Top

急に秋らしくなって・・・

今朝はいつも通りに朝5時半に散歩に行こうと外に出たのですが

寒くて慌てて長袖のダンガリーに着替えて散歩に出かけました。

朝晩は急に寒くなって来ていて随分と秋らしくなってきました。




e0188168_20514362.jpg



e0188168_18444629.jpg



e0188168_2052679.jpg



今日の夕刻の月の様子ですが、何か急に秋らしくなって来て

日中も27度と随分過ごしやすくなり、いよいよ秋になった実感がわいてきます。

風の盆も終わり我が家の回りでは稲刈りも始まっています。




e0188168_20553741.jpg





我が家の畑に植えてあるウドの花です。

夕刻に写したのですが畑にウドの花が咲くと不思議と気温が低くなってきます。

植物って気温の変化に敏感なようです。


今回はオールドレンズを使ったのですがピントが難しいです。

随分と写しましたがまともなピントが中々きていなくてほとんどボツばかりでした。

それに比べたら現代のAFレンズは便利だと痛感してしまいました。





e0188168_18371919.jpg





犬舍の前の電信柱にはよくカラスが止まっていて

こちらの様子伺いをしています。

お遊びの追加写真です!!!


Body : Sinar-P
Adaputer Set / Canon EOS 1Ds : Commacial Ekter 8.5inc
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW




e0188168_2175362.jpg

e0188168_2181013.jpg

e0188168_2185595.jpg




今朝の二人の様子です。

朝晩は随分と涼しくなったので二人とも楽そうにして寝るようになりました。

二人とも晴れた日は外でばかり寝ていて、これからの季節は過ごし安くなると安心しています。

後は、運動に力を入れなくてはいけませんが飼い主自身がどうもなまくらと言うか

運動不足気味ですので一緒に私も少し運動しなくてはと思っています。




e0188168_21154536.jpg




しつこく言い寄るビクトリーがルビーにぶたれています。

我が家の二人を見ているとルビーの方が主導権を握っている感じがします。

毎朝のじゃれあいのようなものです。



e0188168_21194330.jpg





e0188168_21281151.jpg





じゃれ合いを15分程すると後は毎日の日課通りに寝てしまう二人です。

今週末に頼んでおいた土壌の追加分が入って来るので

それを敷いてやれば雨が降っても、今以上に水はけが良くなると思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-09-07 21:25 | victory & ruby | Comments(18)
Commented by Harvest--Moon at 2011-09-08 07:32
おはようございます!
こちらも朝晩はだいぶ、過ごしやすくなってきました。
夕刻の月、空の色も木のシルエットも
幻想的ですね~

放射線状に広がるウドの花、
白い色が浮き上がって素敵です。
古いレンズを使われたのですね。
日々カメラやレンズの進化は素晴らしいものがあります。
imaiさんは素晴らしいカメラをお持ちなので、
羨ましい~~!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-08 11:47
Harvest-Moonさんへ
お早うございます。
本当に涼しくなってきて朝夕は少し肌寒いくらいになってきました。
単純な月の写真になってしまいました!!!
脳が単純なものでしかたないですね。

ウドは畑に植えてあるので伸び放題になっていて
奇麗な部分だけ写したのですが
素敵と言って頂けて光栄です。

古いレンズは味がありますが難しいですね。
Commented by モンローパパ at 2011-09-09 04:28 x
今年は秋が早く来そうで良かったですね。
うどの花、初めて見ました。毎年春先には近所の
農家からうどを貰って食べますがどんな花か見た事が有りませんでした。
ビクトリー君とルビーちゃんも大分過ごしやすく成って来て良かったですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-09 09:18
モンローパパさんへ
お早うございます。
本当に去年よりも早く涼しくなってほっとしている所です。

ウドの花は近くでみるとかわいい感じがしますが
背丈は2mくらいに伸びています。

涼しくなったので二人共落ち着いたというか
ゆっくり寝れるみたいです。
Commented by まりあパパ at 2011-09-09 13:08 x
仲良くじゃれあっていますね。
仲が良くて良いです。
内のは
男ばかりという事もあるのでしょうが、たまに遊びが本気になって大変な時があります。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-09 18:32
まりあパパさんへ
こんばんは!!!
毎朝の恒例行事のようにして20〜30分戯れています。
本気で喧嘩したのは見た事がないので安心していますが
なんとも言えない無邪気な光景には癒されます。
男の子が取っ組み合いでもしようものなら大変だと思います。
まりあ家の光景は随分と参考になります。

