Top

<   2009年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

[散歩とマーキング]

e0188168_9123184.jpg
e0188168_9125574.jpg




畑に咲いていた(ニラ)の花です。
自家用に少しだけ栽培しているのですが、真っ白な綺麗な花です。
近くに行くと、ニラの独特の香りが漂っています。
小さな花びらが集まっていて、下部の写真はその内の1つをアップで写したものです。



e0188168_9172431.jpg




今朝の様子です。
朝、玄関から犬舎に行くと決まってルビーが、顔を出して待っています。
玄関の戸を開ける音でわかるのだと思います。



e0188168_9201317.jpg




最近の散歩や運動は二人一緒です。
どうしても、散歩は自由にできなくリードを付けた状態での散歩になります。



e0188168_9251130.jpg




ビクトリーは、私の歩行に合わせるように散歩してくれますが、ルビーはまだよそ見が多いです。
今日も、何か気になるものを見つけたのかしきりに道路を引っ掻いています。
道路はヤバイです。



e0188168_9285453.jpg




ビクトリーは、最近ー足を上げてマーキングするようになりました。
少し大人になったかな〜〜って思っています。
ビクトリーには失礼かもしれませんが写真撮らせてもらいました。



e0188168_934712.jpg
e0188168_9342319.jpg




散歩から帰り、食事を食べさせた後の様子です。
今日は、小雨がふっているせいかあまり遊ばず、満腹そうな顔でまったりしていますね。

大分、涼しくなってきたので運動に力を入れようと思っています。
ビクトリーを思いっきり運動させた後は、なにか体が伸び伸びして見えたりします。
by imaitoshiyuki | 2009-08-31 09:40 | victory & ruby | Comments(0)

[コメント本当に有難うございます・・・]





e0188168_13183026.jpg

e0188168_13201217.jpg
e0188168_13202726.jpg



今日は、休みなのでビクトリーとルビーを連れて運動場へ行く途中にあった[蓮]の花です。
少し季節外れでしたが、なんともいえない雰囲気があり写してみました。
花びらの透明感もいいですし、花が散った後の種枕も何とも言えない風情があります。

運動場と言うのは、某企業の芝生の運動場なのですが、犬は立ち入り禁止なのですが
知り合いなので朝、7時以前は許可をもらって運動させています。
本当に広くて、200mx300m位ある運動場で週2〜3回は早朝、運動させてもらっています。
特別許可なので写真等は控えさせていただきます。



e0188168_13332977.jpg
e0188168_13335092.jpg





ブログをはじめて、まだ1ヶ月くらいなのですが、随分多くの方々からコメントを頂き
本当に、うれしく思っています。
ビクトリーの実の妹の連絡やら、同じ富山県の方で趣味と写真に頑張っておられる方を知り得たりで
ブログを、始めてよかったと思っています。







e0188168_1410558.jpg




今年の春に、ユニバーサルヘリアーで写したし写真です。
by imaitoshiyuki | 2009-08-30 14:18 | victory & ruby | Comments(0)

[仕事と息抜き・・・]

e0188168_7462744.jpg




最近、リニューアルしたデザインです。
私の場合ジャンルはいろんな分野の商品が対象になります。
ドラッグストアーやコンビニ、デパート等に並ぶ商品が多いのですが資料集め等は大変です。
アイデアが浮かばない時は、何をしてもだめで、自分でも頭の悪さをひしひしと痛感します。

それでも、商品が仕上がって店頭に並んだ時は、まっ先に見に行く事もあります。
自分のデザインした商品を手に取って買っていかれる方を見ていると神様か天使に見えますね。



e0188168_7334719.jpg
e0188168_7473142.jpg




息抜きとは少しちがいますが、たま〜〜に時間を見ては描いているイラストです。
コンピューターで描いたものですが、写真とはちがって質感を誇張した表現ができます。
写真にも随分凝って、自分で現像・プリントまでしたこともあったのですが
ここ2〜3年はデジカメになってしまいました。

道楽を振り返ると手を掛けただけ、自分にプラスになるというか、形として残っていますね。
モノに対するこだわりが、自分なりの個性だと思っている、なかなか懲りない道楽人生です。
by imaitoshiyuki | 2009-08-29 07:44 | Comments(2)

