Top

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

快晴に立山連峰が映える・・・

またまた、2日続けての立山連峰の写真になりますが

昨日の日中の連峰は、それは綺麗な姿でした。



東京からこられたお客さんも思わず声をあげて見入る感じで

今日は、出張にきてよかったと笑みを浮かべておられました。




e0188168_10185760.jpg




e0188168_10191370.jpg


北陸自動車道と立山連峰





e0188168_10203734.jpg


自宅前からの様子





e0188168_10211822.jpg


富山空港前からの様子





e0188168_1021575.jpg


市内の河川敷公園の様子





e0188168_1022353.jpg


市内河川敷公園より





e0188168_1023675.jpg


自宅付近から見た日没後の様子



富山も毎日このような、天候に恵まれて

立山連峰が毎日のように見れるといいのですが

昨日のような、すっきりとした様子は年に4〜5度しかありません。


久しぶりに爽やかな1日でした。


EOS 50D 18〜200mm






e0188168_11404725.jpg





e0188168_11412918.jpg




昨日の夜の二人の様子です。

昨日は、仕事を休んで二人と散歩や運動に行きたいくらいの天候でしたが

仕事優先では、仕方がありませんね!!


それでも、ゆっくりと夜の散歩を楽しんだ後は

ビクトリーは大胆に寝ています。

夕べは、夜も6度ほど気温があり寒くなかったです。



e0188168_11453975.jpg





e0188168_11455777.jpg




今度は、ルビーの様子ですが

ルビーは本当に甘え上手になって来ました。



私が、犬舎に入る間は私の膝で寝ていて

私が出ると今度は、ビクトリーに引っ付いて寝ています。

家に入る母の話しでは

日中は、ビクトリーを布団かマット替わりにして

上に乗っかって寝ているようで

ビクトリーは重くないのか心配ですが

ビクトリーは平気な様子で寝ているみたいなので

今の所は安心していますが、一度写真に写したいと思っています。


DMC GF-1 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-28 11:54 | victory & ruby | Comments(22)

立山連峰の夕焼け・・・



昨日は、久しぶりの美しい夕焼けを見る事が出来ました。

日の出は何度か紹介しましたが

夕焼けは始めてになりますが

寒い空気感と相まって見事に立山連峰がそびえて見えます。



e0188168_1031966.jpg




e0188168_1033699.jpg






e0188168_1035217.jpg






e0188168_1041020.jpg




昨日の夕方、5時30分頃の様子です。

富山空港の手前から写したものですが

月も出ていたので慌ててカメラを持って写したものです。



気温は随分低くて、手が凍える感じです。



今日は、朝から青空が広がり気温はマイナス2度まで下がりましたが

日中は、8度まで上がりそうです。

明日からは、また雪の予報になっていますので

しばらくは、立山連峰の綺麗な夕焼けは見れない感じです。


EOS 1Ds Y/C : Distagon 25nn / EF 70-200





e0188168_1010465.jpg




e0188168_1011281.jpg




今朝の、二人のようすですが

青空が広がっていて二人とも散歩と食事の後は

運動場で遊んでいます。


朝日が眩しいくらいの快晴になりました。



e0188168_10125842.jpg





e0188168_10131663.jpg





e0188168_10133327.jpg





e0188168_10134812.jpg




いつもとあまり変わらない二人ですが

最後は、遊んで咽がかわいたのか、硬い雪を齧っています。


今朝は随分と冷え込んで、雪も硬く氷っていて

ガリガリと齧るのが二人とも面白いようで

随分と楽しみながら食べていますね!!


DMC GF-1 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-27 10:20 | victory & ruby | Comments(10)

