Top

暑さ少し和らぐ・・・

富山は一時最高気温が36.3度という今年の夏一番の猛暑になり

このままだと今年は熱中症で倒れるのではないかと心配していたのですが

ここ最近は比較的涼しいとまでは言えませんが28〜30度と何とか我慢出来る範囲に留まっています。


e0188168_9372027.jpg

e0188168_9374248.jpg



近所に咲いていたアジサイですがこれが今年最後の見納めになりそうで

回りの景色も日増しに移り変わっていて、夕方にはセミの声が聞こえてくるようになりました。

田んぼの稲にもあちこちで穂が出始めていて稔の季節に向って成長しています。



e0188168_9414553.jpg





自宅の畑に植えてある朝顔ですが、今年は暑さの為なのか例年よりもツルがあまり伸びていない感じです。

去年はもっと青かったと思っていたのですが土壌の関係か今年は随分と紫っぽい色をしています。

自宅の畑には何とかスイカが4個できていて今週が食べごろみたいかんじがしています。



e0188168_946636.jpg




これも自宅の畑に咲いていた植物ですが名前はわかりませんが

風情のある花で、花の好きな家内と母とで20品種ほどの花が植えてあります。



ブログを始めてから随分といろんな方に訪問して頂いたのですが

中にはプロのカメラマンの方もいらして、その方のブログやHPを見させて頂くと

昔の古いレンズで写された作品などもあり、今回から私も道楽で集めて来た

オールドレンズを使って自分なりに感じたモノを写してみることにしました。




e0188168_9523897.jpg




今回は、始めてなのですが一番愛着のある

ライカビゾフレックスのエルマー/65mm-F3.5を使用してのイメージ写真です。

このレンズは名前も好きですが移りも柔らかで暖かい移りをします。

現代のデジタルに対応したレンズとは違った味があります。

思い立って夕方出掛けたのですが少し暗い写真になってしまいましたが

私の暗い性格がそのまま出てしまったようなイメージです。



e0188168_958141.jpg





e0188168_9583337.jpg





e0188168_958534.jpg

e0188168_9591364.jpg


e0188168_9593375.jpg





今朝の二人の様子です。

最近は比較的涼しい朝が続いていて散歩もしやすい環境で安心しています。

一時期の猛暑でどうなるか心配しましたが二人共、食欲も変わらず

日中は暑そうにしていますが、特に変わった様子もなくてこのまま何とか夏を過ごせればと思っています。




e0188168_1031585.jpg





e0188168_1033299.jpg





朝の散歩と食事が済んだ後の二人ですがいつもの定位置で休んでいます。

ここは日陰で風通りがよい場所で、涼しい所を選んで休んでいます。

今月末でビクトリーは満3歳になりますが少しづつ肉付きが良くなったというか

肩のあたりや顔に肉が付いて来た感じがします。




e0188168_1083145.jpg





e0188168_1085816.jpg





e0188168_1091160.jpg





ルビーは、相変わらずの甘えん坊ですが体型も随分と元に戻ってきた感じです。

ブラッシンは朝夕しているのですが腰のまわりの毛がまだ奇麗に抜けきらないでいて

引っ張るといやがるのでもうしばらく根気よくブラシ掛けを続けようと思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-07-25 10:12 | victory & ruby | Comments(12)
Commented by smallsanta at 2011-07-25 18:54
台風が過ぎてからというもの、こちらはすっかり秋風が吹いています。
暑さは戻るのかしら?このままではお米はどうかしら?と少々心配になったりしています。
お庭のお花、どれもしっとり落ち着いた雰囲気が素敵ですね。

レンズもたくさん集めていらっしゃるんですね。
レンズの癖で選んで、イメージどおりの絵作りをする。って、すごく楽しそう♪
オールドレンズでどんな絵が撮れるんでしょうか。
これは暗いとおっしゃるけどそれが渋くて雰囲気ありますね。
新しいお写真を楽しみにまた伺いますね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-25 22:22
smallsantaさんへ
こちらも台風の後は、随分と過ごしやすくなって
28〜30度くらいの気温の日が続いています。
富山はお米はこれからですが野菜はあまり良い出来でなかったみたいです。
毎年だんだんと暑くなって来ている感じがします。

