Top

稚鮎(ちあゆ)

e0188168_8421148.jpg

e0188168_8415855.jpg


私の自宅の前には神通川が流れていて、6月になって鮎釣りが解禁になると多くの釣り人で賑わいます。

鮎は一度、海に行って体調が7cm~9cm位に成ると川に遡上するそうですが

遡上する前のまだ海にいる稚鮎もこの季節の珍味で、知人から少し頂きました。

我が家ではまるごと唐揚げにして食べましたが、やわらかくてとても美味しかったです。


急に話の内容が変わりますが、最近のデジカメの進歩と言うかモデルチェンジの早さや新商品の発表には

驚かされるばかりですが、自分の気に入ったモノがなくて相変わらず初代のEOS 1Dsを大切に使っています。

それともう一台がEPSONのR−D1ですがこのカメラも随分と前のモデルになりますが飽きがこないです。

画素数や便利機能うんぬんはあまり気にならなくて現像した時の色味ばかりが気になっています。

昨年は20年近く乗り継いで、走行距離が368,000kmになったランクル80を買い替えたのですが

探しに探して程度の良い、また同じランクル80にしてしまいました。

自分が気に入ったモノを大切にして長く使って行こうと言う心境です。


初代EOS 1Ds : S-Planar 60mm F2.8




e0188168_9113244.jpg

e0188168_9123120.jpg

e0188168_9115811.jpg


今朝のルビーの様子です。

いつもの散歩コースよりも随分と時間をかけて走ったりしたせいか舌を出して暑そうにしています。

私も暑がりなほうですが、ルビーはその倍くらい暑がりなようです。

今日は少しルビーの紹介をしておきます。

ルビーは雌で、体重が65kgあり今年で5歳になりますが2年前にビクトリーとの間に7匹出産しました。

残念ながら昨年ビクトリーは心臓の病気であっけなく亡くなってしまいました。

ルビーは我が家の大切なお〜〜〜〜お嬢様です。
by imaitoshiyuki | 2014-04-19 09:17 | victory & ruby | Comments(2)
Commented by smallsanta at 2014-04-19 10:47
気に入った物を大切に使い続ける。そのスタンスは大賛成です。
良いもの、その良さを十分ご存知ということだと思います。
でも私の場合は・・・カメラは機能に踊らされて。
腕のなさを何とか補えるんじゃないかと手が出てしまいます。(^^;;

ビクトリーちゃん、お空に召されてしまって
さびしくなりましたね。
ルビーちゃん、びくとりーくんの分も愛情たっぷりもらって元気に過ごしてね。
Commented by sheri-sheri at 2014-04-19 11:11
そうでしたか。・・・可哀そうにビクトリー君は逝ってしまったんですね。でも天国でも可愛いガールフレンドと楽しく暮らしているかもしれませんね。ルビーちゃんは飼い主のパパに大事にされて幸せですね!