Top

一雨ごとに涼しく・・・

今週末になって急に気温が下がり始め

今日は26度でいっきに秋になったような感覚がします。

先週までの猛暑が嘘のような富山です。



e0188168_1375215.jpg

e0188168_1382599.jpg





e0188168_1385135.jpg



Canon EOS 1Ds : Contax S-Planar 60mm/F2.8
developed : Adobe Photoshop CS4・Camera RAW
Film scan : EPSON Colorio GT-X820





今朝の我が家の庭の様子です。

一雨ごとに涼しくなっていて昨日と今日は最高気温が26度となっています。

急に秋になったような錯覚がするくらい涼しくなりました。

毎日のように午後になると雨が降りますが北西の涼しい:あいの風:と共に過ごしやすくなってきました。

:あいの風:とは富山県で言う富山湾から吹いてくる涼しい夏風の事で

我が家は、風の通り道にあるのか、いつも:あいの風:が吹いていて夏場は随分と助かっています。




e0188168_13173495.jpg





今年の2月から始めたリフォームもお盆前にようやく完成して一安心って所です。

地震の関係で資材がなかなか入ってこないモノもありましたが

変わりのモノで代用はしたくなくて当初の予定通りに仕上げる事ができてホットしています。

大掛かりな改装でしたが自分なりに過ごしやすい空間になったように思っています。




e0188168_1323320.jpg

e0188168_13232684.jpg

e0188168_13235039.jpg





e0188168_13241215.jpg





今朝の二人の様子です。

雨ばかりであまり写真が写せなくて2枚だけになりましたが

二人とも相変わらず元気にしています。

2枚目はルビーの甘え顔ですが何と言えば良いのか分からないようなおかしな顔です。

ルビーは2歳を過ぎたのに甘えん坊は相変わらずって感じです。
by imaitoshiyuki | 2011-08-20 13:28 | victory & ruby | Comments(9)
Commented by kotodaddy at 2011-08-20 18:26
こんばんは。
こういう「水滴が付いた植物」って大好きです。
それだけで独特の瑞々しさがありますよね。
それと、このテーブルなんですが、ずいぶん長さがありますね。
広角で撮ってる分、そう見えるだけなのかなぁ^^;
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-20 19:07
kotodadayさんへ
こんばんは!!!
テーブルは赤味のケヤキで長さが6Mあって厚みが16cmあり
13年前に購入した板を加工していただきました。
本当に道楽で困っています。
でも、ケヤキの一枚板で食事をするのが夢で
やっと願いがかなった感じです。」
Commented by dacha883 at 2011-08-20 22:01
先日は、私のブログに訪問していただきましてありがとうございます。
雨の中の花の写真、私には真似のできないくらいに渋い美しさがありますね。
部屋のリフォームにもそのセンスがあふれていますね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-21 03:18
dacha883さんへ
こんばんは!!!コメント有り難うございます。
私の場合、朝夕の写真が多くて
何か暗い感じがしていて
dacha883さんのように光溢れる素敵な写真に感動させられます。
つたないブログですがマイペースで更新して行きますので
これからもよろしくお願い致します。
Commented by from-apple at 2011-08-21 07:55
ほんとうに急に寒くなりましたね。
この寒暖差はリンゴには良いのですが、人間には堪えます。
(風邪気味な私・・・)

それにしても素敵なリビング!
暖炉に一枚板のテーブル、憧れます。
Commented by Harvest--Moon at 2011-08-21 10:37
おはようございます!
本当に涼しくなりましたね~
あいの風の素敵なロケーションに、
これまた素敵なリビング、憧れます!
中央に鎮座してる暖炉、冬が恋しくなりますね。
ルビーちゃんの甘えたお顔、
お茶目でかわいい♪♪
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-21 14:08
from-appleさんへ
本当に涼しくなってエアコンなしでも過ごせますね!!!
リンゴは寒暖差があったほうが良いのですね。
風邪気味って大丈夫ですか?
私は、絶対に風邪を引かない性質人間なので安心なんです!!!
薪ストーブは4月の末まで焚いていましたが
この暖かみは最高って感じです。
リビングはもう少し整理して写せば良かったのですが
我が家の実態の方が生活感があるかと思って
ありのままを写してみました。
早く、風邪を治してまた写真見させてください。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-21 14:12
Harvest-Moonさんへ
富山は今日の最高気温が24度って信じられない気温です。
先週までの35度の猛暑が嘘のように涼しくなりました。
リビングと暖炉はオリジナルのデザインなので
世界に1点しかないので自己満足しています。
どうしようもない道楽者って感じですが
死ぬまで治らないと思います。
ルビーの甘えん坊はかわいいです。
Commented by nikon1001 at 2011-08-25 23:43
職業柄 このテーブルに引きつけられました。

素敵ですね!!!!!