Top

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

牧場で散歩・・・

最近は、初雪が降ったというニュースが聞かれるようになり
富山でも、そろそろ雪が降ってもおかしくない状態です。

昨日は、久しぶりに朝から快晴になり
運動不足がちだったビクトリーとルビーを連れて
近くの牧場までゆっくりと運動を兼ねて散歩です!!

回りの木々もほとんど落葉してしまい
冬まじかという感じですが
ここは、いつ来ても空気が爽やかで気持ちのいい場所です。

e0188168_1043167.jpg


昨日は、おやつも持参で
半日くらいゆっくりとした散歩になりました。

牧草地には犬を入れてはいけないので
途中までは、リードを付けての散歩になりましたが
一周すると結構な距離になります。

e0188168_108575.jpg


e0188168_109179.jpg


牧場の一番はしっこにある空き地い着いてから
やっと運動の開始ですが
随分歩いたせいか、あまり走らないで
二人とものんびりとしています。

ビクトリーは景色を眺める感じで
気持ちよさそうにくつろいでいます。

e0188168_10143190.jpg


ここまで来ると、立山連峰が一望できるのですが
昨日は、あまりはっきりと見えてなくて
少し残念ですが、気分は北海道にいる感じです。

北海道とはスケールが違いすぎますが
なかなかない場所でお気に入りです!!!

e0188168_10181344.jpg


e0188168_101828100.jpg


昨日は、立山連峰があまりはっきり見えませんでしたが
3日ほど前に写した写真がありますので
かなり暗いのですが、最後に掲載してみました。

冬はもっと綺麗に見えて
雄大な雰囲気があり、富山のシンボルになっています。

e0188168_10225539.jpg


昨日は、久しぶりにゆっくり散歩と運動ができたせいか
家までは、車で10分ですが二人とも、ぐっすり寝ていました。

ビクトリーは、随分落ち着いてきて
散歩の途中でもほとんどリードを引っ張らなくなりました。

後は、もう少し体高が伸びてほしいと思っています。


DATE DMC-GF1 14mm〜140mm
by imaitoshiyuki | 2009-11-30 10:29 | victory & ruby | Comments(12)

白い山茶花・・・

今朝は、不思議な空模様になりました。
青空が出ていながら小雨が降っていて
次第に晴れてくるみたいで

明日からは晴れの予報になっています。

庭の白い山茶花ですが、私は白の方が好みで
玄関に飾ったりしています。

e0188168_9251142.jpg


e0188168_9252533.jpg


e0188168_9253773.jpg



昨晩の様子です!!

昨夜は、散歩にでたとたんに雨がひどくなり
15分くらい散歩しただけで帰ってきたので
二人とも、物足りない様子でロープで遊んでいます。

最近は、雨降りばかりで少し運動不足がちで
犬舎で遊んでいることが多いです。

e0188168_9334294.jpg


最近は、20分くらいすると
ビクトリーは飽きてくるのか
寝たままで、ロープ遊びをします。

散歩が終わり、食事が済むと
もう寝る体勢のビクトリー君ですが

ルビーはまだ、遊びざかりなのか一生懸命ちょっかいを出しては
ビクトリーに飛びついています。

e0188168_938169.jpg


30分もすると、ビクトリーは
ソファーでぐっすり寝る体勢に入ってしまいますが
ルビーはまだまだ遊びたい様子ですね!!

最後は決まって
ビクトリーのお尻枕で寝ています。

e0188168_9422516.jpg


e0188168_9424988.jpg



DMC GF-1/ 20mm
by imaitoshiyuki | 2009-11-25 09:44 | victory & ruby | Comments(6)

秋の小旅行・・・

中々旅行にも行けなかったのですが
従兄弟から、岐阜の平湯という温泉地に
犬も大丈夫な露天風呂があると連絡をもらい
仕事を終えてから急きょ秋の小旅行へ・・・

夜7時に仕事を終えてからの出発になり
民宿に着いたのは夜9時になりましたが
何とか、泊れてよかったです。

翌朝、岐阜県の白川郷と富山県の五箇山を経由して帰りました。

まずは、白川郷ですが
朝9時に着いたので、水分を含んだ屋根から水蒸気が上がっています。
この2日間は天気が良くて助かりましたが
紅葉は終わっていて遠くの山には雪が積もっていて
冬間近って感じでした!!


