Top

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カモシカ君と対面・・・

こちら富山県では新芽が吹き出して随分と春らしい気候に成ってきました。

朝夕はまだ寒い日が続いていますが日中は18〜20度とすがすがしい気温が続きます。


e0188168_126232.jpg



昨日であったカモシカ君です。

冬の間はどうしているのか見かけませんが

いつも春先になると日当りの良い場所で新芽を食べている様子を見かけます。

目を会わせても逃げる様子もなくこちらをじっと直視しています。



e0188168_12291241.jpg




富山県では毎年のように熊の出没情報がでていて

何百匹という熊が駆除されているのですが

そのせいか最近ではイノシシによる田畑の被害が拡大してしています。

複雑な気持ちでいるのですが

生態系のバランスが崩れつつあるというか

あまり人的に手を加え過ぎないほうが良いように思っています。



e0188168_1292772.jpg

e0188168_1294191.jpg

昨日の二人の様子です!!!

昨日の24日は朝から好天に恵まれて牧場も若葉一色に染まっていました。

二人は牧草地を好きなように走り回っていましたが

私は入ってはいけないと思い、道から眺めながらの撮影になりました。




e0188168_1214540.jpg





e0188168_12142449.jpg





ビクトリーは盛んにマーキングしながら広い牧場を走り回っています。

1週間でこれだけ早く牧草が伸びているのにも驚きです。

回りではコゴミ/ゼンマイ/ワラビ等も顔を出していて山菜の時期が来た感じがします。




e0188168_1218192.jpg





e0188168_12181984.jpg





e0188168_12183129.jpg





こちらの牧場へ来ると、二人共元気というか笑顔で遊んでいる感じです。

牧草地なのであまり中へは入らないようにしているのですが

二人もそれがわかるのか道の側ばかりで走り回っている感じです。




e0188168_12221359.jpg




薪ストーブは暖かいのといろいろな料理にも最高です。

夜な夜な試験的に作ってみた料理を紹介してみます。

素人の料理なので味の方は今一ですが、家族で分け合って食べるにはもってこいの料理です。




e0188168_1225857.jpg





e0188168_12252268.jpg





e0188168_12253998.jpg





1ヶ月ほど使ってみたのですがストーブが大きい事もあり

思った以上に蒔きが必要だな〜〜〜って思っています。

今年の10月末に向けて蒔きの調達に励まなくてなりません。
by imaitoshiyuki | 2011-04-25 12:28 | victory & ruby | Comments(8)

福島県産のそば粉に感動!!!

雪が解けたかと思うと急に草花が咲きはじめています。

つい最近まで、雪で真っ白だった牧場もすっかり若葉で模様替えをしています。

4月17日の牧場の様子です。




e0188168_90285.jpg





e0188168_913290.jpg





この日は爽やかな青空が広がっていて

家族でヨモギの葉を摘んでおられる方が何人かおられました。

こちらの方では春のヨモギの若葉でヨモギ餅を作って食べたりします。

私も母に頼まれて少し摘んできたのですが新鮮な香りがしました。




e0188168_981458.jpg


東日本大震災の様子は毎日のようにニュース等で見ているのですが

まだまだ時間が掛かると思いながらも複雑な気持ちでいます。


先日来よりそば打ち名人の方から誘われて勇姿を何人か集めて

そばを食べようという企画に参加してきました。

4月17日に富山市内のとある喫茶店で開かれたのですが

30人程のそば好きが集まってくれました。





e0188168_9135341.jpg





今回は福島県産のそば粉で品種名:会津の香り

という名で通産省で認定された中では日本で一番新しい品種のそば粉になるそうです。

3人の方はみなさん素人という事ですがそば打ち認定で3段をお持ちの方々です。



e0188168_920948.jpg





e0188168_9202984.jpg




つなぎをいっさい使わない本当のそば粉100パーセントのおそばの完成です。

みなさん食べながらやはり話題は震災の話と福島県産のそば粉の話になりました。

これほど美味しいそば粉がこれからも生産されることを願うばかりです。




e0188168_9252029.jpg





e0188168_9283330.jpg

e0188168_9285636.jpg



4月17日の日曜日の夕方の二人の様子です。

比較的穏やかな日が続いていて随分と春らしい気候になってきました。

今くらいが二人には一番過ごしやすい気候かもしれません。

5月の連休を過ぎるくらいから

今度は夏に向って気温んがどんどん上がって厳しい夏の暑さがまっています。




e0188168_9345170.jpg





e0188168_9352151.jpg





e0188168_9354532.jpg

by imaitoshiyuki | 2011-04-19 09:36 | victory & ruby | Comments(4)

桜満開!!!

