Top

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

爽やかな秋風の中で・・・





昨日の26日は、朝から快晴に恵まれて気温も24度と

この秋一番の爽やかで過ごしやすい1日となりました。


9月中頃は大雨注意報が出たりで雨降りの日が多くて稲刈りも遅れ気味でしたが

昨日は朝から青空が広がり農家の方も一斉に稲刈りをされていて

夕方には、私の自宅付近の稲刈りはほとんど終わっていました。




e0188168_934481.jpg





稲刈りが終わったかと思うと山手の方ではソバの花が咲き乱れていて

秋らしさを感じるのと新ソバを食べれるのが楽しみになってきます。





e0188168_955039.jpg





何年か前からそば打ちを少し習っているのですが

まだまだ人に食べてもらう程のレベルにはなっていませんが

下手でも自分で打った蕎麦は美味しい物で

今年も少しでも上達するように頑張ってみようと思っています。

田んぼの転作事業で稲作の変わりに蕎麦を栽培される農家の方が増えていて

最近は蕎麦畑が多くなりました。




e0188168_995469.jpg





昨日は夕方から牧場へ行って来たのですが


途中あちこちでで見かけるようになった花ですが

この花もこれから多く見られて秋らしい風情を感じさせてくれます。




e0188168_9114481.jpg





少し日が傾いて来た牧場の様子ですが

昨日は、乳牛が放牧されていて爽やかな秋空の元でのんびりと草をはぐくんでいます。

これからしばらくは、過ごしやすい気候になって行きそうです。









e0188168_9144817.jpg





昨日の散歩の様子ですが、夕方4時頃から1時間程出かけてきたのですが

爽やかで気持ちのいい秋風を浴びての散歩になりました。

回りでは赤トンボも飛んでいて秋らしい1日になりました。




e0188168_9171586.jpg





e0188168_917403.jpg





毎回変わらない自由運動ですが

ルビーはお腹に子供が居る為か前のように走り回ったりしないで

自分なりにはしゃいだりしてのんびり!!!ゆっくり!!!と散歩を楽しんでいる感じでした。

横から見ると少しお腹のふくらみが目につくようになってきました。




e0188168_9204619.jpg





二人でじゃれている様子を見ているとルビーもビクトリーもまだまだ子供っぽく見えます。

毎回、二人で少しじゃれ合っていますが昨日はあまりはしゃがない感じでした。

お腹をいたわっているのか自分自身が一番良く分かっているみたいです。




e0188168_9244737.jpg





e0188168_9243327.jpg





e0188168_9254693.jpg





e0188168_9252279.jpg





しばらくはこれまで通りの散歩や運動をさせてやろうと思っています。

ルビーは、お腹がすく見たいなので餌の量を少し増やしたのと

餌はパピー用に変えて与えています。



現在は産室をどうしようか考えていますが

もともと養鶏をしていた位で広い納屋なので

間仕切りなどで上手く工夫してお産の準備を整えようと思っています。





e0188168_9311557.jpg


e0188168_9305938.jpg

by imaitoshiyuki | 2010-09-27 09:31 | victory & ruby | Comments(16)

ルビーが懐妊しました!!!




