Top

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2月25日は2月としては観測史上最高の22.5度に・・・



昨日の25日は富山も暑いくらいの気温になり22.5度を記録しました。

先週までは20cm位あった雪もここ、2〜3日で解けてしまい

我が家の回りは雪のない状態になりました。



e0188168_10342316.jpg




e0188168_10343922.jpg






e0188168_10345698.jpg






e0188168_10351197.jpg




昨日25日の富山市内の夕方の様子ですが、雪はすっかりなくなり

そろそろ春めいた陽気になってきました。

しばらく前迄は、手が凍えるように寒かったのに

夜も10〜12度くらい温度があり散歩も随分と楽と言うか寒さを感じなくなってきました。


梅や桜はまだですが、あと1ヶ月もすると

市内は桜の名所が多いので、一斉に桜が咲き誇り、美しい景観になります。


EOS 50D : 18〜200mm





e0188168_10411848.jpg




e0188168_10413689.jpg






e0188168_1041527.jpg





気温も高くなり、あちらこちらで

いろんな樹木や花が一斉に春に向って芽吹き始めています。


長かった北陸の冬も3月に入ると

見違えるようにイキイキとした花や新緑で覆いつくされます。

春は山菜採りも好きで待ちどうしいこの頃です。


EOS 50D : 18〜200mm




e0188168_10472450.jpg




e0188168_1047473.jpg






e0188168_1048441.jpg






e0188168_10482281.jpg





今年の冬は5年ぶりの大雪になり

二人とも随分と雪を楽しんでいました。


寒い冬でしたが二人のはしゃぎぶりで元気をもらったように思います。

春の暖かい日ざしが続いたので

ビクトリーはもっぱら日なたぼっこに専念しています。



今日から天候は少し下りざかになって雨になりましたが

気温は18度くらいあり寒さはあまり感じないです。


DMC : GF-1 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-26 10:54 | Comments(17)

今日から気温が13度に・・・

今日は、全国的に気温が上がるみたいで

富山でも12〜14度の予報が出て、いよいよ春近しって感じの天候になりました。

長かった冬の鉛色の空ともやっとお別れのように思います。


今日は、立山連峰も見えていて青空が広がっています。



e0188168_102456.jpg




e0188168_102259.jpg






e0188168_1024156.jpg






e0188168_1025642.jpg





今朝は、放射冷却の関係でマイナス2度まで気温が下がりましたが

朝日も綺麗で、久しぶりに立山連峰が望めます。


気温もぐんぐんと上がり私の住んでいる所では

最高気温が13度の予報ですので、随分と暖かい1日になりそうです。


EOS 1Ds : Y/C Planar 50mm F1.4 / S-Planar 60mm F2.8 / Zonar 180mm





e0188168_1071565.jpg




e0188168_1073122.jpg






e0188168_1074573.jpg






e0188168_1150100.jpg





今日も、マクロの練習ですが、近所の花屋さんに

麦の青穂があったので自宅で写したものです。


ピントをどこに合わせるかで、随分迷って写したものです。


マクロは、面白いと言うか少しはまりかけています。


EOS 1Ds : Y/C S-Planar 60mm F2.8




e0188168_10123978.jpg




e0188168_10132799.jpg






e0188168_10134197.jpg





昨日の夕方の我が家の様子です!!

雪も随分と解けて田んぼには15cmくらいの雪がありますが

この様子ですと、今週中にはなくなりそうです。


ビクトリーは放しっぱなしにしても私の回りで日なたぼっこをしています。

一方のルビーは庭や家の回りを走り回っています。




e0188168_10181687.jpg






e0188168_10182636.jpg






e0188168_10183891.jpg






e0188168_10184829.jpg





昨日の夕方!! 雪で痛んだ犬舎の運動場の策の修理をしたのですが

その間、二人を放しっぱなしにしている時の様子です。


ルビーは好奇心が旺盛で走り回っていますが

ビクトリーは私の横にくっ付いています。

遊ぶよりも私の大工仕事の方が気になるみたいです。

30分ほどで修理完成!! 