e0188168_102431.jpg


e0188168_9551118.jpg


白川郷へは、先月も行ったのですが
この日も、大勢の観光客でにぎわっていました。
あたりを少しだけ散歩して見ました。

e0188168_9575012.jpg


今度は、富山県の五箇山ですが
私は、富山県生まれのせいか
五箇山の方が、好きでゆっくり散歩です・・

屋根の下に柿が吊るしてありますが
合掌造りにはよく合う光景です!!

e0188168_1011065.jpg


屋根の上で、雪にそなえて
茅葺き屋根の補修をしている方がおられました。

高い屋根の上で器用に茅を束ねては
屋根に差し込んでいます。
茅葺きの屋根は綺麗ですが、維持するのは大変みたいです。

e0188168_1032755.jpg


五箇山も大勢の観光客で
大きいビクトリーは散歩よりも
人だかりで対応に大変ですが
本人は、頭をなぜてもらって結構ニコニコ顔ですね。
人に対しては本当にお行儀よくしていて助かります。

e0188168_1053883.jpg


e0188168_105541.jpg


最後に寄ったのが自宅から、10分の所にある
丘の夢牧場という婦中町にある牛さんの放牧場ですが
山の上にあって景色がいいので
散歩やバーベキーにたまに出かけるのですが

散歩だけで、放牧場の中へは入れないのですが
いつも、この中で運動させてみたいと眺めています!!

e0188168_1010865.jpg


この場所が、私の一番のお気に入りで
ビクトリーの故郷の北海道に少し似ているよな気がしています。

写真では、あまり分かりづらいですが
随分広くて、立山連峰も望める場所で
空気が爽やかです・・・

e0188168_10143475.jpg


e0188168_10153825.jpg


ここに来ると、かならず牛さんが
近寄ってきて、挨拶してくれます。

ビクトリー君は、たまに牛みたいって言われますが
こうして見ると全然、大きさがちがいますね。

自分より大きい動物には
あまり、ふれる事がないのですが
ビクトリーは見ているだけですが
ルビーは盛んに吠えて牽制しています。

e0188168_10194765.jpg


e0188168_1020132.jpg


家に着くと、さすがに疲れたみたいで
ぐっすり寝ていました。

DMC GF1 14〜140mm
by imaitoshiyuki | 2009-11-24 10:22 | victory & ruby | Comments(4)

雨の中の山茶花・・・

最近は、毎日雨の日が続き
気温も随分下がり14度くらいの日が続きます。
立山連邦にも大分雪が積もってきました。

今年は、例年になく見事な花を多く咲かせてくれた
山茶花(サザンカ)ですが随分、散りはじめて
もう、そこまで冬が来ている感じがします。

e0188168_9215648.jpg


e0188168_922873.jpg


e0188168_922218.jpg



昨晩の、二人の様子ですが
最近は、いつもルビーはビクトリーのお尻を
枕にして寝ています。

ビクトリーはソファーの肘宛が枕がわりですが
いつも左側に寝ていますね。

たまに、グーグーいびきをかいていますが
触っても知らん顔で寝ていて
ほとんどが寝ての毎日です!!

散歩の後で
手が冷たかったので
ビクトリーの首に手をあてて暖めています。
これくらい大きくなると
結構あたたかいです。

e0188168_9272273.jpg


e0188168_9273445.jpg


散歩と食事を済ませて
毎晩!!二人を見ているのが
私には、一番の癒しになっていて
ルビーの表情は、安心しきっている感じで
たまらないですね!!

後は、もう少しレディーらしくお淑やかさを
身に付けてほしいと思っています。

特に、食事のマーナーは最悪状態で
自分の餌を先に食べた後は
ビクトリーの餌皿に
顔を突っ込む始末ですから!!!

e0188168_9274785.jpg


e0188168_9281461.jpg


今朝の様子です・・・

朝起きて、雨が降っていなかったのは
久しぶりって感じですが
今日も、午後からはまた、雨になるみたいです。

散歩も、雨降りばかりなので
30分くらいの簡単な散歩の毎日で
二人とも少し運動不足気味の1週間です!!