富山は今週に入ってからは随分と涼しくなり、昨日は最高気温が21度と

やっと例年並みの秋らしい気温になってきました。

気温は下がって涼しくなって来たのですが、天候は大雨注意報が出たりで

雨の多い日が続き、8月はほとんど雨が降らなかった分、9月になって

まとまって降っているって感じがします。



昨日は、久しぶりに少しゆっくりしようと友人と山荘に出かけてきました。

昨日も、大雨で一部の地域では大雨警報が出ていたくらいの悪天候でした。




e0188168_1171865.jpg





最近は、小回りの効くパジェロミニに乗る事が多かったのですが

昨日は久しぶりにレンジローバーで山荘へ出かけてきました。

肌寒いくらいの気温で温度計は19度でしたので久しぶりに囲炉裏にも火を入れてみました。


前回のブログでは、多くの方から事務所宛に山荘についてのメールがあり有り難く思っています。

中には、10人くらいで遊びに行っていいですか等の問い合わせもありましたので

今までに撮りためた中から何点か選んで、山荘や周りの様子を紹介したいと思います。




e0188168_11594356.jpg





外観と内部の様子から紹介してみます。

山に一軒だけぽつんと建っていて静かながらあたりは自然の宝庫って感じで

春は山菜採りの方、秋はキノコ狩りの方が多く山に入って行かれます。

冬は熊やイノシイ狩りの猟師の方も見えられますが

私は熊やイノシシとは遭遇したことがありませんがカモシカや猿は山荘の前でよく見かけます。





e0188168_11573629.jpg






山荘の内部のちょっとした風情を感じる箇所の写真ですが

いつもは、なにも飾らずただのんびりと山の雰囲気にしたっているって感じです。

回りには珍しい山野草も沢山ありますが、なるべく自然のままの方がいいと思い

摘んだりしないでただ、眺めては楽しんでいます。





e0188168_11575184.jpg





山荘の回りの四季の様子ですが、自然の中にあってここに来ると季節感を痛烈に感じとれます。

山にはいろんな花があって名前はよく分かりませんが1週間ごとに違う花を見かけます。

歩きながら散策していると自然の豊かさみたいなものを感じとれて、それだけでも満足感が漂います。



希望の方は遊びに来て頂いても良いのですが人数等にもよりますし毎週は行っていないので留守の事もあり

090−5685−4930 まで事前に連絡頂ければと思います。

また、大変多くの方にメールを頂いたのですが事務所へのメールは仕事と重複して

管理が大変ですのでなるべくブログのコメント欄か携帯電話へお願い致します。

電話の方が速やかに対応出来ると思いますのでよろしくお願い致します。









e0188168_11322230.jpg






今回のブログの本題ですが、お目出度いというか我が家のルビーが懐妊しました。

4〜5日前からお乳が膨らんできた気配があったので22日に病院へ行ってエコーで見てもらったのですが

間違いありません妊娠していますって診察されました。



子供はしばらくは生ませる予定もなくて、ルビーの発情には注意しながら観察していて

しばらくは二人を別々にしていたのですがこの度は、ご懐妊となりました。

慌てて北海道のキングスウッズの外崎さんに電話したりで

毎回、外崎さんには面倒な電話ばかりしている私です。



ともあれビクトリーとルビーには心からお目出度うって言ってやりました。

ルビーの表情にもなにか優しさというか母性愛のようなものを感じています。

今後は、体調管理に注意しながらもなんとか元気な子供を生んでくれればと思っています。

ちょうど1年前の昨年の8〜10月頃の二人の様子をピックアップして紹介してみます。




e0188168_11434788.jpg





1年前の様子を見ているとルビーもまだ小さく幼い感じがします。

成長の早さには本当に驚くばかりです。

ブロブでは牧場での運動の様子が多いので、今回は犬舎での様子を中心に選んでみました。




e0188168_1147336.jpg





こうして1年前の様子を見ていると随分と芝も青青と生えていますし

二人でよく転げ回って遊んでいた様子が思い出されます。

オシッコの関係で今年に入ってからは芝も随分と枯れてしまい、現在はウッドチップを敷いています。


生まれてから、子供をもらってくれる方がおられるか心配もありますが

全部を育てて行くのは大変なので、だれかよい飼い主さんが見つかれば良いと願っています。



犬は交配から平均63日で生まれるそうで

出産予定日は10月15〜20日になります。もうすぐです!!!


昔よくビデオを借りてきて見ていたベートーベン2の世界になりそうです!!!
by imaitoshiyuki | 2010-09-24 11:52 | victory & ruby | Comments(18)

