Top

おわら風の盆ーPart2

今年の夏の猛暑は、観測史上4番目の猛暑だったみたいですが

ちなみに観測史上で最高記録は昨年のようです。

昨年よりはましなように思いますが、それでも毎年温暖化になっているような気がしてなりません。

おわら風の盆が始まったと言うのに、台風が近づいていて今晩から荒れ模様の様子ですが

昨晩写した初日の夜の様子です!!!



e0188168_1910458.jpg


e0188168_19135670.jpg




凄い観光客です。ほとんど人ばかりです!!!

昨晩は、5時過ぎから雨が降り出して急遽!!!町流しが中止になってしまいました!!!

観光客の方にしてみたら大変な事ですが

そこは、八尾町のおわら風の盆の良い所で室内で演舞を見せてくれました!!!!!!!



e0188168_19162796.jpg





e0188168_19165185.jpg






e0188168_1917152.jpg





e0188168_19173948.jpg





e0188168_1920970.jpg





昨日の午後7時には雨が降り出して、今日は町流しは中止ですって

アナウンスがあった時はどうしようかと思いましたが

諏訪町の公民館で演舞をしますと言われて室内で写した様子です。


おわら風の盆の優雅な雰囲気を出したくてあえてスローで写して見た写真です。




e0188168_192519100.jpg




同じ諏訪町の諏訪大社でも演舞が行われると聞いて写した写真ですが

町流しよりも、こちらの方が私のおわら風の盆のイメージにあっています!!!

しみじみと秋の豊作をお祈りする踊りで

収穫を祝うお祭りと違って、派手さはありませんが優雅で優美な雰囲気が漂います。


e0188168_19275176.jpg





e0188168_19281889.jpg





機会があればぜひ!!!一度は見て頂きたい踊りです!!!
by imaitoshiyuki | 2011-09-02 19:29 | victory & ruby | Comments(6)
Commented by Harvest--Moon at 2011-09-03 12:25
こんにちは!
やっと~~~風の盆ですね!!
せっかくのお祭りなのに、
台風なんて、もったいないです。
でもお写真で、雰囲気がよくわかって、
行ってみたい気持ちがさらに強くなりました。
音楽もどんなだろう~と想像を掻き立てます!
Commented by biwakokayo4 at 2011-09-03 20:03
女性の2枚目の写真がとても素敵ですね。
風の盆の優雅な動きが感じられます。
昨年、ちょっとだけ見たので胡弓の音色を思い出します。
夜が更けてからの八尾に残って撮影したです。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-03 21:57
Harvest-Moonさんへ
こんばんは!!!
台風の心配をしていたのですが、今の所あまり影響がない感じです。
少しでも雰囲気が伝われば嬉しいです。
音楽や歌も優雅で素晴らしいですよ。

深夜になってからもう一度行ってこようと思っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-03 22:01
biwakokayo4さんへ
こんばんは!!!
昨年は来られていたんですね。
とにかく人が多すぎる感じで20年前の静かで優雅な雰囲気が無くなってしまった感じです。

そちらの方は台風!!!大丈夫ですか。
大事にしてくださいね。
Commented by nikon0128 at 2011-09-09 00:01
風の盆;一度は見てみたいものです。

ブレの具合がとてもいいですね。

撮影条件が厳しい中で 逆手にとった表現が素敵です!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-09-09 03:45
nikon0128さんへ
こんばんは!!!
風の盆の時期になるとあちこちから問い合わせがあり
急に忙しくなってきます。
私は、本番よりも9月23/24日の
月見のおわらを奨めています。
本番ほどの盛り上がりはありませんが
ゆっくりと見られて良いように思っています。

ブレの感じも中々イメージ通りにならなくて
技術の未熟さを痛感しています。