頃から少しづつ肉が付いてきた感じがしています。




e0188168_9152199.jpg





ビクトリーのお決まりの場所とポーズで目線の先には散歩している近所のワンコが居ます。

私は近所では一番散歩が早い方で、最近は朝5時には出かけています。

私達の散歩と食事が済んだ頃に順次ほかのワンコ達が散歩を始めるって感じです。

ビクトリーは大人しく眺めているだけですが

ルビーはほかのワンコが通るたびに大声で吠えまくっています。

それぞれに個性があって面白いです。
by imaitoshiyuki | 2011-06-27 08:29 | victory & ruby | Comments(6)

いよいよ梅雨入り!!!

先週の6月16日にいよいよ富山も梅雨入り宣言が出ましたが

あまり雨は降らずに蒸し暑い日々が続いています。

今週あたりから雨のマークが多くなっていて、梅雨本番といった所です。




e0188168_11175076.jpg




e0188168_1181596.jpg



e0188168_1174061.jpg


我が家の近くにあったアザミの花ですが盛んに蜜を求めて蜂が飛び回っています。

今年は雨があまり降らないせいか昨年よりも昆虫が多く見受けられます。



e0188168_1119821.jpg

e0188168_11191814.jpg



ビクトリーとルビーの今朝の様子です。

今朝は朝から蒸し暑い日になり、二人共少しまったりとしています。

散歩と食事が済んでからの様子ですが今日は30度くらいまで気温が上がりそうです。




e0188168_1123161.jpg



e0188168_11233858.jpg



最近のビクトリーは散歩と食事が済むと少し遊んでは寝てしまう毎日です。

よく寝れると思うくらいに寝てばかりの毎日です。

木陰や日陰を選んでは場所を替えて寝ている感じです。

今日は扇風機がいりそうです。



e0188168_11263667.jpg




e0188168_11265072.jpg




今朝のルビーも蒸し暑さのせいかまったりとした感じです。

食事の後でよくビクトリーに飛びついたりしてじゃれる事が多いのですが

今日は早々に二人で寝てしまいました。

犬舎には大型の扇風機が壁に付けてあって暑い日は扇風機の下でばかり寝ています。




e0188168_11305419.jpg



6月18日に鮎の毛針ととも釣りが解禁になり自宅前の神通川では多くの釣り人で賑わっていました。

私は釣りはしないのですが様子を見に行ってきたのですが

今年はあまり釣れない様子で小さな鮎が2〜3匹クーラーボックスに入っていました。

鮎もこれから大きくなって釣り人を楽しませてくれる事と思います。

e0188168_11373396.jpg

by imaitoshiyuki | 2011-06-20 11:08 | victory & ruby | Comments(12)

近所にセントのパピーがやって来ました!!!

最近は、比較的穏やかで清々しい日が続いています。

気温は少しづつ夏に向って暑くなっていますが

エアコンなしでも我慢できる温度で今くらいがちょうど良いくらいの気候です。



e0188168_914574.jpg


e0188168_9142546.jpg



自宅の庭に咲いているアジサイですが

このアジサイが咲き始めると富山にも梅雨の季節がやって来ます。

梅雨入り宣言はまだ出ていませんが、そろそろのような気がしています。


e0188168_9183825.jpg

e0188168_919148.jpg


昨日の午後の二人の散歩の様子です。

いつもの牧場へ出かけたのですが一度刈り取られた牧草も40cmくらいまで伸びていいました。

毎週、ここで運動させるのが唯一の遊びのようなもので

中々、旅行等に連れていってやれないでいます。



e0188168_921331.jpg




e0188168_921513.jpg



ビクトリーは牧草が気持ちいいのか道ばたの牧草の上で休んでいます。

ルビーは牧草をかじりながらゆっくりと散歩を楽しんでいる様子です。



e0188168_9242520.jpg




e0188168_9244463.jpg




牧草地なのであまり中へは入らないようにしているのですが

ビクトリーは自由気ままに走り回っています。

ビクトリーが走った後にははっきりと1本の道筋が出来てしまいました。



e0188168_9272387.jpg




e0188168_9274464.jpg




毎回来る場所なので、車で待っていると30分すると帰って来ては水を飲んで

車の脇で休むか自分から車に乗ってしまって休んだりしています。

最初の頃は、どこへ行くのか心配でしたが

最近はほぼ100mくらいの範囲で行ったり来たりの自由奔放な運動になっていて

あまり呼ばないようにして自由にさせています。




e0188168_935509.jpg




今日、紹介するのは自宅から歩いて10分の家にやって来た

生後2ヶ月半のセントのパピーのムッ君です!!!

