Top

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アリスの旅立ち・・・


富山は一雨毎に寒さが増して、いよいよ冬の季節を迎えようとしています。

立山の室堂にはすでに昨年よりも90cmも多い170cmの積雪があるみたいで

今年の冬は大雪になるのではと心配しています。





e0188168_11481455.jpg





e0188168_11484799.jpg





近所の柿の木ですが毎年すごい数の実を付けています。

我が家の柿は今年は不作であまり実が実りませんでしたのでよけいに羨ましい光景です。





e0188168_1154013.jpg

e0188168_11542141.jpg










我が家に最後に残っていたアリスも11月27日の午後に

新しい飼い主さんが引き取られに来られて無事旅立って行きました。

ビデオは27日の朝の食事の様子ですが、食欲も旺盛で元気に食べています。

この子は最初はスムースかと思っていたのですがどうもロングヘアーのようです。

ふかふかしていて一番かわいい時なので少し寂しくなってしまいましたが

新しい飼い主さんの元で元気に暮らしてくれる事を祈っています。





e0188168_1221813.jpg





引き取りにはご家族で見えられて、優しそうなお母さんにだっこされているアリスです。

随分と大きくなっているのに驚かれたみたいですが

キャー!!!カワイイ!!!の言葉に何かホットしてしまいました。

お兄ちゃんもお父さんも娘さんもセントが大好きと聞いてますます安心させられました。





アリス元気でガンバレ〜〜〜〜〜〜〜!!!











今度はビクトリーの朝の様子ですが

子供達が旅立ったのですが私よりも毎日元気にしています。

雨続きなので少し運動不足気味で困っています。

ビクトリーとルビーは相変わらず仲のいい夫婦って感じですが

ビクトリーは2歳を過ぎたのでこれから益々雄らしく充実してくれればと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-11-28 12:18 | victory & ruby | Comments(13)

子犬の旅立ち・・・

富山県は昨日と今日は、暖かな快晴の青空が広がる良い天候にめぐまれました。

立山連峰も奇麗に見えて久しぶりに富山らしい光景が広がっています。

明日からは、雨の予報になっていてまたしばらくは立山連邦が見られないみたいで残念です。




e0188168_1484361.jpg



e0188168_149287.jpg





e0188168_1491959.jpg




昨日の夕暮れに映える立山連邦です!!!

