Top

R-D1と秋景色

曇っていて立山はみえませんが、今朝は立山連峰に初冠雪があったそうです。

今週からは一気に気温が下がって最高気温も17〜20度の予報です。

先週までは半袖でも大丈夫でしたが、暑がりの私でもさすがに今日からは長袖にしました。

急に秋らしい風情が感じられるようになりました。



e0188168_8301698.jpg


e0188168_8303440.jpg




季節の変わり目って本当に好きで景色や気候の変化には毎年感動させられます。

昨日のお伴はEPSONのR-D1と1957年式のLEICA-Summaron 35/f3.5にしました。

最近はワン友もですが、カメ友の方々の個性的ですばらしい写真を見させて頂いて

自分のスタイルにあったいつもの画風で季節感を紹介して行こうと思っています。




e0188168_8375036.jpg




すでに60年以上も前のレンズですが(当然!私が生まれる遥か以前)

私のお気に入りで30年前に最初に買ったライカのレンズですが

今見ても超かっこいいレンズで見ているだけでシビレてしまいます。

昔はあまり人気がなくて安く買えたのですが

最近はアダプターでフォーサースのデジカメ等で使う方が増えたみたいで

買った時の倍以上の値が付いたりしていますが、何か不思議な思いでいます。

2005年製のEPSONのR-D1は、発売された翌年にライカのレンズを使いたくて買ったのですが

画素数は600万画素ですがこれも良い色を出してくれます。

本当はライカM9-Pが欲しいのですが70数万円なんてとても買えた値段ではないので

オールドライカは当分R-D1で楽しもうと思っています。

この組み合わせは、毎日カバンに必ず入れて持ち歩いているセットです。


e0188168_8505523.jpg





先週、仕事をしているとワン友のパリス君が散歩の途中に事務所に寄ってくれたので

おなじくズマロンで写して見た写真ですがパリス君は大人しくてじっとしていて

とても写しやすいワンコです。



e0188168_8495789.jpg



EPSON R-D1 : LEICA Summaron 35mm F3.5
developed : Adobe Photoshop CS-4 RAW 6.4.1 - 64bit



e0188168_8533733.jpg

e0188168_8535714.jpg

e0188168_8543027.jpg



昨日の二人の様子ですが、夕方に牧場に出かけたのですが

牧場もすっかりと秋らしい光景になっていて

先週まで大きく伸びていた牧草もすっかり刈り取られてすっきりとした光景が広がっていました。




e0188168_8571195.jpg





e0188168_8572415.jpg





こんどはビクトリーとルビーも趣味のカメラですこしかっこ良く写したいのですが

我が家の二人も私に似てカメラ好きみたいでカメラをベロベロするので中々写せないでいます。

二人には過ごしやすい気候になってきました。
by imaitoshiyuki | 2011-10-03 09:00 | victory & ruby | Comments(18)
Commented by Harvest--Moon at 2011-10-03 09:52
おはようございます!
今日もまたしぶくて、味のあるお写真ですね~
ライカのレンズ、フワ~とした
感触のあるお写真に仕上がっていて、
エプソンのカメラとともに、秋に相応しいチョイスで、
サスガだなって感心してます!
ワンちゃんお二人、カメラ目線のお写真ではないのは
カメラ好きのせいなのですね~笑
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-03 12:10
Havesut-Moonさんへ
お早うございます!!!
渋いというか暗い写真ばかりで
写真を写すのは曇りか雨の日で
時間帯が早朝か夕方ときていますので、更に暗い写真ばかり!!!
これも暗い性格がもろに出ています。

過去にルビーには2台を破壊されて
1台は後ろから飛び蹴りをくらって水田にボチャン!!!
もう1台は横からフライイングアタックをくらって道路にガシャン!!!
それも今となっては思い出になっています。
今度は化粧したルビーでも載せてみます(笑)
Commented by smallsanta at 2011-10-03 21:25
こんばんは^^
秋が少しづつ深まっていきますね。
昨日、脱穀を手伝ったのですが、日中は長袖では汗だく〜〜〜。
でも、もう半袖の出番は少なそうですよね^^;

ローキーでの凄みのある描写。
imaiさんならではのお写真ですね。
深まっていく秋の切り取りを楽しみにしています。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-03 22:11
smallsantaさんへ
こんばんは!!
脱穀のお手伝いをなさったんですね。
農業はある意味!重労働ですから!
私も夕方!草刈りなんかしていて汗をかいてしまいました。
でも朝夕は寒くなりました。