秋雨続く・・・



猛暑だった夏日もようやく一段落して、台風が来てからは秋雨の日が続いています。

朝晩もすっかり涼しくなりエアコンなしでも過ごせるようになってきたこの頃です。


昨日は、午前中は雨だったので山の山荘へ掃除に行って来ました。

山手はやはり涼しい風が吹いていて秋らしい風情が感じられました。




e0188168_9275338.jpg





築180年になりますが今だにしっかりとした古民家で

総ケアキ造りのどっしりとした江戸末期の建物からは、不思議と愛着が湧いて来ます。

屋根は、茅葺きなのげすが外側を保護の為にトタン板で覆ったものです。


内部は掃除をしないとどうしてもススが落ちたりで汚れてしまい

昨日は、掃除とスス払いに行って来たようなものです。




e0188168_9342559.jpg






山荘の回りを散策していて写したのですが山々にも秋が感じられます。

今年は、暑かったのですがキノコは沢山あるみたいで昨日も小雨の中

何人かの方が山に入ってキノコ狩りを楽しんでおられました。

私は、もっぱら散歩と写真を写して楽しんでいました。




e0188168_9382165.jpg






枯れかかったアザミの花に蝶が舞っていて思わず写した1枚です。

山へ行くといろいろな山野草を目にしますが

植物にあまり詳しくないので名前は分からないのですが気に入った花を1枚写してみました。





e0188168_941199.jpg






この花も山荘の回りでよく見かけるのですが何となく愛らしい感じがして私の好きな花の一つです。


帰り道で、先日写した蓮の様子を見に行ったのですが種が大きくなっていて

色も茶色っぽくなってきていて前よりも重々しい感じになっていました。

1.5mx5m位の小さな蓮池なのですが毎年奇麗に管理されていて楽しませてくれます。





e0188168_9461781.jpg








e0188168_9464124.jpg

昨日は、午前中に山荘の掃除を済ませて家に帰ったのですが

午後からは晴れてきたので夕方、二人を連れて運動に行って来た様子です。

気温も26度と比較的過ごしやすい温度だったので助かりました。

二人共着くなりあたりを散策しています。





e0188168_950258.jpg





e0188168_9493379.jpg





e0188168_952670.jpg





昨日は、水と少しのおやつを持って出かけたのですが

ほとんど自由行動って感じでみて居るだけの運動です。




e0188168_9553673.jpg





e0188168_9551256.jpg






私からはあまり離れない距離を保っては自由に遊んでは

喉が渇くと水をのみにきては、また遊びに行くってかんじです。

ルビーはビクトリーの後を追っかけながら遊んでいるって感じの運動になりました。




e0188168_959339.jpg





e0188168_9591986.jpg





毎回、変わらない二人の光景ですが1時間位自由に遊んだり走ったりしていると

随分と疲れるみたいで最後は、私の横に来て座っては休んでいます。


もう少し涼しくなってほしい気分ですが、夏の猛暑からみれば随分と気温も下がった感じです。

最後の1枚はルビーが車に乗ってそろそろ帰ろうポーズをしている様子です。

毎回、1時間くらいするとルビーは車に自分から乗ってしまいます。

二人の運動と散歩用に思い切って買ったパジェロミニですが

随分と役に立っていて出かけるのには重宝していて助かっています。




e0188168_107364.jpg

by imaitoshiyuki | 2010-09-21 10:07 | victory & ruby | Comments(10)

