Top

ルビー出産から1年・・・

10月に入ってからは急激に秋らしい気配を感じるようになってきました。

暑かった夏も終わり涼しくなって過ごしやすい季節になってきました。

今週からは最高気温が20度と急に寒くなるみたいで秋を通り過ぎて冬の気配すら感じられます。




e0188168_19111494.jpg

e0188168_19113889.jpg




涼しくなって秋色を探しながらの散歩も楽しいものです。

ビクトリーとルビーの散歩の合間に近所で写した秋色ですが

こんな時はレンジファインダーのR-D1とオールドレンズで写したい気分になってきます。

ポケットに入る大きさなので気さくな気分で秋の光景をスナップしたものです。





e0188168_19155393.jpg






そばの花が咲いていますがもうすぐ収穫を迎えます。

そばって種をまいてから3ヶ月で収穫ができるそうで11月には新そばが食べれます。

そば好きの私にはたまらない光景で今年の新そばが楽しみでなりません。




e0188168_19193131.jpg





e0188168_19194614.jpg





朝の散歩の途中で写したのですが今回も60年くらい前のズミタールと言うオールドレンズを使いましたが

現代のライカ:ズミクロンの前のレンズになりますが背景はこのレンズの方が面白い感じに写ります。

解像度は現行ズミクロンにはとても及びませんが

落ち着いた色調で安心感があり私が20年来使っている好みのレンズです。


EOSON R-D1 : Leica Summital 50mm-F2.0 (1946年)
developed : Adobe Photoshop CS5・Camera RAW




e0188168_1929646.jpg

e0188168_19292041.jpg


今月でルビーの出産から早や1年になろうかとしていますが

最近は何人かの方からメールを頂いたり写真を送って頂いてすっかり大きくなった子供達の様子に感動しています。

ブログで機会を見て紹介したいと思っています。


e0188168_19361525.jpg




今日の夕方、牧場へ行って来た様子ですが、ビクトリーも3歳を過ぎて随分と横幅が大きくなって

すこし男らしいと言うか貫禄が出て来たように思っていますが、飼い主の偏見も入っています。


e0188168_1939403.jpg




e0188168_1940285.jpg




e0188168_19401973.jpg




ルビーはあまり大きくはないのですが骨太でがっちりしていて運動能力は見上げたものがあります。

まだ、子供のような時期に出産したのですがしっかり生んでくれて動物の本能って凄いとおもいました。

体型も随分ともとに戻って来たかんじがします。



e0188168_19455183.jpg




e0188168_19461046.jpg




牧草地はキレイに耕されていて新鮮な土のニオイがしていました。

二人とも何かないかとひっしにニオイを嗅いでは遊んでいます。

最近は自由にさせていても100メートルくらいの範囲で私の様子を見ながら遊んでいるので安心しています。




e0188168_2001768.jpg





e0188168_2003950.jpg





牧場から帰ると今度は急な仕事の打ち合わせで富山の漁港近くまで行くはめになって

仕事の打ち合わせが済んでから港をぶらりしながら写したのですが

港も何か不思議と秋らしい空気感が漂っています。


EOSON R-D1 : Leica Elmar 50mm-F3.5 (1951年)
developed : Adobe Photoshop CS5・Camera RAW
by imaitoshiyuki | 2011-10-10 19:50 | victory & ruby | Comments(14)
Commented by Harvest--Moon at 2011-10-11 08:44
おはようございます!
いいですね~
味のあるお写真になっているのは、
きっとオールドレンズのせいだけではなく、
imaiさんの個性とセンスなのでしょうね~
この暗さがたまらなく、私のツボです!

二人のワンちゃんたち、
風格があって、貫禄充分ですね~
一度、乗ってみたい!笑
Commented by ローズ at 2011-10-11 21:01 x
今日も素晴らしいお写真ですね!!
きれいなものを見つける天才ですね!!

