Top

本日も晴天なり………

今週は毎日晴れの日が続いています。


朝4時くらいになるとすでに薄明るい感じなってきて4時30分頃に日の出がはじまります。


朝のお日様を浴びるとその日一日が元気で過ごせるような感じになってしまいます。


e0188168_6322442.jpg

e0188168_5435983.jpg




e0188168_544145.jpg




e0188168_5445738.jpg




我が家の庭のヤマモミジです。

※樹高 15m、幹の直径は 80cm 以上に達する。雌雄同株。
葉は長さ 3.5~6cm、幅 3~7cm で、掌状に深く 5~9裂する。
裂片の縁には鋭く不揃いの重鋸歯があり、裂片の先は長く尾状に伸びる。
秋(10~12月)には黄褐色から紅色に紅葉して散る。

花期は春(4~5月)。花は風媒花と呼ばれる。
果実は翼果、長さ 1.5cm 程度の翼があり、夏から初秋にかけて熟すと風で飛ばされる。

花言葉 :節制



EOS 1Ds : S-Pranar 60mm F2.8




e0188168_5475491.jpg

e0188168_16544072.jpg

e0188168_5474277.jpg



昨日の夕方の散歩の様子ですが、朝はそこそこ涼しいのですが夕方は暑いです。


夕方の散歩は朝ほど時間をかけずに20分ほどで切り上げて犬舎に戻っています。


ここしばらくは、晴れか曇りの日が続きそうです。
by imaitoshiyuki | 2014-06-17 05:52 | victory & ruby | Comments(2)
Commented by sheri-sheri at 2014-06-17 10:11
なんて幻想的なお写真でしょうか。夜の月、樹齢のたった山モミジ・…全部私の好きないものばかり。                  
ルビーちゃんも元気そうで何よりです。
Commented by imaitoshiyuki at 2014-06-17 11:42
sheriさんへ
我が家の庭は、300年以上と聞いているのでヤマモミジは
樹齢ははっきり知りませんが随分と古い感じです。
加賀紅梅という梅の木やツツジも相当に古い樹で、樹齢のある樹って何とも言えない雰囲気がありますね。
コメント有り難うございます。