Top

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

犬種標準書02・・・

我が家の庭の木々も随分と紅葉してきました。
昨年よりは全体にくすんだ感じで
このまま、枯れ葉になって落ちていき
やがて、雪の季節を向かえます・・・
e0188168_12382386.jpg
e0188168_12383593.jpg



今日もいい天気になり、日中も24度くらいまで
気温があがるみたいです。

散歩と食事の後の様子ですが
二人とも気持ちよさそうに、外で遊んでいます!!

e0188168_12412895.jpg


(プロポーション)
今日も、実家のキングスウッズさんのHPで参考にさせて頂いている
体型のバランスが載っているページですが
イラストで丁寧に書かれていて、私にも分かりやすくて助かっています。

どうしても、成長とともに全体のバランスが気になり
ビクトリーの写真を写しては比べたりしています。

e0188168_12472619.jpg


ビクトリーは、胴長には見えませんが
理想からすると。4パーセント位ロングかな〜〜〜って感じです。
写真も望遠と広角レンズではイメージが随分違って写りますから
取りあえず、採寸しての数値ですが...
体重は増えて69kgありますが、見た目は随分細い感じです。

ルビーも同じ様な感じですが
まだまだ、成長過程なのでこれからも注意しながら
観察して行こうと思っています。

e0188168_1255094.jpg

e0188168_12551585.jpg


(マーキング)
セントバーナードは、顔や体にそれぞれに違った模様があり
これも特長かなぁって思っています。
イラストと比べてみるとビクトリーは Full Mantelで、
ルビーは Torn Mantelっぽいかんじです。

二人とも首の回りが真っ白なので見かけすっきりした印象を受けます。
顔や体の模様は、ほぼ左右対象(シンメトリー)で
私的には随分、気にいっているのですが、ほとんど自己満足のせかいです。

e0188168_1362673.jpg


(外で遊んだ後の犬舎での様子)
しばらく外で遊んでいたのですが
ビクトリーは中に入ってロープ遊びを始めました。
ルビーも後を追いかけるようにして、ロープで遊びはじめました...
寒くなったせいか、ルビーは随分とビクトリーにくっ付いています。
ビクトリーも丸15ヶ月目ですので
本当に落ち着いてきた感じです。

ビクトリーが、ルビーと同じ5ヶ月くらいの時は
やはり、結構はしゃいでいた気がします。

e0188168_13123535.jpg
e0188168_13124589.jpg
e0188168_13125634.jpg
e0188168_1313759.jpg


DATE : RICHO CX-1 P/Auto
by imaitoshiyuki | 2009-10-30 13:14 | victory & ruby | Comments(10)

犬種標準書・・・

今朝は、青空の快晴になりました!!!
庭に咲いているサザンカの花ですが
昨日までの、雨と風で随分散ってしまいましたが
毎年、楽しみにしている花です・・・

e0188168_10253251.jpg
e0188168_10254430.jpg
e0188168_1025565.jpg


DATE : EOS 50D S-Planer 60mm


ビクトリーは今月末でまる15ヶ月になります。
13〜14ヶ月目に大きく体高が伸びたのですが
15ヶ月目に入ってからはあまり伸びていない感じがします。

大きければいいと言うものではないと思うのですが
背の高い伸び伸びとしたセントに憧れてしまいます。
ど素人なので、いつもキングスウッズさんのホームページを見たり
海外のホームページを参考にしては眺めています!!!

次ぎの写真は、同じ系統のセントのなかで
いいな〜〜って思ったセントバーナードの写真ですが
ビクトリーもこんな風になってくれたらと思っています。

e0188168_1036398.jpg


次ぎは、セントバーナードの犬種標準書(キングスウッズさんのHPより)の中で
いつも参考にしているページなのですが
よくこのイラストを見てはビクトリーのサイズを計っていますが
気持ち胴体が長い気がします。

これから、16ヶ月目に入りますので
運動と体重管理にも気をつけて行こうと思っています。


e0188168_10455814.jpg



今朝の二人の様子です。
気持ちのいい朝になり食事の後は、外で遊んでいます。

昨日迄の雨で、芝はまだ濡れていますが
二日ぶりにお日さまを見て、二人とも表情が明るいです!!!

