Top

カテゴリ:victory & ruby( 371 )

一日中雨に………




e0188168_18265915.jpg




今日は、朝から一日中雨が降っていて気分的にも暗い日になってしまいました。


台風の影響なのだと思いますが、今夜から明日に掛けても注意が必要みたいです。



e0188168_1828342.jpg




お昼休みに写したアジサイですが、小雨の中で頑張っています。


もともとは真っ白だったのですが、枯れてからはグリーンがかった色になって


これがまた、シブイ雰囲気になっています。




e0188168_18325844.jpg

e0188168_18335966.jpg

e0188168_18332697.jpg




今日の夕方のルビー嬢の散歩の様子です。


小雨が降っていましたが、なんとかいつも通りに散歩が出来た感じです。


明日も一日雨の予報になっていますが、激しい雨にはならないみたいです。
by imaitoshiyuki | 2014-08-09 18:35 | victory & ruby | Comments(4)

大雨!!洪水警報!!………




e0188168_174190.jpg




先日は、畑に恵みの雨と言っていましたが昨夜から激しい雨になってしまい富山県内では


大雨!!洪水警報が出ている所も有ります。


同じ富山県でも広いので、全部とは言えませんが注意が必要な状況です。



e0188168_177346.jpg




幸い!!私の自宅付近はそれほどの豪雨ではありませんでしたが結構な雨が降っています。


小雨の状況で写した近所のハスですが、すでに最盛期は過ぎて花が散っていました。




e0188168_17101651.jpg

e0188168_1712569.jpg

e0188168_17113367.jpg




今日は、雨の中の散歩になり写真は写せなかったので4年前のルビーの思い出の写真を載せます。


2010年の秋にルビーは出産しています。


4年前なので、今から見ると随分と細く感じます。



e0188168_17151327.jpg




ルビーは生後2歳くらいで出産しましたが、何も教えなくても、病院へ行かなくても自分の力で7匹出産しました。


産後も子供達の面倒を一生懸命に見て、何とか無事に全国へ送り出してくれました。


動物の本能って本当にすばらしいと思います!!


私たち人間は少し甘えすぎているように思えてなりません。


私の場合は、我がままで自分かってなので今度ルビーのツメを煎じて飲もうかと思っているくらいです。
by imaitoshiyuki | 2014-08-08 17:20 | victory & ruby | Comments(0)

畑に恵みの雨………




e0188168_16575910.jpg




昨日の夜遅くに一度!!激しく雨が降り!!今朝もまた激しい雨になりました!!


雨は一時的なもので30分くらいで上がりましたが、しばらくはまとまった雨が降らなくて


畑の野菜も干涸びそうになっていたので、畑の野菜達には恵みの雨になりました。



e0188168_172971.jpg




昨日までは、元気がなくてしょんぼりしていたのですが、雨上がりに見てみると随分と表情が変わっていて


思わず自宅に戻りカメラを持ち出して写した光景です。



e0188168_1742057.jpg




まだまだ元気ですって感じでツルが伸びています。


花も良いですが、私的には伸び盛りのツルの方にハクシュを送りたい気持ちです。


今日は、雨のせいか気温も随分と下がった感じがします。






e0188168_1772071.jpg
e0188168_1763083.jpg

e0188168_1761169.jpg




今日のルビー嬢の散歩の様子です。



e0188168_178520.jpg




少しまとまった雨が降った為!!地面は濡れていますが気温が比較的低いせいもあって元気に走っています。


ここのスペースは50m:50mくらいあるので、ここを3週くらい走り回るとルビーも随分と満足そうです。


この後はゆっくりとリードを付けて、近所を一周して帰宅しました。
by imaitoshiyuki | 2014-08-07 17:12 | victory & ruby | Comments(4)