秋を感じて・・・




暑かったと言うか、猛暑が続いていた夏も台風が来てからは少し涼しくなって来た富山です。

回りでは随分と稲刈りも終わり気温も例年よりは少し高めですが

朝晩は17〜19度と随分と秋らしい季節になってきて過ごしやすくなってきました。


家の近くの畑では、冬野菜の準備が進んでいて毎年見慣れた光景ですが

秋を感じると同時に1年の季節の代わり映えの早さにも驚いています。

下の写真は冬にそなえて白菜の芽が出始めた畑の様子です。





e0188168_965560.jpg





今朝早く写したのですが、畑には少しモヤが掛かっていて

秋になるとよく見かける朝もやの光景です。




e0188168_984062.jpg





夏には奇麗な花を咲かせていた蓮の花もいまでは蕾みを付けています。

枯れた後も蓮っていい感じで、毎年楽しみにしている光景です。





e0188168_9111381.jpg








e0188168_9113895.jpg

今朝の二人の運動の様子ですが、朝日を浴びて眩しいくらいの中での運動になりました。

台風が来てからは、しばらく雨の日が多くてあまりいゆっくりと運動が出来なかったのですが

今朝は、快晴の予報が出ていたので早起きして運動に行ってきました。




e0188168_9151542.jpg





ビクトリーは朝日が眩しいみたいですが久しぶりの快晴に気持ち良さそうにしています。

1週間ほどは毎日のように大雨注意報が出ていて、急にどしゃぶりになったりで

散歩の途中で、何度かずぶ濡れになって帰った事もあったのですが今朝は安心して運動が出来ました。





e0188168_9211455.jpg





満2歳を過ぎたビクトリーですが日増しに落ち着きが出て来た感じを受けます。

もともと大人しいビクトリーですが少し貫禄みたいなものを感じる時があります。

後は、太りすぎないようにしながら運動に心がけて行こうと思っています。

写真でみるよりも、実際は随分と細めなので少し肉が付いてもいいかな〜〜って思っています。




e0188168_926158.jpg





今度はルビーですが、14ヶ月目に入っていて初めての発情も終わり一安心って所です!!!

体高はまだ伸びていますが、ビクトリーとくらべると小さく感じてしまいます。

ルビーも齧り癖が直り随分と落ち着いた感じになって来ましたが

それよりも表情が女の子らいしくなって来たように思っています。





e0188168_9305267.jpg






時折みせるルビースマイルには参ってしまう私ですが、随分と飼い主のえこひいきが入った見方かも知れません。

ルビーもおかげさまで、今日まで病気もしないで大きくなってくれたので一安心です。




e0188168_9334423.jpg





二人の様子を見ていると、我がままルビーに対して優しい面倒見のいいビクトリーって感じです。

ビクトリーは、ルビーに何をされても、とにかく怒らないでいるので感心させられます。

二人共、散歩とちがい運動に連れて行った時の表情は嬉しそうにしていて随分と表情の豊かさを感じています。




e0188168_9383760.jpg





天気さえよければなるべく運動に連れて行こうと思っています。





e0188168_940290.jpg

by imaitoshiyuki | 2010-09-18 09:40 | victory & ruby | Comments(8)

涼を楽しむ・・・



富山は9月に入ってからは、台風が来たりで少し雨の日が多くなってきました。

一雨ごとに秋らしい涼しさが増して来ている感じを受けます。


昨日の早朝に写した、富山県と岐阜県の県境にある常虹の滝です。

朝の早い時間帯に滝に虹が掛かって美しい光景を見せるのですが昨日はあいにくの小雨で

美しい虹を見る事はできませんでしたが、それでも涼をいっぱい感じる事ができました。





e0188168_983882.jpg






この滝は、夏場は流しそうめんの名所で毎年家族で出かける場所なのですが

今年も猛暑日の中、多くの家族ずれで賑わっていました。

夫婦滝の写真を写したのですが、これ以外にも滝があり全部で9本の滝が流れていて

暑さを凌ぐには中々の絶景スポットになっています。





e0188168_9134935.jpg






早朝の為少し暗い写真になりましたが、滝の音としぶきが心地よい涼しさを感じさせてくれます。

滝には不思議な魅力を感じてしまいます。




e0188168_9161521.jpg






9本ある滝の中で一番大きな滝壺の写真ですが

滝の中に吸い込まれそうになりそうな感覚を感じてしまいました。

滝に中には何か大きな生き物がいそうな感じすら受けます。







e0188168_9191773.jpg

昨日は、早朝から小雨模様のあまり良くない天候で

一部の地域では大雨注意報も出ていたのですがお昼過ぎになって

急に、青空が広がり天候が回復してきたので急いで二人といっしょに散歩に出かけた様子です。

昨日は、比較的涼しい気候で時折、青空が見えるくらいでした。





e0188168_924046.jpg






二人の散歩の様子です。

ここの広場は、いつも草刈りされていて広さも200m−150m位あるので

自由に散歩するのには都合のいい場所になっています。


ビクトリーは、ケヤキの街路樹にマーキングしています。

何カ所かにマーキングをすると安心するみたいで、散歩の際はこれが決まり事のようになっています。





e0188168_9291874.jpg






ルビーは、マーキングはしませんがしばらくはビクトリーの後を付いて行くようにしています。

昨日も、何か落ちていないか探しながら遊んでいる感じです。





e0188168_931341.jpg






しばらく空き地で遊んだ後は、自宅付近に戻って休憩です。

ルビーはおやつが食べたいのか昨日は、私の側から離れないでいました。

ポケットに入っているおやつに目ざといルビーです!!!




