Top

超広角レンズの世界

連日のように猛暑が続いていてこちら富山では33〜35度の気温です。

ブログの更新も汗を流しながらしている感じです。

明日の19日は台風の影響でフェーン現象なのか36度の予報が出ていて

聞いただけで額から汗がにじみ出てきます。


e0188168_928432.jpg

e0188168_9291033.jpg


昨日の17日は仕事でプロのカメラマンの方と五箇山へ取材に行って来たのですが

その方は超有名なS氏カメラマンで、その方に超広角レンズSIGMAの12−24mmをお借りしました。

広角系のレンズを1本ほしくて迷っている私に、良かったら使ってみたらと

お借りする事が出来たのでさっそく私の好きな五箇山での初撮りです。



e0188168_937337.jpg




このレンズはファインダーを覗いた瞬間に現実ばなれするような広大な空間が広がります。

プロカメラマンの方とご一緒とあって私も機材だけは見栄をはってEOS 1Dsを持参!!!

ブログではパシャパシャと写した写真ばかりなので、たまには気合いを入れなくてはと

暑い中あちこちかけずり回って写して来た物です。

五箇山にはいくつかの集落がありますが昨日はその中の菅沼集落での取材でした。

前は民宿もあったのですが最近ではおみやげ屋さんと食事処と資料館だけになりましたが

かえって素朴で五箇山らしい雰囲気があって評判の良い集落です。




e0188168_946452.jpg




昨日の取材は夕方からでしたが、とにかく暑いのと日差しが強すぎて夕刻の和らいだ光を待っていたのですが

いかんせん五箇山らしい雰囲気が中々だせなくて、掲載した写真は私の五箇山に対するイメージを

強調しようとして彩度をPhotoshop CS4で調整してあります。




e0188168_9532510.jpg





ここへ来ると時代が忘れたモノや都会が忘れたモノを感じさせられます。

前に(田舎に泊まろう)って番組が好きでよく見ていましたが

夕刻のセミの鳴き声を聞いているだけで心が和んできます。

世界遺産に指定されてからは全国から沢山の観光客の方が見えられ昨日も県外ナンバーの車ばかりでした。




e0188168_9584840.jpg





e0188168_9591414.jpg





上の2枚のなにげない写真も肉眼ではとうてい見る事のできない光景がファインダー越しに見えてきます。

使っている内に少し夢中になってきて調子に乗って随分と沢山写してしまいました。

調子に乗りすぎるのが私の欠陥みたいな気がします。



e0188168_1024436.jpg




分厚い合掌造りの屋根はススキを積み上げて造られていて豪雪から家を守ってくれ

60度の正三角形の独特で実にシンプルでシンメトリーな外観が生活に密着して

合理性と利便性を兼ねて雪が屋根から滑り落ちやすく工夫して造られた構造と聞いて

なまくらで!めんどくさがりで!簡単に処理しようとする私には耳が痛い思いで聞いていました。



e0188168_1011027.jpg




田舎らしい光景と言うか無人の販売所があって谷川から水を引いて

中には冷たいむぎ茶が入れてあり、看板とさい銭入れが置いてあり

麦茶100円/トマト50円/キュウリ30円と書かれていましたが

私たちは夕方に行ったので野菜はすでに売り切れみたいでした。



e0188168_10174061.jpg




菅沼集落の入り口に設けられた防火用水に植えてあった水蓮です。

木造建築とあって合掌集落では火災に対する心構えが徹底しているようで

当番制で夜になると火の用心の見回りがあるそうです。



e0188168_10211159.jpg




帰る頃にはあたりは随分と日が傾き暗くなりかけて来ました。

また、ゆっくりと訪れたい気持ちを後に帰宅の途へ!!!




e0188168_10232138.jpg





帰りの車の中で、プロカメラマンのS氏と月の話になり今夜は丁度満月くらいと聞いて

お調子者の私は、この超広角レンズをあと1日お借りする事にして

自宅に帰ってからさっそくインターネットで月の様子を検索!!!

いつも行く牧場なら何とか月の方向と月の入り時間が上手く会いそうなので

朝3時に目覚ましをセットして牧場で写した月の写真ですが月は少し欠けていました。




e0188168_10323173.jpg





e0188168_10363239.jpg





残念ながら月は山に沈んでしまったので急遽引き返して

自宅の前の神通川へ行って日の出の様子を写したものです。

月って前から思っていたのですが見る場所によって随分と見え方や方向が違います。

川の中へ入って写さなくてはいけないくらいに壮大な視野が広がるレンズに驚きです。



e0188168_1163341.jpg

e0188168_117061.jpg


e0188168_10374353.jpg





日の出を写した後、またまた調子に乗って今度は今朝の散歩の様子です。

やはり凄い広い光景が写し出されて自宅から随分と遠くまで散歩に来たような錯覚になります。

最近は、息子と二人で散歩に出かけているのですが

私の手には左手にビクトリーの綱とヒシャク????????

右手にカメラを持った散歩になりました。



e0188168_10433327.jpg




最近は朝から暑いので散歩の途中で水を補給するのに


畑で使っているヒシャクを持参して散歩しています。



e0188168_1045625.jpg




ビクトリーもルビーも途中で水をガブガブ飲んでは水分の補給をしています。

その間!!!私はタバコを一服と言わず3本ほど吸って

朝のすがすがしい空気の中でストレスを発散しているのですが意味が自分でもよく分かりません!!!



e0188168_10491973.jpg




ビクトリーの顔が変な感じに写ってしまいました。

超広角レンズの面白さに少し触れる事が出来た感じですが

これから検討してどのメーカーのレンズにするか決めようと思っています。
by imaitoshiyuki | 2011-07-18 09:51 | victory & ruby | Comments(6)
Commented by まりあパパ at 2011-07-18 12:09 x
合掌作りの建造物は、今年高山に行った時、足を伸ばして、初めて目の前で見る事が出来ましたが、すごい雪で大変でした。
それから六ヶ月暑い中ルビーちゃんビクトリー君
は、水分補給しながら、しっかり散歩されていますね。
Commented by モンローパパ at 2011-07-20 03:33 x
何時もながら素晴らしい写真に感動します。
ビクトリー君もルビーちゃんも元気そうで何よりですね。
12−24mmの広角レンズですか?
見える世界が変わる様な感じですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-20 09:08
まりあパパさんへ
お早うございます。
五箇山は私の好きな所で何度も行っていますが
その度に新しい発見があって楽しませてくれます。
こちらも毎日、暑い日が続いていて
扇風機しかないので二人共ハーハー言っています。
いつも、有り難うございます。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-20 09:12
モンローパパさんへ
お早うございます。
超広角のレンズに感動させられながら写していました。
現実ばなれした光景にビックリでした。

とにかく暑い日が続いていて
私も少し暑さにバテ気味ですが
二人共なんとかしのいでいてくれています。
モンローちゃんの成長の様子も毎回楽しみに拝見させていただいています。
いつも有り難うございます。
Commented by from-apple at 2011-07-22 07:37
超広角ならではの奥行きですね!
風景ももちろんですが、これでグッと子供に寄ってみた~い^^
父が利賀出身なので、五箇山界隈は懐かしい場所です♪
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-22 12:25
from-appleさんへ
お父様が利賀村出身とは驚きましたが
五箇山地方は私の好きな場所で念に何度か出掛けています。
毎日暑いですが少し力を入れて
写真を写したいと思っています。