Top

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日で1週間!連日35度の猛暑日続く!!!




ここ1週間は毎日が35度の猛暑日が続いていて私も少しバテ気味になっています。

夜も23〜25度の熱帯夜が続いていて寝苦しい毎日です。

昨日は、岐阜県の多治見では40.9度を記録したそうで大変な夏になりました。


我が家の回りでは稲も随分と大きくなり稲穂が出始めた田も見受けられるようになりました。

雨が1週間ほど降らないため畑の野菜は少し弱った感じです。

昨日、写した我が家の回りの様子です。




e0188168_9294970.jpg





e0188168_9301382.jpg





e0188168_9305822.jpg






e0188168_9312155.jpg




毎日の猛暑で外出するのがいやになるくらいの暑さです。

ヒマワリや朝顔も咲き始めていますがあまり花のない感じです。





e0188168_9344236.jpg





最近のビクトリーとルビーの様子です。

ビクトリーは暑さのせいか食事を少し残したりしていますが体調自体は大丈夫そうです。

運動も朝の早い時間帯に出かけるようにしていますが

それでも朝の4時半ですでに24度くらいありますので二人とも暑そうにしています。




e0188168_940418.jpg






e0188168_9403694.jpg





上の写真は昨日の朝の二人の寝起きの顔ですがすでに暑そうにしています。

最近は二人とも外で寝たりしていて外の方が涼しいみたいです。


次は昨日の朝の二人の散歩の様子ですが昨日は自宅の回りでの散歩になりました。

朝から暑いせいか少し遊んでは水ばかり飲んでいます。



e0188168_9443533.jpg





e0188168_9445597.jpg





e0188168_9452617.jpg





e0188168_9451144.jpg





次は、昨日の夕方の二人の様子ですが

運動場の隅に穴を掘ってはそこで寝ています。

ウッドチップを敷いたのですが地面の方が涼しいのか二人して休んでいます。

今週もまだ35度の猛暑日が続きそうです。

特に夏バテ対策はしていないのですが氷をやったり

お昼時間におやつに自家製のスイカをやったりしています。

来週は、知人のワン君達と山の小川で水遊びに行く予定にしています。





e0188168_1428915.jpg






私と同じように北海道のキングスウッズ系のセントバーナードを飼っている

金沢のボスママさんから最近のボス君とエリーちゃんの写真を

送って頂いたのでご紹介いたします。

金沢も富山とかわらず暑い毎日が続いているみたいですが二人の元気な様子に安心しました。



e0188168_9562874.jpg




e0188168_957962.jpg




e0188168_9565565.jpg




エリーちゃんはサマーカットしてもらってすっきりしていますが

随分と大きくなっていて驚いています。

二人の仲良しぶりが伺えて見ていて微笑ましくなりました。



写真を送って頂いて有り難うございました。
by imaitoshiyuki | 2010-07-26 09:59 | victory & ruby | Comments(0)

最高気温35度の猛暑に・・・




昨日の19日は、梅雨が明けたとたんに全国的な猛暑になりました。

富山県も北陸では一番暑い35度の猛暑になり歩いていてもめまいがしそうな暑さになりました。


大分県の中津市では最高気温が36.8度とニュースで見て驚いています。

35度以上も全国で41地点で観測されたそうですが

富山県もその中に入っていました。


我が家の回りはもうすっかり夏日和になっています。





e0188168_9313866.jpg





e0188168_932055.jpg





昨日はさすがに猛暑が身にしみた感じでしたが

午後から親戚まで出かける用事があって

途中で立ち寄った富山の上市町にある大岩不動山の一場面です。




e0188168_9345319.jpg





e0188168_9343991.jpg






e0188168_9342897.jpg






e0188168_936843.jpg





ビクトリーとルビーには辛い猛暑になりましたが風が比較的吹いていたので

犬舎も風が抜けて思ったよりは楽そうにしていて安心しました。

昨日の朝の運動の様子ですが最近は、朝早く出かけるようにしています。




e0188168_9394742.jpg





e0188168_9404884.jpg





e0188168_9403411.jpg

     



e0188168_9402133.jpg





e0188168_94061.jpg




朝はまだ少し涼しいので助かりますが、今日も35度まで気温があがりそうです。

今週は、ずっと33〜35度の予報が出ていますので

二人には大変な1週間になりそうです。


EOS 50D : 18-200mm
by imaitoshiyuki | 2010-07-20 09:44 | victory & ruby | Comments(0)