e0188168_9344043.jpg





e0188168_93543.jpg





e0188168_9353485.jpg





これからは、少しづつ気温も下がり秋らしい過ごしやすい気候になりそうです。

今年の夏の猛暑を何とか乗り越えた感じで少し安心感を感じています。


夏場はあまり十分な運動や散歩が出来ないでいたので

秋になって少し運動に力を入れてやろうと思っています。




e0188168_939865.jpg





秋になって涼しくなったらまた、イオックスアローザのスキー場で

金沢のボス君達とも相談しながらセントバーナードの集合会を開きたいと思っています。

また、みなさんと集まれるのを楽しみにしていますので

その時はよろしくお願い致します。
by imaitoshiyuki | 2010-09-13 09:42 | victory & ruby | Comments(11)

台風9号が過ぎて・・・



9月9日に台風9号が来ましたが思ったよりも強い風が吹かず一安心でした。

今年は、猛暑日が続き全国的にかってないような異常気象でした。

私は、10aだけ稲作をしていますが非常に心配というか気になる気象現象でした。




e0188168_745364.jpg





e0188168_745293.jpg






我が家の稲刈りは、台風が来る事もあり慌てて9月7日に無事終わりほっとしています。

例年よりも1週間ほど早いコシヒカリの稲刈りになりました。

上の写真は、台風が去った後の9月10日の自宅付近の様子ですが

眩しいくらいにお日様の光を浴びて稲穂が輝いています。




e0188168_7503423.jpg





これも10日の自宅付近の夕方の様子ですが少しずつ秋らしい夕暮れになってきた感じがします。

気温は、まだまだ暑いですが季節は着実に秋に向っているって感じです。






e0188168_7532911.jpg

二人の今朝の様子ですが、随分と朝夕は涼しくなってきました。

今朝、早起きして牧場まで散歩に行って来た様子です。

二人共、涼しい為かはいつもよりも元気に走っている感じでした。




e0188168_7574327.jpg





まだ薄暗い内に出かけたので風が気持ちよいというか涼しい散歩になり

ビクトリーも風に向って朝の散歩を楽しんでいます。





e0188168_82144.jpg






ルビーの発情も終わり一時は食欲があまりなかったので少し細くなった感じですが

元気に走り回っている様子を見ていると元の状態に戻った感じを受けます。

食欲は逆に前よりも旺盛になった感じで相変わらずビクトリーの餌を狙ってばかりいます。





e0188168_865843.jpg






e0188168_872126.jpg





今朝は、久しぶりに牧場の一番上まで登ってみたのですが

さすがに広いというか見晴らしの良さには感動させられました。

毎回、二人の運動の様子を上手く写せないのですが、はしゃぎぶりを少し紹介します。




e0188168_8111815.jpg





e0188168_811891.jpg





e0188168_8105646.jpg





e0188168_8104246.jpg





e0188168_8103029.jpg





今年の猛暑でゆっくり散歩できない日もありましたが

これからは、すこし涼しくなりそうなので散歩と運動に時間を掛けようと思っています。

二人よりも私の方が、夏バテというか暑さにまいってしまった近況です。


稲刈りも無事に終わり例年なみの収穫があってほっとしています。
by imaitoshiyuki | 2010-09-11 08:14 | victory & ruby | Comments(0)