少しモヤが掛かったような夕焼けでしたが、かえって柔らかい感じの光景が見られてしばらくは見入ってしまいました。

日ごとに寒さが増して行く感じで間もなく雪国らしい冬の世界が訪れそうです。







e0188168_1413526.jpg

e0188168_1414540.jpg

子供達も生まれてから33日が過ぎて昨日の20日に女の子のアリスを残して旅立っていきました。

大変でしたがそれ以上に子供達は私にすばらしい経験と感動を与えてくれました。

生まれて1週間は夜中にミルクを与えたりで寝不足気味でしたが

今になって思うとそれなりにスキンシップができて楽しく感動的な毎日でした。



お産はどうしようかと心配ばかりでしたが、キングスウッズの外崎さんにしつこいくらいに電話で相談したりしながら

何とか家族で無事出産させる事ができた喜びもあったのと、最初の子供アスランを自分の手で受け止めた感動も

未だに手の中に感触として残っています。



旅立った子供達はどの子も素敵でかわいい子たちで何とか新しい飼い主さんの元で元気に育ってくれる事を祈っています。



最後に残っているアリスはお母さんのルビーのお乳を飲み放題のようにして独り占めしています。

アリスも間もなく新しい飼い主さんが引き取りに来られるので

なんだか寂しいというか娘をお嫁に出す心境になっています。












この動画は子供達が旅立つ朝の食事の様子ですが涙もろい私は撮影しながら子供達の様子をみて涙ぐんでしまいました。

7兄弟姉妹ですが随分と大きくなってきていてそれぞれに個性が少しずつ出始めています。

なにも知らないビクトリーとルビーは私の母に甘えていますが

子供達を送る時はいつもと様子がちがう事に気ついたみたいでルビーは盛んに子供達をなめてやっていました。




e0188168_14345056.jpg





今朝の二人の様子ですが、ルビーは6匹の子供達が旅だって少しは落ち着いたというかビクトリーに甘えてクッイて寝ています。

子供達は少なくなりましたが、二人の様子を見ているとなぜかホット安心してしまいます。
by imaitoshiyuki | 2010-11-21 14:37 | victory & ruby | Comments(6)

出産後25日目の様子・・・


今年の夏の猛暑と毎日の強い日差しが嘘のように、富山は連日のように雨か曇りの日が続いています。

気温は例年なみに15〜18度といったところで、急に寒くなったり暖かくなったりの繰り返しです。

この季節になるとインフルエンザにも注意が必要で風等引かないようにと気をつけています。





e0188168_9524099.jpg



e0188168_9531713.jpg





e0188168_953435.jpg





3日前の立山連峰の夕景ですが久しぶりに立山を見た感じがします。

最近は雨の日が多くて外出時には傘が必需品のようになっていて

急に雨が降って来る事が多々あって何度か雨の中を走り車に飛び乗った事もありました。


今年の紅葉はあまり奇麗でないように感じていて、どちらかというと濁った感じで色が付いています。





e0188168_1021838.jpg

e0188168_1024379.jpg



ルビーに子供が生まれてから早いものでもう25日がたちました。

最近は離乳食に切り替えたのですが、日増しに元気よくガツガツと食べるようになって来ていて

頼もしいというか、成長が早いというか毎日が感動と驚きの連続です!!!


