Top

爽やかな晴天の朝………

e0188168_73529100.jpg

e0188168_7353072.jpg



今朝は雲一つない晴天になりました。しばらくは小雨やら急な激しい雨やらですっきりしない日々でしたが


これだけ爽やかで風もない朝は久しぶりのように思います。気分も晴れ晴れとしてきます。


今朝、庭で見つけた昆虫:シロハナムグリです!!いちおう調べてみた内容を下記に記載します。


※暗緑色~銅色に輝く体に、小さな白点を散りばめた模様を持つハナムグリの仲間。カナブンと同じぐらいの大きさで、生態や生息場所もカナブンと似かよっている。
雑木林の内部や周辺で普通に見られ、都会の公園でも発生している。日中、活発に活動し、樹液に来たり、林の周辺を飛び回る。夜、灯火にもやってくる。
普通の甲虫は、後翅を広げて飛ぶためには、堅い前翅を立てないといけないが、ハナムグリやカナブンの仲間は、後翅と胴体の間に溝があって、前翅をたたんだまま後翅を広げるワザを持っている。


最近は、昆虫も随分と少なく成ってしまって、私の幼い頃はカブトムシやクワガタムシなんかが沢山いたのですが


今では見かける事がまずなくなってしまって、夏休みなんかは朝から夕方までカブトムシを採ったり


川で泳いでいたりしていた事が懐かしく思い出されます。



EOS : 1Ds S-Pranar 60mm F2.8







e0188168_7461471.jpg
e0188168_746593.jpg

e0188168_7463384.jpg




今朝の散歩の様子です!!ルビーも朝からエンジン全開です!!


爽やかな朝を迎えて気持ちが明るくなるのは人も犬もおなじなんですね。


カメラのフレームに上手く入りきらない勢いで走っています。



e0188168_7494021.jpg




e0188168_7494384.jpg




最後は、息子に頼んでいつものようにすましたポーズで記念撮影です。


今週は、晴れの多い天候になりそうです。
by imaitoshiyuki | 2014-06-15 07:51 | victory & ruby | Comments(2)
Commented by sheri-sheri at 2014-06-15 12:17
満足そうですね。幸せなルビーちゃんですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2014-06-15 12:48
sheriさんへ
今日は本当に気持ちの良い朝を迎えました。
朝からルビーのテンションは上がりっ放しです。
この後、私は草刈り機で家の回りの草刈りをしましたが
終わってみると汗だくで、シャワーを浴びました。
いつもコメント有り難うございます。