昨日と同じで今日も晴天になりました。


EOS 50D : EF-S 18-200mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-22 10:28 | victory & ruby | Comments(16)

1週間ぶりの快晴・・・



今日は、朝から青空が広がり

長かった鉛色の空が青色に変わり、気持ちの良い冬晴れになりました。

今週は気温も12〜14度まで急激に上がるみたいで

いよいよ春に向って雪も解けそうです!!




e0188168_14252730.jpg




e0188168_14265327.jpg






e0188168_14271963.jpg






e0188168_1427444.jpg




ようやくというか1週間ぶりに青空になり

久しぶりに更新です!!

雪はまだ、15cmくらいありますが気温も上がり暖かな1日になりました。



1週間前と同じ場所で写した写真ですが

まるで別世界のような雰囲気になりました。

雪が解けると富山にもいよいよ春の足音が聞こえてきます。


EOS 1Ds : Y/C S-Planar 60mm



e0188168_14314867.jpg




e0188168_1434251.jpg






e0188168_14343523.jpg





e0188168_14344734.jpg





ブログでは、梅や桜の花等を写しておられる方もいらっしゃいますが

こちらでは、まだ少し時間が掛かりそうで

回りには花らしきものがないので

今回は切り花のバラの花でマクロの練習です。


EOS 1Ds : Sinnar 4x5 /Comacial Ekter 300mm




e0188168_14432320.jpg




e0188168_14434880.jpg





e0188168_1444553.jpg





今日は、二人共さすがに気持ちよさそうにしています。

しばらくぶりの青空なので気分も明るい感じです。


立山連峰は残念ながらはっきりと見えませんが

風もなく非常に穏やかな1日になりました。



e0188168_14471598.jpg





e0188168_14472660.jpg





e0188168_14473876.jpg





e0188168_14475017.jpg





最近は、寝てばかりのビクトリーでしたが

声がするので犬舎に行って見ると二人で元気にはしゃいでいます。

天気がいいと気持ちいいのか盛んに飛びついて遊んでいます。


今週は随分と雪も解けて、犬舎の雪もなくなるように思います。

長かった冬も終わり春になるのももう直ぐって感じの1日です!!


DMC GF-1 : 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-21 14:53 | victory & ruby | Comments(4)

再び20cmの積雪に・・・




最近の富山は、1週間に1度の割り合いで晴れますが

それ以外の日は、雨かみぞれ混じりの雪の日が続いています。


今朝は、20cm程の積雪になり

せっかく雪が解けたと思っていたのに

また、雪景色にもどりました。




e0188168_9573874.jpg




e0188168_1021771.jpg






e0188168_1024213.jpg






e0188168_1025745.jpg





今朝の、事務所の回りの様子です。

昨夜から降り出した雪で、樹木も雪化粧にかわりました。


雪質は、べた雪で歩いていてもすごく重さを感じます。

まだ、雪がちらついていますが

日中はみぞれの予報になっています。


EOS 50D : 18-200mm





e0188168_1064110.jpg





e0188168_1073747.jpg






e0188168_1075512.jpg






e0188168_1081520.jpg





最近は、マクロも面白いと思い

練習がてら写したものですがボケ具合が中々思うようにならないですね。

いろいろな方がブログで紹介させている作品を見ては

試行錯誤している最中です。


EOS 1Ds : Y/C S-Planar 60mm F2.8




e0188168_10122188.jpg




e0188168_101244100.jpg






e0188168_10125989.jpg






e0188168_10131541.jpg






e0188168_1013317.jpg






e0188168_10134865.jpg





今朝の散歩と犬舎の様子です。

雪が積もって二人は雪の中ではしゃいでいます。

雪がお気に入りみたいですが

私は散歩していても手が氷りそうです。


EOS 50D : 18-200mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-17 10:17 | victory & ruby | Comments(28)

青い立山連邦・・・




今朝は、快晴の気持ちいい朝日がみれました。

気温はマイナス2度で寒かったですが

立山連峰が綺麗に見えて

久々の晴れ間になりました。




e0188168_167523.jpg




e0188168_1681454.jpg






e0188168_1683110.jpg






今日は、久しぶりに立山連峰を見る事ができて

しばらくは雨やみぞればかりの天候で

気分もめいっていましたが

1日、久しぶりに気持ちの良い日になりました。


立山連峰が見えるとなぜか気分も明るくなります!!


