Top

おわら風の盆

今年もおわら風の盆の最終日を過ぎた、4日の午前1時に八尾町に行ってきました。

1時を過ぎると交通規制もなくなって近くまで車で行けるので助かっています。

遠くで雷鳴が聞こえていましたが、幸い雨は降らなくて何とか見る事ができました。


e0188168_8114024.jpg

e0188168_8112140.jpg




おわらの時期に成ると格子戸には花や提灯等が飾られて八尾の町らしい風情が漂います。

私は諏訪町が好きで日本の道百選にも選ばれたとても趣のある町並みが続いています。

ここの町並みはとても暗くてストロボ撮影が禁止されているので中々上手く写せないでいます。



おわらの本番が終わった後に少人数で静かに自分たちの思いで踊りや歌を楽しまれるのですが

本番とは違ったもの静かな雰囲気があって毎年楽しみにしている時間帯です。

本番とは違ってプライベートな感じの町流しなのでストロボはもちろん話声も厳しく規制されますが

自分たちの為のおわらの時間って感じで歌い手さんや踊り子さんや三味線・胡弓の弾き手の方々の

満足感と言うかおわらに対する深い思い入れすら感じ取れます。





e0188168_818196.jpg





e0188168_8183399.jpg





e0188168_8184723.jpg




e0188168_8505153.jpg





今回使ったカメラはEPSONのR-D1とレンズはLEICA Summarex 85mm F1.5ですが

暗いので感度1600/絞りをF1.5〜F2にしています。

全部暗い写真ばかりになってしまいましたが雰囲気だけでも感じていただければと思っています。





e0188168_8232223.jpg





私は毎年おわら風の盆が過ぎると秋になったと感じています。

毎年何名かの方から泊まる所を紹介してほしいと頼まれますが、ほんとうに全国から

大勢の方々が見に来られるみたいで普段は静かな町もこの3日間は人で埋め尽くされる感じです。



EPSON R-D1 LEICA Summarex 85mm F1.5
photoshop : CS5
by imaitoshiyuki | 2012-09-04 08:29 | victory & ruby | Comments(4)
Commented by chamnana at 2012-09-04 12:52
こんにちは。
ちょっとずつ秋に近づいてきましたがワンコさんたちもこの夏を過ごすのは大変だったでしょうね。

去年まで”おわら風の盆”というお祭りがある事を知らずにいました(お恥ずかしい^^;)
お客様が行って来た事をお話してくれて初めて知りました。
かぜの盆、て名前がまず素敵でどんなお祭りなのかすぐに調べました。
動画など観てみたら、なんて厳かで静かで情感のある踊りなんだろと思いました。
物悲しい情感は胡弓という楽器がつかわれているからなんですね。
活気があり賑やかなお祭りも良いですが、
笠を深くかぶり厳かに流れて行くこのお祭り本当に素敵だなあと思いました。
いつか行って目の前で見てみたいです。
本番の後の雰囲気もまたいいものなんですね。
格子の向こうの灯りや手先まできれいな踊り子さん、
ほのかな明るさがとっても雰囲気が伝わってきました。

Commented by imaitoshiyuki at 2012-09-04 13:55
chamnanaさんへ
今週に入ってからは夏の猛暑に比べると少し秋らしく涼しくなってきました。
二人共ハァーハァー良いながらも何とか元気に夏を耐えてくれました。

おわら風の盆と言う名前は終戦後に付けられた名前だそうで
始めは歌しかなくて踊りも昭和に入ってから
いろいろ工夫され何度か見直されて現在の様子になったそうです。
踊り子さん達は笠を深く冠っておられるので顔がまったく分かりませんが
それがまた奥ゆかしい感じを受けます。
確かに胡弓の音色には心揺さぶられるものがあります。

私は地元にいながら本番はほとんど見た事がなくて
本番の後の町流しばかりを毎年楽しみにしています。
一度実物をみられたらもっと感動されると思います。
コメント有り難うございます。

Commented by ローズ at 2012-09-04 16:28 x
終わらは昔20年くらいに行ったきり行ってないので一度行きたいと毎年思いますが、観光客が多そうなのでつい二の足を踏んでしまいます!!
最終日の夜中に行けばいいんですね!!
来年、元気があれば行ってみたいです。
でも、ビクトリーパパさんのお写真を見るだけでも満足なんですけどね
Commented by imaitoshiyuki at 2012-09-04 18:50
ローズママさんへ
一度行かれた事があるのですね!!
でも20年も前と言えばローズママさんはまだ10歳くらいだと思いますので
現在は随分と様子も変わったかと思いますが
おわらを引き継ぐ方達の心は今も同じように感じています。

来年行かれるのでしたら最終日が終わった後の諏訪町が一番のお勧めです。
私の写真は暗いのばかりですが!!実際も暗いです!!
暗い中でゆっくりとした町流しこそ本来のおわらの雰囲気が感じられます。
つたない写真ですのでぜひ実際の踊りをご覧に成ってください!!
コメント有り難うございます。