もうひとつの!おわら風の盆・・・




9月1日・2日・3日に渡っておわら風の盆が開催されました。

現在では全国的に有名になり毎年多くの観光客で賑わっていますが

昔は、静かで憂愁感漂うとても趣があったものです。


私は毎年、9月4日の明け方3時から出かけるようにしています。

観光客の方々が帰られて静かになった八尾の町に

どこからともなく胡弓の憂愁感漂う音色が響き渡ってきます。





e0188168_9455548.jpg





この時間帯になると観光客に見せるのではなくて

胡弓や歌方や踊り手の何人かで静かに自分達のおわらを楽しむ光景がみられます。

祭りの余韻がまだ残っている中で静かに艶やかに本当のおわらを楽しむ光景がそにあります。

写真を撮らせてほしいとお願いしたのですが

この時間帯だけは静かに自分たちだけにしてほしいと言われほんの一部分しか写せませんでしたが

胡弓を弾きながら暗い石畳を巡る様子に感動させられました。




e0188168_9531243.jpg





踊り手の方も、地元では名人と言われるような方で

その艶やかで優雅な様子を上手く写せずお伝えできないのが残念ですが

心にしみじみと伝わってくるものを感じて見入っていました。




e0188168_956274.jpg






八尾の町は別名:坂の町と言われるくらいに坂道が多くて

石垣や石畳や土蔵にも風情があります。

下の写真は、祭りが終わり夜明けを迎える八尾町の全景です。





e0188168_1122430.jpg






おわら風の盆が終わると富山もいっきに秋らしい風情が感じられる様子に変わっていきます。

あまり写真が写せませんでしたが、おわらを心から愛する人たちの心に触れたように思います。





e0188168_1035633.jpg

DATE : EOS 1Ds - Y/C S-Planar 60mm








e0188168_1055144.jpg

昨日の5日の朝のビクトリーとルビーの様子です。

昨日は、あまり早く運動に行けなくて朝7時頃から出かけた様子です。

朝夕は少し涼しくなってきましたがそれでも7時になると少し蒸し暑くなってきます。




e0188168_1085870.jpg





牧場は随分と広いのですが二人共、牧草が積んである場所がお気に入りみたいです。

牧草には朝露が付いていてこんな光景からも秋らしさを感じます。




e0188168_1016435.jpg





いつもよりも時間が遅くなり蒸し暑いせいか少し走り込んだ後は

二人!!ハーハー言っていて水ばかり飲んでいました。

私も、汗が出て木陰で二人の様子を眺めていました。





e0188168_10195021.jpg






二人の体調は暑さにもかかわらず快調って感じで食事も元気に食べていて

ルビーの発情が済んだ後は、ビクトリーもマウンティングをしなくなりました。

前よりも、二人の気持ちが一つになったような感じを受けます。





e0188168_10241413.jpg





e0188168_1024217.jpg





e0188168_10234530.jpg





今週は、我が家も稲刈りの予定で昨年よりも10日ほど早目です。

来週くらいまでは、まだ猛暑が続きそうですが暑さには二人共だいぶ慣れたみたいな感じです。
by imaitoshiyuki | 2010-09-06 10:27 | victory & ruby | Comments(0)

