人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

風の盆:前夜祭03

今週に入ってからは大雨の日が多く、一部の地域では大雨洪水注意報が出る等して

雨の日が続きますが気温は下がって随分と過ごしやすくなってきました。

風の盆の前夜祭も雨の影響か人出が随分と少ないように聞いています。



風の盆:前夜祭03_e0188168_5162566.jpg



風の盆:前夜祭03_e0188168_5165536.jpg




今回で3回目の前夜祭報告になりますが

写真は全て24日に写した物で順番に小出しにしています。

少しでも八尾町の風情と風の盆の雰囲気が伝わってもらえれば嬉しいのですが・・・



風の盆:前夜祭03_e0188168_5213311.jpg




個人のお宅なのですが雰囲気があってこんな灯りを見ると

無造作にシャッターを切ってしまいます。

日本の道百選に選ばれた諏訪町通りにあるのですが石畳もキレイで

雨の日もなかなか情緒があります。




風の盆:前夜祭03_e0188168_5271027.jpg





風の盆:前夜祭03_e0188168_5273036.jpg





通りすがりの公民館では毎日のように練習が行われていて

おわら風の盆の凄いところは、この練習にあって

1年365日の内の350日は練習に明け暮れているそうで感動させられます。



風の盆:前夜祭03_e0188168_5323517.jpg





前回もそば屋さんを紹介しましたが

今回は元仕事仲間の方が夫婦で毎週土・日限定で開いておられる(少兵衛)と言うお蕎麦やさんで

ご主人は八尾町の蕎麦道楽って言うそば打ち体験場の先生をされている腕前で

蕎麦道楽を卒業された方の何人かは現在、県内でそば屋を開店されているそうです。




風の盆:前夜祭03_e0188168_5391242.jpg





蕎麦と言えば日本酒が合います!!!

前夜祭が始まるのが8時からと聞いてその前に燃料の補給です???

八尾町にある福鶴酒造さんの吟醸生酒(風の盆)ってお酒で

自慢話のようですが私が14年前にデザインさせていただいたラベルを

現在も使って頂いていて八尾町で飲む日本酒はこれに決めいますが本当に美味しいです!!!




風の盆:前夜祭03_e0188168_54450100.jpg




私の下手な写真では上手く表現できないのですが

コシがあって本場の手打ち蕎麦って感じで岩塩で食べても美味しい一品です。

また、お酒に合う地場産の素材で造ったおつまみも最高で

私のような日本酒と蕎麦が大好き人間にはたまらないそば屋さんです。




風の盆:前夜祭03_e0188168_551493.jpg





風の盆:前夜祭03_e0188168_5513343.jpg





前夜祭の輪踊りの様子ですが、やはり人が多すぎて踊りがなかなか写せないでいます。

あでやかで、優雅な踊りの様子を何とか表現しようと

これから本番の風の盆に向けて思考中です。

SONY NEX-5 : i-Mood Zoom
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera JPG



風の盆:前夜祭03_e0188168_558899.jpg

風の盆:前夜祭03_e0188168_558242.jpg

風の盆:前夜祭03_e0188168_5584481.jpg



今週は雨の日ばかりになりましたが

晴れ間をみては外で寝てるか、のんびり、まったりとした毎日を過ごしている二人です。

涼しくなった分、表情は楽そうにしています。




風の盆:前夜祭03_e0188168_623155.jpg





風の盆:前夜祭03_e0188168_63084.jpg






雨で土壌が濡れていますが犬舍よりも外の方が好きみたいで

晴れ間があるとかならずと言っていいほど外でばかり過ごしている感じです。

夏の猛暑日でハーハー言っていて体調の心配をしていたのですが

何とか乗り切った感じで安心しています。




風の盆:前夜祭03_e0188168_68217.jpg







風の盆:前夜祭03_e0188168_684434.jpg






ルビーは少し細くなった感じがしますが元気にしています。

甘えん坊は相変わらずで私を独占したいみたいで

ビクトリーと遊んでいると即!!!割り込んできます!!!


秋になって少し運動に力を入れて行きたいと思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-08-26 06:12 | victory & ruby