Top

冬支度・・・

北陸富山はすっかり寒くなって来て、庭木の雪つりをされる方達や

車のタイヤをスダッドレスに履き替える等、冬支度をする光景が目につくようになってきました。

一雨ごとに寒さが増している感じで、雪が降るのももうすぐって感じです。


e0188168_138857.jpg

e0188168_1384518.jpg




我が家でも薪ストーブに火入れをする時期になってきたのですが

先日、知人が山奥にある家を処分して市内に引っ越す事になり

薪がいらなくなったと言う事で、小雨の降っているなかトラックを借りて薪を貰いに行って来た途中で写した光景です。



e0188168_1475948.jpg





日本昔話しにでも出て来そうな光景ですが、年々過疎化が進んでいるみたいで

35家あったのが今では5家になってしまったそうで、なんか寂しい気持ちになってきます。



e0188168_154833.jpg





e0188168_2285320.jpg






e0188168_2281349.jpg






冬の積雪が多くて通勤等は大変みたいですが

春から秋にかけては畑を作りに多くの方が来ておられるみたいで

自然が豊かで山菜採りや魚釣りには良い所みたいです。




e0188168_212169.jpg

e0188168_21333.jpg

e0188168_2596.jpg




しばらくは雨の日ばかりで、二人とも運動不足気味でしたが

23日は久しぶりの快晴になり、日の出前にいつもの牧場まで出かけた様子です。

我が家は、二人を連れて運動に出かけると言えば近所の牧場ばかりになっています。



e0188168_254352.jpg




まだ、かなり薄暗いのですが感度を上げて少し無理して写していますが

散歩とちがって、ここでは自由に遊べるので心なしか表情が明るい感じです。

ビクトリーは、未だにちょこっとルビーにちょっかいを出していて青春時代継続中です!!



e0188168_212204.jpg





ルビーは慣れた感じでビクトリーの言い寄りを軽くかわしている感じです。

とは言うものの、夜はかなり寒くなってきたので

ルビーはビクトリーにしがみつくようにして寝ています。




e0188168_218155.jpg





e0188168_2183621.jpg





もう少しで牧場も雪景色に変わりそうなくらいに寒さを感じる朝でした.

ビクトリーの実家のある北海道のキングスウッズさんでは

ブログを見ているとすでに雪景色の様子が紹介されていて

雪景色も中々いいな〜〜〜って思いながら見させていただきました。

私は、少し寒く感じますが二人にとっては過ごしやすいみたいです。
by imaitoshiyuki | 2011-11-24 02:22 | victory & ruby | Comments(8)
Commented by まりあパパ at 2011-11-24 09:11 x
広い牧場を気持ちよく走っていますね。
見ているだけで気持ちがいいです。
私も早々と高価なスタッドレスを装着して
雪の降るのを楽しみに待っています。
取り敢えず日曜日から境港、出雲、津和野に行こうと計画しています。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-11-24 11:47
まりあパパさんへ
我が家は、牧場ばかりになっていますが
二人共なれたもので自由に走り回っていますが
牧草の中には入ろうとしないので安心して見ています。

スダッドレスを装備されたのなら怖いものなしで
何処へでも行けそうですね、
日曜日からの旅行の様子をブログで拝見させて頂くのを
今から楽しみにしています。
いつも、有り難うございます。
Commented by Harvest--Moon at 2011-11-24 17:53
こんばんは!
一枚目のお写真にあっと声を上げてしまいました~
樹の息遣いが聞こえるようなお写真、
やっぱり渋くていいわぁ!
山奥の里のお写真も、うっすらと霧がかかって、
昔ながらの集落のいいお写真ですね~

お二人も相変わらずお元気な様子で何よりです。
でもこのお二人を乗せるとなると、
車も大きくなくちゃいけませんね。
imaiさんの生活環境って、とても興味深いわ!笑
Commented by hologon158 at 2011-11-24 23:13
縦位置の2枚、凝集感があって、いい!
のびのびとした生活を送っておいでですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-11-25 01:42
Havest--Moonさんへ
今晩は、いつも有り難うございます。
峠にあった樹なのですが、大きくて集落を見守っているかのような感じでした。
渋いと言っていただくと、とても嬉しいのですが
自分ではいつも暗い写真ばかりかと思っていて
性格が暗いものですからしょうがないかも!!

二人を乗せているのは、パジェロミニで
何とも快調に走っていますよ!!
私が軽いですから〜〜〜〜(また、嘘言っています)
パジェロミニで二人が動くと車ごと揺れるくらいで
迫力がありますが、上手に座ったり寝たりしていて
狭いなりに何とかなりますね!!

私の生活環境は〜〜〜〜道楽人生です!!
これから少しずつ紹介していきます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-11-25 01:51
hologon158さんへ
こんばんは!!コメント有り難うございます。
hologonさんのブログをゆっくり見させて頂きましたが
どれも素晴らしい写真ばかりであらためて感動しました。
私は、いつもオールドレンズをカバンに入れていて
気が向いたらパチパチ写していて
写真を写していると気持ちが豊かになる感じです。
ブログ用に風景やワン達を写していますが
いつもは分けの分からない感じの写真ばかり写しています。
また、遊びに来てください。
Commented by smallsanta at 2011-11-27 22:10
映画のロケ地に良さそうな貴重な村風景ですね。
霧がまいている雰囲気が何とも雰囲気がありますね〜〜〜。
土蔵のたたずまいが顔みたいに見えちゃって、思わずにっこり^^
ワンちゃん達、元気いっぱいに走り回って気持ち良さそうですけど。
imaiさんは夜も遅そうなんですけど。。。いつ寝ていらっしゃるんでしょ?
Commented by imaitoshiyuki at 2011-11-28 01:16
smallsantaさんへ
こんばんは!!!
そうですね、時代劇なんかに良さそうな感じがします。
土蔵の写真、言われるようによく見ると
確かに顔みたいに見えてきました。

ワン達は自由に走り回っている時と
おやつを貰う時が一番嬉しそうにしています。
睡眠の方は、適当に寝ていますので大丈夫ですよ。