原爆に想いをはせて………



e0188168_1757554.jpg




今日も、朝から厳しい日差しと熱風の吹き寄せる一日になりました。


今日は、広島に原爆が落とされて69年になるそうです。


複雑な想いがしますが、あらためて犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。



e0188168_1811666.jpg




近所で、家の壁面一杯に朝顔を栽培されている家が有りお昼時間に写させて頂いたのですが


眩しいのと風が強いのとで、白飛びしているうえにピントの甘い写真になってしまいました。


明日からは、少し雨が降るみたいで植物には恵みの雨になりそうです。





e0188168_1852280.jpg

e0188168_1853770.jpg

e0188168_1855215.jpg




今日の、ルビー嬢の散歩のようすです。


空が急に暗く成って来たので急いで散歩に出かけました。



e0188168_1864096.jpg




いつもながら、雑草に興味があるのか盛んに匂いをかいでいます。


この場所が、最近のルビー嬢のお気に入りなっています。



e0188168_1881633.jpg




散歩と食事が済むと、暑い土をほじって休む準備をしています。


写真では、分かりにくいと思いますが土を掘る力は凄いものがあります。



e0188168_18101780.jpg




土を掘って、冷たい新しい土の上にお腹をのせてくつろいでいます。


見ていて賢いって思ってしまいます。
by imaitoshiyuki | 2014-08-06 18:12 | victory & ruby | Comments(10)

今年2度目の38度の猛暑日に………




e0188168_1711218.jpg




今日は、朝からとにかく暑さを感じる一日になり、日中の最高気温が38度まであがりました。


私は、スルメイカを通り越してもはやミイラ状態になりつつあります。


体重は計っていないのですが、乳幼児なみになってしまった感じです(本日もキツい冗談です)



e0188168_17144762.jpg




ブログに載せる写真がないのに、外は猛暑なので出かける気がしなくてどうしようと思っていたのですが


室内に、先日とあるお祝い事で頂いたランの鉢植えがあったので、今日は室内写真ですませました。


相変わらず鈍らな性格が出ています。





e0188168_17182456.jpg

e0188168_1718476.jpg

e0188168_17183945.jpg



今日の夕方のルビー嬢の散歩の様子ですが、リードを外すどころか


元気一杯に、リードを付けたまま遊んでいます。


暑いのですが風が強く吹いていたので、昨日と同様に少しは暑さを凌げた感じです。



e0188168_17212212.jpg




散歩と食事が済んだ後のルビーの様子です。


今日も暑かったね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜って表情をしています。


この猛暑も明日まで続きそうです。
by imaitoshiyuki | 2014-08-05 17:23 | victory & ruby | Comments(1)

そろそろお盆の気配………



e0188168_1874641.jpg




毎日暑い日が続き!!すっかりひからびてスルメイカ状態になっています。


今年は冷夏って言う噂を聞いたような聞かないような!!もうどうでもいいやって感じの毎日です!!



e0188168_18101252.jpg




我が家の、畑に植えてある菊科の花ですが、母がお盆にお墓に供えるために栽培しているものです。


来週になると、もうお盆になるんだな〜〜〜〜〜って!!思いながら今朝早く写した写真です。


随分と白飛びした写真になってしまいましたが、心穏やかにかつ神聖な気持ちで写しました。


(私の場合は邪念が多すぎるみたいで、神聖なイメージにはほど遠い仕上がりになってしまいました)





e0188168_1815416.jpg
e0188168_18152969.jpg

e0188168_18153669.jpg




今日の夕方の、ルビー嬢の散歩の様子ですが、本日も自由気ままな散歩の様子です。


この自由な散歩の光景に随分と癒される想いがしています。



e0188168_18181964.jpg




散歩と食事が済んだ後のルビー嬢の様子です!!


今日も暑かったので地面に穴を掘ってそこに座ってくつろいでいます。


我が家は自由奔放主義が似合っているようで、私も自由奔放な生き方をして来たように思います。
by imaitoshiyuki | 2014-08-04 18:21 | victory & ruby | Comments(7)

素敵な枯れ方………

e0188168_1659158.jpg




毎日のように猛暑日が続いていますが、何とか日干にならないようにがんばっています。


それにしても、毎日あついです〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!



e0188168_16594945.jpg




四国地方では、大雨警報が出ているので同じ日本列島でも地域によって随分と環境が違うようです。



e0188168_1724290.jpg




人間は、世界共通で一年に一歳!!年を取ります!!


