Top

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

相変わらず大雪が続きます!!!

今年も昨年に続いて大雪になり毎日が雪との格闘の日々のようになっています。

すこしは昇降状態になったかと思うと翌日にはまた寒波がきて雪が降り積もるといった状況です。

雪景色を楽しむと言うよりは毎日の除雪に明け暮れているって感じです。




e0188168_856429.jpg

e0188168_857636.jpg





上の写真は2日前の一番冷え込んだ日の、夕方の事務所の前の様子ですが

前がよく見えないくらいに吹雪いていて震えながら写したものですが

北陸の厳しい冬の様子をつくずく感じさせられた1日になりました。




e0188168_91186.jpg





上の写真は今朝の様子ですが、今日は思った程には雪が降らずに比較的穏やかな朝を迎える事ができました。

ブログの更新が1週間なかったので風邪でも引いたんですかとか心配の連絡等も頂いたのですが

雪に負けずに元気に頑張っていますので心配いりませんよ!!!




e0188168_943871.jpg

e0188168_95258.jpg

e0188168_961446.jpg





e0188168_963514.jpg





今朝の二人の様子をお伝えいたします。

写真でも分かるように屋根の雪が落ちて、屋根の高さとあまり変わらないくらいまで

雪がたまってきていて、もう少しで屋根に届きそうな感じになっています。

こうして見ると昨年よりも、今年の方が雪が多いって感じがします。



二人共相変わらず元気にしていて雪の中で遊んでいます。




e0188168_9102736.jpg





e0188168_9104544.jpg





最後はいつも通りにガウガウしながらじゃれ合っていますが

夜になると藁を敷きつめた寝床でルビーがビクトリーに抱きつくようにして寝ています。

おかしなものでソファーや毛布の所では寝なくなり日中でも藁の所でばかり寝るようになりました。



ビクトリーとルビーの子供のアスランですが

先日、茨城県にお住まいの新しい飼い主さんから写真を送って頂いたので紹介いたします。

アスランは愛称をタイガーの命名されたそうで

名前に負けないように立派になってくれればと祈っています。




e0188168_9251684.jpg





e0188168_9253360.jpg





e0188168_9254828.jpg




随分と可愛がられているみたいで安心させられました。

これからもたまに成長ぶりを報告いただけるそうなのでまた、ブロブで紹介したいと思っています。





e0188168_9285724.jpg





突然ですが我が家のリフォームが始まっています。

ここ2週間は部屋の大掃除やら移動で大変でしたが順調に工事も進んでいて

4月にはすべて完成する予定で、ビクトリーとルビーの新しい犬舎と運動場が完成する予定です。

運動場は私の書斎の横に造る予定で、現在の3倍にはなるのでゆっくりと遊べると思っています。

私の我がまま放題のリフォームなので大工さんも大変みたいですが

何とか、思い通りのリフォームができればと思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-01-28 09:20 | victory & ruby | Comments(12)

第二次の寒波襲来!!!

全国的に寒波みたいで毎日のようにニュースで報道されていますが

富山県も凄い寒波になり毎日のように雪が降っています。

昨年に続いて今年も大雪になってしまいましたが寒さに負けず頑張って行こうと思っています。




e0188168_11394835.jpg


e0188168_11414099.jpg




昨日の牧場の様子ですが、70cmも雪が積もっていて

すっかり雪景色に包まれてしまった感じです。

日中もマイナス1度までしか気温が上がらず今年一番の寒波に見舞われましたが

寒いわりには気持ちのいい感じの1日で雪かきに専念できた感じです。




e0188168_11481491.jpg





今朝の車の窓ガラスに出来ていた雪の結晶ですが、こんな結晶は久しぶりに見た感じがします。

寒さを忘れて思わず見入ってしまいましたが、雪かきをする手は凍えるくらい冷たい朝になりました。

しばらくはまだまだ、雪の日が続きそうです!!!






