Top

<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雪かきに専念・・・

クリスマスイブから降り出した雪も現在は40cmくらいの積雪があり今日も盛んに降り続いています。

ビクトリーとルビーは雪が降ってからのほうが元気になり

盛んに運動場に出ては雪かきをして楽しんでいます。



e0188168_9221372.jpg


e0188168_9223773.jpg





我が家の庭にある雪椿ですがすっかり花びらが落ちてしまい雪の上に散っている様子が

なんともかわいげな感じです。

今朝もしきりに雪が降っていて県内でも交通機関に影響が出始めているようです。


e0188168_93388.jpg

e0188168_942380.jpg


昨日、26日の午後から写した二人の様子です。

ルビーは屋根のゆきが落ちた所を盛んに引っ掻いてゆきの中からツララを見つけては

ガリガリとかじっては食べて喜んでいます。

飽きない様子で休まず雪かきに専念して楽しんでいる様子です。




e0188168_9113179.jpg










ビクトリーは雪かきよりもルビーに興味があるみたいで

盛んにちょっかいを出していますが、ツララを見つけるのはビクトリーの方が上手って感じです。

雪の中で遊んでいる二人を見ていて、ふと一年前はどんな感じだったかと思い

昨年の今頃の写真を出してみました。






e0188168_1030740.jpg






e0188168_10302467.jpg






写真だけではわかりずらいですがビクトリーは顔が随分と大きくなってきたのと

肩の部分の肉が随分と付いてきた感じで、首まわりも太くなっていて

散歩に行く時に使っていた、昨年の首輪が使えなくなってしまって現在は、ステンレスの首輪に替えています。

ルビーは、ビクトリーほどは大きくならない感じですが出産を終えて

随分と大人びた感じになってきました。


我がままルビーは今も健在で、お母さんぶりには感動しましたが

ビクトリーには甘えてばかりいて、夜もビクトリーに相変わらずクッイては寝ています。




今日は、我が家から嫁いで行ったアーサー(男の子)の新しい飼い主さん家での様子を紹介します。

ここのご家庭には小さなお子さんもおられて、遊び相手をしてもらいながら元気にしているようです。




e0188168_916517.jpg





e0188168_9171093.jpg





生後45日目くらいの様子ですから現在はさらに大きくなっていると思います。

コタツに入って寝ている様子にたまらない可愛さを感じてしまいました。

広い敷地があるそうなのでのびのびと大きくなってほしいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-12-27 09:04 | victory & ruby | Comments(16)

今年の初雪はいきなり大雪に・・・

中々降らないと思っていた雪が昨日の夕方から降り出して

今朝はいきなり50cmも積もる大雪の朝をむかえました。

いよいよ富山も本格的な雪のシ−ズンになりました。




e0188168_925186.jpg

e0188168_9253716.jpg




上の写真は23日に我が家の庭先で写したのですが南天の実がたわわに実っています。

正月の床飾りとして毎年生けるのですが、難を転じるという意味合いがあるそうです。




e0188168_929163.jpg

e0188168_9291993.jpg

e0188168_930250.jpg





上の写真は、23日の午後から牧場に出かけた時の様子ですが

23日は二人の冬用品の買い物でバタバタしていてあまりゆっくりとは遊べませんでしたが

晴れ間を見て40分ほど運動に出かけた様子です。






天気があまりよくなくて雷がゴロゴロとなっていてルビーは車の中にいて

ビクトリーが一人で走っています。

雪が降る前の最後の運動になりました。









上の動画は今朝の様子ですが、一晩でこんなに雪が積もってしまいましたが

二人とも寒さしらずのように戯れているというかビクトリーがルビーにちょっかいを出しています。

中々雪が降らないでいましたが一晩でこの大雪には参ってしまいます。


ホワイトクリスマスと言うよりは、クリスマス寒波って感じで

3〜4日間は雪の日が続きそうです。




e0188168_9503964.jpg





上の写真は新しい飼い主さんから送られて来た生後50日のアリス(女の子)の様子です。

兄妹の中では一番最後まで我が家に居た子なので思い出も多くありますが

元気にしている様子に安心させられました。

女の子ですが足腰のしっかりした子でロングヘアーでした。

これからも連絡を取り合いながら成長を楽しみにして見させて頂こうと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-12-25 09:25 | victory & ruby | Comments(8)