今日、写真を写していて思ったのですが歳なりに良い意味で歳をとりたいものです。


男性の場合は、 ダンディーとか!!チョイ悪オヤジとか!!トッツッアンとか!!世間ではいろいろな呼び方をされます。


植物に見習って良い意味で、年輪を重ねたいと思っています。


私の場合は、チョイ悪オヤジではなくて!!極悪オヤジって言われた事が有りますが


繊細でデリケートな私は、非常に心が傷ついています!!(あくまで冗談の話です)





e0188168_1713164.jpg
e0188168_17132022.jpg

e0188168_17123221.jpg




今日の、午後からのルビー嬢の散歩の様子です。


今日は、気温は33度まで上がりましたが曇り空で強い風が吹いていたので比較的!!暑さを感じませんでした。


e0188168_171565.jpg




今日も、ルビーは走り回っていて見ている私の方が眼が回りそうなくらいです。



e0188168_17155767.jpg




比較的、涼しい感じだったので今日は2時間くらい自由に散歩して来ました。


さすがに咽が渇くみたいで、シャクシで水分補給です。


今日は随分と水分補給をしながらの散歩になりました。



e0188168_1718537.jpg




犬舎に帰ったルビー嬢の様子ですが、十分に走ったので疲れたのか完全に休息モードになっています。


明日も、猛暑日になる予報が出ています。
by imaitoshiyuki | 2014-08-03 17:22 | victory & ruby | Comments(8)

猛暑のなかグリーンを求めて………



e0188168_16532211.jpg




相変わらず富山県は、毎日が猛暑続きですっかり体重も減ってしまってまるでスルメイカのようになってしまいました。


あまりに暑いのでグリーンらしい光景が写したく成ってしまって、午前中からあちこち出かけたのですが


かえって疲れてしまった感じで、自宅に帰ると汗ビッショリになってしまいました。



e0188168_1656762.jpg




自宅に帰って写した、上の一枚が一番涼しい感じだったのですが午前中の苦労は何だったのかって感じです。


どうも苦労の割には成果が得られない人生に、つくづつ反省ばかりしています。


猛暑のせいにするわけではありませんが、ピントが随分と甘く成ってしまいました。


もしかして老眼!!!まさかそんな歳では有りません!!!気持ち的には永遠の二十歳です!!!!!!!!!




e0188168_17120100.jpg

e0188168_1725816.jpg

e0188168_1722354.jpg




本日のルビー嬢の様子ですが、散歩と食事が済んでまったりとくつろいでいます。


犬舎の土を掘ってその上にお腹を載せて休んでいる光景です。


ルビー嬢なりに少しでも涼しくなろうと工夫している様子に可愛く感じます。
by imaitoshiyuki | 2014-08-02 17:05 | victory & ruby | Comments(5)

夕涼み………



e0188168_18362862.jpg




毎日のように猛暑日が続いていて、全身日干しになりそうな思いで過ごしています。


昨日は、夕方からデザイン関係の会合が有り少し早めに集合場所に行ってしまったので


みなさんが集まるまでの間、近くを散策してみました。




e0188168_18394262.jpg




自分的には、夕涼みって感じでぶらぶらしていたのですが少しは日中の暑さを解消出来たような気分です。


今週は、毎日のように35度前後の猛暑日の予報が出ています。






e0188168_18432768.jpg
e0188168_18425297.jpg

e0188168_18441077.jpg




今日の、夕方のルビー嬢の散歩の様子ですが暑さにグッタリって感じで舌を出しています。


しばらくは、セントバーナードにとって厳しい暑い日が続きそうです。
by imaitoshiyuki | 2014-08-01 18:47 | victory & ruby | Comments(2)

朝の水やり………




e0188168_16452337.jpg




今朝も早朝から暑い一日になり、この時期になると朝の水やりは欠かせない日課になります。


最近は、まとまった雨が降っていないせいもあり、水をまいてもあっと言う間に地面に吸収されてしまいます。



e0188168_1649566.jpg




水は自家水を利用していて、ホースにつないで簡単に水やりが出来るようにしています。


今朝は、少し水をまき過ぎたようにおもいますが、植物にとっては朝の気持ちよいシャワータイムって感じです。



e0188168_16484446.jpg




明日も、最高気温が35度まで上がりそうなので水やりは欠かせない状況です。


明日かもう8月になりますが、どうも最近は月日の流れるのが早いって感じです。






e0188168_16514216.jpg

e0188168_16523131.jpg

e0188168_16524710.jpg




今日の夕方のルビー嬢の散歩の様子ですが、咽が渇いたのかハーハー言っています。


帰ると水をガブガブ飲んでいましたので、さすがに暑かったのだと思います。


散歩を終わり一段落したところで、今度はわたしがアルコール入りの冷たい水で咽を潤すばんです。


暑くても寒くても日本酒はロックにして飲んでいます。


最近は、あまり日本酒が売れないような噂を聞きますが、そろそろ日本酒同盟の会でも立ち上げたい気分です。
by imaitoshiyuki | 2014-07-31 16:58 | victory & ruby | Comments(2)