人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

国宝:瑞龍寺

気温は比較的暖かいのですが、朝からひどい雨模様になってしまいました。

しばらくは何処へも行かなかったので、仕事を午前中に済ませて

富山県高岡市にある国宝:瑞龍寺(ずいりゅうじ)を見に行ってきました。

現在の富山県の基礎を築いた前田利家の菩提寺で、自宅からは30分の所にあります。


国宝:瑞龍寺_e0188168_15302572.jpg

国宝:瑞龍寺_e0188168_15304162.jpg




たまに出かけたのに最悪の雨模様で、日頃の行いが相当悪い私への忌ましめのようなものです。

この瑞龍寺へは、県外のお客さん等もよく案内して見に行ったりしているのですが

写真はほとんど写した事がなくてブログに載せる写真にしようと思って行ったのですが

着いたとたんに豪雨になってしまって室内からの写真ばかりになりましたが

素晴らしいお寺で何度行っても感動させられます。




国宝:瑞龍寺_e0188168_15371168.jpg





国宝:瑞龍寺_e0188168_15373218.jpg




国宝に指定されている観音堂ですが、屋根瓦がナマリで出来ているそうで

昔は有事の際に鉄砲玉に利用する目的もあってあえてナマリで造ったと聞いています。

焼き瓦とちがった雰囲気があります。




国宝:瑞龍寺_e0188168_15442979.jpg




国宝:瑞龍寺_e0188168_15444630.jpg




国宝:瑞龍寺_e0188168_1545210.jpg




観光客の方も大勢来ておられましたが、雨がひどくてみなさん靴がずぶ濡れ状態です。

庭等もとてもキレイに管理されているのですが、今日はゆっくりと散策出来ませんでした。

夕焼けに照らされた光景も奇麗なので今度挑戦してみます。



国宝:瑞龍寺_e0188168_15492137.jpg




国宝:瑞龍寺_e0188168_15493836.jpg





国宝:瑞龍寺_e0188168_15501253.jpg

国宝:瑞龍寺_e0188168_1550327.jpg

今日の二人の様子ですが、雨がひどいので犬舍の中で写した写真です。

変わらない二人ですが相変わらずビクトリーは青春時代を過ごしています。

ビクトリーなりに自分の使命を果たそうと言うか、よくわかりませんが

地道な努力を繰り返していますが、ルビーはマイペースで過ごしている感じです。



国宝:瑞龍寺_e0188168_1556146.jpg




国宝:瑞龍寺_e0188168_1605494.jpg




二つあったソファーも一つになってしまいルビーの専用になってしまいました。

大きさも丁度みたいで娘のお下がりなのですが気に入って良かったとおもっています。

このまま静かに寝ていると良いのですが、ビクトリーのストーカーぶりが始まります。



国宝:瑞龍寺_e0188168_165321.jpg




国宝:瑞龍寺_e0188168_1652488.jpg




国宝:瑞龍寺_e0188168_1654835.jpg





ルビーが私に眼で合図をしています!!

多分、ルビーの視線からすると

パパ〜〜〜〜しつこいビクトリー兄ちゃん何とかして〜〜〜〜〜!!!

ルビーゆっくり昼寝も出来ないよ〜〜〜〜って感じです。

ルビーの気持ちも分かるもののビクトリーの気持ちはそれ以上に分かるので複雑です。


今の所、ルビーのお腹は大丈夫みたいです。
by imaitoshiyuki | 2011-11-06 16:11 | victory & ruby