我が家からこんなに近くにセントパピーがやって来るとは思っていなかったのですが

先日、散歩中に声を掛けて頂いて驚き、近所なので一度会いたいと思って

昨日の夕方、牧場から帰ってからビクトリーとルビーを連れて会いに行ってきました。

玄関まで行ったものの、あまりの豪邸に驚き

遠慮しながらチャイムを成らすと、中からハ〜〜イって声がして

玄関の戸を開けると同時に、あっビクトリー君って声を掛けて頂きほっとしました。



e0188168_9412162.jpg




やっぱりパピーはたまらなく可愛いですね!!!

ムッ君家にはもう一匹お姉さんのサチコ(サッちゃん)がいます。


e0188168_9432723.jpg


このサッちやんの美形には悩殺されそうになりました。

人間の女性でもこれくらいの美形にはめったにお目にかかれないくらいです。

また、性格が穏やかというか、おしとやかで一目惚れしてしまいました。



e0188168_9473452.jpg




近所なので、これからも一緒に散歩したり遊んでもらえたら良いな〜〜って思っています。

ムッ君の成長もこれからの楽しみになりそうです。

昨日、始めて会ったのですがビクトリーもルビーも何の違和感もなく

いっしょに遊んでいたのでこれからもよろしくお願いいますね!!!
by imaitoshiyuki | 2011-06-13 09:14 | victory & ruby | Comments(6)

静かな夕暮れ

今週は穏やかながら、少し暑い日が続きそうです。

回りの草木もすっかり緑色が濃くなってきてもうすぐ暑い夏日の予感がします。

春は朝早くから山菜採りで楽しい日が続きましたが

これからは、鮎釣りの季節を迎えようとしています。


e0188168_1054594.jpg

e0188168_10551334.jpg




私はアユ釣りはしないのですが、今月15日が解禁日とあって

私の知人は解禁日が待ち遠しいみたいで会ってはアユ釣りの話題で盛り上がっています。

上の写真は我が家の山ボウシの様子ですが今の時期に毎年奇麗な真っ白い花を咲かせます。



e0188168_1103513.jpg

e0188168_1105698.jpg



ここ最近は日中で26~29度と暑い日が続いていて、北陸地方でも富山が一番暑いみたいです。

夕方になると少し涼しい風が吹いて来て二人共、運動場でのんびりと休んでいます。

犬舎は北西の風(富山ではあいの風と言います)が通り抜ける位置に作ったので

風通しは良いものの最近の夏日は33~35度にも成るため二人には厳しい夏が待っています。


e0188168_1191974.jpg


昨日の夕方のビクトリーとルビーの様子を紹介します。

散歩と食事が済んだ後の様子ですが、まったりとした静かな時間が流れています。

ビクトリーもルビーもまだまだ、毛が抜けていてブラッシングに毎朝奮闘しています。



e0188168_11121096.jpg



ビクトリーは大分抜けてしまった感じですが、今度はルビーが抜けはじめていて

1日で二人分会わせると小さなバケツに一杯になるくらいです。


e0188168_11154318.jpg


ルビーは先月の5月27日で満2歳になりました。

出産も経験したりで大変な1年でしたがなんとか元気に育ってくれていて一先ずは安心というところです。

最近は少し落ち着きが出てきた感じですが甘えっ子ぶりは相変わらずという所です。




e0188168_11192375.jpg





我が家のリフォームの方もあと少しの所まで来ていて6月20日が完成予定です。

いろいろ悩みながらも、ほとんど私の独断と趣味の世界を活かしたリフォームでしたが

楽しみながら出来てよかったと思っています。



e0188168_1123405.jpg




薪ストーブの薪の調達にも早急にがんばらなくてはなりません。

大きな薪ストーブにしたので一冬で7~8tの薪は必要と見込んでいます。

知人に頼んでおいた原木が用意出来たと連絡があり、今年始めての薪割り体験に行ってきました。


e0188168_11292255.jpg




原木はすべてナラの木で小枝を奇麗に整理して2メートルにそろえて伐ってあります。

1t当たり8,000円で譲っていただきおまけに、電動の薪割り機を使わせてもらえるので助かりました。

5日の日曜日の午前中に割って来たのですが始めての体験で苦労しましたが

何とか50cmの長さの薪を1t造る事がでしました。

原木が2Mに奇麗にそろえて伐ってあるので思ったよりも早く仕上げれたように思います。

今年はこれから何度か薪割りをしなくてはいけません。
by imaitoshiyuki | 2011-06-07 11:01 | victory & ruby | Comments(4)