Top

月見のおわら:風の盆

台風も去って急に涼しくなって秋らしい気配になってきました。

回りの田んぼの稲刈りもほとんど終わった感じで季節はすっかり秋になりました。

朝晩は少し寒いくらいになって来て衣替えと言うか長袖やカーディガンを羽織った人が多くなっています。


e0188168_17395324.jpg

e0188168_17401929.jpg



毎年、行こうと思っていて中々行けなかった月見のおわら:風の盆に行って来た様子です。

9月24−25日と開催されたのですが連休の方も多いのに仕事になってしまい

25日の夜に知り合いの方にお願いして場所を確保して頂いて行くまでは写真を写そうとはりきっていたのですが

夕方5時から座敷に上がってごちそうになり月見のおわらが始まる7時にはほとんど飲んだくれていて

千鳥足でロレツがまわらない不謹慎な状態での撮影になってしまい!!!

飲んべ〜〜〜って本当に困ったものです。


e0188168_17471570.jpg




e0188168_17472841.jpg




知人宅の向かいがステージになっていて最高の場所なのですが

カメラを構えたら目の前に照明の矢倉が立っていて踊りが見えない状態で矢倉を避けるようにしての撮影です!!!

酔っているので反応が鈍いのかポーズがイマイチ決まっていません。




e0188168_1751443.jpg





この写真はスローで写した何とも言えない失敗作になってしまいましたが

おわら踊りの緩やかな動きがみてほしくて載せてみました。




e0188168_17535885.jpg




e0188168_17541776.jpg





ステージの端の方に白い幕が張ってあってそこで踊っているようすです。




e0188168_18212379.jpg





e0188168_18214026.jpg






町流しは難しいです!!!

ストロボ禁止って事で何とか感度を上げて写したのですが思うように行かないと言うか

ロレツが回ってない上に手がしびれている感じですから!!!

最後は今回自分で一番お気に入りなのですが見る時に眼を細めて見るか

最低でも2メートルは離れてみて頂くと何が写っているのか分かるようにおもいます。



e0188168_18253661.jpg





e0188168_18262132.jpg
e0188168_1826711.jpg

e0188168_1827475.jpg


ビクトリーとルビーの昨日のようすです。

世の中では3連休の人もいてみんな何処かに出かけているのに我が家は散歩だけですか〜〜〜〜って

ルビーは仕事から帰ると随分とふてくされていました。

ついでにソファーを少し齧っているではないですか!!!!


e0188168_18304412.jpg





何処へも連れていってやれなかったのでこれくらいは大目にみてやらないと!!!

それでも二人でガウガウしながら遊んでいて微笑ましい光景です。




e0188168_18332764.jpg




e0188168_18334493.jpg





二人とも随分と食欲が出て来た感じがします。

食べる勢いが違うと言うかお互いの食器を見比べながら食べている感じです。

やっと散歩もしやすい季節になってきました。




本日のブログをアップしてから友人から抗議と言うか本文に間違いがあると電話で指摘を戴き

その彼によると:飲み過ぎって書いてありますが飲み足りなくて手がしびれていたのではないですかって:

失礼しまいた、その通りです!!!飲み足りなかったせいて手が震えていました!!!

それってアル中ではないですか!!!近日中に医者に行ってきます!!!
by imaitoshiyuki | 2011-09-26 18:36 | victory & ruby | Comments(16)
Commented by ko-_-ov at 2011-09-27 01:31
一枚目の夜風を感じるような空気感と、
二枚目以降の流れるような雰囲気、
夏の終わりを感じる写真、とても素敵だと感じました。

うちのヨメがワンちゃん大好きで、
いつも最後に数枚載せて頂いてる彼ら(彼女ら?)の写真にとても興奮してます(^^
Commented by Harvest--Moon at 2011-09-27 08:19
おはようございます!
月見のおわら、素敵ですね~
お写真の数々でしっかりとその雰囲気が伝わってきました!
ストロボ禁止で、手持ちでは
動きのある被写体は難しいですよね~
でもその動きを逆手にとったお写真、
これもまた味があっていいわ!
少し、いえ、だいぶお酒の匂いもしてきますが・・・笑
Commented by かなごんまま at 2011-09-28 00:37 x
そちらは色んな催し物が有るんですね。(^-^)
私は催し物に疎いタイプなので、imaiさんの写真で何時も楽しませて貰ってます♪♪
( ‥) ン? アル中だったんですか(爆)
日本酒タタイプ?こちらの地酒で(隣の県ですが)とても美味しい物が有ります。今度お会いする機会が有りましたら、持って行きます。
焼酎では100年の孤独が1番好きです。
でも今は飲みません…^^; 飲むとキリが無いので…(;´▽`A``

