Top

富山湾の朝焼け!!!

富山はまた猛暑日に戻って毎日33~35度の暑い日が続いています。

今週もこのまましばらくは猛暑日が続きそうです。

みなさん熱中症には気を付けてください!!!



e0188168_15262775.jpg


e0188168_15273054.jpg




e0188168_1527419.jpg





暑い日が続きますが息子と久しぶりに富山湾へ言って釣りをしてきました。

私の自宅はほぼ富山県の中心にあり山まで30分!!!海まで30分と利便性の良い所に住んでいながら

どちらかと言うと山が好きな私はあまり海には行かないほうなのですが

息子と朝早く起きて久しぶりの海釣りに行ってきました。

場所は、四方(よかた)漁港って言う所で富山湾の中では比較的静かでコジンマリとした漁港ですが

昔は家族で海水浴に言ったりして思い出の多い場所です。

せっかくなので慌ててカメラを用意して出かけたのですが昨日は天気もよくて波も静かで気持ちのいい朝でした。

漁港では、朝はやくから港を出て行く船もあり海で漁をされている漁師の方達は朝が勝負時って感じで

結構!!!漁船の出入りが激しかったです。



e0188168_15403595.jpg




夜が明け始めて、息子が釣りを始めた光景です。

私も昔は良く地元の神通川でアユやウグイを釣りに行きましたが最近はめったに釣りなどしたこともなく

昨日も息子の釣りの様子を眺めているだけで、ブログ用の写真を写すほうに気が行っています。

ひさしぶりの四方漁港は防波堤が増えて以前とは随分と光景が変わってしまっていました。



e0188168_15483226.jpg





富山湾はたぶんロシアからの船だと思いますが結構大きな貨物船が行き来していて

早朝の富山湾は漁船や貨物船の往来で結構忙しい雰囲気がありました。

また、定置網等も張られていてゆっくり見ていると結構複雑に色んなものが眼に飛び込んできます。




e0188168_1554445.jpg





e0188168_15543145.jpg





上の写真は、定置網の浮き輪と朝焼けの渚の様子ですが

たまには海も良いな〜〜〜って感じる一時でした!!!

昨日は、波もなくて穏やかな朝焼けを見れたのですが息子の釣果はメバルとキス2匹でした。

朝食を満たすまでは行きませんでしたが久しぶりの富山湾の朝焼けに出会えました。




e0188168_15595199.jpg

e0188168_1601285.jpg

今朝の二人の様子です。

朝から蒸し暑いので二人とも相変わらずアチユイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

って感じの顔をしていますが我が家の犬舍にはクーラーがなくて扇風機で我慢してもらっています。

今週もこのまましばらくは猛暑日が続きそうです。




e0188168_16141872.jpg





e0188168_16144477.jpg





二人とも涼しい場所を選んでは移動しながら1日を凌いでいる感じですが

毎朝のジャレ合いだけは欠かさず行っていて最後はビクトリーがルビーを押さえつけています。

毎朝変わらない光景ですが仲剥つましいようにおもえます。



昨日の夕方、久しぶりにサッチャン家族が遊びに来てくれて

セントパピーのムッ君も4ヶ月になり随分と大きくなっていて驚きました。

以前に一度紹介しましたが、すばらしい豪邸にお住まいのご夫婦で

ご主人は、タケノウチユタカにそっくりで町を歩いていてサインを求められた事があるくらいにています。

奥さんも美人で、ナカマユキエとミヤザワリエを合わせた感じで今度写真を乗せて紹介します。




e0188168_16282174.jpg





e0188168_16284312.jpg






ブルドックのお嬢様のサッちゃんはビクトリーにラブラブモードでくっ付いて離れない感じです。

この表情にはまいってしまうくらい愛嬌があります。

残念ながら慌ててカメラを用意したのですがセントパピーのムッ君の写真が写っていなくて

今度はじっくり写して紹介したいと思います。
by imaitoshiyuki | 2011-08-07 16:03 | victory & ruby | Comments(18)
Commented by biwakokayo4 at 2011-08-07 19:06
早朝の海、朝焼けで赤く」染まっている風景
羨ましいです。
滋賀県は海に面していませんから。

富山は海と山の幸、両方楽しめますね。
Commented by smallsanta at 2011-08-07 20:20
雄大な海と山。どちらにも近いなんて!
なんて素敵なところにお住まいなんでしょう。
夜明け前の青も、朝焼けに染まった海の色もどちらも本当にきれい!

さっちゃん、寄りかかり過ぎ〜〜〜!でも憎めませんねっ^^
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 00:33
biwakokayoさんへ
こんばんは!!!
琵琶湖もあって滋賀県も素敵な所だと思います。
穏やかな朝でしたが少し蒸し暑かったです。

富山はお寿司も凄く美味しいと思っていて
確かに山と海と両方の幸があふれている感じがします。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 00:43
smallsantaさんへ
こんばんは!!!
自分ではあまり意識していなかったのですが
確かにブリやホタルイカや白エビ等
富山湾は海の幸も豊富で美味しいものが沢山あります。
海は夜明け前と日の出の後で劇的に変化して行く様子にたまらなく感動です!!!

