Top

ズマレックス!!大好き!!

しばらく使っていなかったオールドレンズが奇麗になって帰ってきたのですが

その中に私が3本所有しているLeica summarex(ズマレックス 85mm F1.5)と言うレンズがあります。

1947年:1949年:1950年製造と私が生まれる前のレンズばかりなのですが

とにかくお気に入りのレンズで今日は夕方から愛犬を連れて写したものです。


e0188168_1831383.jpg

e0188168_1832026.jpg



EPSON : R-D1 : LEICA Summarex 85mm F1.5 /1947年製
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
絞り開放:F1.5




e0188168_18351371.jpg




e0188168_18353836.jpg


EPSON : R-D1 : LEICA Summarex 85mm F1.5 /1949年製
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
絞り:F2.8



e0188168_18365591.jpg





e0188168_18371733.jpg


EPSON : R-D1 : LEICA Summarex 85mm F1.5 /1950年製
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
絞り:F5.6



富山の季節感はすっかり冬近しって感じになっていて朝夕は随分と寒さを感じるようになってきました。

昨年は大雪だったのですが、今年はあまり雪が降らない事を祈っています。


:あまりレンズの事は分からないのですが

このズマレックスは本当に素晴らしいと言うか自分に合っているレンズのように感じています。

自分の感性に合うものって少ない中で大切にして行こうと思っていて

絞り値によって写し出される画像が随分と変化しますが

F2〜F2.8位の絞り値が気に入っています!!




e0188168_18483868.jpg

e0188168_18485097.jpg

e0188168_18492840.jpg



今日の夕方の二人の様子です!!

ブログに載せるイメージ写真が撮りたくて夕方4時から二人を連れて出かけて

夕方の5時にいつもの牧場で遊ばせるつもりで行ったのですが

相変わらずビクトリーはルビーに付きまとっていてストーカーしています。

夜は静かになりましたがどうもルビーに興味があるみたいでしつこく追っかけています。



e0188168_18553286.jpg





ルビーは座って防御態勢に入っていて

ビクトリーはパパどうすればいいんですか〜〜〜〜って

私の方を向いてク〜〜ンク〜〜ん言っていますが

私には適切なアドバイスが出来ないで困りました。

早くビクトリーが落ち着いてくれればと思っています。




e0188168_190292.jpg





e0188168_190226.jpg





気がつけばあたりは随分と暗くなっていて

今日の運動はこれくらいにして帰ることにしました。

ビクトリーの行動を見ていると今が青春って感じで

ある意味、羨ましい感じです!!
by imaitoshiyuki | 2011-10-30 19:03 | victory & ruby | Comments(17)
Commented by tullyz2 at 2011-10-30 20:39
いやー、素晴らしいですね。
一枚一枚丁寧に撮られているのがよくわかります。
どれもいいのですが、4枚目の葉っぱはみずみずしさが伝わってきます。
深い色合いがとてもよく出ていますよね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-31 02:43
tullyz2さんへ
今晩は!有り難うございます!
フィルムで写していた時よりもR-D1で写した方が
何かしっとり感が出るような感じがしています。
デジタルで使った方が色乗りも良い感じです。
Commented by まりあパパ at 2011-10-31 09:11 x
ビクトリー君とルビーちゃんと同じように男の子ばかりの我が家でも、それぞれが追い掛けあいをして、小さなトラブルがあります。年2回のお祭りのようなものですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-31 09:31
まりあパパさんへ
お早うございます!
今回のビクトリーは中々しつこくて困っていて
ルビーにはチップを入れてありますが
完全ではないと聞いているので少し心配です。

本当にお祭り騒ぎのようになっています。(苦笑)
Commented by Harvest--Moon at 2011-10-31 10:09
おはようございます!
すごい!!
さすがに渋みがどのお写真にも行きわたっていて、
感触を楽しみました!
何とも言えない味のある、きつ過ぎない色、
やっぱりオールドレンズならではですかね~