雨あがる・・・





今朝のニュースでは全国各地の雨による被害が出ていて

凄い雨降りだったと驚きましたが

こちら富山県は昨夜から雨があがり今朝は久しぶりの快晴になりました。


これからは、高気圧の影響で晴れマークが続いていますので少し安心しています。

夏らしい季節になりそうな予感がしてきました。

今朝、写した我が家の回りで咲いている花の様子です。




e0188168_1334772.jpg





e0188168_13342835.jpg





e0188168_13344164.jpg









e0188168_13352087.jpg





今朝は、晴れていたので4日ぶりに牧場へ出かけての運動になりました。

今朝は、6時過ぎに出かけたのであまりゆっくりと運動できませんでしたが

久しぶりに自由運動をさせてやることができました。




e0188168_13373937.jpg





e0188168_13375512.jpg





今朝の運動から帰って、食事を済ませてからの二人の様子です。

毎日、雨ばかり降っていたので外で遊ぶのも久しぶりって感じです。

今朝は、比較的涼しい朝でした。




e0188168_13403989.jpg





e0188168_13402561.jpg





今度は、お昼休み時間の二人の様子ですが

朝は涼しかったのですが日中は30度になり二人とも暑さでばてたような顔をしています。

雨降りもいやですがこれからは夏の暑さにも気を使う季節になりそうです。

犬舎は、比較的風の通りがいいのがせめてもの救いです。




e0188168_13451852.jpg





e0188168_1345599.jpg

by imaitoshiyuki | 2010-07-16 13:45 | victory & ruby | Comments(0)

ゲリラ豪雨警報!!!




今年の梅雨は各地でゲリラ豪雨と言われる集中的な大雨警報が出ています。

富山県でも山手の方では警報が出ていますが

我が家の方はあまり強い雨も降らずに蒸し暑い日が続いています。


最近は少し気候の変化を感じていて温暖化の影響でしょうか?

紫陽花もそろそろ終わりに近づいた感じで

我が家の紫陽花も随分と枯れ始めていて今回が最後の写真になりそうです。





e0188168_1002767.jpg






e0188168_1005013.jpg





紫陽花もそうですが近所の蓮の花も花びらが散り始めています。

小さな蓮池ですが今の時期に毎年奇麗に咲いていて楽しみにしている池です。

散り始めも情緒があっていいものです。




e0188168_1034737.jpg






e0188168_1048100.jpg





今週は、毎日が雨のマークが付いていて

じめじめとした蒸し暑い1週間になりそうです。


EOS 50D : Y/C S-Planar 60mm





e0188168_1061327.jpg






最近は、少しくらい雨が降っていても朝早く起きて牧場まで運動に行くようにしています。

伸び伸びと走っている二人の様子が楽しみなのと

何となく歩行姿が奇麗というか足の運び具合が滑らかになったような気がします。



朝の早い内は気温も低く、夕方は非常に蒸し暑いので朝の方がいいと思っています。

中々うまく二人の様子を写せませんが先週の様子を紹介します。




e0188168_10111799.jpg





e0188168_10115379.jpg





e0188168_10114241.jpg





e0188168_10121370.jpg





今度は、犬舎での二人の様子ですが

暑くて蒸し暑いせいもありほとんど寝てばかりの毎日ですが

昨日の夕方は久しぶりに二人で遊んでいたのでその様子を紹介します。




e0188168_10171662.jpg






e0188168_10174710.jpg





e0188168_10173382.jpg





e0188168_1018860.jpg





ビクトリーは小さい頃から木で遊ぶのが好きで

現在でも同じようにして木で楽しんでいますが

ルビーもつられて取り合いっこをしています。



EOS 50D : 18〜200mm




昨日は午後から、山荘の掃除に行ってきたのですが山に行くと涼しいです。

下界とは3〜4度は低い感じでほっとするものがあります。




e0188168_10235053.jpg





e0188168_1024106.jpg





今週は連休がありますので友人を誘って久しぶりに山荘でゆっくりしたいと思っています。

最近はカモシカがよく遊びにきてくれますが野生の生き物もいいものです。
by imaitoshiyuki | 2010-07-12 10:26 | victory & ruby | Comments(0)