さっちゃん!!!べったり寄り添っていますが
私はこの表情に参ってしまいました。
Commented by まりあパパ at 2011-08-08 08:36 x
ブルドックとラブラブですから。
鼻の短いワンコ同士気が合うんですね。
お友達と遊べるのは嬉しいですね。
我が家も今週末から、琵琶湖や美山での川遊びが
予定に入っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 08:45
まりあパパさんへ
お早うございます。
この日は近所を散歩しただけに終わってしまいました。
セントパピーも随分と大きくなっていて
4匹ですからまりあ家と同じですね。

川遊び素敵ですね!!!!
報告のブログ楽しみにしています。
Commented by happy_riko at 2011-08-08 08:50
imaitoshiyuki さん おはようございまぁ~す(^^)vV

朝焼けのお写真とっても素敵ですね(^∀^*)
朝のこの時間帯って本当に幻想的で、
早起きした者だけが味わえる感動がありますよね!
夕景は癒されますけど、朝焼けは1日のパワーをもらえますよね(^∀^*)
息子さんの釣り写真も~とっても素敵ですね(^∀^*)

でぇ~わんちゃんたちは凄い! 皆仲良しなのねぇ~(≧∀≦)
ねこちゃんたちはこんな風に仲良く出来ないから
とっても羨ましいですぅ~!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 09:14
happy-rikoさんへ
お早うございます。
早起きは何とかって昔から言われますが
確かに朝の空気感ってすばらしいです!!!
rikoさんの写真を見てしまうと自信無くなりそうになりますが
地道にちょびっと力んで写して行きたいと思っています。

我が家の二人も可愛いですがブルドックのさっちゃんの
デレデレポーズには参ってしまいました。
Commented by ayrton_7 at 2011-08-08 16:45
ラブラブなわんちゃん達の様子、可愛いですね。
僕は山より海が好きです。
Commented by kotodaddy at 2011-08-08 17:34
こんにちは。
imaitoshiyukiさんは、こういった印象的な色の出し方が本当に
お上手ですね。周囲の風景を明け方の青で染めて幻想的に
仕上げられたかと思えば、太陽が出てからは一変させて海面を
印象的なオレンジで映し込む・・。私にはちょっとムリっぽいです^^;
Commented by so-photo at 2011-08-08 18:34
犬のいる生活って良いですよね^^
うちは老犬なので過激な動きは無いですが
それでも毎日楽しんで遊んでます
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 18:51
ayrtonさんへ
コメント有り難うございます。
ワン達には癒されていますが
何ぶん我が家は75kgと62kgなので扱いに大変です。

私は山派だったのですが海も素敵ですよね!!!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 18:54
kotodadyさんへ
コメント有り難うございます。
写真て奥が深いですね!!!
kotodadyさんの写真には自分にないものがあるので
毎回見させていただいて勉強させて頂いています。
これからも楽しみに見させて頂きますね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 18:57
so-photoさんへ
犬って本当に飼い主が一番って感じで
忙しい毎日ですが
二人と遊んでいると随分と癒されます。
写真をいつも拝見させて頂いて
勉強というか励みになっています。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by miya-cb1300sf at 2011-08-08 20:15
こんばんは。
幻想的な富山湾の朝、素敵ですね~。
4枚目の海と山が見える風景は富山湾ならではですよね。
毎日暑くてワンちゃんたちは大変ですね。
でも、元気そうで何よりです。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-08 20:38
miya-cb1300sさんへ
富山湾から立山連峰が見える時は確かに感動的です。
秋になるといっそう立山がはっきりと見えます。

本当に毎日猛暑日で困っています。
何とかこの暑さを乗り切ろうと頑張っています。
そちらも暑いと思いますが頑張ってください。
Commented by Harvest--Moon at 2011-08-09 01:34
こんばんは!
先日はご訪問いただきましてありがとうございます。
コメントもとても嬉しかったです~

とてもスケールの大きなお写真で驚いてます。
そして朝景の風景に感動しました。
はじめはブルーの朝の独特の空のいろが、
だんだん明るくなってオレンジに染まる様子が素敵で、
ウットリしてます。

そして大きいワンちゃん、
こちらもスケールが大きそう!
とても頼りがいのありそうなワンちゃん、可愛いですね~
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-09 02:05
Harvest-Moonさんへ
こんばんは!!!
丁寧にお返事いただき有り難うございます。
早起きは何とかと言いますが
私には早朝って気持ちの良い時間帯です。
犬の散歩も随分と早い時間に出かけたりしています。

スケールの小さい人間なので見かけだけでも大きく見せようと
力んでいますが何ぶんナイーブなタイプです???
これからもよろしくお願い致します。