そして、先日はお世話になりありがとうございます!!
みなさんも、喜んでおられました!!
ずうずうしいお願いでしたのに、快く引き受けていただき感激です!
でも、ビクトリー君とルビーちゃんに会えなくて残念!!
次回は是非ワンコ同士も遊ばせたいな~~
又、お会いできるのを楽しみにしています!!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-12 11:04
Harves--Moomさんへ
お早うございます。
相変わらず性格の暗い写真になっていますが
嬉しいコメント有り難うございます。

はい、機会があったら乗ってみてください(笑)
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-12 11:08
roseママさんへ
お早うございます。
山荘にあれだけ大勢のワンコ達と泊まったのは初めてでしたが
みんないい子で楽しかったです。
今度はみんなでカラオケに行きましょうね。

今日から練習しなくては!!!
Commented by まりあパパ at 2011-10-12 13:37 x
ますます、ビクトリー君もルビーちゃんも大きくなって、がっしりして来ましたね。
環境が体を作れるように思います。
町中ではなかなかノーリードとはいきませんので。
Commented by モンローパパ at 2011-10-12 19:22 x
早いものですね、ルビーちゃんの出産から一年経ったんですね。パピー達もみんな立派に成っている事でしょう。
ビクトリー君とルビーちゃん二人ともがっしりして来ましたね。特にルビーちゃんの横からの写真肩から首のラインが女の子にしてはがっしりとして立派だと思います。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-12 23:48
まりあパパさんへ
こんばんは!!
少しずつセントらしい貫禄が付いて来たのかなって感じです。
家のまわりに自然が多いのが唯一救われていますが
まりあ家みたいな旅行には行けないでいます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-12 23:53
モンローパパさんへ
こんばんは!!
本当に早いものでもう1年がたったと驚いています。
写真を送って頂いたりしていますが
随分と子供達も大きくなって感激しています。
ルビーも随分と落ち着いてきました。
やっとカジリが治まった感じです。
Commented by from-apple at 2011-10-13 07:47
秋らしい陰影がたまりません!
ズミクロンまで知っていますが、知らないレンズがまだまだあるんだなぁと驚いています。

二匹のセントと牧草地、とっても絵になりますね!
いつかモデルになって欲しいです^^
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-13 09:48
from-appleさんへ
お早うございます。
ズミクロンやズミルックスは有名ですが
私が使っているのはその一つ前の時代のレンズばかりですが
本当によく写るので感心させられます。

牧場は広くて気持ちが良いので
運動はここでばかりさせています。
私は動きのあるものが苦手なので
今度写してやってください。
よろしくお願いします。
Commented by borderlines at 2011-10-14 07:29
ズミタールで撮られた秋の情景、堪能しました。(^^)
ズミクロンは持ってますがズミタールいいですねえ。私もAngenieux
を持ち出して遊んでます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-14 17:58
bordlineさんへ
今晩は!!
angenienxも素晴らしい描写をしますね。
私の場合はブログ用にパチパチ写しているだけなのですが
みなさんの素敵な写真を見ていると
もう少し本腰で写さなければと反省しています。

オールドレンズって奥が深いですが楽しいですね!!
Commented by smallsanta at 2011-10-14 18:42
imaiさん こんばんは☆
寒くなってこたつを出してからすっかり横着者になっています。^^;
オールドレンズのことは全くわからないのですが。。。
とても愛着をもって使っていらっしゃるのですね。
デジタルのカメラやレンズは寿命も短いみたいですが
古い職人気質のレンズは、きっと、いつまでも時代を経て生き続けていくものなのでしょうね。
そういうレンズを大切に、楽しんで写していらっしゃる事が、
とても素敵だと思います^^

Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-14 20:31
smallsantaさんへ
こんばんは!!!
オールドレンズはしばらく使っていなかったのですが
デジタル時代になってまた復活してきて
アダプターでマイクロフォーサースカメラで使われたり
ライカのM8-M9あたりで復活して大人気になっていて
値段も随分と高値で取引されているみたいです。
大切に持っていて良かったと思っています。

富山も随分と寒くなって来ましたよ。
ビクトリーとルビーは過ごしやすいみたいで
最近は食欲全開で食べています(笑)