羽を休める夫婦の白鳥・・・

富山は鉛色の曇り空が続きますが雪も随分溶けて

比較的穏やかな毎日です。

一時は60cmあった雪も平野部ではほとんど溶けたかんじです。


たまに雪が散らついてはいますが

積もるような感じではなく、直ぐに溶けてしまいます。




e0188168_10223372.jpg





e0188168_11153644.jpg






e0188168_10225348.jpg






e0188168_10231558.jpg






e0188168_10233472.jpg




2日前の日曜日に写した写真です。

前にも紹介した(田尻池)の様子ですが、たまに顔お出す太陽の光りの元で

夫婦そろって羽を休めている光景ですが、白鳥は仲が良くていつもお揃いで休んでいます。


この池は、日本の最西部にオオハクチョウが飛来する事でも有名で

この日は、東京方面から調査にこられていました。


EOS 50D 18〜200mm




e0188168_10294242.jpg




e0188168_1030151.jpg




今朝の二人の様子ですが、朝は少し晴れ間が見えていて

ビクトリーは、さっそく日なたぼっこをしています。

日なたぼっこは、ビクトリーの小さい頃からの習慣で

誰が教えるともなく、自分で気持ちよさそうに空を見上げています。



e0188168_10342559.jpg




e0188168_10344782.jpg




年が明けてから少し体高も伸びたのですが

顔も、随分おおきくなってきて少し貫禄が出て来たような感じです。


飼い主の一人よがりかもしれませんが・・・


性格も日増しに温厚さを増しているように思っています。



e0188168_10381469.jpg




e0188168_10383191.jpg




ルビーは、相変わらず齧り癖があるので

おもちゃの木をやっているのですが

あたりに木くずが散乱していて、仕事ぶりが伺えます!!


ルビーも随分と大きくなってきましたが

太さは、同じ頃のビクトリーよりも太く、肩の骨がっしりしている感じです。

横からの写真では細く見えますが、上から見ると随分太いです。


DMC GF-1 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-26 10:44 | victory & ruby | Comments(14)

富山県中央植物園にて・・・


ここ2〜3日は気温も下がり毎日5度前後の気温が続いていて

曇りか、みぞれ混じりの雪が降ったり止んだりで

雪は徐々に溶けて随分と少なくなりました。


先日は、15度という日もあったので

気温の変動にも驚いています。







e0188168_9195827.jpg




e0188168_9201850.jpg






e0188168_9203526.jpg




回りの景色は雪が少なくなったとは言うものの

相変わらずの北陸らしい鉛色の空が続いていて

今一つ写真を写す気にならず、迷っていたのですが

写真好きの知人が、植物園に行ってみれば何か花があるよって

教えてくれたので、お昼休みに行って写したものです。


この植物園は事務所から3分なのでさっそく出かけてみました。

さすがに、この時期は温室にもあまり花らしいものがありませんでしたが

目に止まった花があったので写してみました。


EOS 1Ds : S-Planar 60mm F2.8





e0188168_9293626.jpg




e0188168_9295283.jpg






e0188168_930787.jpg






e0188168_9303064.jpg






e0188168_9304614.jpg




10日くらい前に写した二人の様子です。

立山連峰とセントバーナードを上手く写したいと思って

前々から準備していたのですが

中々思う所に二人が行ってくれなくて随分苦労した写真です。


もう少し、いいポーズの写真が撮れてからアップしようと思っていたのですが

すっきりと立山連峰が見れる日がないのと

休みの日が合わないといけないので

取りあえず、第1段として載せてみました。


これからもチャンスがあれば挑戦してみようと思っています。


EOS 50D : EF-S 18-200mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-22 09:37 | victory & ruby | Comments(18)

丘の夢牧場から観た日の出・・・



富山はしばらく暖かい日が続いています・・・

今日は、15度まで気温が上がるみたいで

この時期にしては随分と暖かな1日になりそうです。


雪も随分溶けて1週間前の寒波がうそのような日が続きます。



e0188168_9212347.jpg




e0188168_9214314.jpg






e0188168_922276.jpg






e0188168_9221844.jpg




今朝、二人と散歩に出かけたのですが

立山の稜線が綺麗に見えていたので

日の出の写真を写そうと慌てて(丘の夢牧場)まで行ってきました。


富山の日の出は現在:7時15分頃なのでなんとか間に合って写した写真です。


朝の牧場は見晴らしが良いのと広々しているので

気分も爽やかになります。

今朝は、3度くらいあったので、それ程寒くなかったです。


EOS 1Ds : Y/C Planar 50mm F1.4





e0188168_9271177.jpg




e0188168_9273182.jpg




e0188168_9274768.jpg




今朝の二人の様子ですが、慌てて!!日の出の写真を写しに行ったので

二人ともお腹をすかして待っていました。


食事が済んでからの犬舎の様子ですが

今日は、眩しいくらいの快晴になりました。



e0188168_9311657.jpg




e0188168_9313253.jpg




食事を済ませるとルビーはさっそくビクトリーにちょっかいをだしています。

いつもと変わらない様子ですが

ルビーも随分と大きくなり迫力が出て来た感じです。


屋根の下に積もっていた雪もここ4〜5日で随分と少なくなりました。



e0188168_935054.jpg




e0188168_9352042.jpg




今度は、昨夜の二人の様子です。

ルビーはビクトリーに甘えている感じです。

相変わらず、寝る時はルビーがビクトリーにくっ付いていって

寄り添うようにして寝ています。


ビクトリーの目はほとんど寝てますね!!