オールドレンズは本来はフィルムで写した方が良いのでしょうが
アダプターを付けてEOSでデジタルで写しています。
大判レンズが多いのですが少しづつ楽しみながら写して行きますので
また遊びに来てください。
Commented by まりあパパ at 2011-07-26 08:16 x
ここしばらくこちらでは、朝晩が結構涼しくて過ごしやすいですが、いつ迄続いてくれる事やら。
ルビーちゃんもビクトリー君ものんびりですね。
そちらも涼しいですか?
ビクトリー君はもうすぐ3歳一番に男盛りですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-26 09:21
まりあパパさんへ
お早うございます!!!
こちらも最近は過ごしやすくなってきて
今週も夕方は雨の予報ですが気温は29度と
二人にはなんとか扇風機で乗り越えてほしいと思っています。
ビクトリーはついこないだまで子供だったような気がしていたのですが
最近は、大人っぽくなってきて安心しています。
朝夕は二人共のんびりとしていて
日中は寝てばかりの生活です。
うらやましいような、よく寝れるな〜〜〜って感じです。
いつも有り難うございます。
Commented by zaunarik_giga at 2011-07-27 10:23
初めまして>zaunarik_gigaです。
リンクをさせて頂きました。リンクをさせて頂きました。
かわいいわんちゃんですね。我が家も、3才になる雑種がいた
のですが、家をいじると言うことで2月前に娘宅に嫁入りさせ
ました。しばらくは淋しく、よく会いに出かけたのですが、
向こうでなつかなくなるのを心配し、最近は会いに行くのを
我慢しております・・
また立ち寄らせいてただきます!
Commented by kotodaddy at 2011-07-27 11:16
こんにちは。早速お邪魔させていただきました。
雰囲気のある素晴らしい写真の数々・・。感服いたしました。
あまりにキレイな色と描写なので、失礼ながらExifを拝見したら
SIGMA SD14をお使いなんですね。
私はまるでジャンルに統一性がなく、脈絡のないブログになって
しまっていますが、花々や風景に関してはimaitoshiyukiさんの
撮られる画が自分なりの目標に近い様な気がします。
特に広角を使った白川郷の写真や日の出の風景は素晴らしいと
思いました。
また寄らせてください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-27 14:35
zaunarik-gigaさんへ
リンク光栄です!!!有り難うございます。
ワン達と遊んでいる時が一番の安らぎになっています。
私情を掛けてやると笑顔で答えてくれるのが嬉しいです。
気持ちおさっし致します。
新しい家で幸せになってほしいですね!!!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-27 14:39
kotodaddyさんへ
こんにちは、私はブログ用にパシャパシャ写していたのですが
kotodaddyさんのようなブログを拝見させていただいて
少しは頑張らなくてはと思い地道に続けようと思っています。
私も、これから寄らせて頂きますので
よろしくお願いいたします。
Commented by biwakokayo4 at 2011-07-31 16:24
こんにちは
3枚目の藤色の花、名前は分からないけれど涼しげです。
好きなレンズ、カメラで好きなものを撮る、幸せですね。(笑)
撮ることに集中しているとあっという間に時間が過ぎていきますね。 楽しみましょう。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-01 00:21
biwakokayo4さんへ
コメント有り難うございます。
レンズを通して別の世界が広がる事があり
確かに集中すると時間を忘れてしまいます。
最近はオールドレンズばかり持ち出して
楽しんでいます。
これからもよろしくお願い致します。
Commented by so-photo at 2011-08-01 08:32
おはようございます
訪問・コメントありがとうございました!

セントバーナードを飼ってらっしゃるんですね!
うちもラブラドール3頭卯と暮らしています^^;
15さい、14さい、10さいと老犬ホーム状態ですが・・・

オールドレンズの味わいっていいですよね!
自分も最近は写真に迷うことが多く、
そんなときは昔に立ち帰りハッセルなんかでとっています

これからも宜しくお願いいたします
Commented by imaitoshiyuki at 2011-08-01 09:00
so-phoroさんへ
お早うございます。
早々丁寧に連絡頂き有り難うございます。
ラブラドールも素敵な犬ですね。
よけいに近親間が湧いて来ました。

オールドレンズって本当に素晴らしいと思います。
私もこれからどんどん使って行こうと思っています。
これからもよろしくお願い致します。