EOS 1Ds : Y/C Planar 135mm F2




e0188168_16122366.jpg




e0188168_16124033.jpg






e0188168_16125531.jpg




今日は、気分も明るくて

なにか晴れ晴れとした1日になりました。

北陸の鉛色の空ばかり見ていた私には

青空とお日様が元気を届けてくれた感じです。


蘭の花も日ざしを浴びて嬉しそうに見えます。


EOS 1Ds : Y/C S-Planar 60mm F2.8



e0188168_16165120.jpg




e0188168_1617889.jpg






e0188168_16172478.jpg





今日の様子ですが

自宅の横の田んぼへ、午後から運動に出かけたのですが

天気が良くて二人もはしゃいでいます。

雪はまだ20cmくらいありますが

元気に走っていますね!!




e0188168_16205436.jpg






e0188168_16211011.jpg





いつ見ても二人一緒って感じがします。

ビクトリーの後をルビーが着いて行く感じですが

最近は、見ていても安心していられます。




e0188168_16232096.jpg






e0188168_16233652.jpg





ルビーは、本当に大きくなった感じです。

顔も少しづつ大人っぽくなって来たように思います。



ビクトリーは、体高86cm:体重72kgになりました。

少し体重が気になりますが

しばらくは様子を見ようと思っています。


EOS 50D : EF-S 18~200mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-14 16:28 | victory & ruby | Comments(28)

再び雪景色に・・・

しばらくは雨降りの毎日でしたが

昨日からまた、気温が下がり

今朝迄に、平野部で20〜30cmの積雪になりました。

日中もあまり気温は上がらず最高気温は4度の予報です。


春には、まだしばらく時間が掛かりそうな様子です。



e0188168_10415326.jpg




e0188168_10421119.jpg






e0188168_10423273.jpg





今朝の、自宅付近の様子ですが

一時は雪も解けて田んぼの雪もなくなりかけていたのですが

一晩で、雪の世界に逆戻りです。


午後からは、少し晴れ間も見えるみたいですが

冷たい北風が吹いています。



e0188168_1047158.jpg




e0188168_1047255.jpg





e0188168_10473932.jpg






e0188168_10475519.jpg





人に頂いた菊の花があったので

マクロの練習に写したものですが

最近は、少しマクロにはまりそうになっていて

これも奥の深い世界だな〜〜って感じています。



e0188168_10515159.jpg




e0188168_1052866.jpg






e0188168_10522322.jpg





今朝の二人の様子ですが

散歩から帰って食事も済ませた後の犬舎の写真です。

今朝の散歩も手が凍えるように冷たい中での散歩でしたが

相変わらず、二人は雪に夢中になっています。




e0188168_10552868.jpg






e0188168_10554459.jpg






e0188168_10555833.jpg





今月の末で、ビクトリーは19ヶ月:ルビーは9ヶ月になります。

月日のたつのは早いものだと感じています。


最近はインターネットなどで

海外のチャンピオン犬なども写真で見る事ができるので

参考にしながら成長を楽しみに見ている毎日です。
by imaitoshiyuki | 2010-02-13 11:04 | victory & ruby | Comments(10)