e0188168_1049233.jpg

e0188168_10493788.jpg



ビクトリーもルビーも晴れた日は、最近・午前中は外で寝ていることが多いのですが
まだ濡れているせいか、今朝は中で寝てしまいました。

ビクトリーはいつもこんな感じで寝ています。
寝ている姿は伸び伸びしていますが・・・

e0188168_10542065.jpg

e0188168_10544234.jpg


ルビーは外で、なにやら遊びたい顔をしています。
まだ、細めですが骨は随分太い子で
がっちりタイプのお嬢様です!!!

DATE : RICHO CX-1 P/Auto
by imaitoshiyuki | 2009-10-28 10:57 | victory & ruby | Comments(8)

犬舎内の二人・・・

庭に実ったユズですが、これからの寒い季節には欠かせない食材です・・・
私は、湯豆腐が好物でユズをひと欠けら入れるだけで
随分、香りもあって暖まるような気がします。
旬の食材にはなぜか、季節に会った香りと味があります・・・

e0188168_9584223.jpg




今日は、台風の影響もあり朝から雨降りですが
ルビーは遊びざかりで一人ではしゃいでいます。
ビクトリーは、1歳を過ぎてから随分落ち着いてき来た感じです!!!

さっそく、ルビーは頭にかじり付いています。
何をされてもビクトリーはあまり怒らないタイプで
上手に遊びの相手をしている感じです。

e0188168_1041117.jpg

e0188168_1042565.jpg



雨降りの日は、こうして吊るしてある
ロープの引っ張り合いをしては
二人で遊んでいることが多いです。

ルビーも随分と大きくなりましたが
まだまだビクトリーは余裕を持って
力加減をしながら相手をしているようにも見えます。

e0188168_10933100.jpg

e0188168_1094691.jpg

e0188168_1010095.jpg


30分程、二人で遊んで
ルビーは少し満足したような顔をしていますが
ビクトリーは少し疲れた顔です!!!

横で見ていると結構、楽しいものがあります。

e0188168_10161221.jpg



ビクトリーはこの後、いつも通り熟睡タイムです。
仕事に行く前の5時30分から7時30分までの時間が
けっこう楽しい日課になっています。

DATE : RICHO CX-1 P / Auto
by imaitoshiyuki | 2009-10-27 10:18 | victory & ruby | Comments(2)

似てきた二人・・・

庭にあるザクロの実ですが
今年のザクロは台風の影響で傷だらけになっていますが
それでも大きな実を付けてくれました。

e0188168_1243691.jpg



畑で実ったトウガラシを干している様子です。
トウガラシは干して冬の保存食や、漬け物などに入れて利用しています。
私は、辛いものも甘いものも大丈夫で
七味やトウガラシはいろいろな料理に入れて使っています。

市販のものもありますが
自家製のトウガシは大きさ等、料理に会わせて作れて便利なのと
まろやかな辛みがあるように思います。

e0188168_125216.jpg



今日は朝から雨降りで、写真は出張から帰った昨日の夕方の二人の様子です!!!
最近は、何かとする事や仕種が似て来たように思います。

散歩や運動に行く前に、ビクトリーが水を飲むとルビーも水を飲みにいったり
人が来てビクトリーが座って見ているとルビーも同じ姿勢をとったりで
なにかとビクトリーの影響が大きいように思えてきます!!!
兄ちゃんが見本になっているようです。

e0188168_12103415.jpg


e0188168_1210457.jpg



昨日は、夕方から曇ってきたのですが
比較的穏やかな天候に恵まれ
二人ともまったりとした感じで遊んでいます。

ルビーは昨日は穴掘りをしなかったようで
帰って見ると綺麗な手をしています。
穴堀をした日は、泥だらけの手をしています。

こうして見ると随分、穴も大きくなってきました。
ビクトリーは不思議そうな顔で見ています。

e0188168_12133847.jpg


e0188168_121352100.jpg


e0188168_12141666.jpg




DATE : RICHO CX-1 P / AUTO
by imaitoshiyuki | 2009-10-26 12:15 | Comments(4)

