Top

雪の気配!!

北陸の富山は12月に入ってから日増しに気温が低くなっていて

間もなく雪かなって思っているのですが

今朝の天気予報では今週末に雪マークが付いていて

いよいよ雪のシーズンを迎えそうです。


e0188168_9311523.jpg

e0188168_9313293.jpg




我が家の庭の木々も何となく寒そうにしています。

いつもは元気なのですが今年はヤツデの葉が黄色くなっています。

あまり雪囲いもしないのですが雪には強いみたいで倒れても春には元気に起き上がってきます。



e0188168_9364252.jpg




またまた暗い写真ばかりですが、北陸の冬はこんなナマリ色の空が続きます。

少し晴れ間があったかと思うと、急に曇ってきて雨が降り出す毎日が続いています。

これで雪が降るとモノトーンの世界になってしまいますが

冬の景色も好きなので少しだけ雪が降ってほしい気分です(大雪になりませんように!!)


EPSON R-D1 : Leica Summitar 50mmF2.0

developed : Adobe Photoshop CS-5 RAW.



e0188168_9424978.jpg

e0188168_9431315.jpg


e0188168_943518.jpg




昨日4日の夕方の二人の様子です。

予報では午後から雨と言っていたのですが、急に青空が開けてきたので

いつもながらの牧場へ行ってきた様子ですが、晴れていたのは40分くらいでこの後また雨に成ってしまいました。

運動にはここが一番と仕事を途中で切り上げて急遽でかけた様子です。




e0188168_948891.jpg




e0188168_94821100.jpg





この季節は牧場の雑草に沢山の種が付いているので、雑草の中を走り回っているうちに

二人共、顔や体に種が沢山付いています。

この種を奇麗に取るのに散歩の後のブラッシングがまた大変です。



e0188168_9532798.jpg




いつもと変わらない光景ばかりですが、昨日は晴れている間に

なるべく運動させようと体力に自信がない私もいっしょに随分と走りました。

今朝、起きたら少し筋肉痛です(なさけない!!)

今週末は雪景色の中で、二人を遊ばせれそうと少し期待しています。
by imaitoshiyuki | 2011-12-05 09:58 | victory & ruby | Comments(8)
Commented by まりあパパ at 2011-12-05 11:29 x
今年はまだ雪が降りませんか?
喜ぶでしょうね、お二人さん。
我が家もタイヤをスタッドレスにかえ、23日高山に遊びに行きます。少し降ったらしいですが溶けるのも早い様で。
雪があればと今から楽しみにしています。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-12-06 00:42
まりあパパさんへ
今週末に雪マークが出ていますので、そろそろ雪かなって思っています。
雪の中で遊ぶのも二人共好きなので楽しみにしていますが
大雪に成ると大変です。

高山に行かれる頃には雪があると良いですね。
高山の古い町並みと雪景色は格別の情緒があります。
いつも有り難うございます。
Commented by Harvest--Moon at 2011-12-07 15:25
こんにちは!
やつでの黄色も、枯れかけた花の紫がかった色も
どれも繊細で、理知的なお写真で感動しました!
ナマリ色の空のグレーもしぶくて、とっても素敵です~
まさか来年から幼稚園へ入園されるとは思えません!笑
あ、私も冗談が過ぎました・・・

お二人の運動後のブラッシングも大変ですね~
でもとても愛情をかけて育てられていて、
お二人も幸せそうです!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-12-07 17:55
ayaさんへ
こんばんは!!嬉しいコメント有り難うございます。
そうなんです、私は本当は繊細で理性的な人間なんです。
やっと自信が湧いて来ました。
回りの方々から忠告されて入園のまえに精神科で脳波の
精密検査を受けてみます。
当分は入院しなくていけないかもしれないので
今度は、退院してからブログの更新をします。

仲の良いふたりなのですが、ビクトリーは相変わらず
ルビーにちょっかいを出していて雄の本能なのですかね?
二人には同じように接しているつもりなのですが
ルビーの方が甘え上手って感じです。

いつも私のジョークに暖かく接して頂いて有り難うございます。
Commented by smallsanta at 2011-12-08 22:36
いよいよ雪景色ですか〜〜〜。
季節は知らぬ間に進んで。
葉をすっかり落とした木のシルエットが水墨画のようです。
鈍色の空は日本海の冬を代表する風景ですよね。
ヤツデの黄色い葉っぱが「おいで!」って手を広げているように見えます^^
Commented by borderlines at 2011-12-10 10:52
1枚目のヤツデの葉すんごい立体感ですね。(^^)
昨日からグッと季節風が強まってますが、そちらは雪でしょうか?
どんよりしてて寒いの嫌いです。

あ、私の方ですが、ちょっとうれしいことが。m(_ _)m
Commented by imaitoshiyuki at 2011-12-11 03:07
smallsantaさんへ
先日、9日の朝に少しだけ雪が降りましたが
あっと言う間にとけてしまいました。
山手の方は10cmくらい積もったようですが大雪でなくて安心しています。
しばらくは雨マークなので本格的な雪景色はまだ後になりそうです。
なまり色の空ばかりが続いて、晴れて青空が見えると嬉しくなってしまいます。
ヤツデの黄色が凄く印象的で、そうですね!!おいでって見えて来ました。
有り難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-12-11 03:11
borderlinesさんへ
summitarは随分と古いレンズなのですが不思議な立体感がありますね。
こちらは、先日ちらっとだけ雪が降りましたが
2時間ほどで解けてしまって少し寂しいような
それでいてあまり大雪になると大変なので少し安心したりしています。

嬉しい事があったのですね!!
お邪魔して見させていただきます。