Top

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ルビーの発情も終わり・・・


相変わらず猛暑日が続いている富山県ですが

最近は朝は青空が広がっていて夕方から急に曇ってきて所によっては激しい雷雨になっています。

8月27日は雷雨によって民家が火事になるという事件も起きたくらいです。




e0188168_9165360.jpg





富山県のお昼頃の空の様子です。

毎日、入道雲らしき雲が見られる猛暑日が続いています。

回りの稲穂も随分と色づき昨日は稲刈りをしている農家も見受けられたくらいです。

お昼時間の空!!!




e0188168_9201494.jpg





夕方になると急に曇り空になって雷雨になる所もあります。

午前中の青空が嘘のような天候の変わり方をします。

午後3時頃の空!!!




e0188168_9223483.jpg





夕方からは激しい雷雨になり一時は大雨警報が出た日もあったくらいです。

夕方5時頃の空!!!



こんな激しい天候の変わり方や朝夕は少し涼しくなってきたので

何となく秋近しって感じを受けます。





e0188168_9264195.jpg






ルビーの発情も終わりしばらく別々にしていた二人を昨日の29日からいっしょにしました。

ルビーを犬舎に連れていくとビクトリーめがけて飛びついて喜んでいました。

やっぱり二人いっしょだとお互いに安心なのか表情もにこやかです。




e0188168_9303590.jpg





ビクトリーもどこか安心したのか微笑んだ顔に見えてきます。

ルビーはエアコンの効いた部屋にいたのですが

犬舎の方が広くて自由で良いみたいでしばらくははしゃぎ回っていました。




e0188168_9332383.jpg





e0188168_9334780.jpg




犬舎の運動場には、ウッドチップを敷き詰めていたのですが

二人は土の方が心地よいのか前足でかき分けては土の上で寝ています。



私はエアコンの入った部屋に居るルビーはビクトリーより待遇が良いかと思っていたのですが

二人の様子を見ているとエアコンよりも自然の風が吹いている犬舎の方が伸び伸びとして見えます。

食事があまり進まなかったルビーですが犬舎に戻ってからは

自分の分をあっさり食べ終えて、ビクトリーの分まで狙っているありさまです。

とにかく、二人とも元の生活に戻って一安心です。




e0188168_9415122.jpg





昨夜の二人の様子です。

ルビーの発情が済んだためかビクトリーはルビーを追いかけなくなりました。




e0188168_944513.jpg




昨日の夜中の様子ですが二人はそれぞれに

ウッドチップをかき分けて地面の上で寝ています。

最近になって朝夕は少し涼しくなってきた為か夜は外で寝ていて

朝になって日が登ると犬舎の中に入って寝ています。



二人とも、居心地が良い場所を自分なりに見つけては休んでいる感じです。
by imaitoshiyuki | 2010-08-30 09:48 | victory & ruby | Comments(0)

相変わらず猛暑日続く!!!