暖かな1日・・・

今年は、大雪になりそうと聞いていたのですが、我が家はまだ初雪がこなくて少し寂しいような気分でいます。

大雪は困るのですが、北陸富山と言えば立山連峰と雪景色が奇麗で少しは降ってくれればと思っています。

今年もあとわずかになり、年末の追い込みに忙しい毎日ですが何とか乗り越えられそうです。





e0188168_15354555.jpg



e0188168_171265.jpg





e0188168_1712137.jpg





e0188168_1713281.jpg




山の山荘も間もなく雪で行けなくなりますが、昨日の夕方に掃除を兼ねて行ってきた様子です。

さすがに囲炉裏に火を入れたのですが中々暖かくならなくて

コートを着込んでの大掃除になりました。

一軒家なので冬期間は除雪がされなくて大雪の年は、3月まで行けなくなってしまいます。

今年はあまり行けないでいましたが、来年も仲間と行くのを楽しみにしています。





e0188168_15401656.jpg

e0188168_15403452.jpg



昨日の二人の様子ですが、1週間ぶりの暖かで青空の広がる日曜日になりました。

立山連峰も奇麗に見えて二人共、久しぶりの運動にはしゃいでいましたが

ポケットに入るバカチョンカメラで写したのであまり奇麗ではありませんが紹介します。






e0188168_15445642.jpg





e0188168_1545135.jpg





二人共、暖かな1日でしたので咽が乾くみたいで水ばかり飲んでいます。

昨日は、気持ちのいい1日になり久しぶりに眩しい太陽の光を浴びた気分になりました。

事務所の前の空き地も除草管理が徹底されているので運動には十分な広さがあり

仕事の合間の運動になりました。




e0188168_15491951.jpg





e0188168_15493873.jpg





まるで、春先かと思えるような天候に恵まれ、二人共遊ぶのに一生懸命って感じです。

こんな日が毎日続いてくれると助かるのですが今日からはまた、雨続きです。



ビクトリーと胴体の妹のリズちゃんのブログ(森の中のセントバーナード)をみていたら

リズちゃんの小さい頃のかわゆい写真が載っていたのでコピーさせて頂きました。




e0188168_15552734.jpg

ビクトリーの妹のリズちゃんの幼い頃の写真



この可愛さはたまらないですね!!!

兄妹だけあってよく似ていますが、ビクトリーもリズちゃんもお母さんに似ている感じがしています。

コメントに二人のお母さんに会ってみたいねって書いてあったので

今日はビクトリーとルビーの小さい頃の思い出の写真と

二人の両親を紹介してみます。




e0188168_15591685.jpg





ビクトリーの一昨年の冬の様子です。

この頃は、盛んに雪の中で木のおもちゃをかじっては遊んでいました。

まだ、ひょろひょろって感じです。




e0188168_1615693.jpg





去年の夏のルビーの様子ですが、近所のお友達とよく遊んでもらっていて

だっこもしてもらっていましたが、現在では近所の女の子がつぶされそうなくらい大きくなってしまいました。




e0188168_1644991.jpg





我が家に来て間もなくして写した二人の様子ですが

ビクトリーをおもちゃがわりにして遊んでいるルビーです。

こうして見るとあっという間に大きくなってしまった感じがします。



次にビクトリーのお父さんとお母さんを紹介します。

実家のキングスウッズさんのブログよりコピーさせて頂きました。




e0188168_1684140.jpg

ビクトリーの父親:イエローストン(BIS受賞)




e0188168_1693590.jpg

ビクトリーの母親:グレイス




e0188168_16101391.jpg

ルビーの父親:クエイカージャック(アメリカチャンピオン)




e0188168_16105535.jpg

ルビーの母親:ベティー(日本チャンピオン:ペディーアワーグリード受賞)



こうして両親の写真が見られるのってすばらしいように思います。

ビクトリーとルビーの子供達が巣立った家族の方々からも

何枚か写真等を送って頂いていますのでまたの期かいに紹介したいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-12-20 16:18 | victory & ruby | Comments(14)

