Top

カモシカ君と対面・・・

こちら富山県では新芽が吹き出して随分と春らしい気候に成ってきました。

朝夕はまだ寒い日が続いていますが日中は18〜20度とすがすがしい気温が続きます。


e0188168_126232.jpg



昨日であったカモシカ君です。

冬の間はどうしているのか見かけませんが

いつも春先になると日当りの良い場所で新芽を食べている様子を見かけます。

目を会わせても逃げる様子もなくこちらをじっと直視しています。



e0188168_12291241.jpg




富山県では毎年のように熊の出没情報がでていて

何百匹という熊が駆除されているのですが

そのせいか最近ではイノシシによる田畑の被害が拡大してしています。

複雑な気持ちでいるのですが

生態系のバランスが崩れつつあるというか

あまり人的に手を加え過ぎないほうが良いように思っています。



e0188168_1292772.jpg

e0188168_1294191.jpg

昨日の二人の様子です!!!

昨日の24日は朝から好天に恵まれて牧場も若葉一色に染まっていました。

二人は牧草地を好きなように走り回っていましたが

私は入ってはいけないと思い、道から眺めながらの撮影になりました。




e0188168_1214540.jpg





e0188168_12142449.jpg





ビクトリーは盛んにマーキングしながら広い牧場を走り回っています。

1週間でこれだけ早く牧草が伸びているのにも驚きです。

回りではコゴミ/ゼンマイ/ワラビ等も顔を出していて山菜の時期が来た感じがします。




e0188168_1218192.jpg





e0188168_12181984.jpg





e0188168_12183129.jpg





こちらの牧場へ来ると、二人共元気というか笑顔で遊んでいる感じです。

牧草地なのであまり中へは入らないようにしているのですが

二人もそれがわかるのか道の側ばかりで走り回っている感じです。




e0188168_12221359.jpg




薪ストーブは暖かいのといろいろな料理にも最高です。

夜な夜な試験的に作ってみた料理を紹介してみます。

素人の料理なので味の方は今一ですが、家族で分け合って食べるにはもってこいの料理です。




e0188168_1225857.jpg





e0188168_12252268.jpg





e0188168_12253998.jpg





1ヶ月ほど使ってみたのですがストーブが大きい事もあり

思った以上に蒔きが必要だな〜〜〜って思っています。

今年の10月末に向けて蒔きの調達に励まなくてなりません。
by imaitoshiyuki | 2011-04-25 12:28 | victory & ruby | Comments(8)
Commented by まりあパパ at 2011-04-26 14:09 x
薪ストーブは憧れですが、やはり薪の調達に困りますね。
購入すると結構な費用になりますし。
私のような無精者は、ガスか電気で我慢ですね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-04-29 02:04
まりあパパさんへ
いつもありがとうございます。
確かに薪は買うと高くつきますから大変です。
知人が大きな山を持っていて欅やナラの木を分けてくれるので
休みの日にパジェロミニで少しずつ運ぼうと思っています。
スローライフの好きな私には薪ストーブは楽しい道具になっています。
Commented by モンローパパ at 2011-05-06 14:16 x
近くにカモシカが来るんですね。家の方はイノシシ位です。牧場の草が良い色してますね。薪ストーブは何時頃まで使われるんですか?段々暑く成ってセントには
大変な時期に成りますね。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-05-07 00:39
モンローパパさんへ
最近はカモシカやイノシシが増えているみたいです。
牧草もあっという間に伸びていて行くたびに大きくなっています。
薪ストーブは今週くらいまでで
来週からは20°以上の日が続くみたいで
本当にセントには大変な暑い日がきそうです。
いつもありがとうございます。
Commented by nikon1001 at 2011-05-09 23:54
すばらしいストーブですね。
とっても素敵です。
うらやましいです。^^。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-05-16 11:49
nikon1001さんへ
いつも有り難うございます。
震災の関係で資材がなかなか入ってこなくて
リフォームも随分と遅れていますが
リビングだけはなんとか仕上がりました。
これからまだ、しばらく掛かりそうです。
毎回、nikonさんの写真を楽しみに拝見させて頂いています。
Commented by まりあパパ at 2011-05-16 13:51 x
またモンローチャン始め3セントと遊んで来ました。
今年はモンローちゃんにダン君とパピーちゃんにあえて
嬉しい次第です。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-05-17 11:02
まりあパパさんへ
いつも有り難うございます。
パピーってなんとも言いようがない可愛さがありますね!!!
毎回、素敵な旅行に感動させられながら見させていただいています。