3ヶ月ぶりのシャンプー・・・

昨日からは、気温も12度位迄上がり

70cmもあった雪が、急激に解けだしています。

2〜3日もすると雪もすっかり解けてしまいそうな勢いです。




e0188168_9403192.jpg





e0188168_9444871.jpg






e0188168_9451085.jpg






e0188168_9452494.jpg




昨夜の様子ですが

小雨が降っていますが、雪も随分と解けて

道路にはまったく雪のない状態になりました。


仕事の帰り道で写した写真ですが

気温も4度くらいありこの季節にしては

比較的暖かい夜になりました。


EOS 1Ds : Planer 50mm F1.4




e0188168_9493651.jpg




e0188168_9495670.jpg






e0188168_950103.jpg






e0188168_9502679.jpg





自宅の玄関にある弁慶草ですが

寒さに負けずいっぱい花を付けています。


今週は雪も随分と解け出していますので

来週あたりからは、梅の花でも咲かないかと期待しているところです。


E0S 1Ds : Macro Planer 100mm F2.8



e0188168_9542829.jpg





e0188168_9575175.jpg






e0188168_958221.jpg





昨夜の二人の様子です。

散歩から帰ると雪解けのどろ水で

ルビーは泥だらけになってしまいました。

あまり寒くなかったので

3ヶ月ぶりに二人をシャンプーしました。


洗い終わるとビクトリーは

私の布団でちゃっかり寝ていますね!!!





e0188168_1003441.jpg






e0188168_100481.jpg





二人に寝られては

私の寝る場所がなくなってしまう感じですね!!


部屋ではルビーも大人しくしていて

齧ったりしないので安心していられますが

二人のいびきにはたまげます。


DMC GF-1 : 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-09 10:08 | victory & ruby | Comments(21)

3度目の寒波も和らぐ・・・




5日ぶりの更新になりますが

先週までは、またまた大雪警報になり

我が家の回りには70cmも雪が積もり、ほとんど冬眠状態の生活でした。




e0188168_9362337.jpg




e0188168_9363930.jpg






e0188168_9365637.jpg





先週までの事務所の回りの様子ですが

雪国そのものって感じで毎日が除雪に明け暮れる日々でした。


一歩外に出ると手が凍えるようで

大変な毎日でした。


EOS-1Ds : Y/C Planer 50mm F1.4




e0188168_9385255.jpg





e0188168_939837.jpg



自宅に咲いている椿で(品種名:夢)

名前が気に入って12年前に植えたのですが

雪で、花びらは随分傷ついていたので部分的に写してみました。





e0188168_9392526.jpg



玄関の鉢植えの花で

室内で暖かいせいか蕾みを付けています。


EOS 1Ds : Y/C Macro Planer 100mm F2.8




e0188168_9395185.jpg






昨日の夕方の富山空港の様子ですが

立山連峰を背景に降り立つ様子です。



寒波も去り、ようやく明るい晴れ間が見えて

久しぶりの好天に恵まれました。

立山連峰が見れたのも10日ぶりくらいになるでしょうか。


EOS 50D : EF-S 18-200mm







e0188168_948886.jpg





昨日の二人の運動の様子ですが

昨日は、気持ち良く散歩と運動ができました。

ふたりも、久しぶりの青空に気持ちよく遊んでいます。




e0188168_9495020.jpg






e0188168_95051.jpg




たまに行く河原らでの運動の様子ですが

昨日は、眩しいくらいの青空になり

気持ちも明るくなる1日でした。





e0188168_9515821.jpg






e0188168_9521254.jpg






e0188168_9523272.jpg






e0188168_9524621.jpg






e0188168_953250.jpg




昨日は、おやつを持参して2時間くらいゆっくりと遊べて

久しぶりに、いい運動ができた感じです。

静かで車もこない場所なので

自由奔放に走り回っています。


今週からは、気温も上がり雪も随分と溶けると思います。

寒波もこれが最後であってほしいと願っています。


EOS 50D : EF-S 18-200mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-08 09:56 | victory & ruby | Comments(11)

