Top

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

生後5日目の様子!!!


先週の19日はルビーのお産があり慌ただしく1週間が過ぎた感じです。

富山は、しばらくは20〜24度くらいの気温でしたが

今週からはさらに気温が下がって16〜20度くらいの日が続きそうです。

回りの景色もすっかり秋らしい気配になってきました。





e0188168_14374070.jpg


e0188168_14312147.jpg





最近は、稲わらを畑等に効率よく利用される農家が多くなり

懐かしい稲わらを積んだ光景が見られるようになりました。

私が子供の頃は、この上によじ登っては遊んだ記憶がよみがえってくる光景です。




e0188168_14343138.jpg





今年の稲作は夏の猛暑のためか全国的に1等級の米が少ないみたいですが

我が家は今年も1等を頂いたので少し安心しています。




e0188168_14364694.jpg

e0188168_1437476.jpg




ルビーが出産してから5日になりますが、8匹とも元気に育っています。

まずは、ルビーとビクトリーの様子ですが

ルビーも少しは慣れたみたいで子犬の様子をみたり授乳をしたりしながら

自分なりに休憩しながら元気にしています。



今朝の二人の様子です。




e0188168_14445866.jpg





e0188168_14452062.jpg





e0188168_14453637.jpg





そして今日は、病院へ行って子犬のオオカミ爪の検診と処理をしてきました。

8匹の内、5匹にオオカミ爪があり早めの方が良いと思って本日処理していただきました。



8匹もいると、どの子がどれか分からなくなるのと名前もあったほうが良いと思い

写真を写してチェックしながら名前も考えましたので紹介していきます。

名前も先日、北海道の外崎さんにお電話したときに最初の子供なので

アルファベット順にA:から始めた法が良いとアドバイスを頂き、漠然と名前を考えていたのですが

A:から始まる名前で統一することにしました。




e0188168_14521652.jpg

e0188168_14524155.jpg



A-01: アスラン


この子は、一番最初に生まれてきた子で

生まれ落ちる直前に両手で受け止めた子なので余計に思い入れがあります。

今の所、2番目くらいに大きく育っています。




e0188168_14554224.jpg

e0188168_1456571.jpg




A-02 : アーサー


この子は、3番目に生まれてきたのですが生まれた時から特別に大きくて

ルビーも一番苦しんで生んだ子です。

お腹が痛かったのだと思いますがしきりに策をかじったり、産室の戸を前足でたたいたりしていて

リキんでいても中々生まれてこなかったのですが、何とか無事に生んでくれました。

この子の後は、どの子もスムースなお産になり順調にお産が進んだのを思い出します。




e0188168_153174.jpg

e0188168_1533752.jpg





A-03 : アレックス


この子は、アーサーとよく似ていて頭に丸い模様があってよく間違えるのですが

しばらくは背中の模様をみながら区別していこうと思っています。

よく動くので顔がブレてしまいましたが次回はもう少し奇麗に写してお見せします。






e0188168_8303193.jpg

e0188168_8304257.jpg




A-04 : アラン


この子は、ルビーの顔に一番似ている感じです。

まだ、5日目なのではっきりとは言えませんしこれから成長とともに変わっていくと思います。




e0188168_1511170.jpg

e0188168_15112016.jpg





A-05 : アポロ


この子は、8匹の中で唯一ホワイト顔の子です。

2番目に生まれて来たのですが今の所大きさは5番目くらいで

すごく大人しい感じの子です。




e0188168_1514755.jpg

e0188168_15142820.jpg




A-06 : アリス


可愛い女の子です。

女の子の名前には随分と苦労したのですが何とか自己満足的に付けてみました。

今の所、女の子の中で一番大きい子です。




e0188168_15175728.jpg

e0188168_15181525.jpg




A-07 : アニー


この子は、兄弟の中では一番ビクトリーに似ている感じです。

私は、あまり詳しくないのではっきりと言えないのですが

優しくて大人しい感じを受けます。




e0188168_1521162.jpg

e0188168_15212566.jpg





Aー08 : アンナ


この子は、一番最後に生まれたのですがとても元気な子です。

ルビーが立ち上がっても、たまにおっぱいに吸い付いています。






e0188168_9142218.jpg





写真でブルーの敷物がを敷いてあるのが男の子で赤の敷物を敷いているのが女の子です。

しっかり確認したところ男の子が5匹と女の子が3匹生まれました。

これからも、成長の様子とルビーとビクトリーの様子を伝えて行きたいと思っていますが

最近は、ビクトリーに変わって自分がパパになった気分の毎日です。
by imaitoshiyuki | 2010-10-24 15:27 | victory & ruby | Comments(16)

ルビー出産しました!!!