今日迄は暖かな天候に恵まれましたが

週末は、雨か雪になる予報ですがひどい寒波にはならないみたいで

すこし安心しています。


DMC GF-1 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-20 09:41 | victory & ruby | Comments(16)

久しぶりの立山連峰・・・


ここ3日間は晴れ間が続き気温も今日は10度まで上がるみたいです。

厳しい寒波が和らいで穏やかな日が続き。雪掻きも随分進み

気持ちの良い日を送っています。



e0188168_1091588.jpg




e0188168_1010910.jpg




16日の土曜日に写した立山連峰ですが

この日は、久しぶりに連峰が綺麗にみえて、富山らしい光景が広がりました。

最近は、晴れていても中々、すっきりと立山連峰がみえなくて

10日振りくらいで見れた連峰です!!




e0188168_10132436.jpg




昨日、17日の写真ですが

昨日は、少し曇りがちでしたが穏やかな1日でした。

家の回りでは雪掻きをする人たちばかりで

積もった雪も随分と綺麗にかたづいた感じです。





e0188168_10162652.jpg




お日様が照ると本当に早く雪が溶けるのを感じます。

これも昨日写したのですが、よく見ると赤い実のところには

新しい新芽が伸びていてなんとも不思議に思えてきます。


今週も、比較的穏やかな日が続くみたいで、気温も10度位迄上がる予報です。


EOS 1Ds : S-Planar 60mm





e0188168_10202791.jpg




e0188168_10204577.jpg




e0188168_10205950.jpg




今朝の二人の様子です。

雪も随分溶けましたが、屋根の下にはまだまだ80cm位の雪があります。


雪のおかげで、登ったり降りたりといい運動場になっています。



e0188168_10253567.jpg




e0188168_10255079.jpg




e0188168_1026172.jpg




e0188168_10261494.jpg




晴れた日は、こんな感じで二人でじゃれている事が多いです。

ころげ回っている内に手足が随分と綺麗になったように思います。


ビクトリーは、20分くらいすると犬舎で寝てしまって

最近は、本当に寝てばかりの1日です。


DMC GF-1 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-18 10:31 | victory & ruby | Comments(21)

朝から快晴・・・


今朝は寒波も和らぎ、久しぶりに青空が広がりました。

青空は気持ちいいです!!


しばらくは、鉛色の空ばかり見て来た私には

別世界に来たかのような不思議な気分で

お日様がこんなにも有り難いものかと、まばゆい青空を見上げています。



e0188168_1055377.jpg



e0188168_1061785.jpg




今朝、事務所の前で写したのですが

木々が生き返ったように輝いて見えます。


EOS 1Ds : Y/C Distagon 21mm



e0188168_109288.jpg




今朝、犬舎の屋根にあったツララですが

お日様の光りを浴びて盛んに溶け出しています。

お日様の力ってすごいですね。


EOS 50D : Tamron 90mm Macro





e0188168_10135984.jpg




e0188168_10143515.jpg




e0188168_10145046.jpg




e0188168_1015654.jpg



今朝のようすですが

二人も天気がいいので朝からはしゃいでいます。

特に、ルビーはテンションが上がり過ぎって感じです!!

二人にとっても、久しぶりの気持ちの良い朝になりました。



e0188168_10172073.jpg




犬舎の出入り口付近には

屋根の雪が落ちていて、120cmも雪が積もっているので

私は、朝から運動場の雪掻きをしていたのですが

ビクトリーも手で雪掻きをしています。



e0188168_1020982.jpg




e0188168_10203853.jpg




ルビーは積もった雪の上で小山の大将みたいなポーズをしています。

青空を見上げて顔からも気持ちよさが伝わってきます。



e0188168_1023756.jpg




最後は、はしゃいでのどが乾いたのか

運動場に積もった雪を二人で齧り始めました。


寒波も和らいだので、今日からは気温も少しづつ上がるようで

雪も随分解けると思います。

3日ほどは、毎朝の雪掻きで大変でしたが、しばらくは安心です。

DMC : GF-1 20mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-16 10:30 | victory & ruby | Comments(13)