晴れ間を見て今朝、写したのですが
今にも雨が降りそうなので
二人とも、静かにしていますね。

e0188168_933324.jpg


e0188168_9334576.jpg


e0188168_9335626.jpg


こうして見ると、ルビーも随分と大きくなりましたが
まだまだ、背丈が随分ちがいます。

ビクトリーは、13〜14ヶ月に随分と
背丈が大きくなったのですが
最近は、あまりかわらない様子で
私は、もう少し伸びてほしいと思っているのですが・・・

DMC-GF1 20mm / F1.7 Auto
by imaitoshiyuki | 2009-11-19 09:46 | victory & ruby | Comments(8)

寒ブリと香箱蟹のお寿司・・・

昨夜から、雨が降り出して今日は朝から、雨模様です。

寒くなって来ましたが富山はこれからが冬の旬の魚が採れ
食い道楽の私には、嬉しい季節になります・・・

昨日、美味しいブリを仕入れたと
行き着けのお寿司やさんから連絡を頂きました!!

e0188168_10331075.jpg

e0188168_10332412.jpg


富山市の辰巳町にある(鮨吉)さんと言うお店なのですが
いたち川という川沿いにあり春は、桜並木が綺麗な場所で
男の隠れ家って雰囲気があります。

客層は女性の方も結構おられます。

内部も凝っていて
靴を脱いで上がり、座って足を降ろして食べることができ
本当に落ち着きます。

カウンター : 7席だけというのも粋です。

e0188168_10395413.jpg


私は、年中ロックで日本酒をのむので
いつもアイスペールに入った氷りを出してもらいます。

器も現代作家のものばかりで、器だけでも随分楽しめます。

e0188168_10434692.jpg

e0188168_10442520.jpg


まずは、饅頭蟹(まんじゅうがに)からですが
富山では、甲羅の形がお饅頭に似ているのでこう呼びますが
一般的には、香箱蟹(こうばこがに)と言うそうです。

雌のカニで今が旬ですが、甘くて上品な味です。

e0188168_10483883.jpg


今日の、お楽しみのブリのお寿司です!!

毎年、この時期!!
今が、旬の味でした!!

私は、お造りはあまり食べない方なのですが
お寿司は大好物で
シャリをかなり少なめにして握ってもらいます。

e0188168_10521973.jpg


最後は、食後の後のスイーツというかデザートですが
昨夜は、北海道のROYCE(ロイス)が、出てきました。

このお寿司屋さんはデザートも楽しみなのです!!

e0188168_10564160.jpg


昨夜は、9時に帰宅したので
夜の散歩になってしまいました。

酔っている勢いで、いつもよりは随分長い距離の散歩になって
1時間以上歩いてきましたが
この時間帯にも結構散歩している方がおられます。

e0188168_1115646.jpg
e0188168_11294.jpg
e0188168_1122117.jpg


散歩から帰り、二人をなぜていると、直ぐに寝てしまいました。
いつもより、随分歩いたので満足したのかもしれません。

GF1-20mm
by imaitoshiyuki | 2009-11-14 11:08 | Comments(10)

嵐の後・・・

昨日は、雨と風が強い日でしたが
夜には、雨も上がり今日はしだいに晴れ間になるみたいです。

朝、庭に出て見ると
見事な落ち葉と
サザンカの花びらが入り交じって
散乱している状態でした。
一雨ごとに、冬を感じてしまいます。

e0188168_9365085.jpg
e0188168_937411.jpg
e0188168_9371727.jpg
e0188168_9373332.jpg


今朝の二人の様子ですが
嵐の後の静けさという感じで、いつもよりは大人しく遊んでいます。

昨夜は、風が強くて強風警報が出ていたので
しっかりと犬舎の戸締まりをしていたのですが
音はけっこううるさかったので
あまりゆっくりと寝れなかったのかも知れません!!

e0188168_9414646.jpg


雨上がりで地面はぬかるんでいますが
ルビーは少し穴を掘っていますが
直ぐにやめてしまいました!!!
これなら、シャワーをしなくて済みそうです。

e0188168_9454926.jpg
e0188168_946529.jpg


次第に空が明るくなってきて少し青空が見えてきました。
二人揃ってお日さまが出て来た方を見ています。

二人とも、私と同じで晴れの方が好きみたいです。


DATE DMC - GF1 : 20mm / Macr Planar 60mm
by imaitoshiyuki | 2009-11-12 09:50 | Comments(8)

青いバラ・・・

2009年11月3日、サントリーフラワーズは
青いバラに「アプローズ」のブランド(正式名称・SUNTORY blue rose APPLAUSE)を与え
切花として全国の花屋などに発売したそうで
英語では、「不可能」の代名詞とも言われていたそうです。