お盆が過ぎて少しは涼しくなるかと思っていたのですが

全国的に猛暑日が続いていて今月中はまだまだ暑さとの戦いが続きそうです。


それでも、回りの景色は次第に秋に向って変わりつつあります。

昨日の夕方写した、サギの写真ですが川辺にはコスモスの花が咲いていたりで

なんとなく秋を感じる気配が漂っています。




e0188168_9111114.jpg





昨日の夕暮れも夕日が奇麗でしたが

それよりも入道雲が夕日に映えて奇麗だったので写してみたものです。

今年の夏はこのような入道雲が多く見られました。




e0188168_9142010.jpg





私が小さい頃はよく見かけていたのですが近年はあまり見なかったように思います。

さすがに今年は猛暑のせいかこのような入道雲が見られて

思わず昔を思い出してしまいました。




e0188168_917144.jpg





ルビーの発情の為、二人を別々にしてから1週間がたちますが

最近は二人とも落ち着いた感じです。





e0188168_9191755.jpg






はじめは、食事を食べなくなったビクトリーでしたが2〜3日してからは

少しづつ食事を食べるようになり1週間した今日は、いつも道りの食事量にもどりました。

少し痩せたビクトリーですが、食欲がいつも通りになって安心しています。




e0188168_92354.jpg





二人を別々にした最初の夜は、恋しいのかビクトリーは救急車のサイレンのような声で

クウ〜〜〜〜ン!!!クウ〜〜〜ン!!!言いながら鳴いていましたがやっと落ち着いた感じです。




e0188168_926987.jpg





ルビーもしばらくあまり食事を食べなかったのですが食欲も回復して安心しています。

何度もしつこいくらいにキングスウッヅの外崎さんに電話しては相談に載って頂いていました。

外崎さん本当に有り難うございました。




e0188168_930391.jpg





ビクトリーは犬舎で一人にして、今まで通りにしていますが

ルビーは部屋の中へ移して飼っているのですが

今は鳴いたりしなくなりましたが、互いに意識していると言うか臭いでわかるみたいです。

あともうしばらく辛抱してもらってから一緒にしてやろうと思っています。




e0188168_940374.jpg






ルビーは家の中なのでエアコンも効いていてなんかルンルン顔しています。

暇さえあれば誰かを捕まえて甘えてばかりいます。





e0188168_13102576.jpg





今日の朝の散歩の様子ですが日が昇ると急に暑くなってしまいます。

散歩の場合は二人別々に交互に散歩しているのですが

今までは2匹一緒だった為か、少し寂しい気もします。
by imaitoshiyuki | 2010-08-24 09:42 | victory & ruby | Comments(0)

猛暑ながら秋の気配・・・





相変わらず33度くらいの暑い毎日ですが

稲穂が少しづつ色付いたりで富山にも少し秋らしい気配が漂ってきました。

お盆が過ぎると秋って感じですが今年はまだ、しばらくは暑さとの勝負が続きそうです。




e0188168_8542965.jpg





涼しいものを写そうとしたのですが回りにはあまり涼しいものがなくて

今朝、牧場へ運動に行った時に写したシダですが

日の出前なので少し暗くなってしまいましたが少しは涼しい感じがしてきました。




e0188168_8573949.jpg





我が家のルビーは発情中で、最近は二人を別々にしています。

ビクトリーは犬舎で今まで通り自由にしていますが

ルビーは、家の中の4畳ほどの部屋を空けてそこで飼っています。




e0188168_914026.jpg





二人を別々にした最初の日は、ビクトリーはルビーが恋しいみたいで

盛んに愛くるしい声で呼びかけていましたが

少しなれたみたいで現在はあまり鳴かなくなりました。

また、食事をほとんど食べなくなったので心配になり

北海道のキングスウッヅの外崎さんに電話して相談したりで

お盆をはさんで少しあせってしまった感じです。



e0188168_962353.jpg





ここ3日ほどは、運動もビクトリーと二人だけで出かけていますが

ルビーがいない為かビクトリーはゆっくりと散歩を楽しんでいるような感じです。

相方がいないと少し寂しいような感じを受けます。




e0188168_910443.jpg




ルビーは家の近くをリードを付けて散歩させていますが

ルビーもビクトリーがいないと大人しいというかあまりはしゃがないでいます。

もう少し二人には我慢してもらっていっしょに運動できるのを楽しみにしています。




e0188168_9134527.jpg




食事をあまり食べないのですが水はしっかりと飲んでいます。

今朝、いつものドッグフードに牛の細切れ肉を少し混ぜて与えたのですが

食べてくれたので少し安心しています。


今までは雄犬ばかりを飼ってきたので

発情の事もよくわからず慌てた近況です。
by imaitoshiyuki | 2010-08-19 09:18 | victory & ruby | Comments(0)

お盆が過ぎても猛暑続き・・・



お盆休みも終わり今日から仕事の再会ですが

全国的な猛暑は治まらずしばらくは暑い日が続きそうです。


お盆中は墓参りや親戚の方と飲んだりしながら過ごしていましたが

みんなそろって今年は暑いね〜〜〜の繰り返しでした。

少しは涼しくなってほしい思いで一杯です!!!