晴れ間の運動・・・

昨日は午後から久しぶりに晴れになり青空にヒコウキ雲が軌道を描いています。

富山も随分と寒くなりましたが、平野部はまだ初雪になっていませんが今週あたりから雪になりそうな気配です。

北陸特有の鉛色の空が広がっていて、たまに青空が見れると嬉しくなってしまいます。




e0188168_13145939.jpg




e0188168_12443297.jpg




ビクトリーの実家ではすでに雪が降ったみたいで

雪も少しは降ってくれた方が情緒があって良いのですが

昨年のような大雪にはなってほしくないと祈っています。





e0188168_12461039.jpg


e0188168_12462520.jpg





昨日は、久しぶりに牧場へ行って遊んで来た様子です。

家から車で4〜5分と近いので最近は運動といえば牧場になっていて

車に二人を乗せると前をのぞいてははしゃいでいます。




e0188168_12454968.jpg





昨日は、気温は8度でしたが風もなくて比較的暖かく感じてしまいました。

走って遊んだ後はのどが乾くみたいてビクトリーはバケツの水をガブガブ飲んでします。

息子はもっぱら水の係をしてくれています。






e0188168_1327369.jpg






e0188168_1256558.jpg




ルビーは産後2ヶ月近くになりますが、産後の経過も順調というか元気にしていて

最近は寒くなったので夜は、ビクトリーにしがみつくようにして寝ています。


産後、産室は奇麗にして二人の寝床になっています。

二人共、ソファーよりも産室の稲わらの方が気に入ったみたいでほとんどソファーでは寝なくなってしまいました。





e0188168_1392191.jpg







稲わらのせいかわかりませんが

二人共毛並みがトリートメントでもしたようにツヤツヤになり触ってもツルツルって感じです。

不思議な感じで触っていま。



最後に昨日の運動の様子を動画で報告します。

最後に帰る時の様子ですが、元気に走っています。





by imaitoshiyuki | 2010-12-13 12:44 | victory & ruby | Comments(12)

血統書と犬舎名・・・

今週の富山は大荒れの天気になり先日は瞬間風速が30Mを越す突風が吹き

工事中の作業員の方が2名、突風の影響で亡くなるという事故まで起きてしまいました。

年々、私が経験した事のないような異常な気象が続いています。




e0188168_1419274.jpg





e0188168_14202666.jpg





今日は、朝から快晴になり久しぶりに気持ちのいい一日になりました。

毎日、こんな感じで晴天の日が続いてくれると随分と気分も明るくなりそうです。

立山にも随分と雪が積もって連邦が気持ち良さそうにそびえています。




午前中の仕事が終わって昼食に作ってみたチキンソテーというか

簡単なチキンのトマト煮ですが、これからは煮物が美味しくなる季節になります。




e0188168_14232033.jpg





私は、どうも煮物が得意料理みたいでコトコト!!!クツクツ!!!と鍋を使う事が多いです。

ほとんど自己流ですが息子が美味しいと言って喜んで食べていたのでまずは安心してしまいました。





e0188168_14274770.jpg

e0188168_14273525.jpg




子供達も我が家から巣立って行きましたが、血統書を発行してもらうのに

Kings Woods victory road (ビクトリー)のDNA鑑定と、犬舎の名前を決めなくてはいけなくなり

実家のキングスウッズさんからWoods を頂く事にしてVictory Woods と犬舎号を付けてみました。

DNA の鑑定用の器具がまだ届かなくて首を長くして待っているのですが

来たらビクトリーの口の中の粘膜を採取して送ろうと思っています。

子供達の名前は、始めてなのでアルファベットのA から始まる頭文字で名付けました。

何もかも始めての経験で戸惑う事ばかりです!!!



今日は、久しぶりの快晴とあって先ほど久しぶりに牧場まで行って運動してきたので紹介します。




e0188168_1439388.jpg





e0188168_1440197.jpg





Kings Woods Victory road (ビクトリー)は、久しぶりの牧場に感動したのかいつもより元気に走り回っていました。

今日は、気温も随分とあがり暖かな1日になり少し走ると暑い感じです。

2歳を過ぎてから少し肉付きが良くなった感じで、顔にも少し貫禄と言うか大きさが出てきた感じです。




e0188168_14452348.jpg





ルビーもお産等、心配していたのですがしっかりお母さんらしく子供達の面倒を見てくれて

7匹無事に我が家から送り出してくれました。

幼いと思っていたのですが、子供を産み落とすと直ぐになめて奇麗にしたり

胎盤の付いている子の処理をしたりで、ほんとうに驚いてしまいました。

母性本能って凄い物があるな〜〜〜って改めて感動させられました。

お乳も良く出て、たまに向きを変えては子供達に均等にお乳が行き渡るようにしていました。

産後も元気で、今まで通りの変わらぬ二人の生活に戻った感じがしています。





e0188168_1453618.jpg





e0188168_14533154.jpg





産後、少し痩せた感じのルビーですが相変わらず元気さと食欲はビクトリーに負けていない感じです。

お乳も随分としぼんできていて、早く元のように戻ればと思っています。




e0188168_1457134.jpg






e0188168_1457324.jpg






早いもので、もうすぐ今年も終わりになります。

慌てずゆっくりと二人の成長を眺めながら育てて行こうと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-12-05 14:59 | victory & ruby | Comments(14)