[1日の様子・・・]





e0188168_981625.jpg




今朝、家のまわりでブログ用にモチーフを探していると(オオケタデ)の花を発見。
実際は、1m位もある大きな植物で、畑の隅に咲いていた花です。
カーマイン色の中々艶やかな色をしていて、毎年/秋口に花を咲かせます。
良く見ると、花びらに(カメムシ)を見つけ、一生懸命に花のエキスを吸っていました。
カメムシは、臭いもきつく植物の栄養を吸い取るので、どちらかと言うと嫌われものです。
それでも、朝はやくから一生懸命に働いている姿がカワイク見えたのでアップにして写しました。



e0188168_9165744.jpg




今日は、朝・昼・夜の二人の表情を紹介していきます。
今迄は、朝の写真ばかりでしたので昼や夜の様子もちがった感じで面白いと思います。

まずは、ルビーの朝の表情です。
最近は、涼しくなったせいか朝はソファーで寝ています。
本当に、天使のような顔で寝ています。ビクトリーは、下で寝ていました。
どうもソファーは、ルビーが占領したのかもしれません。



e0188168_9244578.jpg




お昼のビクトリーの様子です。
自宅と事務所は、車で3分なので昼食は自宅へ帰って食べています。
お昼時間になると、車の音でわかるのか、いつも迎えてくれます。

昼は、食事の後に20分位いっしょにいてから事務所に戻ります。



e0188168_9284820.jpg




昨夜の二人の様子です。
飲み会があり、11時に帰宅してそっと犬舎を覗いた時の様子ですが、
最初は、ビクトリーの腕にルビーが顔をのせて腕枕して寝てたので、何ともカワイクて
慌てて家からカメラを持ち出して戻って見ると、こんな風になっていました。

夜中の写真は、これが始めてなのでちょっと抵抗がありますが掲載してみました。
by imaitoshiyuki | 2009-08-28 09:35 | victory & ruby | Comments(1)

夏から秋へ・・・

e0188168_9201754.jpg




畑に咲いた秋なす(小なす)の花です。
秋なすはこれからの季節に実をつけ
花は、礼儀ただしくみんな下を向いて咲いています。
写真では大きく見えますが、小さめのカワイイ花です。



e0188168_902096.jpg




庭で見つけたセミの抜け殻です。
なんとなく、季節の変わり目を感じさせてくれます。



e0188168_931231.jpg




いきなりビクトリー君の顔激写です。
今朝一番の寝起き顔です。

最近は涼しくなってきたので二人共すやすや寝ています。
朝の運動も、気温が高くないせいか
随分活発になって来た感じです。
ルビーちゃんは、働き者で毎日のように穴掘り仕事に励んでいます。


e0188168_914135.jpg




ルビーの穴掘りの仕事振りです。
写真では明るく見えますが今朝、5時20分に写した写真です。
このままだと、姿が見えなくなるまで掘り進みそうです。
by imaitoshiyuki | 2009-08-27 09:18 | victory & ruby | Comments(3)

二人いつも一緒





e0188168_945068.jpg




涼しくなってきました。
日中は28度くらいになりますが、朝夕は冷やりしてきました。
秋になると、いろんな実が稔ります。
我が家の、カリンの実です。
毎年、30個くらい実りますが昨年はカリン酒にしてみました。



e0188168_993385.jpg

e0188168_994991.jpg

e0188168_914344.jpg




今朝の様子です。
二人で同じようにしているポーズを選んで写したものです。
仲はいいと思いますが、じゃれあうときは元気満々です。
最近、運動場のあちこちに穴が目立つようになってきました。
このままだと、穴だらけになりそうです。
ルビーのする事にビクトリーが加担というか協力している感じです。

先日、ビクトリーの同胎の妹のリズママさんから連絡いただき
ブログを始めてよかったと思っています。
内様のないブログですが、また見て下さい。
また、コメントのお返事等、なれない面があり不手際のあることお詫びいたします。
by imaitoshiyuki | 2009-08-26 09:22 | victory & ruby | Comments(2)

澄み切った朝焼け





e0188168_9571511.jpg




今週になってから、随分涼しくなりました。
秋らしさが感じられるくらいです。
朝はやく、家の前の神通川の河原まで散歩に行って写した写真です。
川向いの灯りが、富山空港で遠くに見える山並が立山連峰です。
広角で写しているので随分、遠くにあるように見えますが
肉眼では、目の前にそびえている感じです。
空気が、ピーンとして気持ちのいい朝焼けです。



e0188168_1051475.jpg




いきなり、恥ずかしい写真になりましたが
散歩の前の準備です。
私は、散歩に行く前に家で排便を済ませてから出かけるので
ビクトリーの準備待ちの様子です。
ルビーは変な顔で見ていますね。