e0188168_850626.jpg





e0188168_850209.jpg





お盆中に朝早く起きて、近所で写したものです。

小さな池ですが毎年真っ白な花が咲いていて少しお盆らしい気分になってきます。




e0188168_8535926.jpg





お盆前にルビーは、発情を迎えほっとしたような

それでいてビクトリーとは距離を置かなくてはで少し慌ててしまいました。

ルビーは今月で14ヶ月になりますがどんどん大きくなっている感じを受けます。

横から見ると細く見えますが上から見るとビクトリーよりも太さがあります。

我が家に来た頃の思い出の写真です。




e0188168_8593541.jpg




上の写真は我が家に来る前で生後3週間位の写真です。




e0188168_9040100.jpg





我が家に来て、初めてビクトリーと対面した時の様子ですが

ビクトリーにつぶされそうなくらいの大きさでした。



e0188168_92961.jpg




上の写真は我が家に来てからしばらくしてからの様子です。

この頃は、盛んにビクトリーをおもちゃ代わりして

背中によじ登ったり噛み付いたりしながら遊んでいました。

それでいて、寝る時はしっかりとビクトリーにくっついていて微笑ましいような光景でした。

何をされても、ビクトリーは優しく接してくれたので安心したものでした。



最近のルビーの様子ですが今日まで病気もなく

大きく育ってくれて安心ですが発情を迎え一層大人らしくなってくれればと思っています。

一時は、随分と何でもお構いなしのカジリ魔だったのですがいつの間にかそれもなくなって来て

最近は、随分と大人しくなって来たという言うか

表情に優しさが出てきたように思っています。




e0188168_9101074.jpg




お盆中に牧場で遊んだ時の様子です。




e0188168_9115687.jpg





e0188168_9114378.jpg





e0188168_912434.jpg





e0188168_9122760.jpg





e0188168_9132768.jpg





しばらくは、二人を別々にしようと思っています。

ビクトリーはルビーが気になるみたいで盛んに吠えてばかりいます。

しばらくは、二人いっしょの散歩や運動も控えようと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-08-17 09:16 | victory & ruby | Comments(0)

全国高校野球で地元:砺波工業善戦!!!




今日は、全国高校野球大会で富山県代表の砺波工業が第一試合に出る為

いつもの朝よりも気合いが入っていて4時には起きてしまいました。

スポーツは特別得意ではないのですが地元の高校の試合だけは毎年楽しみにしています。





e0188168_1110668.jpg





e0188168_1195334.jpg






我が家の田んぼの稲も花が咲いて稲穂が出始める季節になり

ついこの間、田植えをしたばかりと思っていたのに季節の流れは早いって感じてしまいます。

今年は、猛暑ですが例年と変わらず今のところは稲の状態は良さそうに見えます



さて、高校野球の対戦相手は甲子園の地元:兵庫県の強豪!!報徳学園とあって

今日は、よけいに楽しみな試合と期待していましたが

ラジオを聞きながら応援していたのですが善戦むなしく3対2で負けてしまいましたが

よく頑張ったとエールを送りたいと思います。



富山県はなかなか2回戦に進めなくて1回戦で敗退という試合が多いのですが

毎回、面白い試合ぶりで楽しませてくれます。




e0188168_11171622.jpg





今朝は、いつもより早起きしたので薄暗いうちから運動に出かけてきました。

今朝は、しばらく振りで涼しい朝になりました。

今朝の二人の運動の様子を紹介致します。




e0188168_11193151.jpg





e0188168_1120316.jpg





e0188168_1119547.jpg





牧場に着くなりルビーはビクトリーと遊びたくて飛びついています。

ルビーは、走るのが好きなのか広大な牧場を走り回っています。

写真ではわかりにくいですがかなり広くてしかも傾斜もあるので運動には絶好の場所です。




e0188168_1125484.jpg





e0188168_11244426.jpg





e0188168_11243495.jpg





e0188168_1124259.jpg





e0188168_1124178.jpg





e0188168_1124672.jpg





e0188168_11235592.jpg





最近、二人を見ているとビクトリーは優しくでインドア派って感じで

ルビーは、活発でアウトドー派って感じがします。

人も犬もそれぞれに個性があるもんだと感じさせられます。




e0188168_11283019.jpg





涼しかった朝ですが、日が昇ると急に暑くなってしまった感じです。

いつも1時間くらいの運動と散歩ですが

奇麗に牧草が刈られた今が、一番条件のいい時期です。

しばらくはこのように、自由運動にして遊ばせようと思っています。
by imaitoshiyuki | 2010-08-10 11:32 | victory & ruby | Comments(0)

猛暑日さらに更新!!!37.8度に!!!