青いバラは、過去800年の品種改良の歴史の中で、多くの育種家が挑んできた夢で
青いバラの開発はこれまで成功しておらず、
最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用いて
夢への挑戦の始まり以来、14年の年月を経て2004年にようやく開発に成功し
青色色素が花びらに存在する、正真正銘、世界初の青いバラが誕生したと言うことです。

知人に誘われて青いバラを見てきたのですが
青というよりは。紫色というイメージでした。

e0188168_10481542.jpg
e0188168_10482889.jpg



今朝の二人の様子です。

今朝は、綱引き遊びから始めていますが
新しいオモチャよりもボロボロの方がいいのか
いつもボロボロの方を選んではルビーがビクトリーに
引っ張ってと催促しています。

e0188168_10522420.jpg


続いては最近のルビーの得意技の飛びつきの始まりです!!
この遊びは、ビクトリーはまったく動じない感じで
ルビーが好き放題!!飛びついてはしゃいでいます。

e0188168_10553282.jpg


一通りはしゃいだ後で
今日は、ブロックの端に穴を掘り始めていて
この場所は、ビクトリーも一緒になって頑張って掘っています。

e0188168_105831.jpg


ルビーも大分満足した様子です!!
ビクトリーは、犬舎で寝てしまいました。

富山の方は今日の、夕方から天候が崩れるみたいで
明日からは、しばらく雨模様になる予報が出ています。

e0188168_114049.jpg
e0188168_1142079.jpg


今朝は、暖かいせいかビクトリーは土間で寝ています。
最近はなぜか向き合って寝ることが多いです!!

DATE DMC-GF1 20mm
by imaitoshiyuki | 2009-11-10 11:06 | victory & ruby | Comments(8)

新しいカメラ・・・

富山もここ2〜3日は24度くらいの暖かな天候が続いています。

大切に使ってきていたRICHO CX-1が故障してしまい
ビクトリーとルビーの写真を撮るのに
コンパクトで使い勝手のいいカメラをいろいろ検討していたのですが
レンズの明るさとズーミングの速さ・動画も撮れるということで
LUMIX DMC-GF1を購入!!!
シャッターも反応が良いというか、私のフィーリングに合っている感じです。
昨日の夕方やっと届きました。

e0188168_10305287.jpg


レンズは20mmF1.7のパンケーキだけにしましたが
中々、軽くて二人の撮影には良いと言うか散歩カメラにしようと思っています。
このカメラにしたもう一つの理由に
アダプターを付けてライカのM型レンズを使用したかった事も
私にとっては大きな選択理由になりました。

e0188168_10362127.jpg


LEICA M型ノクチルックスF0.95と言うレンズですが
人間の眼の明るさと同じで
このレンズには随分と思い入れがあり初代から何本か集めてきたので
昨日の夕方、早速試し撮りをしてみました。

使用したレンズは、第2世代のF1.0のノクチルックスで
近くに咲いていたコスモスを写してみたのですが
写真は参考程度にしかなっていませんが
非常に明るいレンズなので夕暮の時間帯ですが
手持ち撮影にしてみました。

e0188168_1048349.jpg


今朝の二人の様子ですが
今日からは、DMCーGF1での撮影ですが
昨日の今日でまだまだ、試し撮影みたいなものですが
結構、使いやすくて安心しました。

色もスタンダードで写したのですが見た目の色合いに近く
ボケ味も良い感じで安心しています。

今日は、曇り空ですが散歩と食事の後なので
二人ともくつろいでいますね!!

e0188168_10534177.jpg


少ししてから
ルビーはビクトリーに引っ張り合いを催促しています。
ビクトリーは、満腹感のせいか
あまり気乗りしていない様子ですが
ルビーの相手をいています。

e0188168_11395997.jpg

e0188168_10565956.jpg


さらに、遊び足りないルビーは
今度は、ビクトリーに飛びついていますね!!

最近は、ルビーも大きくなり飛びつきを得意技にしています。
ビクトリーの背中まで届くほど大きくなって
頭かじりよりこの方が面白いみたいですが
ビクトリーは大変だと思います!!

e0188168_114893.jpg

e0188168_11365824.jpg


最後は、朝の遊びも終わり
いつも通りに犬舎で寝てしまいました。
ルビーはいつもビクトリーの後ばかり
追っかけている感じがします。

変わらない光景ですが、安心してしまいます・・・

e0188168_1173021.jpg


今日は、新しいカメラのテストになつてしまいましたが
思ったより使い手があるように感じました!!