次は、運動場の説明ですが、先日ルビーが脱走したので
下の方にパネルを付けてあります。
運動場の横木は、犬の体高を見る目安になるように
20cm間隔にしてあり1段目:20cm 2段目:40cm 3段目:60cm 4段目:80cm
という具合で高さは、180cmあります。
ビクトリーは、4段目を少し越えた位で、
将来は、85cm位まで体高が伸びてほしいと思っています。



 
e0188168_10144375.jpg




散歩から帰り、食事を与え、しばらくしてから
二人の様子を見に言った時の写真です。

最近は、ルビーの遊び相手に疲れると
ビクトリーは手で抑えたりはね除けたりしています。
ルビーは、遊んでほしいのか寝ているビクトリーに
ちょっかいを出して、よく頭をかじっています。
痛そう!!!!!!!
ビクトリーは、小さい頃からよく寝る子でした。
今日はとても涼しいし
お腹が満腹で寝たいのかもしれませんね。
by imaitoshiyuki | 2009-08-25 10:19 | victory & ruby | Comments(2)

久々の青空に感動





e0188168_9165545.jpg



富山にもやっと青空が戻ってきました。
今朝の散歩で写した空です。
これだけくっきり青い空を見たのは2ヶ月ぶりくらいです。
北陸は、晴れとはいってもすっきとした青ではなく、
グレーがかった青という空が続き、おまけに今年は雨降りばかりでした。
思わず、お日さまに向ってパチリ!!!



e0188168_9211319.jpg




散歩の途中で、ビクトリー〜〜〜〜〜っ!!
かわいい黄色い声援に振り向くと近所のS家族のみなさんが走ってきました。
みなさん、犬大好き家族でたまに自宅にも遊びに来られます。
ビクトリーの大きさにお父さんの後ろに隠れ気味です。



e0188168_9251648.jpg




ルビーは、まだ小さいので安心なのか、なでなでしてもらっています。
3人姉妹のお子さんで、とっても仲良しさん達です。
子供たちと触れあう様子は中々いいものです。
真ん中のお子さんが、ビクトリーみたいな大きい犬が飼いたいと
盛んにお父さんにおねだりしているみたいです。
S宅も広いお庭があるお家なので仲間が増えればいいなあと思っているのですが。
by imaitoshiyuki | 2009-08-24 09:32 | victory & ruby | Comments(3)

水路の草刈り





e0188168_8192885.jpg




稲刈りまで後、20日位になりました。
用水やあぜの草が随分伸びてきました。
除草剤をまく人が多いのですが、私は草刈り派です。
まだ、4時30分ですが朝の方が涼しいのでいつも早く刈ります。



e0188168_8244665.jpg




この時期は(カメ虫)が発生して稲穂の栄養を吸い取るため草刈りは重要な作業です。
月1度のペースでしていますので雑草もあまり大きくなりません。
右側にあるのが私が造っている田んぼです。
長雨で心配していましたが今のところ順調に生育しています。



e0188168_8304092.jpg




田んぼは、家のすぐ横なのでルビーがさかんに吠えて呼んでいます。
2時間して家に帰ると、二人ともお腹がすいた顔で待ってましたね。
食事を与えてからゆっくり散歩にでかけることにします。
by imaitoshiyuki | 2009-08-23 08:40 | victory & ruby | Comments(2)

雨上がり





e0188168_733156.jpg




昨日の雨も夜半過ぎには上がり、今朝は涼しい風が吹いています。
我が家の庭も雨に濡れてしっとりしています。
毎年、6月には庭一面に綺麗なツツジの花が咲きます。
所どころに百合の花が見えますが、自然に生えたものです。



e0188168_738428.jpg




雨の雫が綺麗だったのね写してみました。
百合は花も綺麗ですが、ツボミも雰囲気がありますね。
百合も随分増えて、昨年は50本以上咲いていました。



e0188168_742023.jpg




今朝、5時頃の犬舎の様子です。
雨上がりで、犬舎と運動場の境のコンクリートの上でねています。
この場所は、ビクトリーの好きな場所で、夏はいつも北風(あいの風)が吹いています。

あいの風と言うのは、富山湾から北アルプスに向って吹く風で、
富山県では、涼しい風/爽やかな風の意味で使います。
早朝で二人共、気持ちよさそうに寝ています。



e0188168_749566.jpg




ルビーの寝相です。
真上から見ると、まるでつぶれているように寝ています。
よくこの格好か、へそ天(あお向きで大の字)で寝ていますがレディーなので、
へそ天の写真はのせない事にしました。
by imaitoshiyuki | 2009-08-22 07:54 | victory & ruby | Comments(1)