お二人の様子も楽しく拝見させていただきました。
ビクトリー君、ちょっと可哀想ですね。
と、どうコメントしていいのか、ちょっと迷いますが、
仲良くしていただきたいものです!笑
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-31 15:44
Harvest--Moonさんへ
有り難うございます。
オールドレンズは時に思いがけない画像が出て来て
驚いたり!感心したり!悩んだり!しています。
色は落ち着いていますが透明感のようなものを感じています。

しばらくはドンチャン騒ぎって感じでしたが
少し落ち着いた二人ですが
ビクトリーはまだ納得と言うか
物足りないみたいですが
仲良しは仲良しなのでいいっか〜〜〜てのんきに見ています。
また、子供だできたら大変です!!
Commented by from-apple at 2011-10-31 15:47
先日はありがとうございました。
あの人もこの人ともって感じで、人のつながりに驚いた一日でした。
あ、いつか牧場で撮影をさせて欲しいとお願いしていたの、
訓練士のあおちゃんも一緒に~~♪って事でお願いします。
雪が降る前かな^^?
ラブラブ♪な二匹を撮影したいです^^
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-31 19:32
from-appleさんへ
こんばんは1
こちらこそ有り難うございました。
本当に世の中は狭いって言うか
人の繋がりって不思議な縁を感じてしまいました。
ぜひ!!!二人の写真をお願いします。
自分では中々思うように写せないでいますが
appleさんとaoちゃんでしたら素晴らしい写真になると思います。
また、連絡しますのでよろしくお願い致します。
Commented by biwakokayo4 at 2011-11-01 13:18
自分の気に入ったレンズがあると言うのはいいですね。
私は特に2と5の色合いに惹かれました。
じわ~~とゆっくり伝わってくるものがあります。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-11-01 14:53
biwakokayo4さんへ
自分のお気に入りのレンズと出かけるだけで
気持ちがウキウキしてくるのですが
気持ちばかりが優先して今一納得いく写真が撮れないでいます。
それでも伝わるものを感じて頂けただけで
励みに成ります。
有り難うございます。
Commented by hiroships_0820 at 2011-11-01 19:15
先日はご訪問ありがとうございました。
僕にはR-D1のようなカメラは憧れです。
他メーカーもこのようなテイストのカメラをもっと増やして欲しいものです。
オールドレンズの味わいとともに、
白飛びのない中間調の豊かな画像が心落ち着きますね。
ネット上のブログで観る色々な地域の方々の写真には、
その方が意識しなくとも、その地域固有の光や影や色が滲み出ていると思います。
それは大きな恵みだと僕は思います。
20代の頃、僕はゼミの実習ツアーで福井・金沢・富山方面に行った事があります。
北に海、南に山、という地勢だけで光と色がこんなに違うのか!と
とても驚いた記憶が今でも鮮明です。
瀬戸内海や太平洋しか知らない無知な眼には
日本海の錫箔のような、くすんだシルバーグレーの美しさに茫然...でした。
あと、どこかの河原の小石が真っ白だった事とか...
また、伺わせていただきます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-11-02 02:21
hiroships-0820さんへ
大変丁寧にコメント頂き有り難うございます。
確かにそれぞれの地方によっていろんな個性があって
また、人それぞれにも個性と言うか思い入れがあって
ブログによって随分と視野が広がる感じがしています。
私も毎回楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by borderlines at 2011-11-02 21:35
Summarex 85mm F1.5?ボケ味すごいですねえ。(^^)
最近、手元不如意ですので新しいオールドレンズ購入できてません。
誰か100万円くらいくれないかな。(笑)
Commented by imaitoshiyuki at 2011-11-03 00:25
borderlinesさんへ
こんばんは!!
そうですね!ボケ味は面白くて
開放だと背景によってぐるぐるボケになりますよ!
私も最近はほとんど新しいレンズを購入してなくて
Summarexも20年近く前に知人の方から譲って頂いたものです。
Commented by cuniacius2 at 2011-12-24 09:32
初めまして!
Summarexつながりでやって来ました。
私も使っていますが、ほんとうにすばらしいレンズですよね。
木の葉の写真、一枚一枚、心にしみます。ありがとうございました。
Commented at 2012-06-24 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sheri-sheri at 2014-04-19 08:59
カメラの世界は奥が深いのですね。オールドレンズ・・素敵ですね。