キャンピング・・・

今年の春から一度集まろうと言っていて
県外(岐阜県)の2家族の方と中々予定が会わず
延び延びになっていた友人4家族と今日は、バンガロウでキャンプです。

やって来たのは富山県内にある(天湖森)テンコモリというキャンプ場です!!!
景色が綺麗な上に近くにはお肌がツルツルになる温泉もあって
私は、よく家族や友人たちと出かけます。

e0188168_15335462.jpg


池には、ニジマスが放流してあってルアーやフライフィッシングが楽しめ
けっこう釣れるので池にも多くの人がいます。

芝生の遊園地や公園等もあり
周りは遊歩道も整備されています!!!

富山県は犬も大丈夫なところが少なくここは大丈夫なので
散歩がてら愛犬を連れて来る方もいるようです。

パターゴルフのコースも充実していて
年配の方が多いのが普通ですが
ここは、いつきても若い方や中高生の方でにぎわっていて
結構、楽しめるスポットです!!!

e0188168_15381091.jpg


有人が、どうしてもと強く誘うのは念願のキャンピングカーを買ったこともあり
今日は自慢話しを聞かされそうです。
車の話になると一晩中でも話しが終わらない友人です!!!

バンガロウによく会うアメリカ製の車で
内装は、それは豪華な仕様になっていて
このまま生活できるくらいです。

近くで見ると随分立派で驚きました!!

e0188168_1541293.jpg


私は明日の朝、8時には出発しないとけないので
約束は夕方からなのですがせっかくなので
私たち(富山県在住)2家族は一足先に到着して
お昼もバーベキューをしようと
ビクトリーとルビーも連れて準備開始です!!!

準備をしている間、ビクトリーはおすわりして待ってます。
さすがに由緒ただしきお家柄です。

e0188168_15465100.jpg


一方のルビーお嬢様というと
待切れずキャンピングシートをかじりまくっています。

なんでもオモチャにしてしまいます。
まだ、子供ですから〜〜〜!!!

e0188168_15483452.jpg


e0188168_15485288.jpg


炭を起こしたり、テーブルのセッチングをしていると
子供達が集まって来ては、なでなでしてくれるので
二人とも嬉しそうにしています。

最初に近づいてきてくれたのは
ビクトリーと同じくらいの月数の男の子ですが
パパもママも成長のちがいに驚かれていましたが
よっぽど犬が好きみたいで怖がらず触っていますね!!

e0188168_15532097.jpg


ルビーも子供大好きで
子供の前ではいつもお行儀よくお座りしています。

今日は、二人のために馬の肉や鳥のササミも用意してあるので
ルビーの視線は肉の方に向いています。
臭いには本当に敏感です。

e0188168_15534293.jpg


e0188168_1553596.jpg


e0188168_1554136.jpg


今日は、曇り空ですが風もなく比較的あたたかな1日になりそうです。
今晩は、飲み過ぎに注意しようと思っています。

へたすると、お昼のバーベキューで仕上がってしまいそうです!!!

DATE : EOS 50D EF-s 18〜200mm P / Mode
by imaitoshiyuki | 2009-10-24 15:57 | victory & ruby | Comments(2)

平穏な今朝の様子・・・

庭に咲いているニンニクカズラですが
風や雨で随分傷付いてしまいましたが
今年も何とか最後の頑張りで花を咲かせてくれました。

e0188168_10503542.jpg




今朝の犬舎の様子です。
今日は、雲一つない快晴になりましたが朝起きるのが遅くなり
近所の散歩だけになりました。

最近は食欲旺盛な二人で、食欲の秋そのものです!!
食事の後、ビクトリーは早速芝の上で
気持ちよさそうに寝ています。

昨日は、病院で虫よけの薬をもらい、体重と健康診断をして来ました。
ビクトリー:生後15ヶ月   体重:69.5kg  健康状態:良好
ルビー  :生後 5ヶ月   体重:25.5kg  健康状態:良好

異常なく今月も過ごせて良かった思いですが
ビクトリーの体重は2歳位までは65kgを目安にと言われていたので
太り過ぎというか目安オーバーが気になり
夜、キングスウッズの外崎さんに連絡したのですが
あまり心配しなくても大丈夫と言われ
ちょっと安心しましたが、しばらくはあまり体重が乗らないように
管理して行こうと思っています!!!    

e0188168_1056211.jpg


e0188168_10562834.jpg




ルビーはビクトリーと遊びたい様子で
ちょっかいを出しています!!!