e0188168_11514916.jpg

e0188168_1152376.jpg

昨日の二人の様子を紹介します。

昨日は、晴れ間を見ては雪かきばかりしていて中々遊ぶ時間がなくて

ルビーは盛んに遊ぼうって呼んでいましたが中々雪かきがはかどらない1日でした。




e0188168_11543459.jpg





e0188168_1154508.jpg





雪かきをしている私を横目で見ながら、二人は運動場で遊んでいました。

つららが好きみたいで二人で取り合いをしながら走り回っている感じです。

寒くないのか雪が積もると二人ではしゃいでいます。




e0188168_11573619.jpg





e0188168_11575218.jpg





夜は、ソファーでなく毎晩ワラを敷きつめた寝床でばかり寝ていますが

ワラは確かに暖かで毛並みも随分とつやつやになった感じがします。

昔は、馬の毛並みの手入れはワラで拭いたと聞いた事がありますが確かに毛並みがよくなる感じです。

ルビーは、出産を終えてまもなく発情を迎えそうなのですが

二人共、避妊手術はしたくないと思っていて悩んでいた矢先に

知人の方から、雌犬の首筋にチップを埋め込んで避妊をする新しい方法があると聞いて

現在、行きつけのお医者さんと相談している最中です。

チップを外すと元通りに発情が来るみたいで、これならルビーの体を傷つけなくてもいいかな〜〜〜って考えています。

2年ごとにチップは入れ替えないといけないようですが検討する事にしました。
by imaitoshiyuki | 2011-01-17 11:46 | victory & ruby | Comments(8)

快晴の青空の下で雪遊び!!!

日本列島は大雪になっていますが、こちら富山は比較的雪が少なくて

雨が降ったり雪がふったりの天候が続いています。

昨年と比較すると今年は比較的雪の量は少ない感じです。



e0188168_9303557.jpg

e0188168_9312495.jpg




昨日の10日は、朝から快晴に恵まれて気持ちのいい1日になりました。

牧場も奇麗な雪景色が広がっていて、積雪も20cmくらいと少なめで

散歩しやすくて気持ちのいいひとときを過ごすことができました。




e0188168_936977.jpg





ここしばらくは悪天候が続いていて北陸独特の鉛色の空ばかり見ていたのですが

昨日は、眩しいくらいの快晴になりました。




e0188168_9381936.jpg

e0188168_9394758.jpg

昨日は、仕事も休みだったため午前中から牧場へ行って来た様子を紹介します。

積雪も20〜30cmくらいなので私も比較的動きやすい状態で

久しぶりのゆっくりとした運動になりましたが

二人共、牧場に着くなり走り回って喜んでいました。




e0188168_9433743.jpg





雪の照り返しもあってサングラスをしないと眩しいくらいでしたが

二人は雪の中を張り回ったり、雪かきをしたりして楽しんでいる様子でした。




e0188168_9462752.jpg





中々ゆっくりできなかったので、昨日はバーベキューの用意もしての運動になり

お昼は雪の中で焼き肉をしながら、私はビールを飲みながらのひと時でした。





e0188168_949214.jpg





ビクトリーよりもルビーの方がはしゃいで遊んでいる感じでしたが

お昼の焼き肉になるとルビーは七輪の横で付きっきりでお肉のおねだりをしている始末です。

ルビーは要領がいいって感じがします。








富山は雪国という事もあり冬の間の運動不足はどうしてもいなめない感じですが

晴れた日はできるだけゆっくりと散歩や運動に心がけようと思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-01-11 09:31 | victory & ruby | Comments(10)

2011年がスタート!!!

新年明けましておめでとうございます。

富山は思った程に雪は積もらずみぞれか雨の日が続いています。

今朝は久しぶりで雪がちらついていて冬の富山らしい光景になりました。




e0188168_9185665.jpg


e0188168_9191872.jpg




写真では寒そうに見えますがこの時期にしては比較的暖かな朝を迎えました。

いつもこれくらいの雪の量だと仕事や生活にも支障がなく助かると思っています。



e0188168_925994.jpg

e0188168_9252935.jpg

今朝の二人の様子です。

雪がちらついていますが二人共、元気に新年を迎える事が出来ました。

年末にまとまって一度雪が降りましたが、それからは雨ばかりで今朝は久しぶりの雪景色になりました。




e0188168_9283862.jpg





e0188168_9285795.jpg





e0188168_9291810.jpg




今朝の二人の様子を動画で紹介します。

雨の日は外へ中々出ないのですが雪が降ると二人共、元気に外で遊んでいます。






今年もマイペースになりますが二人の様子を伝えて行きたいと思っています。

雪の状態を見ながらですが、3月末には新しい犬舎と運動場を新築す予定にしていて

あまり遊びに連れて行ってやれないでいるので

せめて家では二人とゆっくりしたい気持ちでいます。


本年もよろしくお願いいたします。
by imaitoshiyuki | 2011-01-06 09:19 | victory & ruby | Comments(12)