久しぶりの快晴に



今日は久しぶりの快晴に恵まれましたが気温は30度を越えて

非常に蒸し暑い1日になりました。


朝は涼しかったので二人を連れて朝の運動に出かけたのですが

途中で蓮の花を見つけたので今朝、写したものです。

まだ、咲き始めですが見ていると心が落ち着いてきます。

つぼみの方が可愛い感じです。




e0188168_1381657.jpg





e0188168_1391125.jpg





e0188168_1385652.jpg





e0188168_1384164.jpg




回りでは紫陽花が終わりかけています。

花を見ていると季節の変わり目を感じさせてくれます。





e0188168_1311219.jpg






今朝の二人の様子です。

今朝は涼しい内に運動させようと4時に起きて牧場まで行ってきたのですが

ルビーは相変わらず走っていますがビクトリーはマーキングに熱中しています。




e0188168_1314029.jpg





e0188168_13134185.jpg





e0188168_13132719.jpg





ルビーは一人で走っていましたが最後はビクトリーと合流です。

二人で走っている方が楽しそうに見えます。




e0188168_13184062.jpg





e0188168_13182124.jpg





e0188168_1318884.jpg





e0188168_13174972.jpg





e0188168_1317356.jpg





今朝は涼しかったせいかいつもよりは走っていたように思います。

ルビーも1歳を過ぎたので発情の心配をしていますが

その時は二人をしばらく別々にしようと思っています。

今日からはしばらく晴れの日が続きそうです。



EOS 50D : 18〜200mm
by imaitoshiyuki | 2010-07-07 13:22 | victory & ruby | Comments(0)

蒸し暑い梅雨が続く・・・




7月に入ってからも富山県は相変わらず蒸し暑い日が続いています。

昨日の7月4日は前から日帰りで旅行に行くつもりでしたが

あいにく朝から雨降りになってしまって予定を変更して

岐阜にある板倉の里まで出かけました。


(いたくら)は板で造られた蔵で土蔵とは違った雰囲気があります。

古いもの好きな私にはたまらない光景でした。



e0188168_15333078.jpg




e0188168_15335743.jpg




e0188168_15341981.jpg




随分と雨が降っていたので思うように写真が写せませんでしたが

雰囲気のある山里の光景に見入っていました。

私の知人に改装して別荘風にして休みの日に使っている方がいますが

とても雰囲気があってすばらしいです。




e0188168_15373114.jpg





昨日は、板倉の里から3時頃に自宅に帰ったのですが

犬舎ではルビーが吠えて呼んでいます。

しばらくして雨が小降りになってきたので二人を連れて

近くの牧場まで行って来た様子です。




e0188168_1540198.jpg




e0188168_15404768.jpg




e0188168_15411578.jpg




e0188168_15402777.jpg




着くなりルビーは元気に走っています。

小雨でも関係ない様子です。



e0188168_15425545.jpg




e0188168_15431892.jpg




e0188168_15433938.jpg




着いてしばらくすると雨も上がって曇り空になってきたので助かりました。

ここへ来ると散歩とちがって二人とも伸び伸びと走っている感じです。

ビクトリーも少し肉というか筋肉が付いてくれたらいいな〜〜って思っています。


蒸し暑さのせいかしばらく走っては休んでいる感じですが

山手にあって少しは涼しく感じます。

なるべく朝の早い時間帯に遊ばせようとは思っています。



EOS 50D : 18〜200mm
by imaitoshiyuki | 2010-07-05 15:49 | victory & ruby | Comments(0)

蒸し暑い梅雨の日々...



今週になってからは気温も30度以上になり

非常に蒸し暑くて不快指数の高い日が続いています。

北海道では37度という記録的な暑さになったとニュースで見て驚いています。


私の家の回りでは紫陽花が見ごろを迎えていて

変わった品種の花もあって散歩しながら眺めるのも楽しいものです。




e0188168_1125999.jpg





e0188168_11252057.jpg





e0188168_11253577.jpg







e0188168_1126462.jpg






今週の28日の月曜日の朝のことですが

ビクトリーは一口も餌を食べなくて非常に心配になり

知人にも相談したのですがビクトリーは元気な様子なので暑さのせいかと思っていましたが

夕方はいつもと同じように食事を食べていたので安心しました。

今迄にたべなかったのは始めてですがやはり蒸し暑さの影響もあったみたいです。



最近は、散歩よりも運動に力を入れようと

朝の涼しい内に晴れ間をみては牧場まで出かけて遊ばせています。

今朝の二人の様子を紹介します・・・・。


今朝は4時30分に出発して牧場まで運動に行って来たのですが

散歩とちがって自由に走ったり遊んだりしていると体が締ってきたような印象を受けます。




e0188168_11361167.jpg





e0188168_11362628.jpg





e0188168_11364153.jpg






今朝は比較的涼しい朝で

始めは少しもやが掛かっていましたが日の出と同時にすがすがしい朝焼けになりました。

2時間ほどの運動になりましたが散歩とは違って

延び延びとした二人の様子がうかがえます。




e0188168_11413483.jpg





e0188168_11414753.jpg





e0188168_1142367.jpg





二人を見ていると相変わらずルビーはすばしっこいというか

運動能力やスピードはかなり良いように思います。

二人とも病気らしいものは一度もなくて詳しいことははっきり言えませんが

足腰の不都合もなく歯並び等も綺麗に整っていますので

今の所は標準的に育っているように思っています。


EOS 50D : 18〜200mm
by imaitoshiyuki | 2010-07-01 11:47 | victory & ruby | Comments(0)