これから冬に向けて日増しに秋らしい光景になっていきますので
秋らしい写真を写してみますが
たぶん暗いのばかりになりそうです(汗)
Commented by miya-cb1300sf at 2011-10-04 05:42
おはようございます。
こちらも朝晩は随分涼しく(いや、寒いくらいです)なりました。
とっても綺麗な写りこみ、感動です。
素晴らしいカメラとレンズなんですね。
ハリス君の写真、すごく素敵です。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-04 06:49
miya-cb1300stさんへ
お早うございます。
本当に寒くなってきましたね。

とても雰囲気のある描写なので
写していて気持ちが落ち着きます。
一眼レフで写すのとは違った間合いみたいなものがあって
レンジファインダーも中々面白いです。

パリス君は大人しくてカメラを構えても
ベロベロしないので安心して写せました。
Commented by biwakokayo4 at 2011-10-04 08:17
3枚目までの渋い色合いがいいですね。
私は明るい写真が多いのでこういう写真を撮ってみたい。
パリス君の足、長いですね。
私は朝散歩の途中で多くのワンちゃんと出会います。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-04 14:50
biwakokayo4さんへ
渋いと言っていただいて有り難うございます。
暗いって言われたら落ち込みそうです。

パリス君は本当にかっこいいですよ。
私とは正反対の体型で羨ましいくらいです。
Commented by モンローパパ at 2011-10-05 00:42 x
牧草もしっかり刈られてしまったのですね。
秋が来たって思っていると直ぐに冬ですよね。
今年一年も早く過ぎてしまった感じがします。
パリス君体高が有ってカッコ良いですよね。
Commented by zaunarik at 2011-10-05 10:57 x
お早うございます。
やはり、ライカの色は渋いですね。RD-1はライカレンズが使えるの
で、私も触手が動きましたが、画角が変わるのが嫌で躊躇しました。
やはり、M9が良いのでしょうが旦那衆でもなく、なかなか手の
出るものでは有りません。いっそ、居直ってリコーのA12ユニット
に走ろうかと思うこのごろです。 先日来、rollei flexを手に入れ
いじり回しています。 今頃フィルムもなんですが・・
ではまた。
Commented by AnnyPapa at 2011-10-05 11:10 x
こんにちは
アニーも、あと2週間で誕生日を迎えます。
写真はというと、結局プロにお願いして撮ってもらいました。
本日、郵送いたしましたのでお楽しみに。

Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-06 02:56
モンローパパさんへ
富山はすっかり寒くなってしまって暖房がいる季節になりました。
本当に一年が早く感じられます。

パリス君は大きくて、大人しくて、ハンサムで
なかなか素敵なワン君です。
モンローちゃんにもよろしくです!!!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-06 03:10
zaunarik atさんへ
いろいろ迷いますよね!!!
私はR-D1の初期型が一番好きでずっと使っていて
これに馴染んでしまっていて浮気心は今の所なしですが
A-12やM9やNEX-7あたりの情報等は気にしながら見ています。
先日、知人にM9も使わせてもらったのですが
60年くらい前のオールドレンズが多いので
RD-1のほうが色はよく出ますね。
M9になるとLeicaの現行レンズでないと上手く色が出ないかんじでした。

Rollei Flex素敵なカメラですね。
飽きないモノとしての造りの素晴らしさにも感動します。
私の場合は、棚に飾っぱなしでもう10年は使っていませんが
今度、使ってみたくなりました。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-06 03:16
AnnyPapaさんへ
とても嬉しくなるコメント有り難うございます。
本当に、今月でもう1年になりますね。
Annyが生まれたのがつい昨日のような感覚です。

写真が着くのが楽しみで
郵便受けの前で待っています。
有り難うございます。
Commented by まりあパパ at 2011-10-06 11:20 x
だんだん秋めいてきてわんこ達も活発に動き出しました。
5日ひるがの高原のおーとキャンプ場に行ってきました。
サイトの中に車をとめても十分な広さで、よかったですよ。
お近くですから一度行かれては。
Commented by nageire-fushe at 2011-10-08 20:13
小さな秋見つけた!そんな
お写真ですね~~~。
そんな嬉しい心が伝わってきます。
進みゆく秋楽しみですよね!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-10 19:03
まりあパパさんへ
本当に秋らしい季節になってきました。
ひるが野高原は素晴らしい所ですね。
何度も行っているのですが最近10年くらいは
仕事の都合もあり行っていないのですが
しばらくは県内で我慢しようと思っています。
いつも有り難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-10 19:06
nageire-fusheさんへ
こんばんは!!!
コメント有り難うございます。
暑い日が過ぎてやっと涼しくなってきて
秋色の散策が楽しみな毎日です。
拙い写真ですが少しずつ更新して行きますので
よろしくお願い致します。