雨の日が多い為に運動不足がちな毎日でしたが、昨日は夕方から晴れて来たので

近くの牧場まで運動に行って来た様子です。




e0188168_1092886.jpg





e0188168_1094594.jpg





e0188168_1010733.jpg





昨日は、ルビーも元気にはしゃいで走り回っていました。

牧場もすっかり秋らしい景色になってきて風が少し肌寒いくらいです。

ルビーは随分とお乳の出がよくて、初めはお乳が出ないとどうしようと心配でしたが

元気にお母さんの務めを果たしてくれていて、子供だと思っていたのにしっかりしたお母さんぶりに

毎日、感動させられながら見ています。




e0188168_10152887.jpg





e0188168_10154537.jpg





今度は今朝の犬舎での二人の様子です。

朝から曇り空で家の近くを散歩してから、二人に食事を与えると同時に子供達にも離乳食をあたえました。

ビクトリーは、随分と子供達にも慣れて来た感じがします。




e0188168_10195753.jpg





e0188168_10201885.jpg





e0188168_10204029.jpg





e0188168_10205780.jpg





生後25日目になって子供達も離乳食を元気に食べるようになりひとまず安心しています。

キングスウッズの外崎さんから始めの頃は、カップに離乳食を入れて与えると良いですよって

アドバイスを頂いていたのでその通りにしてみると上手く食べてくれて安心したものです。

最近ではカップに手を掛けたりしながらガツガツ食べる始末です。



子犬の顔写真を紹介します。




e0188168_1028357.jpg


1:アスラン(男の子)スムースヘアー

兄弟の中では一番おっとりしている感じがします。

大きさはアーサーの次に大きくてガッチリした感じの男の子です。




e0188168_10322630.jpg


2:アーサー(男の子)スムースヘアー

頭に丸い模様がある子で、今の所兄弟の中では一番大きく育っています。

元気がいい子で性格も明るいような印象があります。




e0188168_10361057.jpg


3:アレックス(男の子)スムースヘアー

この子も頭に小さな丸い模様があります。

この子も大人しい感じの子で、体全体はすごく締まっている感じがします。





e0188168_10385038.jpg


4:アラン(男の子)ロングヘアー

この子は生まれたときは小さかったので心配していたのですが

最近は随分と大きくなって来て、かっぱつさもありひとまず安心しています。




e0188168_10411995.jpg


5:アリス(女の子)ロングヘアー

元気な子ですがいつもルビーにくっついているので

甘えん坊さんかな〜〜〜って思っています。




e0188168_10441743.jpg


6:アニー(女の子)スムースヘアー

女の子の中で今の所、一番大きくなりました。

女の子の中では一番大人しい感じがしています。




e0188168_10462985.jpg


7:アンナ(女の子)スムースヘアー

この子も元気のいい子で最近はアレックスとよく戯れあっては遊んでいます。

模様の奇麗な感じの子です。



同胎の兄弟姉妹ですが、生後25日になってくると少しずつ性格等もちがいが見えてきました。

それぞれの仕草も随分としっかりとして来た感じがするのと

鳴き声もミャーミャーからワンワンって鳴き声にかわってきて犬らしくなってきました。


次回は頑張って立ち姿の写真を紹介したいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-11-14 10:53 | victory & ruby | Comments(10)

出産後18日目!!!