ルビーちゃんとビクちゃん、本当に仲良し夫婦ですよね。(*´ -`)(´- `*) 微笑ましいです。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-28 16:08
ko-| - -ovさんへ
拙い写真に嬉しいコメント有り難うございます。
写真って奥が深いですが楽しいな〜〜って感じています。

いろいろなワンちゃんがいますが
セントバーナードは素晴らしいですよ!!!
まるで息子と娘って感じで接しています。
実物が見れると良いですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-28 16:12
Harvest-Moonさんへ
本当に動きのある被写体ってむずかしいです!!!
試行錯誤の繰り返しですが
いつも挫折ばかりの写真になっています。

お酒のニオイがしてますか〜〜〜〜。
やばいですね、この日はじめてアル中って気つきました(笑い)
いつも有り難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-28 16:15
かなごんままさんへ
富山って結構いろいろな行事があるのですが
あまり見ないでいてもったいない気持ちです。

今度一緒に飲める機会があれば良いですね。
わたしの方が飲み負けしそうです!!!

二人は本当に仲良しで楽しいです。

かなちゃんにもよろしくです!!!
Commented by まりあパパ at 2011-09-30 13:08 x
おわら風の盆って風情があって良いですね。
なにより静かというのは、不思議な感じです。
今井さんはいかほど飲まれるとしゃっきりされるんでしょうか?
私は殆ど飲めませんので、想像がつきません。
ルビーちゃんとビクトリー君本当に仲がいいですね。男の子と女の子の組み合わせが良いようですね。
男3頭はたまに大げんかして大変です。
Commented by biwakokayo4 at 2011-09-30 23:32
暗いのにストロボ禁止、被写体は動いているし・・・
道は狭いし…撮りにくいですね。
こういう時は見ているだけの人が羨ましい・・・。
お酒を楽しまれてそれはそれでいいですね。(笑)
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-01 02:05
まりあパパさんへ
こんばんは!!!
月見のおわらは静かで気持ちよかったです。
大げさに書いていますがお酒は人並みだと思っていますが
回りの連中は飲んでも全然変わらないとか言うので
人よりはアルコール分解能力が優れているみたいです。

私の知り合いでラブラドールの男の子と女の子を
飼っている方がおられますが喧嘩ばかりして困っているみたいで
ワンコにも相性があるみたいです。
我が家はビクトリーが大人しくて上手くいっている感じです。
いつも有り難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-01 02:10
biwakokayo4さんへ
こんばんは!!!
月見のおわらは写すよりもゆっくり見ていたい気分でした。
本番よりも観光客の方が少なくて落ち着いた感じでした。

お酒は大げさに書いていますが
他のかたよりより少し強いくらいだと自分では思っています。
アル中ではないですよ(笑)!!!
Commented by nageire-fushe at 2011-10-01 20:48
幽玄なる世界ですね~~~
あのゆったりとした曲と踊り
まるであの世へとこの世をつなぐ
そんな雰囲気を感じます。
美しいお写真ありがとうございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-02 14:10
nageire-fusheさんへ
コメント有り難うございます。
おわら風の盆の艶やかな雰囲気は
中々上手く写せないで困っています。

機会があればぜひ一度見て頂きたい踊りです。

拙い写真に嬉しいコメント有り難うございます。
Commented by ayrton_7 at 2011-10-02 17:44
伝統あるお祭りは、良い雰囲気が漂っていますよね。
なのに酔っぱらっての撮影は、良くありませんねぇ。笑
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-02 23:31
ayuton-7さんへ
こんばんは!!!コメント有り難うございます。
本当ですね〜〜〜酔っぱらっての撮影は不謹慎でした!!!
反省です。

私もモノトーンで表現出来ればと思う時があります。
Commented by larywa at 2011-10-15 16:24
はじめまして。
早速お邪魔させていただきました。
どの作品も素敵なので、何処にコメントさせていただこうか悩んでしまいました。

“おわら風の盆”で踊る姿が見事に表現されており見入ってしまいました。
特に5枚目、女性の首のライン、手先の描写サイコーです。

リンクいただきました。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-10-15 17:48
larywaさんへ
嬉しいコメント有り難うございます。

おわら風の盆は優雅で素晴らしい踊りで
富山県に生まれて良かったと思っています。
でも中々雰囲気が出せないでいます。

こちらこそよろしくお願い致します。