Top

ノウゼンカズラの想い


今日は曇り空ですが、10時頃に少しだけ雨が降りましたが夕方まではこのまま曇りの一日で


夕方から夜半にかけて雨が降る予報になっていて、気温は28度まで上がるそうです。


e0188168_1422539.jpg




我が家の庭では今度はノウゼンカズラが綺麗なオレンジ色の花を咲かせています。


逆光で写したので花が少しくすんで暗くなりましたが、実際は綺麗なオレンジ色をしています。


この花のつるは、どんどん伸びてくるので昨年少し切ってしまったのですが今年も元気に綺麗に咲いてくれました。


e0188168_10531615.jpg




ノウゼンカズラ(凌霄花)という珍しい名前は、漢名の「凌霄(ノウセウ)」が由来になっていす。
凌霄は「空をしのぐ」という意味で、ツルが空高くのぼることから名付けられました。
平安時代に、原産地の中国から渡来して凌霄(ノウセウ)が転じて「ノウゼン」になったそうです。

花言葉:愛らしい・女性らしい・豊富な愛情・名誉・華のある人生


素晴らしい花言葉です!!私のブログを見て頂いたすべての女性の方にピッタリの花言葉だと思っています。




e0188168_111477.jpg

e0188168_1104257.jpg

e0188168_1113897.jpg



昨日の夕方のルビーの散歩の様子ですが、また田んぼに入って喜んでいます。ヤバ!!


e0188168_112578.jpg



その上、稲をかじっています!!ヤバスギ〜〜〜〜〜!!


慌てて呼び戻しましたので、被害は最小限で済んだと言うところです。トホホ〜〜〜!!



e0188168_1161599.jpg




最後は、いつものお決まりのポーズで写真を写しましたが大分なれてきたみたいで


お決まりのポーズはすんなりと立ってくれるので助かっています。


今後は、もっと首を伸ばして後ろ足もきちっとスタンスが取れるようにしていこうと思っています。
by imaitoshiyuki | 2014-06-28 11:09 | 植物 | Comments(0)