ここ1週間は穏やかな秋晴れの比較的爽やかな天気が続いています。

我が家の回りはすっかり秋らしい気配になってきています。





e0188168_9554261.jpg

e0188168_10401889.jpg





今朝、自宅の前で写したほおずきですが例年よりも小さな実を付けています。

しばらくは晴れの日が続きそうで、気温も少し下がり過ごしやすい季節になってきました。





e0188168_100212.jpg

e0188168_1002193.jpg






先日来、いつ生まれるかと気をもんで心配していたのですが

昨日、10月19日の夕刻に無事出産しました。



昨日の午後2時過ぎに自宅の母からルビーの様子がいつもと違うって電話があり

自宅までは3分なのですが慌てて帰り犬舎へ様子を見に行くと

ルビーは、りきんでいる様子で盛んにお尻をなめたりしていました。



北海道のキングスウッズの外崎さんにも慌てて電話したりで

何をどうしてよいやらで、てんやわんやでした!!!




e0188168_1073018.jpg





しばらくは大丈夫かと思いビクトリーと運動場にいたら

ルビーが産室から出て来て、いきなり私とビクトリーの目の前でお産を始めたのにはビックリです。



最初はウンチかと思っていたのですが頭が出て来たのには驚いてしまい

産み落とす瞬間に初産の最初の子供を

なんと、私が両手でキャッチしました!!!



もう感動して思わず横に居たビクトリーに見せるとビクトリーもウォーって言っていました。

ビクトリーもルビーの初産に立ち会えてよかったです。



雄犬は離した方がいいと聞いていたので慌てましたが

二人共、いつもと変わらず仲のいい様子で警戒する様子もなく安心しましたが

お産が始まったのでビクトリーは別室に移動しました。





e0188168_10154646.jpg





生まれたばかりの子犬の様子です。



我が家では過去に猫の子が生まれたり知人宅で柴犬の子がうまれたりで

生まれたての様子は何度か見た事があったのですが

セントの生まれたての子犬の大きさは、私が思っていたよりも随分と大きくてビックリでした。



ルビーのお腹にこんなに大きい子が8匹もいたかと思うと

女性というか雌犬の偉大さには感動させられます。



ビクトリーは、最初はいつもとちがう様子にそわそわしていましたが

その内、寝てしまいました。

もうなんと言えばいいのかわからない心境です!!!






e0188168_10212048.jpg





昨夜の産室の様子です。



ルビーは、なめてやったりしながらすっかりママらしい仕草になっていて安心しています。

昨日は、1匹目が14時55分に生まれ最後の子が19時30分に生まれたので

ルビーは4時間30分ほど頑張って8匹の元気な子を生んでくれました。





e0188168_10255414.jpg





e0188168_10261371.jpg





子供達は、元気にみゃーみゃーって言いながらおっぱいに吸い付いています。

ルビーの様子を見ていると向きを変えながら平等にお乳を吸わせているようです。





e0188168_10294274.jpg





昨日でパパになったビクトリーです。

少しはパパらしくなったように感じます。

子犬の鳴き声には興味があるみたいで覗き込んでいます。



産後のルビーの体調も心配でしたが

今朝、食事を持って行くと子犬の世話に追われて食べる様子がなかったのですが

30分ほどしてから、いつものように完食したのでひとまず安心しています。



昨夜は12時と3時にミルクを与えたりで

まるでお産婆さんになったような1日でした。



今朝、子犬達の様子を見に行くとルビーがなめてやってすっかり奇麗になっていました。

大きさも昨夜よりも1回り大きくなっている感じでした。



次回は、もう少し詳しく子供達の様子をお伝えしたいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-10-20 10:39 | victory & ruby | Comments(33)

ルビー元気です!!!