DATE DMC GF1 : 20mmF1.7/ NOCTILUX-M 50mm F1.0
by imaitoshiyuki | 2009-11-08 11:12 | Comments(8)

木枯らしの1日・・・

昨日は、山間部では雪になり最高気温も10度と
今年、一番の寒い日になりました。
私の家の回りは雨で雪にはなりませんでしたが
木枯らしの吹き荒れる寒い日でした!!!

落ち葉の写真は昨日写したもので
夕方から親戚へ出かける用事があり山手にあるので
道ばたには少し雪が積もっていました。

e0188168_1327289.jpg



親戚のミオちゃんです!!
犬が大好きな子で、ビクトリーの大ファンで
いつも可愛がってもらっていて
ビクトリーも随分、大人しくしていますね。

e0188168_13311289.jpg
e0188168_13312586.jpg



昨日の様子ですが
親戚の用事がすんだ後で
途中にある公園で運動させるつもりでしたが
雲行きが怪しくなり
雨が降り出した為、やむなく帰宅することにしたのですが
二人とも、車に乗るのをいやがっています。

防寒具の準備なしで外出はだめですね!!!
風が寒いというよりは、冷たい感じで
風邪を引かないように急いで帰ってきました。

e0188168_13363924.jpg
e0188168_13365283.jpg
e0188168_1337485.jpg
e0188168_13371631.jpg



今日は、快晴になり気温も20度くらいあります。
昨日とは逆ならよかったのにと思っています。
立山連峰も少し、雪が多くなってきました。

e0188168_13393330.jpg


DATE : RICHO CX-1
by imaitoshiyuki | 2009-11-04 13:40 | victory & ruby | Comments(10)

山荘で瞑想・・・

昨日は、午前中は晴れて暖かかったのですが
夕方からは、冷たい雨になり日増しに冬の気配を感じるようになってきました。

友人の木彫作家の方と御一緒に、山荘で息抜きです・・・
標高が300mと比較的低いので紅葉は、まだ一息ある感じですが
山の空気は特別美味しい気がします。

山荘の回りはほとんどがケヤキの木で囲まれた珍しい環境で
ケヤキ特有の凛とした美しさがあります・・・
e0188168_10263493.jpg
e0188168_10264769.jpg
e0188168_1026581.jpg



山荘の中は少し寒い感じで、さっそく囲炉裏に火を入れました。
囲炉裏は暖まるまで30分は掛かります!!

食事は恒例の七輪での焼肉と、サラダ.焼きおにぎりになりました。
囲炉裏から立ち上る煙りを見ているとなぜか心が落ち着きます!!

参加者は、全員が酒豪ぞろいのメンバーで
日本酒、焼酎、ワイン、ブランデーとほとんどごっちゃ混ぜの状態で飲んでいます。
今回は焼肉にしましたが、そろそろ獅子鍋(イノシシ鍋)が恋しい季節になりました。
e0188168_103422100.jpg
e0188168_10343396.jpg



囲炉裏の煙りが充満する中、日ざしが上手い具合に差し込んで来たので
酔った勢いで瞑想シーンの様な
ふざけ混じりの写真を撮ってみたのですが

なにか、怪し気な雰囲気になってしまいました。
念の為に言っておきますが、私は宗教にはまったく興味がありませんので・・・
e0188168_1038494.jpg



夕方から、息子に運転を頼んで
ビクトリーとルビーを連れて冬支度の道具や材料と夕飯の買い物です。

雨の中のドライブと買い物でしたが、ビクトリーは車が好きで
食い入るように景色を眺めています。
ルビーは景色を眺めるというよりは、車内ではしゃぎ回っている感じです!!
e0188168_10431981.jpg
e0188168_10433259.jpg


昨日は、夕方から雨になってしまい
買い物から帰って来てからは
犬舎の中で、いつものようにロープ遊びをしています。

ロープも随分ボロボロになってきたので
そろそろ替え時ですね!!!
e0188168_10452138.jpg



ビクトリーも随分大きくなり、出口を冬に備えて改装です!!
とは言っても、大きな板に取り替えただけですが
冬は、この前にさらに雪囲いをしてやります。

出口を大きくしたのでルビーも出やすいみたいです。
晴れの日は、ドアをオープンにしているのですが
これからの季節は、雨風が吹き込むので
夜と雨の日は、閉めるようにしています!!
e0188168_10485126.jpg



DATE : RICHO CX-1 P/Auto
by imaitoshiyuki | 2009-11-02 10:52 | Comments(12)