いつもは、いっしょに遊んだり
じゃれあったりしているのですが
本日のビクトリーは寝ることに神経が集中していて
まったく遊ぶ気がないそぶりです!!!

e0188168_10584139.jpg


e0188168_10585880.jpg


e0188168_10591827.jpg




ビクトリーは場所を替えながらルビーをかわしています!!!
天気のいい日は、ほとんど日なたぼっこに専念していて
大丈夫かというくらい寝て過ごす毎日です・・・

今日は、特別天気がよくて風もなく温かい朝です!!!

e0188168_1124435.jpg


e0188168_113352.jpg




ルビーは、久々に穴掘りを始めています。
今日は、ビクトリーがかまってくれないせいか
久しぶりに仕事に力は入っている感じです。

ビクトリーは、よく頑張るね〜〜〜って感じで見ています!!!

e0188168_1155179.jpg


e0188168_116722.jpg


e0188168_1162361.jpg




ルビー、今日は随分ガンバツって朝の土方仕事を終えました・・・
両手の汚れが仕事ぶりを物語っています・・・

これから簡単に、前足のシャワーです!!!

e0188168_1191257.jpg



DATE : RICHO CX-1 P/Auto
by imaitoshiyuki | 2009-10-23 11:10 | victory & ruby | Comments(4)

ビクトリーの幼い頃・・・

今日、紹介する写真はビクトリーの実家のキングスウッズ犬舎で
提供していただいた生後間もない頃の写真で
我が家にやって来る前のものですが
こんな頃があったんだなあ〜〜〜って感じさせられます。

生後間もない頃の写真は、なかなか手に入らないので貴重ともいえる写真です。


e0188168_12554262.jpg


e0188168_1256675.jpg


e0188168_125624100.jpg




次に朝の運動の様子ですが
上の写真から1年もすると、こんなに大きく成長するセントバーナードです。

本当に目覚ましい成長ぶりだと今さらながらに驚かされます!!!


e0188168_1323012.jpg


e0188168_1324454.jpg



ルビーは現在は5ヶ月ですが同じ頃のビクトリーより大きく成長していて
将来は、ビクトリーより大きくなったらどうしようと思っています。

まっ、それはないように思いますが
相変わらずカメラに夢中になっていて
うまく写真が撮れないで困っています!!!


e0188168_1341460.jpg



DATE : EOS 50D EF18〜200
by imaitoshiyuki | 2009-10-22 12:54 | victory & ruby | Comments(6)

オオハクチョウが初めて飛来・・・

昨日(10月20日)の写真ですが・・・
毎年この季節になると富山県にもシベリアから海を越えて
オオハクチョウやコハクチョウが飛来します.

昨日初めて(田尻池)にオオハクチョウがやって来ました。
あいにくの小雨模様のあまり天気はよくなかったのですが
旅の疲れを癒すかのように静かに泳いでいます。

田尻池は富山では白鳥で有名な池で、地元の方々の手厚い保護活動によって
来年の3月まで大切に餌を与えられてシベリア方面へ帰って行きます!!!