3度目の寒波で再び雪の世界に・・・

富山は昨夜から3度目の寒波に見回れ

今朝は、20cm程雪が積もり、今も降り続いていて

今晩からは、また大雪警報が出ています。


3日前には田んぼの雪も解けてなくなっていたのに

ふたたび鉛色の雪景色に戻りました。



e0188168_9273473.jpg




e0188168_9274998.jpg






e0188168_928441.jpg






今朝、事務所に行く途中の様子ですが

しきりに雪が降り続いていて、2〜3日は雪になりそうです。

日中も気温が2度くらいまでしか上がらないみたいで

寒い1日になりそうです。



今年3度目の寒波なので(毎年だいたい3回くらい寒波があります。)

これが最後であってほしいと思っています。


EOS-1Ds : S-Planer 60mm







e0188168_9332689.jpg




e0188168_9334268.jpg





今朝の二人の様子です。

本当に、寒さしらずの二人で元気にはしゃいでいます。

今朝の、散歩も雪があって楽しいみたいで元気に歩いていて

散歩の途中で会った方はみなさん声をそろえて

また雪が降りましたね〜〜〜って挨拶しておられました。




e0188168_9372848.jpg






e0188168_9374283.jpg






e0188168_9375268.jpg







e0188168_938357.jpg






e0188168_9381476.jpg





散歩から帰り、食事が済んでからの様子ですが

二人でじゃれあいながら遊んでいます。

見ていると、寒いとは言うものの

セントバーナードは雪景色が似合いますね!!


DMC GF-1 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-03 09:42 | victory & ruby | Comments(28)

富山県中央植物園にて・・・


富山は気温も少し高くなり雪も随分溶けて

平野部の田んぼにはほとんどなくなりましたが、相変わらずの鉛色の空が広がり

中々すっきりしない毎日が続いています。


ブログを見ていると梅や、桜の写真を載せている方もおられ

回りにはまだ、花らしきものが咲いていないので

近くの植物園に行ってきました。





e0188168_9574666.jpg




e0188168_958412.jpg




事務所から3分で、自宅からも5〜6分にある植物園で昨日の午後から写したものです。

ブログでは、花専門に写真を写しておられる方や

センスの良い写真が沢山載っていて、恥ずかしいレベルの写真ばかりですが

昨日は、しばらく花を眺めていていいな〜〜〜って気分になって帰ってきました。



e0188168_1015252.jpg






e0188168_102656.jpg






e0188168_1022112.jpg






e0188168_1023541.jpg






e0188168_1024843.jpg




今の季節は、植物園とはいえ

温室にしか花が咲いていなくてすべて、温室に咲いていた花たちです。



色とりどりの南国の花って感じで

今が一番、花の少ない時期と言うことで

3月に入ると随分と花も咲き始めるみたいです。


EOS 1Ds : Leica APO Macro Erumaret 100mm F2.8




e0188168_1083219.jpg




e0188168_109027.jpg




昨日の二人の運動の様子です。

雪も随分と溶けたので、我が家の田んぼで遊ばせてみました。

地面も乾いていたので楽しそうにしています。



e0188168_10111793.jpg






e0188168_10113337.jpg




どちらかというとルビーの方がはしゃいでいます。

足腰も随分しっかりしてきた感じを受けます。


齧りくせは相変わらずですが

性格的にも少し落ち着いてきた感じがあります。

いつもビクトリーにくっ付いていて二人とも仲は良いように思います。



e0188168_10153037.jpg






e0188168_10154429.jpg





昨日の、ビクトリーは走るというよりは

田んぼで気になる臭いがあるみたいで

しきりに地面を掘ったり、臭いを嗅いだりしていました。


今週はず〜〜っと雨や雪のマークなので

春には、まだ少し時間がかかりそうです。

犬舎には一時、60Cmも雪がありましたが

それも溶けてしまって現在は雪のない状態です。


EOS 50D : EF-S 18〜200mm
by imaitoshiyuki | 2010-02-01 10:20 | victory & ruby | Comments(20)