富山はしばらくの間、雨ばかりの天候が続いていましたが

今日は久しぶりに朝から快晴になりました。

散歩も雨ばかりで十分にできない毎日でビクトリーは少し不満そうな顔をしていました。


今週は少し晴れの日が続きそうで安心しています。





e0188168_150811.jpg

e0188168_1503075.jpg





e0188168_1504783.jpg





e0188168_1511439.jpg





e0188168_1513082.jpg





11月3日の夕刻に写した蓮田の様子ですがすっかり枯れてしまって冬まじかって感じです。

今年も奇麗な花を咲かせてくれましたが、来年また花を見るのを楽しみにしています。

蓮の写真を写していると急に雷が鳴ったかとおもうと

散歩中に急に雨になって慌てて家に帰ってしまいました。

ビクトリーは、雨よりも散歩したい感じでしたが風でもひいたら大変なので急いで帰ってしまいました。




e0188168_8443254.jpg




最近は急な天候の変わり目が多くて外出時は傘が必需品のようになっています。

しばらくはどんよりとした天候ばかりが続き

空の様子も劇的で面白い光景が広がっています。





e0188168_1562353.jpg

e0188168_1564566.jpg





産後18日が経過しましたが去る11月2日の朝にアポロが亡くなりました。

朝、犬舎に行くと子供たちが固まっていて一番下になってアポロが死んでいました。

わずかな命でしたが切ない思いと一時期でも出会えたことに感謝しています。

生まれた時から随分と小さくて心配していたのですがとても残念な気持ちで一杯です。




それでもルビーはめげずに元気に子育てに励んでくれていて、お乳の出も随分良いように思っています。




今日は朝から快晴のすがすがしい秋晴れになり、しばらくは十分な運動や散歩にも行けなかったので

朝早く牧場まで行って来た様子です。





e0188168_15133382.jpg





e0188168_15135150.jpg





ビクトリーは久しぶりの運動にはしゃいでいます。

気持ちのいい朝だったので気分的にも解放されたみたいでひときわ元気に見えます。

ビクトリーは、優しいと言うかルビー思いというかとにかく寝てばかりですが、いざと言うときは頑張るタイプに見えます。

普通は子供たちがある程度大きくなるまでは、雄は離すみたいですが

我が家は、最初は別にしていましたが二人が仲良しなので放し飼いで自由にしています。

最近のビクトリーは産室でルビーと一緒に寝ています。

たまにビクトリーも子供たちをなめてやったりで少しパパらしいところがあります。

子供とわかるみたいでなんか良い雰囲気を感じています。




e0188168_15155180.jpg





e0188168_1516782.jpg





ルビーは産後ですが毎日元気にしていて今日は無理に走らないで

私と一緒にゆっくり散歩と運動を楽しんでいる感じでした。

お母さんになって少し体に丸みが付いたように思います。





e0188168_15183173.jpg





今朝の産室でのルビーと子供達の様子です。

18日がたって随分と大きくなってきてみんな目が開きました。

目が開いたと同時に行動範囲や動きも随分と活発になってきた感じがします。

今朝早くビクトリーが大きな声で吠えていたので犬舎に行ってみると

アーサーとアンナが産室の隙間から抜け出していてビクトリーは大変だとおもって吠えたみたいです。

ビクトリーがこんなに吠える時は決まって何か原因があり、前はルビーが逃げ出したときも

同じような大きな声で吠えて知らせてくれた事を思い出してしまいました。



子供達の紹介ですが、とにかく機敏に動くので中々上手く写真が写せないでいて

家内と二人掛かりで写したのですがピントが随分ブレてしまいました。




e0188168_15263973.jpg

e0188168_15265779.jpg


1:アスラン(男の子)

がっちりしたタイプの子で性格は大人しいように思います。

ルビーが産室に行くと直ぐにおっぱいに吸い付いています。

顔も比較的大きい造りのように思います。




e0188168_1530258.jpg

e0188168_15305394.jpg


2:アーサー(男の子)

今の所一番大きい子です。

顔立ちは優しそうな感じですが一番機敏に動いていて今朝!!!産室の隙間から脱走して

ビクトリーに大声で吠えられていました。

体の模様もお洒落な感じの模様が入っていて頭に丸い目印があります。





e0188168_1535388.jpg

e0188168_15352834.jpg


3:アレックス(男の子)

この子も頭のてっぺんにアーサーと同じような丸い模様があって兄弟らしい雰囲気です。

この子も優しそうな感じの顔をしていてどちらかというと大人しいような感じを受けます。

兄弟姉妹の中では今の所3番目に大きい子です。




e0188168_15385329.jpg

e0188168_1539133.jpg


4:アラン(男の子)

この子は男の子ですが今のところ一番小さいです。

この子は生まれた時から小さめで心配していたのですが

今の所、順調に大きくなってきていますので少し安心しています。

小さいせいか一番大人しいかんじの子です。




e0188168_1542967.jpg

e0188168_15423190.jpg


5:アリス(女の子)

姉妹の中では一番大人しい感じがする子で目元が可愛い子です。

女の子らしいというかなんか上品な感じがしますが

私の独断と偏見と飼い主の思い込みかもしれません。





e0188168_15454680.jpg

e0188168_1546729.jpg


6:アニー(女の子)

この子は姉妹の中では最初は一番小さかったのですが1週間で一番大きくなりました。

成長の早さと変化には本当に驚かせられます。

比較的大人しいというかしっかりものってかんじの子です。




e0188168_1549018.jpg

e0188168_15492117.jpg


7:アンナ(女の子)

姉妹の中では一番元気がよさそうな子で、今朝はアーサーとふたりで脱走していました。

顔立ちは一番端正で奇麗にまとまっている感じがします。

目元のくりくりがたまらなくかわいい子です。



来週にはいると離乳食の準備をしなくて行けないと思っています。

ついこの間に生まれたかと思っていたらあっという間に大きくなって動き回るようになりました。

まだまだ、大変な時期が続きそうです!!!
by imaitoshiyuki | 2010-11-06 15:54 | victory & ruby | Comments(16)

生後12日目の子供達!!!


