Top

ほたる見物!!!

相変わらず梅雨らしい天候が続き、湿度も上がって蒸し暑い日々が続いています。

紫陽花やショウブといった花々ももうすぐ終わりかけていて

いよいよ夏に向って気温がじわじわと上がりつつあります。

今年は昨年よりも雨の日が多いようで今日も朝から雨の日を迎えました。



e0188168_8574020.jpg



e0188168_904510.jpg




昨日の夕方、自宅の近くにあるほたる川へ行ってホタルの写真を撮ろうと思ったのですが

最盛期が過ぎてしまっていて中々!!!蛍が見つからないで困ってしまいました。

草むらを探してやっとの事で1匹見つけて写した写真です。

ホタルが沢山飛び交っている様子を写したかったのですが2時間ねばったものの

飛んでいるのは2〜3匹と寂しいかんじでした。

来年はもう少し早めに挑戦したいと思っています。




e0188168_9382987.jpg




昨日はホタルは中々見つかりませんでしたが

アマガエル君は沢山いて暗くなるのを待っている間に写したのですが

アマガエル君をまじまじと見たのは久しぶりのように思います。



e0188168_942592.jpg




e0188168_944141.jpg




アジサイもそろそろ終わりかけていますが山手の方では奇麗な花がまだ見られます。

昨日、牧場の回りに咲いていたアジサイです。





e0188168_982628.jpg

e0188168_984632.jpg



昨日の二人の様子です。

昨日は梅雨の晴れ間って感じで夕方すこし涼しくなってから牧場へ出かけたのですが

牧草は奇麗に刈り取られていて爽やかな光景でしたが

蒸し暑いというか、湿度の高さに参ってしまいました。



e0188168_9111716.jpg



昨日は蒸し暑かった為か、少し遊んだかと思うと

ビクトリーは自分から車に乗り込んでしまって帰ろうのポーズです。

最近は30分程遊ぶと車に帰って来て水を飲んでは休んでいる感じです。




e0188168_9165332.jpg




ルビーも暑さの為か舌を出してハーハー言っています。

毎回来る場所なので相変わらず自由気ままな運動をさせています。



e0188168_9191768.jpg




e0188168_9193393.jpg




e0188168_9195342.jpg




e0188168_9201599.jpg




今週も毎日のように雨マークが出ていますので

まだしばらくは梅雨が開けそうにない感じです。

何とか日中の蒸し暑さも大型の扇風機とサンシェードで凌いでくれればと思っています。

それと新鮮な水も欠かせない毎日です。
by imaitoshiyuki | 2011-07-04 09:06 | victory & ruby | Comments(6)
Commented by まりあパパ at 2011-07-04 09:23 x
蛍奇麗に撮影されていますね。
私の家の近くのあまり奇麗でもない川に
毎年5、6匹の蛍がいるのですが、川が増水するといなくなってしまいます。
Commented by nikon1001 at 2011-07-04 22:07
蛍のお写真;とっても素敵です!!!
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-05 08:22
まりあパパさんへ
お早うございます!!!いつも有り難うございます。
最近では中々、ホタルを見る機会が少なくなりました。
少し寂しい気分でいます。
こちらは毎日蒸し暑い日が続いていて
二人共バテ気味で困っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-05 08:25
nikonさんへ
お早うございます!!!コメント有り難うございます。
nikonさんよのうに上手く写せないで
毎回苦労する割には今一って感じですが
こつこつと地道に写真を写して行こうと思っています。
これからもご指導よろしくお願い致します。
Commented by モンローパパ at 2011-07-05 11:17 x
ホタルの最盛期終わりですか。
綺麗に撮れていますね、来年は私もホタル撮影に挑戦
してみます。
ビクトリー君もルビーちゃんも立派に育っていますね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-07-06 08:18
モンローパパさんへ
今年のホタル撮りは寂しい感じで終わってしまいました。
いよいよ暑い夏がやって来るかと思うと額から汗がにじみ出てきます。
暑さで二人共、少しバテ気味です。