今週に入ってからは暖かい日が続いていて、いっきに春めいた気候になってきました。

梅の花が散って今度は桜の花が開花していて今週が満開になりそうです。

気温も日中は18〜20度くらいまで上がっています。

今週末に少し雨になりそうですが来週も比較的穏やかな天候が続きそうです。




e0188168_832493.jpg





e0188168_8322745.jpg





e0188168_8324931.jpg





富山市内を流れる松川の桜並木の様子です。

今週に入ってから急に開花し始めてちょうど良い見頃を迎えています。

今週は青空の広がる気持ちのいい日が続いていて花見の季節が来たな〜〜〜って感じです。



e0188168_8372547.jpg

e0188168_8373757.jpg

e0188168_838324.jpg





今朝の二人の様子です!!!

散歩と食事が済んだ後でルビーが犬舎の横にあった棒切れを見つけて来たのですが

ビクトリーが興味心身で横取りしようとして取り合いをしている様子です。

リフォームで出て来た棒切れですが二人にはちょうど良い遊び道具になっています。




e0188168_842788.jpg





e0188168_8423561.jpg





ルビーは自慢げにくわえて走り回っていましたが

最後は力でビクトリーに取られてしまった感じです。

今日は、この棒切れが二人に取って大切なあそび道具になりそうです。




e0188168_845185.jpg





e0188168_8453625.jpg





樹が好きな私は特に欅や栃の樹が好きでテーブルや柱、衝立てといった具合に

若い頃からこれわといったモノがあると見境もなく買い求めて来たのですが

長い間、納屋で眠っていた衝立てを飾ってやる事ができました。

今回のリフォームの目的は、冬の寒い時期を何とか楽しく過ごしたい事と

集めて来たモノを上手く飾りたいという2つの目的で行ったのですが

少し目的道りにいったように自己満足しています。




e0188168_8534128.jpg





今週は暖かいと言うものの、朝夕はまだまだ寒い日が続いています。

夜になると相変わらずルビーはビクトリーにくっ付いて寝ている状態です。

あとしばらくは蒔きストーブのお世話になりそうです。




e0188168_85776.jpg

by imaitoshiyuki | 2011-04-14 08:57 | victory & ruby | Comments(4)

新しい犬舎完成

こちら富山県も随分と暖かくなってきて春らしい雰囲気が漂っています。

久しぶりの更新になりますが、やっと自宅のインターネットが継がり一安心しています。

しばらく更新しないうちにあたりの雪もすっかり解けてなくなり

ツクシやフキノトウが顔を出しています。




e0188168_7541251.jpg





e0188168_7543338.jpg





e0188168_7545865.jpg





梅の花は満開を過ぎて今度は桜のつぼみが開き始めています。

季節の変わりの早さには驚くばかりですが、冬の大雪からやっと解放された気分になってきました。

農家の方は田んぼを耕したりして早くも田植えの準備に忙しそうにしておられます。





e0188168_759123.jpg

e0188168_7592082.jpg

まだ、完全には仕上がっていないのですが先週から二人を新しい犬舎に移しました。

リフォームの為にしばらくは狭い仮住まいが続いていて少し不自由そうでしたが

前の運動場よりもかなり広くなったので二人で走り回る事も出来て運動不足には良いかと思っています。




e0188168_824848.jpg





e0188168_83567.jpg





e0188168_833167.jpg





昨日の夕方の二人の様子です。

夏の暑さを少しでも和らげようと土にしたのですが

少し水はけが悪く水がたまらないように水はけ口を設けたりしていますが

もう少し改善する余地がありそうな感じです。


始めは慣れない様子でしたが2〜3日ですっかり落ち着いて自分の好きな場所を見つけて休んでいます。

工事の音が響いたりしていてビクトリーはしばらく食があまり進まず少し痩せた感じです。

私に似て神経が繊細と言うかデリケートみたいです。






e0188168_8121828.jpg






家のリフォームも7割くらいまで進んでいて

待望の薪ストーブも使えるようになって毎日、薪ストーブ料理に励んでいます。

朝起きても室温が18度くらいあるので助かります。




e0188168_8162778.jpg






e0188168_816441.jpg





薪ストーブとオーブングリを合わせた設計にしたので

随分と大きなストーブ(幅:1100mm 高さ:1000mm 厚み:630mm 重量:350kg )になってしまいましたが

出来上がりには満足していて

制作して頂いた長野県の工房の方には感謝の気持ちで一杯です。
by imaitoshiyuki | 2011-04-11 08:11 | victory & ruby | Comments(4)