e0188168_1111317.jpg





今朝(10月21日)の二人の様子ですが、今日は朝からいい天気になりました。
散歩と食事が済んでからの様子ですが、ルビーが犬舎から出てきました。

目的は、もちろん穴掘りですが最近はあまり穴を掘らなくなったように思います。
一時は穴だらけになるかと心配していましたが
少し大人しくなったというか少し掘っては寝てしまいます。

e0188168_9514749.jpg


e0188168_9521367.jpg




ビクトリーはというと犬舎で、ロープ遊びに夢中になっています。
ロープを引っ張ったりかじったりで、雨の日なんかはいい遊びになっています。

e0188168_9542116.jpg




ルビーが穴掘りからすぐに犬舎に戻ってきて
ビクトリーの頭に飛びついています。

一人で遊んでいても面白くないのかもしれません。

ビクトリーは怒らないのでルビーは好き勝手していますね!!!
ビクトリーの顔が隠れて見えない状態になっています。

e0188168_9584853.jpg


e0188168_959253.jpg




20分くらい二人でじゃれてロープで遊んでいましたが
ビクトリーは疲れた〜〜〜〜って顔しています。
早々にソファーで朝寝状態に入りました。
最近は、朝晩ずいぶん涼しくなって来たせいか
ソファーでばかり寝るようになりました。

ルビーもビクトリーの後を追い掛けてソファーで寝ています。
まだまだ子供で、様子を見ていると
ビクトリーの後ばかり追い掛けている感じです。
遊ぶオモチャもビクトリーの持っているのを欲しがり
二人で取り合いしている感じです!!!



e0188168_1071192.jpg


e0188168_1072649.jpg


e0188168_1074158.jpg


e0188168_1075622.jpg



寝顔はまだまだベビーです!!!

今週はしばらく晴れの日が続きそうです。
二人とも、日中は外で日なたぼっこができそうです。

DATE : EOS 50D EF-S 18〜200mm P.mode
by imaitoshiyuki | 2009-10-21 10:11 | victory & ruby | Comments(3)

すがすがしい秋晴れ・・・

昨日は、午後から雲一つない快晴になり立山連峰がはっきりと望める天気になりました。
山には数日前に初冠雪があったものの、まだ雪は少ないですが
久しぶりにというか、今年はじめてすっきりと立山連峰を見ることができました!!
これから、次第に連峰に雪が積もり益々雄大な景色になって行きます。

e0188168_9222454.jpg




昨日のお昼の犬舎の様子ですが、ビクトリーは気持ちよさそうに寝そべっています。
小さい時から、よく日なたぼっこをする子で
昨日は、気温があまり上がらず爽やかな秋晴れのなかでの日光浴です。

e0188168_9262564.jpg


e0188168_9264968.jpg


e0188168_9275147.jpg




ルビーは最近カメラに興味があり、いつも近付いてきては舐めようとしています。
将来は女流カメラマンかモデルさんが希望みたいです。
レンズを舐められては大変なので慌ててシャッターを切っています。

e0188168_933947.jpg


e0188168_9341630.jpg


二人の運動や散歩もいいですが、こうして晴天の中で
自由に遊んだり寝そべっている様子も私の好きか光景です!!!


DATE : RICHO CX-1 P/Mode
by imaitoshiyuki | 2009-10-20 09:37 | victory & ruby | Comments(6)

慌てて山荘へ...

昨日は、ず〜〜〜っと雨降りかと思っていたのですが
午後からは少し雨足がよわまってきたので、慌てて山荘へ出かけて来ました。

ビクトリーとルビーは犬舎で寝てしまったので、私と友人と息子の3人で出かけたのですが
少し寒いくらいで、囲炉裏に火を入れるには最高の気温です。
夏場は、さすがに暑くて火入れは中々できず
昨日は、蒔きを10本ほど入れて鉄鍋での料理(さと芋と鶏肉の煮込み)です。

山の中の一軒家なのと江戸時代末期の茅葺き屋根なので、本当に落ち着きます!!!


e0188168_9341310.jpg


e0188168_9434557.jpg


e0188168_944315.jpg


e0188168_9441891.jpg


e0188168_9443043.jpg




夕方、5時くらいまでゆっくりできましたので
出張の疲れ直しにはいい効果があったようにおもいます。
とにかく、古いものが好きで困っています。

帰り道に山荘の、回りで写した写真ですが随分、秋らしい雰囲気になってきました。



e0188168_9393538.jpg


e0188168_9395030.jpg



DATE : RICHO CX-1 P/ Mode
by imaitoshiyuki | 2009-10-19 09:40 | Comments(8)