Top

26年ぶりの積雪90cmの大雪に

先週までは除雪が嫌になりそうなくらいによく降って

市内の積雪が90cmオーバーになり26年ぶりの大雪になったと報道されています。

今年は梅の開花も例年よりも随分と遅れているようです。


e0188168_9374564.jpg

e0188168_938171.jpg


今年は本当によく積もったという感じで打ち合わせに行くにも渋滞で大変な一週間でしたが

今日からは寒波も和らいで気温も高くなり少しは雪も溶けそうな感じがしています。

相変わらずの暗いイメージの写真が多いですが北陸らしい冬景色として見て頂ければと思います。



e0188168_9414250.jpg




今朝の我が家の軒先の様子ですが、青空が顔お出して気温も5〜6度くらいまで上がり

水曜日あたりは気温が10度まで上がりそうなので随分と雪も溶けるのではないかと思っています。

我が家の軒先にこれだけツララが下がったのも久しぶりの光景です。



SONY NEX-5 : Leca Summaron 35mm





e0188168_9461471.jpg

e0188168_9462742.jpg

e0188168_9465329.jpg




今朝の二人の様子です。

散歩と食事が済んでからの運動場での二人ですが雪をかじっています。

ルビーは日中でも起きて遊んでいるようですが

ビクトリーはほとんど寝てばかりの毎日が続いています。


e0188168_9494044.jpg




e0188168_9495525.jpg





ソファーはビクトリーがほとんど独占していて

夜中にそっと見てみるとルビーはビクトリーの背中に乗っかって寝ています。

なにおされても怒らないビクトリーには感心します。
by imaitoshiyuki | 2012-02-20 09:53 | victory & ruby | Comments(14)
Commented by Harvest--Moon at 2012-02-20 11:20
おはようございます!
雪の地域らしいお写真に、感動です。
つららが軒先にあるなんて、考えられないこと、
雪の降らない私の地域では、氷を求めて、1時間弱、
車を走らせないといけません。
一度お伺いして、写真を撮らせていただきたいくらいです。
とは言っても、imaiさんほどのいい腕はないのですが・・・

ビクトリーちゃんの、寝顔が可愛いわぁ、
寝てばかりなんて、うらやましいです!!

Commented by bossmama at 2012-02-20 11:40 x
2枚目の写真すごくいいですね。寒波が緩むのは嬉しいのですが、冬のあおい感じの色がいとおしいです。ビクトリー君の寝顔まったりしていいですね~。
Commented by まりあパパ at 2012-02-20 20:18 x
男の子ばかりの我が家は、今月喧嘩ばかりで困って居ます。
その点ビクトリー君とルビーちゃんは仲がいいですね。
男の子と女の子だからなんでしょうか?
寝てばかりなのは我が家も同じですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2012-02-20 23:40
Harvest--Moonさんへ
ここしばらくは除雪の毎日で疲れていましたが
今日あたりから急に暖かくなってきています。
半分くらいは雪を分けてあげたい気持ちです。

ビクトリーは本当に寝てばかりで
よく寝れるな〜〜〜ってくらいに毎日寝てばかり居ますが
平和で良いなって感じです。
Commented by imaitoshiyuki at 2012-02-20 23:43
bossmamaさんへ
こんばんは!!
確かに寒いと言うものの冬の景色も素敵なものです。
ただ、今年は雪が多過ぎて除雪には疲れ果てました。

ビクトリーの毎日は寝てはじまり、寝て終わるって感じで
半分代わって仕事してほしい気分です。
寝顔の可愛さでは私も負けていないと自負しています??
Commented by imaitoshiyuki at 2012-02-20 23:47
まりあパパさんへ
こんばんは!!
我が家の二人は仲が良いのが取り得のようなものです。
男の子と女の子でも相性があるみたいなので
喧嘩をしないで助かっていますが
ビクトリーのよく寝れるのには飽きれるくらいです。
いつも有り難うございます。
Commented by chamnana at 2012-02-22 11:48
こんにちは。
つららのお写真、洞窟のような凄い所で撮ったのかなと思っていたら
ご自宅なんですね。
軒先と軒先の間でしょうか?
写真を真下から撮ってる間にどかっと落ちてきそ〜で
迫力がありますね^^
でも上の、しんしんと降る雪の厳しい風景も好きなんです。
そしてかわいいワンコの姿には癒されますね〜
Commented by imaitoshiyuki at 2012-02-23 02:25
chamnanaさんへ
こんばんは!!
今年の富山県は26年ぶりの大雪になってしまって
我が家の軒先と車庫の間もご覧のように凄い光景になっていました。
今週からは気温も上がって来て随分と雪も解け出しています。
少し春の予感すら感じるくらいに暖かくなってきました。

我が家のワンコは大きいだけに息子と娘みたいな感じで
私も随分と癒されています。
Commented by borderlines at 2012-02-25 22:05
プチッとご無沙汰でした。何しろ寒くて。(笑)
でも、こちらは今週はあたたかい雨が降ってかなり雪解けが進み
ましたよ。ようやく地面が見えてほっとしています。冬来たりなば
春遠からじです。(^^;)
Commented by imaitoshiyuki at 2012-02-27 09:42
borderlinesさんへ
お早うございます。
私もしばらくは冬眠状態でしたが
こちら富山は今週から気温も随分と上がりそうで
やっと厳しかった大雪ともおさらば出来そうな感じです。
早く暖かな春になるのが楽しみです。
Commented by nageire-fushe at 2012-03-03 13:39
これはまた厳しき姿のお写真ですね。
でもこの作品からは力をも感じます。
このまま、伐って器に・・・刹那の花をいれたく
なりました。
Commented by imaitoshiyuki at 2012-03-04 22:04
nageire-fusheさんへ
こんばんは!!返事が遅くなりすみません!!
厳しかった冬も終わり最近では随分と雪も解けてきました。
今年は26年ぶりの大雪に成って
あちこちで樹の枝が折れてしまった光景を眼にします。
写真の松の木も枝が折れてしまって以前よりも
雰囲気が無くなってしまった感じです。
Commented by まりあパパ at 2012-03-05 11:08 x
昨日は雨の中大型犬の集まりBWPがあり、遊んできました。
金沢からもセントちゃんが来ていました。
ボスさんところの近くだとおっしゃっていました。
Commented by imaitoshiyuki at 2012-03-06 00:03
まりあパパさんへ
こんばんは!!
BWPの様子はブログで拝見させて頂きましたが
毎回すばらしい光景に感動させられます。

ボスママさんとも相談しながら春にイオックスアローザで
集まりたいと思っていて
我が家の近所(歩いて20分)にもセントがやってきました。
また、声をかけさせていただきます。

我が家のデジカメが修理中なのですが今週中には直りそうなので
ブログの更新も早々にしたいと思っています。
厳しかった冬も終わり雪も随分と少なくなってきました。