いつも有り難うございます。
琵琶湖のキャンプの報告楽しみにしています。
Commented by nageire-fushe at 2011-09-10 11:43
竹に月のお写真、まるで平山郁夫さんの絵画のようですね。
群青の空の美しい事と言ったら・・・・吸い込まれそうです。
カラスも美しいですね~~~
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-10 16:16
nageire-fusheさんへ
平山・・・
光栄極まるコメント有り難うございます。
奥行きがイマイチで少し単純な感じになってしまいました。

カラス・・・
ワルのイメージが強いカラスですが
よく見ると結構可愛い顔をしています。

nageireさんのレベルにはまだまだほど遠いですが
少しづつ頑張って行きます。
Commented by borderlines at 2011-09-11 07:14
うーん、imaiさんのことだからオールドレンズと言ってもそんじょそ
こらのじゃなかろうなーと思ってましたがコダックのコマーシャルエ
クターでしたか!マニアックですなあ。(^^)
アメリカ製のレンズはコッテリした色になることが多いとどこかで読
んだことがありますがこのウドの花見て納得しました。m(_ _)m
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-11 10:53
borderlineさんへ
お早うございます。
コマエクのような、大判カメラ用のレンズが多いんです。
使い方は難しいですが結構楽しみな写り方をします。

コッテリした色ですかね。
独特の透明感もあって好きなレンズで
8/12/14incと3本持っていますが
どれも同じ写り方でよく焦点距離によって
違うイメージになるレンズがありますが
このレンズは安心して使えます。
Commented by biwakokayo4 at 2011-09-11 17:03
昨年の今頃は残暑が厳しくて体温を超える気温が続きました。
それからすると今年はずいぶん楽ですね。
私も朝5時40分から散歩に行きますが長袖を着て出かけます。
ウドの花、花火のようでかわいいですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-11 18:28
biwakokayo4さんへ
こんばんは!!!
こちらも随分と涼しくなり昨年よりも過ごしやすい9月です。

私も朝5時過ぎには散歩に出かけるのですが
朝は少し肌寒いくらいの気候になってきました。

ウド・・・
嬉しいコメント有り難うございます。
biwakokayo4さんのような素直な写真には、
ほど遠いですが
少しずつガンバって行こうと思っています。
いつも有り難うございます。
Commented by smallsanta at 2011-09-11 21:10
こんばんは☆
行きつ戻りつ、確実に秋は近づいてきていますね。
それにしても急に寒くなったかと思ったら、また突然30度の気温に。。。
あまりの変化に体がびっくりしてしまいますよね。
明日は十五夜。また素敵なお月さまとの語らいを♪
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-12 00:23
smallsantaさんへ
こんばんは!!!
富山も同じような感じでまた、暑くなってきましたが
稲刈りが始まっていて秋らしい光景になりました。

十五夜!!!
また、お月様が写したくなってきました。

そばの花!!!素敵なボケ味に感動して見させて頂きました。
いつも素晴らしいアングルですね。
Commented by かなごんまま at 2011-09-12 11:50 x
綺麗なお月さまですね♪ こんな写真を見ると、ボーっと眺めていたい気分です。(^-^)

そちらは27℃ですか。いいなぁ。
大阪は今日も32℃。
夜に芝生の広い河川敷に連れて行きますが、まだまだ暑過ぎて余り走りません。
ビクトリ-君とルビーちゃん、元気にじゃれてますね♪
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-12 13:01
かなごんママさんへ
こちら富山も今週は30度くらいまで気温が上がり
また、夏日に逆戻りって暑い日が続きそうです。

今夜は十五夜なのでまた、月でも写そうかと思っています。

二人は相変わらずで喧嘩しないのが不思議なくらい
仲良しで安心させられます。
かなチャン様子も毎回見させて頂いていますよ!!!
Commented by nikon0128 at 2011-09-17 23:36
美しい月のお写真に 心が癒されます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-18 02:07
nikon0128さんへ
こんばんは!!!
コメント有り難うございます。
今年はゆっくりと月が見れて幸せです。
nikonさんの素敵な作品には
毎回感動させられます。