Top

梅雨開け宣言!!!

7月8日に富山県も梅雨明け宣言が出て、例年よりも7〜10日ほど早い梅雨明けになりました。

県内でも雨ばかり降っている地域やあまり降らない地域があったみたいですが

私の住んでいる地域は昨年よりも随分と雨の日が多い年になりました。


e0188168_832478.jpg

e0188168_832261.jpg



昨日の日中の様子です。

梅雨開けと同時に暑い1日になり真夏のような太陽光が輝きまばゆいばかりで

昨日はひたすら家の中で過ごしていました。



e0188168_8353318.jpg




梅雨が開ける頃から近所ではヒマワリの花が眼につくようになってきます。

お日様とヒマワリの花ってやっぱり相性が良いみたいです。

先週まではアジサイの花をあちこちで見かけたのですが

梅雨開けと同時にヒマワリの花にバトンタッチしたような感じです。



e0188168_8393824.jpg




雨が降っている中、散歩しながらアジサイの花を眺めるのが楽しみでしたが

そろそろ終わりかけています。

最近ではガクアジサイも含め多種多様な花が植えてあってしばらくは随分と楽しませてくれました。




e0188168_8425944.jpg

e0188168_8431852.jpg


昨日の二人の様子です。

日中は暑かったので夕方の運動は少し涼しくなった5時ころから牧場へ出かけたのですが

それでもまだ30度はありそうな感じでした。



e0188168_8455651.jpg




e0188168_8461649.jpg




あたりは少し暗くなりかけてきましたがここへ来ると風が気持ちいいです。

毎回二人の動きに付いて行けない感じで

今回もブレブレの写真ばかりになってしまいました。



e0188168_8484638.jpg



e0188168_8491490.jpg



今週は予報では毎日32〜33度の予想ですから二人には大変な日が続きそうです。

二人共、地面の方がひんやりと気持ち良いのか夜は外でばかり寝ています。

水はけの良い土壌を20cmほど運動場に敷きつめてもらったのですが

体もあまり汚れないでいて良かったように思っています。

いまのところ食欲もあって安心しています。
by imaitoshiyuki | 2011-07-11 08:56 | victory & ruby | Comments(2)
Commented by まりあパパ at 2011-07-11 09:18 x
全国的に梅雨明けですね。
これから二月程は、暑い暑いで大変ですね。

少し前から我が家は非難にも負けず24時間エアコン前回です。
朝晩のの散歩時以外涼しい部屋で寝てばかりです。
Commented by モンローパパ at 2011-07-12 14:33 x
やっと梅雨が明けましたね、もうひまわりが咲いているんですね。昨日休みで家に居たんですが暑すぎて何もする気がおきませんでした。
涼しく成った夕方からモンローの犬舎を冷房用にリホームしました。後はエアコンの取り付けを待つばかりです。