比較的穏やかな気候が続いていて気温も24〜27度と例年よりも

この時期にしては4〜5度ほど暖かい気温が続きます。


私の回りの景色も日増しに秋らしい気配を感じるようになってきましたが

少し蒸し暑い感じの毎日です。

しばらくは、晴れか曇りの日が続きそうですが

気温は明日あたりから下がるみたいで少しは過ごしやすくなりそうです。





e0188168_1224514.jpg

e0188168_1322751.jpg





路上には枯れ葉が目につくようになって来ました!!!

事務所の前で今朝写したのですが、虫食いの後が面白い模様になってみえます。





e0188168_92967.jpg





蓮も花はとっくに散ってしまい、種になりかけています。

今年は随分と暑かったのですが昨年並みに元気な様子に安心させられます。




e0188168_961993.jpg





事務所の横の柿の実も美味しそうに実ってきて秋らしい日が続いています。

気温も少し下がってきていてしばらくは秋らしい爽やかな天候が続きそうです。





e0188168_12243328.jpg

e0188168_1310358.jpg




本当はルビーの出産の報告が出来れば良かったのですが

まだ、少しは生まれそうになく電話などでルビーの様子を聞かれたりするので

今朝の様子を紹介しておきます。


お腹の様子をはっきりと分かりやすく写せませんでしたが

かなり大きくなってきていて下の方のおっぱいから順に膨らんできています。




e0188168_1315146.jpg





沢山のみなさの励ましを頂いて有り難うございます。

ルビーは相変わらず元気に頑張っていますので

あと何日かで赤ちゃんが生まれて元気な様子をお伝え出来るとおもいます。



ビクトリーはというと後方に造った産室でスヤスヤと寝ています。

ルビーよりもビクトリーが気に入ってしまって困っていますが

生まれたらしばらくは別々にするつもりで準備しています。

昨日の14日の私の誕生日には間に合わず少し残念でしたが

こればかりはどうしょうもありません!!!

みなさんいつも有り難うございます。





e0188168_903841.jpg





今朝19日のルビーとビクトリーです。

写真の右側が産室になりますがビクトリーがすやすやと寝ています。

夜は随分と涼しくなりルビーはビクトリーにくっ付いて寝ています。

北海道のキングスウッズの外崎さんにはしつこいように電話ばかりしていますが

いろいろ教えて頂いて本当に助かっています。


ルビーは昨日と今朝はほとんど食事をとらなかったので

今日明日の内には生まれそうです。

今日から大潮なのでそれも影響しそうです。


産室の床には稲わらを刻んで敷きつめましたが

稲わらが雑菌や排尿等に一番良いみたいで近所の方からも分けて頂いたりしています。
by imaitoshiyuki | 2010-10-15 13:21 | victory & ruby | Comments(0)

ルビー元気に頑張っています!!!