全国的な寒波に・・・

昨日から、全国的な寒波にみまわれ

朝からニュースで全国各地の雪の様子が報道されています。


私の所は、25cmくらい積もり気温はマイナス2度まで下がり

手や顔が痛いような寒さになりました。





e0188168_1092469.jpg



e0188168_10124210.jpg




2日ほど前の写真ですが

前にも写したイイギリの赤い実に雪が積もっていて

白と赤のコントラストが綺麗だったので写してみました。



e0188168_10145598.jpg




これも2日前の写真ですが、手入れされた杉ですが

こんなに手入れされた山は段々少なくなってきました。


ここも、ほんの一部分だけが綺麗になっていますが

後は、枝だが延び放題って感じです。



EOS 1Ds : Y/C Distagon 35mm F1.4




e0188168_10194116.jpg



e0188168_1022168.jpg




e0188168_10221332.jpg




今朝の二人の様子です。

今日は、全国的な寒波の影響で、散歩に行っても

手がしびれるくらい寒い朝になりましたが二人は元気にしています。



e0188168_102446100.jpg




e0188168_10245991.jpg




e0188168_10251262.jpg




寒く無いのか、はしゃいでいますが

写真を写すのに指が冷たくて、感覚が麻痺しそうなくらい寒い朝になりました。


雪質はさらさらで、今迄のベタ雪とはちがって

綺麗な感じの雪が降っています。


今日/明日も、まだ寒い気温が続くみたいで

しばらくは、雪景色ばかりの報告になりそうです。


EOS 50D : EF-S 18〜200mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-14 10:30 | victory & ruby | Comments(12)

梅の花咲く・・・


今日は、曇っていますが、時々青空が見えたりしていて

日中は8度くらいまで気温が上がるみたいで

比較的暖かい日になりました。



e0188168_11461610.jpg



e0188168_11513487.jpg




e0188168_11515982.jpg




近所の庭先に梅の花が咲いていたので、写したのですが

富山も寒いながら少しづつ春の足音が聞こえて来ています。


後2〜3回は寒波が来ると思いますが

梅の花を見ると嬉しくなってしまいます。

小さな樹木なのですが日当たりが良いのか少しだけ可愛げに咲いています。




e0188168_1152401.jpg


e0188168_11531153.jpg




e0188168_11532235.jpg




e0188168_11533272.jpg



今朝の様子です。

散歩は、近くの河原まで行って来たのですが

朝は、まだまだ風が冷たくて手が凍えそうです。


今朝は、冷え込んでいて雪が硬くなっていて

二人は雪の上でも歩きやすそうでしたが

私は、もぐってしまって雪の上は歩けなかったです。


今日は1日曇りの予報で明日からは、雨か雪の予報になっています。


EOS 50D : Planer 50mm f1.4
by imaitoshiyuki | 2010-01-11 12:00 | victory & ruby | Comments(12)

真紅の実が輝く・・・


寒波も少しは和らいだみたいで、時々お日様が顔を出しています。

5年ぶりの大雪となった今年の富山県内ですが

大分、雪も解けて安定した天気になってきました。


私の、子供の頃からくらべれば随分と雪も少なくなったように思います。





e0188168_10381640.jpg



e0188168_10403961.jpg



真紅のイイギリの実を見つけて写した物ですが

以前にブログで見て、綺麗な実だと思っていたのですが

今迄に見た事が無く、たまたま昨日、出かけた造園業の方の所にあったので

思わず写させていただきました。


小雨が降っていますが、小鳥が一生懸命に実を啄んでいます。




(掲載記事の訂正とお詫び)

掲載した写真の赤い実を漆の実と記載いたしましたが

詳しく聞いたり調べたところ 飯桐(イイギリ)と言う樹木だそうです!!

桐科とは別の樹木で、大きな葉に飯を包んだ事からこの名が付いたそうで

木材を昔、ゲタに利用したことから桐と言う字が付いたみたいです。

桐の木は箪笥やゲタに多く使われましたが、イイギリは桐ほどは高級感がなく

似ていることから一部利用されたそうです。


漆の実も赤くなるそうですがこれほどまでは、赤くならないそうです!!


コメントを頂いた方々に深くお詫びいたします。





e0188168_10453888.jpg




e0188168_1046789.jpg




富山の寒い冬の中で、ひときわ鮮やかな色で輝いて見えます。

今迄に、知らなかったのが恥ずかしいくらいの思いです。


聞くと山奥に行くと今でも、随分と見れるそうです。


EOS 50D 18-200mm




e0188168_10502159.jpg


e0188168_10504233.jpg




昨夜の二人の様子です。

相変わらずですが、ロープ遊びもルビーが随分と大きくなった為か

ビクトリーも一生懸命に引っ張っています。

随分と迫力が出て来た感じです。



e0188168_10532393.jpg




e0188168_10533822.jpg




e0188168_10535781.jpg




遊んだ後は、決まって寄り添って寝ている様子を見ていると

羨ましいような、それでいて安心した気持ちになります。


年末に新しく入れた白いマットは、ルビーが破壊してしまったので

現在は、夏用の板敷きを入れていますが

これも毎日のように、かじっていますのでよわったものです。


もう少しで落ち着く事を願っているのですが・・・


DMC GF1-20mm
by imaitoshiyuki | 2010-01-08 11:00 | victory & ruby | Comments(9)