Top

福島県産のそば粉に感動!!!

雪が解けたかと思うと急に草花が咲きはじめています。

つい最近まで、雪で真っ白だった牧場もすっかり若葉で模様替えをしています。

4月17日の牧場の様子です。




e0188168_90285.jpg





e0188168_913290.jpg





この日は爽やかな青空が広がっていて

家族でヨモギの葉を摘んでおられる方が何人かおられました。

こちらの方では春のヨモギの若葉でヨモギ餅を作って食べたりします。

私も母に頼まれて少し摘んできたのですが新鮮な香りがしました。




e0188168_981458.jpg


東日本大震災の様子は毎日のようにニュース等で見ているのですが

まだまだ時間が掛かると思いながらも複雑な気持ちでいます。


先日来よりそば打ち名人の方から誘われて勇姿を何人か集めて

そばを食べようという企画に参加してきました。

4月17日に富山市内のとある喫茶店で開かれたのですが

30人程のそば好きが集まってくれました。





e0188168_9135341.jpg





今回は福島県産のそば粉で品種名:会津の香り

という名で通産省で認定された中では日本で一番新しい品種のそば粉になるそうです。

3人の方はみなさん素人という事ですがそば打ち認定で3段をお持ちの方々です。



e0188168_920948.jpg





e0188168_9202984.jpg




つなぎをいっさい使わない本当のそば粉100パーセントのおそばの完成です。

みなさん食べながらやはり話題は震災の話と福島県産のそば粉の話になりました。

これほど美味しいそば粉がこれからも生産されることを願うばかりです。




e0188168_9252029.jpg





e0188168_9283330.jpg

e0188168_9285636.jpg



4月17日の日曜日の夕方の二人の様子です。

比較的穏やかな日が続いていて随分と春らしい気候になってきました。

今くらいが二人には一番過ごしやすい気候かもしれません。

5月の連休を過ぎるくらいから

今度は夏に向って気温んがどんどん上がって厳しい夏の暑さがまっています。




e0188168_9345170.jpg





e0188168_9352151.jpg





e0188168_9354532.jpg

by imaitoshiyuki | 2011-04-19 09:36 | victory & ruby | Comments(4)
Commented by まりあパパ at 2011-04-19 10:52 x
自分でそば打ちして食べるなんて、男のロマンの一つですね。
私も味が解る訳ではないですが、おそばが大好きです。
京都生まれのせいかニシンそばをよく食べます。
お二人さんは元気良さそうですね。
私の方はキャンピングカーで走り回っています。
Commented by imai104 at 2011-04-20 20:43 x
まりあパパさんへ
いつも有り難うございます。
本物のそばには感動させられました。
福島の豊かなそばの味に感銘したと同時に
早く復旧しておいしいそば粉を提供してもらえることを
みんなで祈っていました。
毎回ブログを拝見していますが
羨ましいくらいにキャンピングカーでの
旅行というかお出かけには感動させられます。
我が家は、時間の合間に近間に行っているだけなので
たまにはゆっくりとした時間をもうけてやりたいと思っています。
同じ気持ちだと思いますが大型犬の魅力ってすばらしいです!!!
Commented by モンローパパ at 2011-04-21 12:04 x
おそば良いですね、私もそばが大好きです。
そば打ちをやってみたいと何時も思っているんですよ。
時々近所の方から手打ちそばを頂くんですがぼそぼそ
細切れで美味しくありません、これなら自分でやった方が・・・と何時も思っています。
Commented by imaitoshiyuki at 2011-04-25 12:02
モンローパパさんへ
いつも有り難うございます。
私もそばが好きでたまに自分でそばを打っては楽しんでいますが
本格的な味にはほど遠いレベルです。
100パーセントでツナギなしのソバには感動させられました。
この日の参加費はすべて東日本の震災の募金に寄付させていただきました。
早く、復興してくれる事をひたすら祈っています。