秋風を感じて・・・



今朝の富山は、久しぶりに涼しい朝を迎えました。

日中は33度くらいまで気温が上がるみたいですが朝晩は少し涼しい風が吹くようになりました。

9月に入ったので少しは涼しくなってもらわないと脳みそがオーバーヒートしそうです。



今朝の日の出の様子ですが、涼しい風が吹いていて気持ちのいい朝を迎えることができました。

これから、少しずつ気温が下がって秋らしい気候になって行きそうな気配を感じた朝です。




e0188168_9561192.jpg





今朝、牧場で見つけた栗の実ですが朝日に照らされて奇麗に輝いています。

栗の実はまだ青いのですが秋らしい風情が日増しに眼に付くようになってきています。

あと、20日もすればぽっくりと開いた美味しそうな栗の実になりそうです。







e0188168_102996.jpg


Date : EOS 1Ds Y/C S-Planer 60mm & SIGMA DP2s












e0188168_1054587.jpg

今朝は、目覚まし時計を5時にセットして牧場まで二人といっしょに散歩に出かけてきました。

涼しい為か、二人とも元気よさそうに走っていて少しは良い運動になったように思います。



ビクトリーは満2歳をすぎて体高はこれで伸びきったかと思っていたのですが

最近の様子を見ていると前足の方が少し伸びたような気がしています。

1歳くらいの時は、腰高感があったのでここにきて前足が伸びてくれて喜んでいます。

相変わらず肉付きがあまりないので細めですが急に無理をしないで少しずつ自然に肉が付くようにしようと思っています。

まずは、変わらないビクトリーの今朝の笑顔です。



e0188168_10113195.jpg




ビクトリーは牧場に着くと決まった何カ所かの場所へ行ってマーキングを始めます。

マーキングが済むと車まで戻って来て水を飲んでから、こんどはルビーと一緒に運動と散歩を始めます。



e0188168_10153482.jpg




ルビーは、ビクトリーがマーキングをしている間は、私のそばにいて待っているって感じです。

今朝は本当に涼しい気持ちのいい風が吹いていて久しぶりに爽やかな朝って感じでした。




e0188168_1019155.jpg





今朝のルビーは、牧場の隅にある柿の木の下からまだ青い柿の実を拾って来て夢中になっていました。

目ざといのかよくいろんな物を見つけるのが上手いルビーです。

食べはしませんでしたが加えて転がしては楽しそうに遊んでいます。




e0188168_10222911.jpg





e0188168_10221565.jpg





今朝、牧場には見慣れない干し草が積んであって二人とも興味を持ったみたいです。

あまり質の良くない牧草はこのように牧草地にまいて肥料がわりにするそうです。

二人には、遊び場になったようです。




e0188168_10264389.jpg





e0188168_10262813.jpg

    



e0188168_10261566.jpg





e0188168_1026068.jpg





昨日まで毎日、眩しいくらいの青空でしたが今日は曇り空で何か安心したような気分でいます。

これだけ猛暑が続くと脳みそがオーバーヒートしそうでした。



我が家の田んぼも来週は、稲刈りを迎えそうで随分と季節の変わりの早さを感じています。
by imaitoshiyuki | 2010-09-03 10:34 | victory & ruby | Comments(13)

猛暑日さらに更新中!!!


今年は本当にどうなったかというくらいに毎日暑い日が続いています。

回りの景色は少しずつ秋らしい光景になってはきていますが

この猛暑だけはまだまだ、治まりそうもない様子でいやになるくらいの暑さが続いています。





e0188168_1234278.jpg





最近は、夕方になると急に雷雨と夕立になるという日が何回かありましたが

暑さは相変わらず続いています。

太陽を急に黒い雲が覆ったかと思うと急にスコールのような雨になります。




e0188168_12374030.jpg






雨は1時間くらいで上がってまた、奇麗な青空が広がります。

この日は、奇麗な虹を見る事ができました。

稲穂も随分と色が付いてきていて暑い中にも秋らしさが感じられます。




e0188168_12402035.jpg





最近の夕暮れも何となく秋って感じになってきました。

雨上がりの夕景はまたいっそう雰囲気があって奇麗でした。





e0188168_15284610.jpg


ルビーの体調も元に戻って安心しているこの頃ですが暑さで二人ともハーハー言いながら一日を過ごしています。

水だけはなるべく新鮮なものをと思って川からホースを引っ張って流しっぱなしにしています。



今日の朝の二人の様子です。

牧場へ朝早く出かけたのですがルビーは久しぶりなので飛び回っています。




e0188168_12465823.jpg





牧場に近づくと気配や臭いで分かったのか車の中ではしゃいでいました。

ビクトリーは相変わらずのマイペースって感じです。




e0188168_12491162.jpg





ルビーは牧場にくるとビクトリーに飛びつくのが運動の始まりの合図のようになっています。

ビクトリーは怒らず付き合っているって感じを受けます。

まだまだ、ビクトリーとは大きさに随分と差がありますが

背中まで飛びつくようになってきました。




e0188168_12532227.jpg





e0188168_12531185.jpg





e0188168_12525313.jpg





夕方の散歩は行ったり行かなかったりの日もあり

もう少し涼しくなってきたら夕方もゆっくりと散歩させようと思っています。



富山は昨日9月1日からおわら風の盆が3日まで開催されていて

もし行けたら皆さんにも紹介いしたいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-09-02 12:57 | victory & ruby | Comments(2)