最近の富山は気温が15〜20度くらいで推移していて

朝晩は随分と寒くなって来てストーブを付ける日もあります。

天候も雨ばかりの日が続いていていよいよ冬近しって雰囲気になってきました。



夏の猛暑で稲作や野菜はあまり出来具合がよくない様子ですが

先日来からニュースを見ているとあちこちで松茸が豊作みたいで

私の住んでいる隣町でも今年は25年ぶりの松茸の大豊作と聞いて驚いています。





e0188168_954236.jpg

e0188168_95444100.jpg





本物の松茸ならば皆さんにもお配りするのですが

ティシュペーパーで造った偽物の松茸を庭の松の木の下で写して見た物です。

色はお醤油を薄く塗って色を付けてみた物です。

何となく松茸に見えてくれれば嬉しいです。



また、最近は色鮮やかな落ち葉も随分と目につくようになり

下を向いて歩いているとカラフルか感じがします。



e0188168_1331069.jpg





e0188168_1333460.jpg









e0188168_1095452.jpg

e0188168_10101585.jpg





ルビーの出産から12日がたって、子供達もみるみると大きく育っていて

個々に少しずつですが個性というか特長が出て来た感じを受けます。

ようやく名前も見分けがつくようになりたまに名前で呼んでいます。



まずは、ビクトリーとルビーの様子ですが

ビクトリーには可哀想ですが産室に入らないようにしばらくの間は首輪をしています。

ルビーは少し落ち着いたというか随分とお母さんらしくなってきました。


少し余裕が出て来たのか慣れたのか随分と明るく元気になった感じがします。




e0188168_1019567.jpg





ルビーは授乳が終わると産室から出て来てビクトリーと一緒に居る事が多くなり

たまに、ロープを引っ張り合いしては遊んでいますが

ビクトリーは散歩と食事以外はほとんどが寝てばかりの毎日です。





e0188168_1023147.jpg





e0188168_10232538.jpg





少し寒くなったので産室に毛布なども敷いてみたのですが

ルビーは気に入らないみたいで足で押しのけてばかりいたので

外崎さんや獣医さんから稲わらが一番良いですよって聞いて敷きつめてみたのですが

ルビーも子供達も稲わらの所にばかり集まって寝ています。

何か不思議なものですがふかふかして暖かいみたいです。





e0188168_12594972.jpg





e0188168_1301167.jpg





子供達の紹介です。

12日間で随分と大きくなりその成長ぶりには驚くばかりです。

目の開いた子もいて、行動も次第に活発になって来ています。




e0188168_10554278.jpg

e0188168_10555923.jpg


1:アスラン(男の子)

この子は相変わらず大きい子で頭は一番大きくて

胴体の幅も随分と太いような気がしています。




e0188168_1161313.jpg

e0188168_1163235.jpg


2:アーサー(男の子)

今の所一番大きく育っていて顔立ちの優しそうな子です。

体の模様もオシャレな感じがします。




e0188168_1185174.jpg

e0188168_1191229.jpg


3:アレックス(男の子)

今の所、3番目くらいの大きさに育っています。

胴の詰まった感じで顔立ちもなかなかイケメン風です。




e0188168_1111940.jpg

e0188168_11112848.jpg


4:アラン(男の子)

この子は比較的大人しい印象のする子です。

大きさは5番目くらいの大きさです。




e0188168_1113257.jpg

e0188168_11131978.jpg


5:アポロ(男の子)

この子は特別に小さく育っていてあまり元気がないので心配しています。

何とか無事に大きく育ってくれればと思っています。




e0188168_11152678.jpg

e0188168_11154663.jpg


6:アリス(女の子)

この子は女の子ですが、がっしりとした感じの子で元気もいいですし

動きも機敏なしっかりものって感じの子です。




e0188168_11185664.jpg

e0188168_11192821.jpg


7:アニー(女の子)

この子は大人しい女の子です。

大きさは兄弟姉妹の中では中間くらいの大きさに育っています。




e0188168_1121148.jpg

e0188168_11213494.jpg


8:アンナ(女の子)

今の所、女の子の中では一番大きくなりました。

顔立ちも整った感じのする子です。



今回も、随分と写真がブレてしまい子犬を写すのは随分と大変だな~~つて感じています。

これからも、成長と共に大きさ等も変わって行くと思いますので

順次報告していきたいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-11-01 11:30 | victory & ruby | Comments(12)