Top

風の盆:前夜祭パート2

富山はいよいよ9月1日〜3日に開催される風の盆に向けて少しずつ盛り上がって来ています。

前回のブログでは、1枚目の画像が見れない方がおられたみたいで大変失礼いたしました!!!

そこで前夜祭の様子を少しずつ小分けにして紹介したいと思います。



e0188168_229774.jpg


風の盆の本番まであと1週間にせまって来て

道路には道順を書いた看板が立っていたり、自宅前の道路を大型の観光バスが通ったりと

少しずつ本番に向けて盛り上がって来た感じがします。

越中八尾の町には提灯が飾られたりして街全体が化粧を始めている感じがします。




e0188168_22152087.jpg





e0188168_22154284.jpg





いつもは薄暗い通りにも灯籠に灯りが入って随分と祭りらしい雰囲気が出てきました。

街灯と違って灯籠って暖かな光を感じさせてくれて八尾の街並によくとけ込んでいます。

街全体が雰囲気を持っていると言うか暖簾などにもとても趣があり

風情を感じるのと、人を迎える心くばりと言うものをしみじみ感じさせてくれます。




e0188168_2225969.jpg




e0188168_22253255.jpg





町を歩いていて気に入った暖簾を写したものですが風情があります!!!

風の盆に向けて土産やさんも飾り付けと言うか土産品を沢山並べ始めていて

いっきにお祭りムードに突入している感じです。



e0188168_22292561.jpg





e0188168_22295040.jpg





お土産屋さんの玄関先で店番をしているお利口なネコ君です!!!

このネコ君は冷静にあたりの様子を眺めていますが

いつもと少し様子が違うって感じているのか目線が少し鋭いです。




e0188168_22371478.jpg




新東町の前夜祭の様子を写して来たので何回かに分けて紹介して行きます。

全部で8つの町内が順番に前夜祭を行うのですが

私の一番好きな町内で、子供たちのおわら踊りもあって見応えがあります。

今回は2〜3点紹介してみます。




e0188168_22412112.jpg





e0188168_22413980.jpg





Sony NEX-5 : E3.5-5.6/18-55
developed : Adobe Photoshop CS4・i-Camera Mood : JPG.

続きは次回のブログにて報告致します。
by imaitoshiyuki | 2011-08-24 22:18 | victory & ruby | Comments(6)
Commented by Harvest--Moon at 2011-08-25 02:06
こんばんは!
何だかしっとりとした、いい雰囲気のお祭り、
賑やかなのもいいけど、私はこちらの方が好きです。
そして暗いのにしっかりと撮れてるお写真、
素敵です~
最後のぶれてるのも、動きを感じられる一枚ですね!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-25 07:22
Harvest-Moonさんへ
お早うございます!!!
風の盆は優雅で情緒のある踊りで
石畳が雨で濡れていたら最高のシチュエーションになります。
最近は、人が多すぎて昔の雰囲気が無くなり
少し残念な思いもしていますが
少しでも雰囲気が伝わるように頑張ってみますね!!!
Commented by nikon1001 at 2011-08-25 23:41
一番下のブレの写真が素敵です!
まさに 風の盆を感じさせてくれます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-26 04:23
nikon 1001さんへ
お早うございます。
ちょっとブレ過ぎな感じですね。
なかなかしっとりとした感じが出せないです。

テーブルの件、有り難うございます。
Commented by biwakokayo4 at 2011-08-26 10:36
越中八尾はとてもいい雰囲気の町だと思います。
しかし、観光客が多すぎて写真が撮りにくい。
もっと素朴なままで・・・なんて無理ですね。(笑)
近くに泊まって観光バスが帰る時間になったら
撮影しやすくなるのでしょうか?
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-26 11:09
biwakokayo04さんへ
お早うございます。
今年は例年よりも人が少ないみたいですが
それでも狭い町なので大変です!!!
最終日3日の零時を過ぎると観光バスの団体さんは
ほとんど帰られますので
私は、今年は3日の夜中に行こうと思っていて
最終日の午前2時位から名人と呼ばれる方々の
少人数で町流しが始まりますが
ストロボは怒られますので
どうやって写そうかと思っています。