富山はここ1週間は気温も暖かく晴れの多い日が続いています。

急に秋を感じるような気候になり回りの景色もすすき等の草花が多くなり

木の葉も少し色づいてきた感じがします。






e0188168_11502115.jpg





e0188168_11503992.jpg





e0188168_11505510.jpg












e0188168_1021811.jpg






e0188168_11534365.jpg







ルビーは元気に頑張っていますが、まだ生まれそうにありません。

もう少しだと思いますが多くの激励のコメントやメールやお電話に感謝いたします。

お腹もびっくりするくらいに大きく膨らんで来ていて

重そうにしていますが食欲も十分で頑張っています。




e0188168_105513.jpg





牧場の牧草も奇麗に刈り取られていて牧場にも秋の気配が感じられます。




e0188168_1075671.jpg





着くなり二人とも牧場の様子を伺いながらのんびりしている感じです。

お腹の大きくなったルビーは前のようにいきなりはしゃいだりしないで

ゆっくりと回りの様子を眺めている感じです。



しばらくしてルビーが木の枝を見つけてきました。

相変わらず木の枝を見つけては遊んでいるルビーです。




e0188168_10132045.jpg





e0188168_10135097.jpg





これがきっかけで二人の木の枝の取り合いっこが始まりました。

ルビーはビクトリーに見せびらかしているような仕草です。




e0188168_10164211.jpg





ビクトリーはルビーのペースに会わせるようにして取り合いをしています。

お腹が大きくなって来たのですがルビーは無理をせず

自分なりのペースで走り回っています。




e0188168_1020177.jpg





e0188168_10203416.jpg





e0188168_10212076.jpg





しばらく二人で取り合いをして遊んでいましたが

昨日はビクトリーが最後にゲットして満足そうに木の枝をかじっています。

久しぶりに良い運動と散歩が出来た感じです。




e0188168_10235842.jpg





e0188168_10242650.jpg





e0188168_10245460.jpg





遊んだ後は、水と少しのおやつで休憩です。

喉が渇くと自然にバケツの所まで戻って来ては水をガブガブ飲んでいます。

この日は、事務所のメンバーも犬好きとあって全員で散歩に行ったのですが

水汲みやおやつ係等、大変お世話になりました。




e0188168_1029844.jpg





ルビーは出産まであと少しになりましたが元気に頑張っています。

お腹やお乳も随分と膨らんで大きくなってきています。




e0188168_10311686.jpg





私からすると安産型に見えるのですがどうでしょうか???

産室も用意したのですが今はまだ二人をいっしょにしていますが

ビクトリーが気に入ったみたいで毎日すやすやと産室で寝ています。

もしかしたらビクトリーも産む気でいるんでしようか???

気持ちがまだまだ分からないでいる私です。



次回の更新はルビーに赤ちゃんが生まれるまでおやすみさせて頂いて

今度は元気な赤ちゃんを紹介したいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-10-07 10:48 | victory & ruby | Comments(26)

ルビーの出産準備!!!



ここ1週間位は、比較的穏やかな秋晴れの日続いていて

気温も平年並みに戻って来て過ごしやすい日が続いています。


長雨で稲刈りも随分と遅れ気味でしたが、ほとんどの田んぼでは稲刈りが終わっています。

あたりは急に秋らしい気配が感じられるようになり

猛暑だった今年の夏からようやく秋へと季節が変わったという感じがしています。





e0188168_1044149.jpg





我が家の畑に咲いているコスモスですが元気に花を咲かせてくれました。

気のせいか昨年よりも奇麗に咲いてくれた感じがしています。




e0188168_1082564.jpg




ついこの間ルビーが懐妊したかと思っていたのですが

出産の予定日まであと10日になってしまいました。

私も少し落ち着いて来て、元気な子供が生まれる事を祈っています。



今朝の二人の様子を紹介します。

今朝は、6時からいつもの牧場へ出かけたのですが牧草が刈り取られていて

随分とすっきりとして、より広々とした感じになっていました。




e0188168_1013271.jpg





ビクトリーは相変わらずマイペースで散歩を楽しんでいる感じです。

朝は涼しくて気持ちよさそうにしています。




e0188168_10145844.jpg





今朝はルビーもビクトリーの後をゆっくりと着いて行って

のんびりと散歩を楽しんでいる感じでした。




e0188168_10164259.jpg





懐妊を確認してから2週間になりますが

ルビーのお腹は日増しに大きくなって来ていて、表情にも穏やかさが出てきたような感じです。

自分で一番よく分かるのか前みたいに力一杯走り込んだりしないで

比較的ゆっくりと走っている感じがします。




e0188168_1020735.jpg





写真ではあまり大きくは見えませんが2週間で随分とお腹が大きくなりました。

犬舎では前よりも水を多く飲むようになった感じです。

毛並みも以前より少し艶が出て来たように思っています。





e0188168_10231163.jpg






今日は、ルビーの産室を造ってやろうと思っています。

犬舎に畳一枚くらいのスペースをもうけて落ち着くように囲いを造り

中に稲わらを敷き詰めようと思っています。

何もかも始めての経験で心配ですが後はルビーに頑張ってもらうしかありません。





金沢のボスママさんから写真を頂いたので紹介します。

私の知人の方がエリーちゃんのファンで

毎回、成長ぶりを楽しみにされているのでお願いして送って頂いたものです。





e0188168_10314815.jpg





ボス君もエリーちゃんも元気にしているみたいで安心しました。

今秋は、ルビーの出産もあり秋のセントの集合は来春までお預けにしようと思っています。


生まれたらどうなるか心配ですが

また、ブログ上で紹介して行きたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。



それと生まれて来る子犬はアメリカチャンピオンとアジアインターチャンピオンの孫になります。

セントの子犬を希望される方がおられましたら

無償でお譲り致しますので 090-5685-4930 まで連絡頂ければと思っています。

県内の方は特に大歓迎いたします。
by imaitoshiyuki | 2010-10-03 10:40 | victory & ruby | Comments(22)