先週のブログで猛暑の事を書きましたが

その翌日には37.8度という富山県としては記録的な猛暑になりました。

どこまで暑くなるのか検討もつかない感じですが我慢して頑張るしかなさそうです。




e0188168_9361450.jpg





e0188168_935586.jpg



近所で咲いているヒマワリの花ですが、この花は猛暑でも負けずに

元気に笑顔を振りまいて咲いています。




e0188168_938146.jpg





とにかく暑さに負けず頑張って二人と運動に出かけた8月8日の朝の様子です。

朝の6時とは言うものの少し運動すると暑くなってしまいます。

着いてしばらくは二人ではしゃいでいましたが20〜30分もすると

暑いのかビクトリーは座って休んでいます。




e0188168_9424788.jpg





e0188168_942307.jpg





e0188168_9422187.jpg





e0188168_942111.jpg





先日、二人の体重測定に行って来たのですが

ビクトリー  体高:83.5cm 体重64.0kg

ルビー    体高:72.5cm  体重57.5kg

ビクトリーは、一時夏バテなのか食事量が減ったために少し体重が落ちましたが元気にしていす。

ルビーは食欲も十分で日増しに大きくなっている感じで太さも出て来た感じです。

ビクトリーは2歳になり体高はそろそろ落ち着いたかな〜〜って感じです。




e0188168_103758.jpg





e0188168_1025182.jpg





e0188168_1033621.jpg





e0188168_1035969.jpg






先日、金沢にお住まいのボスママさんとご主人とお嬢さんとで

北海道のキングスウッズさんへ見学に行って来られた時の様子の写真を頂いたので

紹介しますが、随分と感動されたみたいで私も一度行ってみたくなりました。



e0188168_107241.jpg




この写真からも楽しそうな雰囲気が伺えます。

みんなイキイキとしていてこれだけの数のセントバーナードが見れるとは本当に羨ましい限りす。

それと同時に送っていただいたボス君とエリー姫の写真を紹介致します。



e0188168_10112839.jpg




ボスママ家も同じ北陸なので猛暑日が続いているみたいです。




そして、今日キングスウッズさんのブログで

ストーンジュニア君が新チャンピオンになったのを見させて頂いて

おめでとうございます!!!!心からお祝い申し上げます。

同じ系統のセントバーナードがチャンピオンになった事がすごく嬉しく

何か親戚のものがチャンピオンになったような気分で喜んでいます。

これから更に活躍される事を期待致します。
by imaitoshiyuki | 2010-08-09 10:17 | victory & ruby | Comments(0)

ヴィクトリー満2歳に・・・




相変わらず全国的に猛暑日が続いていますが

富山県では昨日の4日は36.6度まで気温が上がり今年の最高気温を更新しました。


車を運転していても眼が痛いくらいに日差しが強くて出かけるのがいやになりそうです。





e0188168_846382.jpg





今週もしばらくは猛暑日が続きそうで、夜も熱帯夜になりエアコンなしでは

寝苦しい毎日が続いています!!!




e0188168_8485515.jpg






我が家のヴィクトリーも7月30日で満2歳になりました。

あっという間に大きくなった感じでもう2年になるんだ〜〜って感じです。

北海道のキングスウッズさんから小さなケージにはいって

飛行機でやって来た頃は先住犬のバセットハウンドが居て

その頃の様子をあらためて思い浮かべています。




e0188168_853719.jpg




生後2週間の頃のヴィクトリーですが片手に入る気大きさです。

我が家に来て間もない頃の写真を紹介します。




e0188168_856118.jpg





e0188168_8555794.jpg





e0188168_8554685.jpg





e0188168_8552946.jpg





先住犬のバセットハウンドはしっかりした犬で

よくヴィクトリーと遊んでくれた事をあらためて思い出されます。

この頃は、無邪気でいたずらっ子の時代です。



最近は、ルビーのお兄ちゃん的な存在ですが

随分とたくましさが出て来たように思っていますが

優しい温厚な性格は変わらずで安心しています。




e0188168_921897.jpg





8月1日の朝の運動の様子です。

朝も7時位になると気温が30度になる為に運動は朝5時には出かけるようにしていますが

それでも二人は暑そうにしていて水ばかり飲んでいます。



e0188168_9112185.jpg





e0188168_9111016.jpg




キングウッズの外崎さんによく言われたのですが

セントバーナードの成長はあせらずにゆっくりと見守ってやってくださいって!!!

最近はつくづくそうだな〜〜〜って思うようになりました。

大きくなるにつれて体格はもちろんですが顔の表情も変化して

大型犬の醍醐味みたいなものを感じ初めています。




e0188168_917692.jpg





e0188168_9165511.jpg





e0188168_916433.jpg





e0188168_9162771.jpg





e0188168_916158.jpg





e0188168_91604.jpg





いつもと変わらない牧場での散歩の様子ですが

これからもう少し筋肉が付いてくれればと思っています。

暑さで一時期、食欲があまりなかったヴィクトリーですが

暑さにも少し慣れたのか最近はいつも通りの食欲になって安心しています。
by imaitoshiyuki | 2010-08-05 09:21 | victory & ruby | Comments(0)