Top

思い出のライカ

富山県は18年ぶりの大雪になり市内では累積で積雪量が80cm を越えたと報じられています。

毎朝のように除雪に苦しんでいますが、春らしい光景にはまだしばらくは時間が掛かりそうです。

寒い日が続き蒔きストーブの前でひたすら暖を取る毎日が続いています。


e0188168_229586.jpg

e0188168_232312.jpg



私が就職しがけの頃から興味を抱いていたカメラがライカのバルナックタイプで

初めて買ったのが写真に写っているカメラでした。

10年くらい前まではどこへ行くにもカバンの中に入れては持ち歩いてモノクロの写真を楽しんでいたのですが

最近は、デジカメに変わってしまい書斎の棚に並べて眺めている日々が続いていたのですが

アダプターでデジカメでも写せるので今回はSONYのNEX-5で久しぶりにエルマー50mmF3.5を楽しんでみました。

興味のあるブログをみていてその方がNEXで毎回素敵な写真を載せておられるので

中古のカメラをゲットしたのですが中々面白いというか少しはまりそうになっていて

次回はSummar あたりで楽しんでみようかと思っています。



e0188168_2434394.jpg





50年も前のレンズなのに良く写って感心させられます。

長い間使ってきたレンズなので安心感があるのと色彩感がとても暖かで寒さを忘れて写してしまいました。



e0188168_24849100.jpg





オートフォーカスでないので動くものは少しにがてな感じですが

それでも久しぶりにエルマーと楽しい時間が過ごせた感じです。


Sony NEX-5 Leica Elmar 50mm F3.5




e0188168_2515512.jpg

e0188168_2521954.jpg

昨日の夕方の二人の様子です。

しばらくはあまり雪が降らなかったのですが昨日からまた、気温が下がって来て夕方から雪になりました。

二人共、雪は大好きみたいで運動場で遊んでいますが積雪は40cmほど積もっている状態です。



e0188168_255292.jpg



e0188168_255777.jpg



e0188168_255571.jpg




いつもの牧場は雪が多くて入っていけない状態が続いているため

最近はもっぱら散歩ばかりの毎日に成っています。
by imaitoshiyuki | 2012-02-16 02:58 | victory & ruby | Comments(8)
Commented by nikon0128 at 2012-02-16 19:36
写真の味
デジタルでは感じにくいですよね。
よく写るのですが 温度が・・・・・
よく使うけど遠い存在;滅多に使わないけど身近に感じられるカメラ  本当は写す本人の心かもしないんですけどね・・・  ライカ 素敵ですね。  ぜひ使ってあげてください。
Commented by imaitoshiyuki at 2012-02-17 06:05
nikon0128さんへ
お早うございます。
確かに本人の気持ちで感じる事が多々ある感じがします。
自分に合ったモノって大切に使って行こうと思っています。
明日からまた、厳しい寒波が来そうなので
まだまだ予断出来ない日々が続きそうです。
コメント有り難うございます。
Commented by まりあパパ at 2012-02-17 10:13 x
おっしゃる通りよく降ったようですね。
今週末も寒波襲来とのこと、また積もりそうです。
お二人さんも雪は好きと見えて、生き生きとした表情がいいです。
我が家のギャラ腸の栄養吸収が悪いのか、体重が増えません。
10k程増やしたいのですが、食欲と栄養吸収は比例しませんね。
Commented by imaitoshiyuki at 2012-02-17 16:26
まりあパパさんへ
今日は大雪警報が出てしまって週末は大雪になりそうです。
雪かきはまだしばらくは続きそうで困っています。
二人とも寒さ知らずで元気にしていますが
あまりの雪で運動不足がちです。
ギャラクシー君はハンサムで
バランスも素晴らしいと思って見ています。
体重の管理は私はいい加減なので
食べたいように食べさせてしまっています。
ちょっと反省です。
Commented by zaurnarik_giga at 2012-02-17 17:43 x
ごぶさたしています
バルナックライカ、手にすっぽりと入り心地よい重さ。
よく考えてますね。 今度の、富士のx-pro1に心が
揺さぶられています。デジタルも、銀塩も両立はなかなか。
昨年末には、近所の写真屋さんも店じまい。頑張っておられた
のに寂しくなりました。
Commented by imaitoshiyuki at 2012-02-17 22:41
zaurnarikさんへ
こんばんあ!!お元気ですか!!
バルナックライカは私に取って大切なモノになっています。
M型ライカよりも私にはしっくりと手になじむ感じです。
富山でも写真屋さんが年々減って寂しい思いがしています。
それにしてもx-pro1は気になりますが
私はバルナック3fとM3.M5とR-D1で満足しています。
最近は、NEX-5にはまりそうになっていて
まだまだこれから思いもしない新製品が
発表されるのではないかと様子を伺っている感じです。
最終的には、自分に合ったものを選ぼうと思っていますが
性能だけでなく自分の感性に合ったものが一番なように思っています。
コメント有り難うございます。
Commented by chamnana at 2012-02-19 11:36
こんにちは。
バルナックと後ろにはストーブの灯りが、とっても合って
いい雰囲気ですね。
すごい、このカメラはもう10年以上もイマイさんと一緒にいるんですね。その分色々な思い出も一杯ですね。
私も、バルナックは特別なカメラでこれからもずっと大切に使い続けたいと思っています。

NEX5、買われたんですね〜
仲間ができたようで嬉しいです^^

あれ?ルビーちゃんのお腹....ご懐妊ですか?(違ってたらごめんさい)


Commented by imaitoshiyuki at 2012-02-20 01:10
chamnanaさんへ
こんばんは!!
バルナックは買ってから30年くらいがたちます。
20年くらいはよく使っていたのですが
10年くらい前からはデジカメが主体になってしまって
最近は眺めては楽しんでいます。
NEX-5はまだ使いはじめたばかりですが
chamnanaさんのブログを見ていて欲しくなったんです。

ルビーは2010年の10月に6匹の可愛い子供を
出産してくれてみんな全国各地で元気に育っています。